• 締切済み

脈あるの?それとも律儀なだけ?社交辞令を使わない人なだけ?

会社の気になる彼。(同じ部の隣の課です) 10日くらい前の会社の飲み会で隣に座れました。 その時、その彼との会話で私が行ってみたい韓国料理屋に、 その彼が自分の課の忘年会で行く話をしてくれたので、「美味しいかどうか 教えて下さいね」って言う話をしました。 正直、飲み会での話だし私も、そんな話をした事も覚えてませんでした。 でも、昨日その彼が、その韓国料理屋に行った内容をワザワザ 社内メールで長文を送ってくれました。しかも、かなり詳細に。「約束の感想です。」 から始まるメールでした。 飲み会での話を忘れてしまってたのでビックリしましたが 凄く嬉しかったんです。 で、友達達に話すを女友達は「律儀なだけじゃない?」 って言い、男友達は「脈ありだな。」って言います。 たかがメールですが、どう思いますか? 脈あるのでしょうか?律儀なだけかなぁ?

みんなの回答

  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.8

はじめまして これでは、わかりませんね~。 一ついえるのは、無関心では無いということだけでしょうか? 彼のメールの中で、GOODだった部分に焦点あてて、 「わぁ~、聞いたら、更に気になっちゃいましたよ~。 じゃぁ、今度一緒にタイ料理行きません?」って、誘っては如何でしょう? 関西人なら・・「そうそう、タイ料理辛いけどおいしいんだよね~・・・ って、何でやネン!!」と乗り突っ込んでくれるはずです。ハイ。

myumyumyu2
質問者

お礼

あー。残念。私は関西人なのですが彼は違うんですよー>< ボケのメール送っても、さらっと訂正の文章が来そうです>< ましてや、ノリ突っ込みなんて。。。 でも、無関心でいてくれるならチャンスと思って頑張ってみます ありがとうございました。

回答No.7

うーん。 難しいですね。 私は律儀な方なので、嫌いな相手でなければ多少長文になってもメールするかもしれません。 社内の人ですし、 お相手の男性も、ご自分の課の忘年会のお店とあっては、 行く日にちまでばれている訳ですから・・放って置けないですよね。 それより、好きな人と話した内容、 しかも、ご自身から教えてとお願いした内容を忘れてたって事に驚きました。 投げた質問を投げっぱなしで忘れる人って居ますよね。 私は律儀に応えて、がっかりする事があります。 お相手の男性が本当に律儀な方なら、この辺り、お気を付けになられて方が良いかも。 お相手の脈を問う前に、ご自身のお気持ちはどの程度のどんなものなのですか?(笑) 好意はあるかもしれませんが、恋愛対象に対するものかは分かりません。

myumyumyu2
質問者

お礼

確かにー>< 友達にも「そこ忘れる?」って言われました>< だって飲み会の事、いつまでも覚えてて期待はずれになるのも 悲しいですし。。。 私は、彼に対して好意は必ずあります。 なので、今回の事はチャンスだと思って頑張ります^^ ありがとうございました。

回答No.6

彼が元々律儀な性格ならば、単純にそういう性格だからって話でしょうね。 でも逆に、面倒くさがりな性格だったならば、脈はあると思います。 他の方もおっしゃってるように、彼の性格がわからないのでそこはなんとも、判断できませんね。

myumyumyu2
質問者

お礼

確かに情報が少なすぎますよね。 すいません。 でも、彼はきっちりした性格なので、ただ律儀だったのかもしれません。 でも、チャンスと思って頑張ってみようかな。って思ってます。 ありがとうございました

noname#63720
noname#63720
回答No.5

どちらかと言うと性格的に律儀なんだと思います。 そして少なからず貴方に好意はあると思います、嫌いだったらそんな面倒なことしないです。

myumyumyu2
質問者

お礼

確かに彼はきっちりしてますね。 まぁ嫌われてないって事で、これをチャンスだと思って頑張ってみます。 ありとうございました

  • pixyzida
  • ベストアンサー率37% (18/48)
回答No.4

申し訳ないですが、それだけの情報だと、どっちなのかは分かりません。(爆) ただ、いずれにしてもチャンスじゃないですか。 「へぇ~、やっぱり良さそうなお店ですね。今度、私も幹事やるかもしれないから、一度連れていってくださいよー」 という感じで話をつなげればいいのでは? こういうことをきっかけに仲良くなるのはいいと思います。 恋愛に発展するかどうかは、また後で考えればいいことで、興味のある男性と仲良くなるのは、いいことだと思いますよ~。

myumyumyu2
質問者

お礼

確かに>< ちょっと情報が少なすぎますよね。 すいません。。。 でも、チャンスだと思って仲良しになれるよう頑張ってみます。 ありがとうございました

  • schp5555
  • ベストアンサー率40% (88/219)
回答No.3

男です。 「律儀」を建前にして、「脈あり」を隠している。。かも。 あなたも、「律儀」に返信をすればいいと思います。しかも、「脈あり」を微妙に隠して。

myumyumyu2
質問者

お礼

ご回答者様の文章、なんか色っぽいですね。 あー。私もこの文章のように色っぽい返事が出来れば。。。 頑張ってみます。 ありがとうございました。

  • dora-san
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.2

律儀なだけではないでしょうか? 私は女ですけど、男の人に聞かれたら好き嫌い問わず 答えるかもしれません。でも長文というのがちょっと気になりますね。 もしかしたら、少し気になってくれているのかもしれません 仲良くなりたいのであれば、これからもメールなり会ったときに お話すると良いかもしれません。

myumyumyu2
質問者

お礼

彼は、きっちりした性格なので律儀なだけかもしれませんね。 私の性格上「ん?脈あり?」なんて思ってしまうのですが。。 でも、チャンスだと思って仲良くなれるよう頑張ってみます。 ありがとうございました

  • wani_wani
  • ベストアンサー率36% (18/50)
回答No.1

彼を知らないので何とも言えないですけど、自分だったら、「脈アリな方なのかな」と解釈しちゃうかも。でも、すなおに、そんな律儀なメールは嬉しいですよね^^ ただ、いま脈があっても、付き合いがうまく行くとは限らないしその逆もありますよ。自分の気持ちに向き合って嬉しかったらそれを表現して、うまくやってくように努力してみてくださいね^^  メールが来たのは一つのチャンスなんですよ^^

myumyumyu2
質問者

お礼

私も、脈有りなの?って思ってしまうほうでして。。。(汗) やっぱり、ここはチャンスですよね。 頑張ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 脈あり?社交辞令?

    社内に気になる人がいて、今までは会っても会釈する程度でしたが最近職場の飲み会で、隣の席になる機会があり、趣味や過去の恋愛などの話で盛り上がりました。解散する直前にアドレスを聞かれ、その後ほぼ毎日メールをしています。その2、3日後にまたご飯に行くことになったのですがみんな都合が悪く延期にしようと伝えたところ二人で行こうと誘われ行ってきました。彼の運転でご飯に行き、帰りに少しドライブをして帰ったのですが寒そうにしていた私を見て車に入っていたダウンを貸してくれるような優しい人です。 昨日も私がメールを止めてたのですが、年明けすぐにメールをくれました。混んでいるのにメールが来たので最初にメールをくれたのではと舞い上がってしまいました。笑 ・私の方が先に入社してるので、彼は年上の後輩に当たります。タメ語で話します。 ・少し仲良くなるとアドレスを聞くようです。 ・誰にでも優しい人です。 社交辞令でしょうか。脈ありと見てメールを続けていいのでしょうか。

  • 社交辞令で言っただけだったの?

    社内で気になる人が出来、私の退社をきっかけにアドレスを交換する事になり仲良くなりました。メールをしてると「じゃぁ友達同士で飲みに行こうよ」と言う話になり、合コンか!と思いつつ飲み会のセッティングをして、当日友達3人の女の子を連れて飲み会の場所に行きました。彼は遅れて1人で来ました。「友達は?」と聞くと「仕事で遅れるみたい、でも後で来るから」との事。でもいくら待っても友達は来ませんでした。結局3:1で飲む事になりました。 私は友達に謝りましたが彼の事が好きだったのであまり責めませんでした。で、帰りに彼から「また改めて」と言うメールがきたので「そうですね。」と言う返信をし、飲み会の時にたまたまディズニーの話になったので「ディズニー最近行ったの?」と返信をすると「最近行ってないから行きたい」と言うメールがきたので「私も行きたい」と返信をすると「じゃぁ一緒に行くか?」と言うメールがきたので一緒に行く約束をしました。でも私はその一週間後に一週間海外旅行に行く事になっていたのでその後に行こうと言う話になりました。その間メールや電話はしていません。 旅行に帰った後その人に「お土産買ってきたから渡したいな☆」と言うメールをしました。そうすると「いつでもいいから日決めて」と言うメールがきて「いつが空いてるの?金曜か土曜は?」と言うと「来週予定いっぱいだからまた連絡するね」と言われてしまいました。 本当にショックです。ディズニーの約束はなんだったの?社交辞令だったのでしょうか?

  • これは社交辞令?

    これは社交辞令? 社内の他部署の方達と飲み会をしたとき 1つ年下の女の子が気に入りました。 飲み会の時の話の中で自分がよく行く お店(会社がある市内のカレー屋)の話を したら、彼女から『私も連れて行って下さい』 と言われました。 その後、社内のパソコンでメールのやり取りを している中でも『誘って下さい、楽しみに待ってます』 というような内容を何回かもらいました。 ある日そのお店に行きたくなったので彼女を 誘ってみたら断られました。 理由は言われなかったのでしたが、その日は 彼女は遅くまで仕事をしていたようです。 これ以降彼女とはこの話に触れていません。 ここで質問です。 女性からするとやっぱりこれは社交辞令だったのでしょうか? またそうであった場合空気を読めず誘ったのは まずかったでしょうか? ご意見宜しくお願い致します。

  • 気になる人に「かわいい」と言われたけど、脈あり?社交辞令?

    気になる人に「かわいい」と言われたけど、脈あり?社交辞令? 最近、同僚とその友達AとAの部下Bと飲みに行きました。私とAさんBさんは初対面でしたが、Aさんが盛り上げてくれてその日のうちに次の飲み会の日程が決まり、先日同じメンバーで2回目の飲み会をしました。 私は初日からBさんのことが気になっていて何回かメールをしたのですが、返事が遅かったりそっけなかったりと、「嫌われてるのかな」と思ってしまいメールするのが怖くなってしまい1ヶ月ほど連絡をしていません。 しかし今日、同僚から「この前Aから聞いたんだけど、Bがあなたのことかわいいって言ってるって」と言われました。また、Bさんはけっこうシャイらしくメールするのも一杯一杯になるとも聞きました。 気になる人に「かわいい」と言ってもらえたことは嬉しいし浮かれてしまうのですが、BさんはAさんの部下だし、Aさんに気をつかって「かわいい」と言ってくれたんじゃないかなとも思ってしまいますし、とにかく社交辞令なのかなと凹んでしまいます。 そこで質問なのですが、本人がいないときにも男性は社交辞令で「かわいい」と言うものなのでしょうか?「かわいい」からといって、脈ありだとは思いませんが、恋愛経験が皆無に等しい私にとって、これからどうすればいいのかわかりません。ただ、少しでも自信を持って恋愛に臨みたいです。Bさんの発言を真に受けてアピールしていいものでしょうか? ・今回のように社交辞令で「かわいい」と言うのか? ・メールでのアピールの方法 他にもご意見ありましたらお願いします。

  • 会社の気になる人の態度が変? (長文です)

    会社に気になる男性がいます。 先日、仕事中視線を感じたら、その彼が私の方を向いていて慌てて目をそらしてました。 まぁ気のせいだと思ってました。 で、忘年会で隣に座れて話をするチャンスがあり、私が行きたい 店で彼が友達と忘年会をする話を聞いて、感想を教えて欲しいと言いました。 でも、飲み会での話だし彼からの感想は全く期待してませんでした。 すると、後日彼からお店の感想メールが社内メールで来ました。 凄く嬉しくて、2~3度メールのやり取りをしました。 (最後に私がメールを送って終わりましたが。最後のメールは疑問系とも簡潔メールとも取れるメールだったのに(泣)) でも、メールはしても実際に話す事は一切ありません。 私はメールを貰ってから逆に意識してしまい彼の顔をキチンと見る事も 余り出来ませんが、向こうもなんです。 友達に言わすと「社内メールしてるなら、普通話するよね。同じ部署なんだし。 2人とも、ちょっと変じゃない?」 って言われる始末。 でも、視線を感じると、その気になる彼が慌てて目を反らしてる事が今もあります。 何故、メールをしてて実際話をしてくれないんでしょう。 (まぁ私は意識しすぎて話しかけられないのですが。。) 今日も会社に来たお客様から頂いたケーキを配ってて 彼が何気なく豪華なケーキを取ったので話しかけるチャンスだと思い 「迷わず豪華なの取りましたね^^」って言ったら 「そんなつもりじゃ無かったんですが。。」って真面目に答えられてしまいました。 しかも小さい声で。。 余り脈が無いのかなぁ。 だとしたら、これ以上深追いする事はしないつもりなのですが。。。

  • 脈あり?社交辞令?女性の気持ち教えてください。

    27歳、男です。 会社で気になる女性ができました。 ただ彼女とは全く面識がありません。 そこで、うちの部署の女性の先輩に彼女と飲み会をしたい旨を伝えてもらい、快く快諾してもらいました。(男女2:2) 飲み会は終始楽しく過ごすことができ、帰りに彼女の連絡先を聞こうと思ってましたが、方向が正反対だった為、お店を出たらすぐ分かれる羽目になり聞くことができませんでした。 次の日、彼女は全員に会社のメールで昨日はお疲れ様でしたとメールしてきましたが、実は彼女は夜のうちに私の携帯にも別途お疲れ様でしたメールをくれました。 (飲み会当日、残業等で遅れそうな時に彼女が私に連絡を取れるよう、事前に彼女には会社メールで私の携帯番号とメアドを教えてました。 教えたアドレスを自分の携帯に登録しててくれたんですね^^ちょっと感激です。) 彼女は私が好意を持っていることを知ってる状況で、携帯のメアドを教えてくれたわけですから少しは脈ありでしょうか? 私は、自分に好意を持っている男性に自分が興味がない場合、わざわざ携帯のメアドを教えたりしないと思います。 それとも単なる社交辞令でしょうか? でも社交辞令なら、わざわざ個人のメアドを教えなくても、次の日の会社メールだけで十分だと思います。 このまま彼女を誘い続けても大丈夫でしょうか? 次は12月にでも鍋に誘おうと思います。 同じ社内だけにギクシャクはしたくないので、慎重に行きたいです。 アドバイスお願いします。

  • メールで勘違い?やっぱり脈無し?(長文です)

    先日、会社の飲み会がありました。 その時、気になる彼の隣に座り、その後彼からプライベートな内容の 社内メールが来たりしてました。 他の女の人と親しげにしてる所を見た事が無い彼。 内容も、生真面目な彼らしい内容でしたが親しげな内容で、 思わず勘違いするような内容でした。 (後日、友人に、メールの内容を話すと「それは勘違いしてもしょうがない」って内容でした。) なので、私は良い気になってしまいました。 でも、メールは2~3度のやりとりで終わりました。(最後は私の疑問系とも完結系とも取れるメールでしたが。。) メールを貰ってから私が意識しすぎて彼を見れなくなる位でした。 でも、彼もイッコウに話してくる気配もありません。(会社の友達に言わすと社内メールしてて話しないのは変じゃない?との事) で、返事が無いし、社内メールは送ってくるのに話する事が全く無いので脈が無いのだと思い込み、 昨日の忘年会では彼の前で他の人と親しげに話するようになりました。 そうすると忘年会の帰りに、彼が、私の方をジッと見ながら「この後、行かないんですか?」と話しかけられ。。。 本当に1次会で帰るつもりだったので、「はい。帰りますけど○○さん(彼)はどうされるんですか?」 って聞くと「僕も、行きませんよ」との返事。 あー。そんな目で見られると又、勘違いしてしまいます。。 この彼は、ただ単に私に気があるのを知って、ワザと思わせぶりな態度を取ってるんでしょうか? それとも、やっぱり私の勘違い? 振り回されてるんでしょうか?

  • 社交辞令だったのでしょうか・・・・・・・

    こんばんわ。 何度か同じ質問をさせていただいたものです。 会社の気になる女の子に思い切ってメアドを渡しました。  その女の子は違う部署で事務所も別なため、最初はあまり接点がなかったのですが、仕事上のふとしたことで話をするようになり、 結構、仲良く話しをするようになりました。 (彼女の方から話しかけてくることが多かったような気がします)  だんだんと気になり始めた僕は、思い切ってメアドを渡しました。 渡し方はごく普通に、「仕事の事とか、また色々聞きたいし、 よかったらメールして」という感じです。 彼女は「じゃあ、今度、メールしますね」と普通に笑顔でそう答えて くれたのですが、その後2週間近く経ち、未だにメールの返信はありません。  「社交辞令だったんだね。残念!」ときっぱりあきらめるべきなのかもしれませんが、「メールぐらいくれたっていいのになあ」という気持ちも残ります。全然話もしたことのない子にいきなり渡したのならともかく、そこそこ仲良くなったのになあ、という感じです。  社内であったらさりげなく声をかけてみようかな、とも思うのですが 最近はお互いに忙しく、元々事務所も違うため、廊下で顔を合わすこともありません。  でもメールに返信くれない(メアドを教えてくれない)って結構ショックですね。何か俺、100%勘違いしてたのかなあ、という気がして 落ち込んでしまいます。  長くなりましたが、ここで質問です。 2週間たってもメールをくれないというこの状況では、もうきっぱり「脈はない」とあきらめるべきでしょうか?それとも、可能性はまだ あるのでしょうか? 可能性があるとしたら、次の手はどうすればよいのでしょうか? 経験のある方、教えてください。

  • 脈ありですか?それとも社交辞令ですか?

    主に男性の方、お願いします。(もちろん女性の方もお願いします) 先日、好きな人とメアド交換をしました。 彼は配達に来るお兄さんです。 世間話や挨拶する位の仲ではありましたが、 それ以上に仲良くなりたかったので 先日思い切って、「友達になってくれる?」と言いました。 メールの交換も数回やりとりしました。 その後、配達に来た時に30分お喋りしてくれました。 時間指定をしていたのですが、 その時間の最後に来てくれました。 そしてつい先日も配達に来たのですが、 その時は10分位お喋りしましたが、 「今日は時間ないので、また今度ゆっくりお話しましょう」 と言ってくれました。 また、私に用事(プライベート)があって、 直接うちに来て話そうと思ったとも言ってましたが、 結局はメールで教えてくれました。 これは私がお客とあって、気を使ってくれての社交辞令でしょうか? それとも脈があると思っていいのでしょうか? みなさん、客観的に見てどう思われますか?

  • 『社交辞令じゃないよ!』という、社交辞令?

    皆さん、こんばんは。 男性心理を教えてほしいです。 わたし♀30歳フリー むこう♂ 3つ年上 飲み会で知り合い、お相手からのお誘いで メール→ごはん という流れで ごはんにいきました。 お相手さんのメールの感じは わりと 長文だったり、こってりめなメールだったり、飲み会の他メンバー気にいってないか メールしてないか、を確認してきたり、 とわりとスイッチ入り気味なかんじでした。 初回ごはんでも、 他メンバーじゃなくて俺でよかったか、や、デートは いってるのか、良くないと2回目ないか、などこちらの意思?ありなし?を気にするタイプな印象でした。 が!! かなり そうゆうかんじだったのに、2回目ないとか、あるのでしょうか? お互い 社交辞令とかはっきりしない対応など好きじゃない、 でも最近の男女関係だと多いよね、 という話をしていて、 それを踏まえた上で、わたしから 楽しかった、ごちそうしてくれてありがとうのお礼、を伝えて、最後に 社交辞令メールじゃないよ!笑 と付け足しました。 すると即レスで 三文くらいの感想プラス、また行こう!、 社交辞令じゃないよ!!笑 とゆうかんじがきて、そのあとにした返事から 返事ないのですが、これは? 会う気はありますか? わざわざないのに、社交辞令じゃないよ!て足すなどもあるのでしょうか? 補足です‥関係あるないかもですが(笑) •飲み会時の他のメンバーと連絡とっていない、興味ない、とはきっぱり伝えてあります。 が、ごはん時にまた 俺でよかったか、など言われたが あなたとごはん最初から行きたかった、などまで 伝えていない •嘘をつくの嫌いなので、出会いはわりとある、前彼氏さんと別れたあとから現在誘いも食事もある は言った •これまで出会い多い方ですが、お相手から誘っていただいて2回目誘われなかったことはないのですが‥今回も、とくべつこれまでと違って盛り上がらなかった、とゆうことはないです 基準がかなりピンポイントな方だったとゆうことでしょうか? わたし接客業でわりと人なれしているのですが、それが逆にあれでしょうか?自分がリードしたい派なかんじでした 前半 女々しそうな部分書きましたが、そゆ部分もありますが、基本 キッパリ 白黒 媚びない なかんじな、the男 なかんじです 話がそれてしまいましたが、 1 かなりスイッチ入ってくださっていたのに、初回後 返事なくて、そんなにキッパリ1回で変わるほどなにが?とゆうところ 2 社交辞令じゃないよ!と言う、社交辞令て あるのでしょうか? 長文 読んでくださり、ありがとうございます。