• 締切済み

勤務中の事故のことで困っています

先日、会社のトラックで事故を起こしました。 会社は北海道にあるため冬季は除雪をしています。 事故は単独事故なのですが、カーブで車が倒れてしまいました。 会社側はすべて私の責任だと言っており、そのトラックには車両保険はかけておらず全額弁償。 確かに見通しの良いカーブで路面も乾いておりいつもより少しスピードはでてましたが、倒れるほどのすごいスピ-ドを出してたわけではないと思います。そのトラックはたくさんの雪を積むためあおりを高くしています。改造車で過積載だと思われます。 ちなみに季節雇用なので11月で解雇されており、失業保険をもらいながら雇われています。 私の給料では到底払えそうもない金額なのですが払わなければいけないのでしょうか??本当に困っています。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Qoo1985
  • ベストアンサー率22% (131/570)
回答No.3

>倒れるほどのすごいスピ-ドを出してたわけではないと思います 事実倒れたのでしょ?倒れたと言えば可愛いですけど、 「トラックを横転させた」となればそれなりに聞こえるのでは? 私の考えですが、運転をすることによって報酬をいただくわけですから、 プロドライバーですよね。プロドライバーが車がこうだから事故をした。 は言い訳にしか聞こえません。 プロドライバーは車にあった運転ができて当たりまえです。 言い方とかえれば、F1ドライバーがコースアウトして壁に激突して そのドライバーが、いつもより車高上げたから曲がりきれなかったんだ!って言うの聞いてどう思われますか?同じ事だと思います。 とは言っても、個人でトラック1台と営業保障はわかりませんが、 その弁済をしろと言うのは酷だと思います。 自業自得だと言えば終わりですが、やはり交渉してみてはいかがですか? 多かれ少なかれ、事故をするリスクはあるのだから、 それに対してのリスク管理も業務だと思います。 それに、本当に違法改造だったとするならば、会社ぐるみで 違法改造車両を従業員に乗せて運行させたと言う過失は あると思います。 それを踏まえた上で減額の交渉をされたらいかがでしょうか?

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.2

除雪を頼んだ自治体に駆け込んでください。 質問者様の会社が下請けなら依頼した会社にも。 会社と話し合ったら知った仲の強弱で必ず負けますので話さないでください。 これで大丈夫と思いますよ。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

残念ながら文面を確認すると貴方に過失があるように伺えます。 >確かに見通しの良いカーブで路面も乾いておりいつもより少しスピードはでてましたが、倒れるほどのすごいスピ-ドを出してたわけではないと思います。 貴方自身もスピードの出し過ぎは記憶しているのでしょう。 それに >そのトラックはたくさんの雪を積むためあおりを高くしています。改造車で過積載だと思われます。 も理解されてるなら、それ相応の運転が必要なのではないでしょうか? どうしても納得いかないのなら、弁護士を雇って話し合うべきでしょう! でも多少の減額は可能かも知れませんが、貴方自身の過失に対する所は認めざるしかないでしょうね。

関連するQ&A

  • 車検切れで事故を起こしてしまいました・・。

    車検切れ、無保険の車で事故を起こしてしまいました。 幸いにもたいした怪我がなく、車検切れの車で事故を起こす恐怖を知り深く反省しております。 雪が降り始め、路面凍結したゆるい下り坂のカーブを走行中、前方に事故車が停止してあったので、慌ててブレーキを踏んだのが、橋の上で、操作不能状態になり、対抗斜線を走行中の車と接触事故を起こしました。 前方の事故車、路面状況の悪さもありますが、完全にセンターラインをオーバーしてしまいました。この場合も過失割合はやはり100:0なのでしょうか?

  • 車の事故を起こしました

    本日 車の事故を起こしました。 状況は左カーブの下り坂で雪でアイスバーンでした  相手はトラックで登りで アイスバーンのため 登れなくなってセンターラインを越えてこちらの車線に停車してました。 それを見つけ、よけようとブレーキを踏みましたが、アイスバーンのため、止まることができず、そのままそのトラックにぶつかってしまいました。 警察にも、保険会社にも連絡し、只今 保険系会社の査定の連絡まちです。 トラックの相手は 会社のトラックで 実は車検切れの車でした。 相手に 『止まっている車にぶつかったので10対0だよ』と言われました。  つまり相手に100% 私が悪いと指摘されました。  確かに止まっている車にぶつかったので 私が悪いのはわかりますが、  相手の車は反対車線に止まっている車でした   相手は 車検も切れてて 保険に入っているかも定かではないとのことです。  私の車はボンネットが グチャとなっている感じです。相手のトラックは特に何もない感じです  私の車は車両保険には入っていないので、自腹での修理になってしまいます。  こういった 事故は本当に 10対0で私が悪いのでしょうか?  妥当な判断はどうなるのでしょうか?  専門の方ではなくても いいので 実体験のある方や、少しお詳しい方教えてください。 宜しくお願い致します  

  • 勤務中の事故 責任

    友人が運送会社に勤めており、先日居眠り運転で事故を起こしてしまいました。 物損事故だった為、大きな怪我人は出ておりませんが、会社側の指示で警察には届けを出さずに当て逃げで済ませた様です(済んでませんが)。 事故に至った経緯を聞いて驚いたのですが、毎日15~16時間の週6勤務、休憩は一切無し、通勤に片道1時間かかるので、毎日2~3時間しか睡眠をとれずにいた様で、無理をしながらの勤務だったので会社に改善を求めている最中の事故だったそうです。 事故後、誰宛か定かではない様ですが、会社に「非定型鬱病」の詳細が書かれた用紙と「仕事のミスは恥と思え」といった内容の用紙が大々的に貼り出されたらしく、そんなメチャクチャな会社はさっさと辞めろと友人に促しても、壊れたトラックの修理代を請求されるかもしれない、ととても弱気になっています。 十分な睡眠をとらせずに働かせたり、従業員を勝手に精神病呼ばわりしたり、当て逃げさせたり、相当メチャクチャだと思うのですが、労働基準法や人権問題に触れないのでしょうか? 事故を起こして会社に迷惑をかけたと反省するのはわかりますが、こんなメチャクチャな会社でも、事故でトラックを壊したら弁償しなければいけないのでしょうか?

  • 物損事故

    会社のトラックで追突事故をおこしてしまいました。物損事故で処理する事になったのですが、会社に連絡はいくのですか?会社に迷惑かけたくないので自分で弁償しようと思ってます。事故は小さい事故です

  • 弁償すると言ったのに・・・事故示談

    先日、友人がスーパーで白線内に車を駐車(停止)していたところ、 トラックが運転を誤ってぶつかってきました。 こちらは止まっており、明らかに相手の過失であるため、 「弁償しますから、あとは保険会社に任せますので」 と言い残し帰ったとのこと。 翌日、保険会社から電話があり「弁償すると言った覚えはない」と して、保険金支払いを拒否してきました。 悪い事に目撃者はおらず、念書も書かせていないため、有効な手段が 思いつきません。 警察は、人身事故じゃないため介入できないと言います。 (事故証明は取れましたが・・・) その時、ぶつけられたところにはチャイルドシートにお子さんが 乗っており、怪我はなかったものの「神経を疑う」と憤慨して いました。 なにか有効な手段はありませんでしょうか?

  • 交通事故での支払いについて

    カテゴリに迷ったのですけど、こちらで質問させてもらいました。 交通事故等で相手の車を弁償する際に、何百万円も改造にお金をつぎ込んである。 または、旧車や限定車などでプレミアがついている。 などの場合、その分も支払わなければならないのでしょうか? 例えば100万円の車に300万円分の改造している場合は、 100万円?400万円? また、保険会社は出してくれるのでしょうか? よろしくおねがいします!

  • 会社のトラックで自損事故

    今年の8月に会社のトラックで自損事故を起こしてしまい会社からトラックの修理代約200万弁償しろと言われました。それで会社側からうちで仕事をして少しずつ返せばいいからといわれましたが自分には向かないので辞めさしてくださいと伝えると「修理代全額弁償しろ」と怒鳴ってきました。私自身怖いので電話が鳴っても無視しています。すると家に会社の人がきて修理代どうするの、この間正式な見積もりがでて総額400万かかるけどどうする?ってニヤニヤ笑いながら言ってきました。 やはり全額弁償しなくてはいけないんでしょうか?

  • 会社のトラックを事故で壊してしまいました。

    会社のトラックを事故で壊してしまいました。 知人から相談されたんですが、分からないのでどなたか宜しくお願いします。 県内では割と大きい運送会社に入社して4日目に大型トラックを運転中に高さ制限のある線路下のコンクリート部分に箱(荷台)が接触。 箱が大きく歪んでしまい、中に入っていた荷物もいくつか破損したそうです。 エンジンやその他は問題ないが、箱部分だけを取り替えるのが可能かどうかは分かりません。 修理費や弁償等について上司に聞いたら「そういうのはいいから稼いで返してくれ」と言われたそうで、おそらく給料から毎月少しずつ天引きやボーナスのカットになるようです。 でも知人は会社を辞めたいそうです。 そうなるとやはり支払ってくれと言われますよね、多分…。 知人は大型車の運転経験が少なく、未経験者でもOKということで応募・採用になり3日間は二人一組で練習し、4日目の初めて一人での運転で事故ということみたいです。 保険はというとトラックを多数所有している会社は毎月の保険費用だけでかなりの額になる為、修理費用を会社で負担したほうが安く済むという理由で加入していない場合が多いらしいです。(その会社は分かりませんが…) もし大型トラック1台全損と商品の弁償となると何百万にもなってしまうんじゃないかと泣きながら相談を受けたんですが、もしそうなったらやはり辞めないほうが良いとは思うんですが…。 会社との就業契約次第だと思うんですが、全額弁償になりそうでしょうか?? 詳しい方、あくまで意見として宜しくお願いします。

  • 衝突事故の保険

    衝突事故の保険 自分は今カーシェアリングで車に乗っています。 先日夜間に走行中カーブで対向車(内カーブ)のトラックが自分の車線(外カーブ)に入ってきました。 そこは40km/h道路で自分は35km/hで走行していて、トラックは明らかに60km/hぐらいのスピードでした。 でもカーブもかなり緩やかなので60km/hでもはみ出す事は絶対にないので明らかな脇見運転でした。 もうぶつかる寸前でトラックは私に気付き、急ハンドルでなんとか衝突はしなかったのですが、0.5秒でも遅ければ確実に衝突してました。 まさか対向車線に入ってくるなんてこれっぽっちも思っていなかったので死ぬかと思いました… 質問はここからなのですが、もし衝突したら保険ってどうなるのでしょうか? カーシェアリングには料金の中に保険が含まれていますが、車を破損した場合は全額は出ませんよね? またカーシェアリングは営業できない分をノンオペレーションチャージっていうのでお金を払わないといけないらしいのですが、これは相手側で払う義務はないのですか? ちなみに私はカーブにさしかかる前からトラックの存在に気付いていましたが、やはり私にも過失は出てくるのですか?

  • 交通事故、少額訴訟

    トラックがセンターラインを外れたために起こった事故でしたが、相手が自分の保険会社に「自分は悪くない。悪いのは向こう」だと言って、謝罪はもちろん病院に通院している私の対応もしない状態です。 警察には「暗くてわからない。センターラインは見えなかった」と曖昧な事を繰り返すだけ。 治療は相手の自賠責で。被害者請求しました。初めてです。 ちなみに事故の道路は片道3.6mのカーブ。相手のトラックは幅2.4m。長さは7mちかくはある。相手の主張通り私の軽四がセンターラインを越してカーブしたら、私の車の運転席を三分の一近くはトラックにえぐれてしまう事になります。カーブは緩いものではなく角度のあるカーブでトラックだと結構ギリギリになると警察では言っていました。 私の修理する箇所の写真で見ても不自然な傷になります。 その後、第三者による事故の再調査をしてはどうかと私の保険会社から提案されて依頼しました。 ところが、相手は「やりたくない」と拒否をしたそうです。 そこで「少額訴訟」を提案され、訴状をだしました。 事故に遭った私の車の修理代28万です。 しかし相手が人身事故の供述調書の呼出に応じないので、警察では人身事故の事故証明が出せず、訴訟には事故証明がないと出来ないと言われました。 結局、1月19日の事故だったのに調書を取ったのは2月17日。 しかも、警察から数分の会社で仕事が忙しくて来れないと言い続けて応じないので、警察が近いので会社まで行って調書を取ったそうです。 行かなかったら、もっと日数がかかったでしょう。もしかしたら、行かないまま私が面倒になるのを待っていたのかもしれません。 相変わらず警察には「センターラインを出たかわからない。見えなかった」と供述しているようです。 相手の保険会社「○いおい」は物損事故扱いのままなので対応はしないと言っているようです。 何故、警察で人身事故の事故証明がでるのにそうなのか、よくわかりません。 悪い事したら謝るのが常識だと思っていたけど、、、、 嘘を付いてでも言い張れば罪にならないのでしょうか? 相手が悪かったと泣き寝入りするしかないのでしょうか? 少額訴訟では訴状と事故の修理の見積もり 、修理する車の箇所の写真、事故現場の写真、事故証明(人身事故)、車検証のコピーなどを付けました。 あと、出来れば事故の現場検証、供述書(双方)などを見たいのですが、検察庁で観れますか? 見れるとすれば手続きはどうしたら良いですか? わからない事だらけで混乱しているので質問をうまく出来ているのか心配です。 すいません。よろしくお願いします。