• 締切済み

勤務中の事故のことで困っています

先日、会社のトラックで事故を起こしました。 会社は北海道にあるため冬季は除雪をしています。 事故は単独事故なのですが、カーブで車が倒れてしまいました。 会社側はすべて私の責任だと言っており、そのトラックには車両保険はかけておらず全額弁償。 確かに見通しの良いカーブで路面も乾いておりいつもより少しスピードはでてましたが、倒れるほどのすごいスピ-ドを出してたわけではないと思います。そのトラックはたくさんの雪を積むためあおりを高くしています。改造車で過積載だと思われます。 ちなみに季節雇用なので11月で解雇されており、失業保険をもらいながら雇われています。 私の給料では到底払えそうもない金額なのですが払わなければいけないのでしょうか??本当に困っています。よろしくお願いします。

みんなの回答

• Qoo1985
回答No.3

>倒れるほどのすごいスピ-ドを出してたわけではないと思います 事実倒れたのでしょ?倒れたと言えば可愛いですけど、 「トラックを横転させた」となればそれなりに聞こえるのでは? 私の考えですが、運転をすることによって報酬をいただくわけですから、 プロドライバーですよね。プロドライバーが車がこうだから事故をした。 は言い訳にしか聞こえません。 プロドライバーは車にあった運転ができて当たりまえです。 言い方とかえれば、F1ドライバーがコースアウトして壁に激突して そのドライバーが、いつもより車高上げたから曲がりきれなかったんだ!って言うの聞いてどう思われますか?同じ事だと思います。 とは言っても、個人でトラック1台と営業保障はわかりませんが、 その弁済をしろと言うのは酷だと思います。 自業自得だと言えば終わりですが、やはり交渉してみてはいかがですか? 多かれ少なかれ、事故をするリスクはあるのだから、 それに対してのリスク管理も業務だと思います。 それに、本当に違法改造だったとするならば、会社ぐるみで 違法改造車両を従業員に乗せて運行させたと言う過失は あると思います。 それを踏まえた上で減額の交渉をされたらいかがでしょうか?

• wsws
回答No.2

除雪を頼んだ自治体に駆け込んでください。 質問者様の会社が下請けなら依頼した会社にも。 会社と話し合ったら知った仲の強弱で必ず負けますので話さないでください。 これで大丈夫と思いますよ。

• adobe_san
回答No.1

残念ながら文面を確認すると貴方に過失があるように伺えます。 >確かに見通しの良いカーブで路面も乾いておりいつもより少しスピードはでてましたが、倒れるほどのすごいスピ-ドを出してたわけではないと思います。 貴方自身もスピードの出し過ぎは記憶しているのでしょう。 それに >そのトラックはたくさんの雪を積むためあおりを高くしています。改造車で過積載だと思われます。 も理解されてるなら、それ相応の運転が必要なのではないでしょうか? どうしても納得いかないのなら、弁護士を雇って話し合うべきでしょう! でも多少の減額は可能かも知れませんが、貴方自身の過失に対する所は認めざるしかないでしょうね。