• ベストアンサー

交通事故での支払いについて

カテゴリに迷ったのですけど、こちらで質問させてもらいました。 交通事故等で相手の車を弁償する際に、何百万円も改造にお金をつぎ込んである。 または、旧車や限定車などでプレミアがついている。 などの場合、その分も支払わなければならないのでしょうか? 例えば100万円の車に300万円分の改造している場合は、 100万円?400万円? また、保険会社は出してくれるのでしょうか? よろしくおねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13482
noname#13482
回答No.1

物に損害を与えた場合の損害額は、そのものが修理可能な場合は「時価を限度とした修理費用相当額」で、修理不可能な場合は「時価額」となっています。よって、いずれの場合も「時価額」以上の賠償額になることかありません。この原則に沿えば、そのものをいくらで購入しようともいくらお金をかけて手入れや改造を施しても、その時点での時価評価となることには変わりません。 問題になるのはその「時価」の算定です。いっぱんてきに年式や車種からその時点での時価が割り出されることになります。しかし特別に改造してあるなどの場合は簡単に年式による評価とはいきません。例えば改造に賭けた金額が明らかになればそこから減価償却などを考慮した額になるでしょうし、プレミアがついていて市場取引価格は時価より高いという場合、その額が証明できるもの(チラシや雑誌のコピー等)があれば、賠償額も増額されるでしょう。 保険のほうですが、保険会社がすんなりとその額を認めれば話は早いですが、仮に話がこじれ裁判となった場合でも、その金額が妥当なものであったり賠償額を上乗せするような判決・命令が出た場合は、保険のほうから支払われることになります。 つまり保険では(この場合は対物保険の)保険金額を上限として契約者が負うことになる法的な賠償義務を負担することになります。

mat-taka777
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 時価ですか? っということはそんな車に何円つぎ込んでんのって言われるような車だと、 評価が低いわけですね。 よく分かりました!ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• h2go
回答No.2

損害賠償の具体的な金額は真正の同意又は裁判等によって決定されます。 裁判では其の車の価値と言うのは一般的中古市場の価格です。 改造車は一般的中古市場ではむしろ値段が下がる可能性が高いです。 つまり改造車は非改造車の中古市場の価格を主張した方が有利です。 プレミア等は中古市場に影響のある範囲で認められます。 つまり一般的な中古市場の価格に影響するものなら中古市場価格として考えられるが、 一部のファンの間のみに有効なプレミア等は普通考慮されません。 正し以上の話は一般論で民事上の問題なので主張の方法 証拠等で違う結果が有ってもおかしくありません。 要は相手からの真正の同意や裁判等によって認められればなんでもありです。

mat-taka777
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 裁判ですか? なかなか難しそうだけど、その立場になれば 主張する価値はありそうですね! よく分かりました!ありがとうございます!