• ベストアンサー

家族従業員の住宅ローン控除

このたび諸事情により サラリーマンを退職し、家業を継ぐことになりました。 その際は青色申告にて家族従業員になると考えています。(父が事業主) 本年家の建て替えに伴い私名義で住宅ローンを組んだのですが 住宅ローン控除はどのように受けられると考えてよいでしょうか? まず初年度は確定申告が必要なのはサラリーマンも家族従業員も同様と考えておりますが 2年目以降家族従業員の場合は確定申告がいるのでしょうか? それと所得税で控除額が引ききれない場合はサラリーマンでも家族従業員でも別途、住民税から 引くよう申請が必要なのでしょうか? 税金や確定申告に全く詳しくなくぜひ御回答頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

>その際は青色申告にて家族従業員になると考えています… 税法に「家族従業員」という言葉はないのですが、事業主であるお父様の (1) 控除対象扶養者 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm (2) (青色の) 事業専従者 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2075.htm のどちらでしょうか。 >住宅ローン控除はどのように受けられると考えてよいでしょうか… >2年目以降家族従業員の場合は確定申告がいるのでしょうか… (1) なら、関係なし。ローン控除は絵に描いた餅ということ。 (2) なら、ふつうに会社から給与をもらうのとまったく同じ。2年目以降は事業主に年末調整をしてもらう。 >所得税で控除額が引ききれない場合はサラリーマンでも家族従業員でも別途、住民税から… 所得税は発生しないが住民税はかかるという所得範囲なら、そういうことです。 「所得」で 33~38万 (給与なら 98~103) 万の間ですね。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

ippo0107
質問者

お礼

回答有りがとうございます。 参考になりました!

その他の回答 (2)

回答No.3

>本年家の建て替えに伴い私名義で住宅ローンを組んだのですが >それと所得税で控除額が引ききれない場合はサラリーマンでも家族従業員でも別途、住民税から引くよう申請が必要なのでしょうか? H19年入居の場合は住民税からの住宅ローン控除はありません。というか、もともと住民税に住宅ローン控除はありません。 あくまでも、H18年末までに入居で、税源移譲により所得税での控除可能額に影響のあった場合が住民税税額控除の対象です。これは例外です。 H19年以降の入居の場合は、所得税の税率が低くなった分、所得税での1年の控除可能額を低くし控除期間が長くなりました。 H19年H20年は経過措置で控除期間の選択可能。

ippo0107
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 参考になりました。

  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.1

年末調整の対象者以外は、確定申告です

ippo0107
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 住宅ローン控除と寄付金控除について

    確定申告について教えてください。 サラリーマンで住宅ローン控除、生命保険料控除等年末調整で済んでおります。 昨年、所得税で引ききれなかった住宅ローン分を住民税で控除する手続きをし、今年もその申告をするつもりです。(現在、源泉徴収待ちです。) 5年程前、医療費が30万くらいかかったので医療費控除を受けようと手続きに税務署に出向き、確定申告をしようとしたところ還付税額0円となったため諦めて帰って来ました。住宅ローン控除で全額戻ってきている場合それ以上は戻って来ないと納得しました。が、色々と調べてみると所得税で還付が0円でも、住民税で軽減されるとのこと。 今年は医療費は10万円そこそこなので医療費控除はするつもりはないのですが、認定NPO法人から、確定申告するための寄付金控除の対象となる領収証(59,000円)が送られてきました。 寄付金控除も医療費控除と同じように住民税で軽減されるのでしょうか?その場合の計算式は?どなたかお分かりでしたら教えてください。

  • 住宅ローン控除について

    昨年、住宅を購入したため 先日確定申告へ行き 住宅ローン控除の申請をしてきました。 所得税の控除は、確定申告にて 対応できるとおもうのですが 住民税からの控除はどこに 申請すればいいのでしょうか?

  • 確定申告 住宅ローン控除

    サラリーマンで 年末調整を行った場合 確定申告で住宅ローン控除の欄は無記入でも大丈夫なのでしょうか。 株取引をしているのdw確定申告は必要となり 住宅も2年目になります。

  • 住宅ローン控除の適用範囲について

    サラリーマンで住宅ローン控除を年末調整で受けていますが、別に家賃収入があるので確定申告をしたら、そのときの計算で所得税が発生しました。給料とは別収入がある場合、住宅ローン控除の枠を超えなくても所得税を納めることがあるのでしょうか? 税額控除になるのは給料分の所得税だけなのでしょうか?

  • 住宅ローン控除と副収入

    初心者ですが教えてください。 現在、新築中(長期優良住宅)です。 住宅ローン控除を受ける為、来年確定申告時期に確定申告をするようになると思うのですが、そこで教えて頂きたいことがございます。 国税庁のHPから入力しようと思うのですが、申告書は「所得税の確定申告書」を選択で良いのでしょうか? また、副収入がある場合、20万以下でも住宅ローン控除1年目は確定申告しなければいけないと、サイト上でよく目にします。 雑所得で申告する場合、副収入に関係する必要書類は何かありますか? 雑所得は上記の住宅ローン控除用に作成した申告書の雑所得欄に入力して良いのでしょうか?それとも雑所得は雑所得でもう1つ申告書を作成しなければならないのでしょうか? 確定申告についてよく分かっていないので、質問内容自体が間違っていたらすみませんが、宜しくお願い致します。

  • 住宅ローン控除について

    お世話になります。 住宅ローン控除で、所得税で引ききれなかった分は 住民税から引いて貰えると知ったのですが、 今年の6月~翌年の5月にかけての住民税から均等に引いて貰えるということで 良いのでしょうか? 備考)去年の11月に家を購入。    今年の2月に税務署に確定申告(住宅ローン控除の申請)。    普通のサラリーマンです。  ご存知の方はご教授願えれば幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 住宅ローン控除について

    去年の12月にマンションを購入しました。 一応、住宅ローン控除の条件に当てはまります。 今年、確定申告します。 それで質問なのですが この場合、住宅ローン控除は 去年の12月分の1ヶ月間の所得税が控除になるのか それとも、去年1年間の所得税が控除になるのか どちらでしょうか? それともどちらも違うのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 医療費控除・住宅ローン控除

    医療費控除のことで教えてください。 職場で年末調整を行い、その際住宅ローン控除をしました。 それにより所得税の金額はゼロとなり、所得税から引ききれない 分は市役所で手続きすることで住民税から控除してもらえると 思うのですが、さらに医療費控除があります。 住民税からも医療費控除をすることができ、その手続きはわかる のですが、今回お聞きしたいのは、所得税から医療費控除すること によって、住宅ローン控除の所得税から引ききれない分の金額が かわるということです。 これはどうやって手続きしますか?確定申告するのですか? 税務署に電話で問い合わせたところ、所得税がすでにゼロなので 確定申告する意味はないと言われました。 住民税のほうでそれを考慮して、所得税から引ききれない分の 住宅ローン控除を計算しなおしてもらえるのでしょうか? 過去の質問を拝見すると、確定申告をしないとだめだという 意見や、市役所で手続きすれば事足りるという意見があり どちらなのかわかりません。 ちなみに、市役所にも電話で問い合わせたのですが、果たして こちらの聞きたいことがちゃんと伝わったのか不安です。住民 税から医療費控除したい場合の手続きのことしか伝わってない ような気がします。(住宅ローン控除の所得税から引ききれない 分の計算のし直しのことがうまく伝わっていない気がします。) こういう場合の手続きについて、教えてください。

  • 確定申告期限後の住宅ローン控除について

    1箇所からしか給与をもらっていない一般のサラリーマンが住宅ローン控除を受けようと思った場合には、たとえ当初に確定申告を忘れていても5年間までなら遡って住宅ローンの控除を受けることができると聞いたことがありますが、もしこれが2箇所から給与を受けている人でもともと確定申告をする義務がある人が確定申告を忘れていた場合、5年間まで遡って住宅ローン控除を受けることは無理なのでしょうか? 2箇所から給与がある人は絶対的に期限内の申告でしか住宅ローン控除は受けることができないでしょうか? また、居住した年の翌年(2年目)を住宅ローン控除初年度として確定申告申告することも可能なのでしょうか?

  • 雑所得と住宅ローン控除

    給与所得者で住宅ローン控除を受けている者です。 別途 雑所得がある場合、確定申告をして、納税することになると思います。 今年から、税源委譲に伴い、所得税で控除しきれなかった分を住民税で控除する制度がスタートします。 私の場合、源泉所得税は年末調整で全額還付され、源泉徴収票に記載されている「住宅借入金特別控除可能額」の範囲に、まだ余裕があります(源泉所得税額<住宅ローン控除可能額)。 その場合、この余裕枠は、雑所得にかかる所得税・住民税にも適用することが可能なのでしょうか。

専門家に質問してみよう