• ベストアンサー

住宅ローン控除について

去年の12月にマンションを購入しました。 一応、住宅ローン控除の条件に当てはまります。 今年、確定申告します。 それで質問なのですが この場合、住宅ローン控除は 去年の12月分の1ヶ月間の所得税が控除になるのか それとも、去年1年間の所得税が控除になるのか どちらでしょうか? それともどちらも違うのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • namnam6838
回答No.1

年の通算ですので、1年間です。 年末調整と還付申告は、年間の税金の精算です。 12月31日現在の借入金残高をベースに税額控除ですので、 月の期間等はまったく関係なく、「2006年分」として精算(還付)になります。 (逆に、年の途中で返済して12月31日に残高がない場合は、還付はありません)