• ベストアンサー

外国人女性について教えてください。

外国人女性について教えてください。 私の知り合いの知り合いである、日本人男性と結婚したあるトルコ人女性(面識なし)は こんな感じなんだそうですが、他の国の女性も同じなのでしょうか? ・家計は絶対に管理しないし、貯蓄がいくらあるかにも興味がない ・働かないし、仮に働いても家計は助けない ・毎週家(日本にある)の掃除を業者にやらせる(夫の収入は一般的なものらしい) ・年に4回程母国に帰る。おみやげ代だけで20万円ほどかかる ・必要なときは、その都度夫に金を出させる(夜中であっても) ・夫は妻に度々プレゼントをしなければならないが、妻は夫にプレゼントをする必要がないと考えている

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

他の国、ではありませんが、トルコ妻は日頃からよく見ています。 >・家計は絶対に管理しないし、貯蓄がいくらあるかにも興味がない >・働かないし、仮に働いても家計は助けない >・必要なときは、その都度夫に金を出させる(夜中であっても) No.1の方も書いてらっしゃいますが、家計の管理は一家の主人の仕事であり、家族を食べさせ、必要なお金はどうやっても工面して、妻・子供に十分な生活をさせようとするのが模範的なトルコ夫ですので、その女性もごく一般的なトルコ人の妻であるに過ぎないと思います。 貯蓄額に興味がないのは、たぶん個人的なもので、おそらく家庭が裕福だったこと、母親が父親にお金のことで口出ししたことがなく、そのように見て育ったためでしょう。 自分が働いても家計の足しにしないのも、同様の理由からだと思います。 >・毎週家(日本にある)の掃除を業者にやらせる(夫の収入は一般的なものらしい) これはトルコの中流(中の上)家庭では、平均的です。少なくて隔週という家庭もありますし、もう少し裕福な層になると週に3~4日。共働き家庭だと、ベビーシッターも兼ねて毎日家政婦さんに来てもらっています。 >・夫は妻に度々プレゼントをしなければならないが、妻は夫にプレゼントをする必要がないと考えている これも、親・親戚を見て育ってるからでしょう。毎年、結婚記念日などに金製品を贈ってもらい、両腕や何本もの指に金のブレスレットや指輪を重ねている女性もいますから。 最近になって、女性も男性にプレゼントをする習慣ができてきたように思いますが、バレンタインデーも男性から女性にプレゼントするのがトルコ式ですからね。 >・年に4回程母国に帰る。おみやげ代だけで20万円ほどかかる 個人的には多すぎじゃないかと思いますが、家族、特に親との結びつきの強いのがトルコ人ですし、まめに親元に顔を出さないと親不孝者になってしまいますから、気持ちは分かります。 要するに、その女性はごく普通のトルコ女性で、トルコで暮らすのと同じような暮らしぶりをしたいだけなのでしょうね。 他の外国人女性の話じゃなくて、済みませんでした。

la_stella
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、典型的なトルコ人女性に過ぎないということですね。 逆に言えば、普通のトルコ人女性はこういった行動をとると考えておいていい訳ですね。 日本人女性と比べると、何とも恵まれた人たちだこと。

その他の回答 (3)

  • Mahsana
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.4

私の義両親はトルコ人ですが、家計はお互いに管理しあってますし(どちらかというと義母のほうがしっかりと管理)、貯蓄もしています。共働きですし、お互いによくプレゼント交換しています。(記念日関係なく)義両親だけでなく、その周りの親戚や友人たちも同じような感じです。 ただ家政婦さんは毎週来て掃除をしてもらっています。トルコでは中流階級以上では普通のことのようです。けれど、お土産代、その他金銭面はその女性の方の事情のように思います。 イスタンブールやその他の都会(イズミルなど)では宗教的な戒律はそれほど厳しくなく、お酒も豚も大丈夫ですし、女性も外で働きます。ただし、田舎(南東トルコ)あたりになると宗教的戒律も厳しくなり、皆さんがおっしゃるような行動を女性も取るようです。 少し偏見を持ってらっしゃるようなので、別の視点の回答してみました。1人の女性だけを見て、その人の国はこんな国だと考えるのは少し危険なことのように思います。

la_stella
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 エーゲ海地方のトルコ人の知り合いが何人もいるのですが、女性が家計を管理するのはあり得ないし、女性だけがプレゼントをもらうのは当然と皆言ってました。イスタンブールともなると、事情が違うのですね。国際化が進んでいるのでしょうか。目からウロコです。

  • giorni
  • ベストアンサー率32% (26/81)
回答No.3

他の国の人の参考になればと思います。 >・働かないし、仮に働いても家計は助けない 夫婦共働きなら、自分の収入は自分のものというのは世界共通だと思います。 私は日本人女性ですが、中国で結婚生活をしていました。 >・毎週家(日本にある)の掃除を業者にやらせる(夫の収入は一般的なものらしい) 現地で結婚したら、すぐに自宅に家政婦紹介所の人が訪問されて「家政婦何人いりますか?」と。ビックリしましたが【中国では結婚したら家事は家政婦さんがする】という説明を受けました。あっちは女性の社会進出度が高いですからね。これは他のアジアの国でもそういうところが多いそうです。日本では普通やらないですよね。 あとの質問は、各家庭の事情と思いました。

la_stella
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 トルコだけではなく諸外国では、夫のいる女性は家族の生計のためには働かない訳ですかぁ。 で、家事も他人にやらせることが多い訳ですね。 日本人女性は「苦労しすぎ、男性を甘やかせすぎ」なんでしょうかねぇ。

  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.1

外国人女性というよりもイスラム圏の女性(それも裕福層の)典型のようにみえます。 イスラム圏におきまして、家計の管理は男性の仕事になります。 基本的に女性は口出しできません。 これは、女性単独での外出・買い物などが慣例上困難である事が原因である事が元となっています。 イスラムでは、女性の労働が禁止されています。 働けない女性を養うために、一夫多妻のシステムができあがっています。 家の清掃をご自分でやらないのも、裕福なイスラム社会では当然の事です。 帰国時に関するものは、個人的問題です。 家計を管理するのは男性ですから、必要なお金を男性が出すのは当然の事です。 妻は、金銭を自由にできません。 また女性から男性にアプローチする事は禁止されていま(女性からアプローチするのは売春婦とみなされます)すから、女性からのプレゼントは基本的にありません。 ただし、これはイスラム法を厳格に解釈した場合であり、トルコで主流となっていますファナフィ派では、イスラム法の応用や個人解釈を大幅に認めています。 そのため、イスラム法を厳格に解釈するのもゆるく解釈するのも個人の勝手になっています。 知人の奥さんは、イスラム法の都合の良いところだけを取り出して解釈している事も考えられます。

la_stella
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 特にイスラム圏では女性は男性に守られる存在であると同時に、管理をする立場にはないということでしょうか。 なので日本人女性ほど、金銭に対する執着やありがたみがないのですね。

関連するQ&A

  • 犯罪を隠していた外国人夫。離婚するには?

    はじめまして。 私の夫について知り合いの誰にも相談できない内容なので、こちらで相談させてください。 彼とは去年国際結婚し、暫くして妊娠が発覚。 しかし私が妊娠7ヶ月の頃夫から、母国で犯罪を犯し、日本に逃げてきたんだと打ち明けられました。 本当は母国で刑務所に居なければいけないが、日本でその期間が過ぎれば時効になると。 彼の母国の警察官が知り合いで、来日する手助けをしてくれたとか、日本の警察にはバレないとか、本人は軽く考えているようです。 なぜ今までそんな重大なことを隠していたのか、子供までいるのに酷すぎます。 一気に彼が信用できなくなり、早急な離婚を考えています。 まず入管に通報しようと思うのですが、強制送還になるのでしょうか? 私も彼を匿っていた共犯になりますよね? また、以前彼に離婚を切り出した所、子供は何があってもトルコに連れて帰る。と言っていました。そんなことは可能なのでしょうか? 回答をお待ちしています。

  • 日本の女性は甘えすぎ?

    私はヨーロッパ人の知り合い(女性)がいて、彼女はヨーロッパで育ち、日本に越してきてかなり長い間、日本で暮らしている在日の方です。 その方の話なのですが。 「日本の女性は女として責任を持たないのに、男性にだけ紳士を押し付けるのはおかしい」と言っていました 「お金がないから夫が悪いと言う前に、自分が働くべきだし、妻の手伝いを夫にさせるなら、妻も夫を手伝うべき」だと。 そして「日本は女性に厳しいと聞いていたけど全然違った。日本の女性は男性に甘えてる。」 要約するとこんな感じです。

  • 外国人の夫に実子を誘拐される?

    外国人の夫に実子を誘拐される? 外国人の夫と日本で暮らしています。離婚したいのですが、無職で貯蓄もない夫に親権を取れることは難しく、私への最大の嫌がらせ?として2歳になる娘を母国へ連れ去ることをほのめかして脅されています。娘はまだパスポートを取得していませんが、法的にそんなことが可能なのか、また事前に防げるような何か対策はありますか?ちなみに夫にはまだ日本永住資格はなく、イスラム圏の出身です。

  • 都内ではやりのスイーツ。

    夫と、テレビを見ていて、妻がプレゼントを受け取る場面がありました。 そういえば、この数年、夫からプレゼントをもらうことはありません。 「私も、たまには、プレゼント欲しいなあ。」 というと、夫が、 「いいよ。何が欲しいの? 」 ということになりました。 でも、考えてみると、家計は私が預かっているので、欲しいものは自分で買っています。 身につけるものは、必ず、合わないので、ほとんど無駄になります。 でも、たまには、何か買ってきて欲しい・・・。 そこで、夫の通勤経路である、有楽町、東京駅、上野駅あたりで、夕方6時位に購入できる、今はやりのお土産ものはありますでしょうか。 スイーツでも、持ち帰りのできる総菜など、駅からあまり離れていなくて、並ばなくても良いもの。 お勧めがありましたら、教えてください。

  • このライフプランだと、どのくらい、どうやって貯蓄するのがベストでしょうか。(凝ったものは苦手です…)

    一般的な家庭とは少々異なるライフプランですが、今後の貯蓄方法と、貯蓄目標額について、(長続きする)良い工夫があれば教えてください。 <家庭状況> ・20代前半、結婚3年目、子ども2人(幼児と胎児)。 ・夫の仕事は超不安定。妻の仕事は超安定で昇給、退職金あり。 ・妻が出産時・育児時はほぼ無給。 ・現在普通預金で430万(将来的には定期に少しずつ移す) <今後のライフプラン> ・夫の母国に500万ほどで家を購入予定(日本は賃貸のみ) ・第3子検討中。 ・子ども貯金は、国公立の大学学費が捻出できれば十分。(年100万×4年間×3人) ・夫母国への短期里帰りを3年に一度実施予定。(100万/回) ・50まで働いたら、退職。妻退職金(1000万~1500万)と貯金を持って、夫母国へ移住 ・65までは、貯蓄と退職金で暮らす。(月10万で普通の生活ができる国) ・65から(繰上げ支給が可能なら60から)年金をもらう。 <その他> 自分で言うのもなんですが、私は貯蓄が下手です。 毎月、A銀行に先取り貯金しても、その後B銀行から引き出したり、家計簿は3日も続きませんし、株や投資などには全く興味がありません。 日々の節約術というのもあると思いますが、あまり凝ったものは、性格からいって長続きしません。 やっぱり使わないためには、「普通預金」にある程度たまったら「定期預金」に移していくというのがいいのでしょうか。 いざというときの、いつでも引き出せるお金(普通預金)は、いくらくらいあればいいものなのでしょうか。

  • 国際離婚についての質問

    夫は中国人、妻は日本人で、離婚すれば夫の母国の離婚手続きが必要ですが、中国在日本国大使館でその離婚手続きを済ませることが出来ますか、それとも、一度中国に戻り当初結婚証明書を発行してくれる地方に行かないと夫の母国の離婚は成立しないのでしょうか? 詳しい人がいらっしゃいましたら、教えていただけませんか?

  • 中古マンションを買いたいのです。頭金は最低いくら?

    国際結婚をしたのですが、夫は将来母国に移住したい、と結婚当初は言っていました。 しかし、ここ数年、母国に帰る気持ちは薄れてきたようで…。 母国での一軒家は、500万もあれば十分です。 しかし、こちらで一生を終えるかもしれないという状況の中、中古マンションくらいなら、良いのではないか、と考えが変わってきました。 ◆1000万円くらいの、中古マンションの購入を将来的に考えていますが、頭金はどのくらい貯めたら良いのでしょうか。 妻 年収500万 夫 年収不定(月に10~30万) 20代後半、幼児2人がいます。 保育料などもあり、私の収入だけだとちょっと足がでます。 私の方が給料日が早く、また金額も毎月一定なので、私の給料でほぼすべてを支払い、 旦那の給料で足りない分を支払い、残りは貯金します。 旦那が20万くらい稼いできた月は、10万くらい貯金できますが、 2万→息子学費 2万→娘学費 3万→家購入 貯蓄 3万→家計補てん用 貯蓄 と言う感じで分けて貯蓄してるので、家購入だけの資金はなかなかたまりません。 一昨年前、夫の母国で、貯金を切り崩しながら暮らしていました。 昨年から、将来に向けた貯蓄を始めたばかりで、目的別には、それぞれ数十万ずつしかありませんが、 いくらくらいたまったら、中古マンション購入してもいいでしょうか? 親がかなりの堅実派で、独立しているとはいえ、頭金ゼロで購入など猛反対されそうなので、 それも気になってはいるのですが…。

  • 外国人と携帯電話

    外国人の友人が持っている携帯電話について質問させてください。 ●友人、ドイツ人女性G=今年3月に来日 ●知り合ったトルコ人男性(ルームメイト)から携帯電話を譲ってもらう。名義はトルコ人男性のまま。(渡譲が禁止されていることを知らない) ●今月帰国したが、携帯電話を母国へ持って帰ってしまった。 ●トルコ人は8月にすでに帰国。今後日本へ来ることは考えられない。 ●G=来年また来日するかもしれない。そのときに携帯電話を同じ番号で使いたい。 私は、携帯電話の会社に電話をしましたが、あやむやのうちにプッシュ音が聞き取れないとかで一方的に切られてしまいます。 このままだと、Gが日本に再度来日したときに、電話が使えないし、たまった基本使用料が大変なことになると思って危惧しています。 他者が一時的に使用を止めることを申請することはできないのでしょうか? トルコ人の本名はいちおうわかりましたが、読めません。トルコ人の方は一度会った事がありますが、連絡先もわかりません。 できるかぎり補足もいたしますので、なにか方法を教えて下さい!よろしくお願いします。

  • 外国人にあげるクリスマスプレゼント

    イギリスでホームパーティーに招待されました。 女性の現地人に何か日本っぽいお土産か、クリスマスプレゼントを渡したいと思っています。 どんな物だと喜ばれますか? 教えて下さい!!

  • 不倫をしている女性の方へ

    不倫をしている 女性の方へ質問です。 あなたが 今 不倫をしている男性の妻から 以下のような 手紙をもらった場合 どうしますか? 不倫をまだ続けますか?やめますか? 「私にとっても子供にとっても夫は 大切な人です。大きな支えです。今までもこれからも。私はあなたも夫も信じています。 私たち家族が夫の力となり 支えになっていると信じています。 この想いが あなたへ伝わるといいです。みんな幸せになるといいです」 この手紙をもらっての貴方の気持ちを聞かせてください。 ちなみに 妻は手紙を送る相手の女性とは 以前より面識があり、夫と不倫関係になる前には私たち家族との付き合いもありました。 夫と女性は 同じ職場なので これからも毎日顔を合わせる状況です。 夫はこの女性との関係を妻には認めましたが、相手の女性に ワザワザ妻にばれたと言って終わらせるつもりはないと思います。これからはばれないように まだ続ける気持ちでしょうね。 これからの夫を信じて やっていきたいので キチンと 関係を終わらせて欲しいです。