• 締切済み

日本の女性は甘えすぎ?

私はヨーロッパ人の知り合い(女性)がいて、彼女はヨーロッパで育ち、日本に越してきてかなり長い間、日本で暮らしている在日の方です。 その方の話なのですが。 「日本の女性は女として責任を持たないのに、男性にだけ紳士を押し付けるのはおかしい」と言っていました 「お金がないから夫が悪いと言う前に、自分が働くべきだし、妻の手伝いを夫にさせるなら、妻も夫を手伝うべき」だと。 そして「日本は女性に厳しいと聞いていたけど全然違った。日本の女性は男性に甘えてる。」 要約するとこんな感じです。

みんなの回答

回答No.14

一面の事実としては正しいですが、だらしな男がいるのもまた事実です。日本は平和すぎて、みんな鷹揚すぎるのかもしれませんね

• dolce0000
回答No.13

先進国も中進国も複数住みました。 なぜヨーロッパの女性が自立してる(ように見える)かも考えましょう。 彼らだけが何のインセンティブもなく、また追いつめられることもなく自然と自立してる訳じゃないんですから。 近代化とグローバル化が早かったのは、イギリス、欧州、アメリカなどで、男も女も、もともとの国民も後から来た移民も、皆で限られた仕事を奪い合う競争に巻き込まれました。 競争があればあるほど賃金下落しやすく、「男の稼ぎで一家を養うモデル」は崩れます。 日本よりも早く、男に依存することが許されない社会になったから、ある意味仕方なく自立に向かった面があります。 また多人種が一緒に住む国にいるとよくわかるものですが、世界的に一番女性にモテる人種は白人男性で、アジア系の中でも東アジア系(日中韓)の男性は、違う人種の女性にはモテませにくいです、よっぽど男女の経済格差があるケースを別にすると。 文化的なこともあるし、体格的な問題も大きいと思います、世界的に見て上背も低いし、骨格も細すぎて女性的に映るんです。 受けのいい白人男性はどの人種の女性も選べますが、最も選択肢が狭いのはアジア系男性です。 また男性は性欲に負けやすく、女性を自立度で選ぶとか、ワガママ言うと選んでやらんぞなんて姿勢をとれるアジア系男性は少ないです。 一方女性は、できれば白人男性とつがいになりたい、もしくは自分と同じ人種を希望するケースが多いです。 白人男性は全人種の女性に対して強く出られる立場だし、先進国の多くは「女も自立しないと生きられない」流れになっているので、白人男性、多くの先進国男性とペアを希望するなら、「もちろん私も自立している」という姿勢を示さないと選ばれにくいです。 白人男性の中にはプア・ホワイトもいますが、世界の言語や国際基準やビジネス慣習、ブランドの大元は欧米文化と重なりますから、そういうものをお金にできる分、多人種よりもラクにお金が稼げますし、形だけの経営者や支店長なんかもとりあえず箔がつくから白人男性を置くところが多いです。 日本人男女は、多くが日本に住んでいますから、まだまだグローバル化や多民族化による「洗礼」は受けずに済む面が大きいです。 女だけ、男だけの問題なわけないです。 女が甘えてるなら、それを甘やかしておく「誰か」がいるわけですよ。 誰もエサを与えず相手もしなければ絶滅に向かっているはずですから。 よく夫婦カテなんかで「妻がこんな論理性に欠ける非常識なワガママを言います、女性は皆こうなのですか」という質問が載りますけど、私は 「ワガママでないのもいるのに、あえてそういう女性を選んだのはあなたです。ワガママ女が減らないとしたら、それを許す男や、うわべの容姿に引かれて中身を見ない男性が多いせいです。立派な女性ばかりになって欲しいなら、男性も容姿より中身優先で女性を選びましょう。」と書いています。 ただ、女性を「甘えている」と捉えられることは同意しますが、一方で男性もメリットがあるからそうしている面もあるし、お互い様のところはありますよ。

• dolce0000
回答No.12

先進国も中進国も複数住みました。 なぜヨーロッパの女性が自立してる(ように見える)かも考えましょう。 彼らだけが何のインセンティブもなく、また追いつめられることもなく自然と自立してる訳じゃないんですから。 近代化とグローバル化が早かったのは、イギリス、欧州、アメリカなどで、男も女も、もともとの国民も後から来た移民も、皆で限られた仕事を奪い合う競争に巻き込まれました。 競争があればあるほど賃金下落しやすく、「男の稼ぎで一家を養うモデル」は崩れます。 日本よりも早く、男に依存することが許されない社会になったから、ある意味仕方なく自立に向かった面があります。 また多人種が一緒に住む国にいるとよくわかるものですが、世界的に一番女性にモテる人種は白人男性で、アジア系の中でも東アジア系(日中韓)の男性は、違う人種の女性にはモテませにくいです、よっぽど男女の経済格差があるケースを別にすると。 文化的なこともあるし、体格的な問題も大きいと思います、世界的に見て上背も低いし、骨格も細すぎて女性的に映るんです。 受けのいい白人男性はどの人種の女性も選べますが、最も選択肢が狭いのはアジア系男性です。 また男性は性欲に負けやすく、女性を自立度で選ぶとか、ワガママ言うと選んでやらんぞなんて姿勢をとれるアジア系男性は少ないです。 一方女性は、できれば白人男性とつがいになりたい、もしくは自分と同じ人種を希望するケースが多いです。 白人男性は全人種の女性に対して強く出られる立場だし、先進国の多くは「女も自立しないと生きられない」流れになっているので、白人男性、多くの先進国男性とペアを希望するなら、「もちろん私も自立している」という姿勢を示さないと選ばれにくいです。 日本人男女は、多くが日本に住んでいますから、まだまだグローバル化や多民族化による「洗礼」は受けずに済む面が大きいです。 女だけ、男だけの問題なわけないです。 女が甘えてるなら、それを甘やかしておく「誰か」がいるわけですよ。 誰もエサを与えず相手もしなければ絶滅に向かっているはずですから。 よく夫婦カテなんかで「妻がこんな論理性に欠ける非常識なワガママを言います、女性は皆こうなのですか」という質問が載りますけど、私は 「ワガママでないのもいるのに、あえてそういう女性を選んだのはあなたです。ワガママ女が減らないとしたら、それを許す男や、うわべの容姿に引かれて中身を見ない男性が多いせいです。立派な女性ばかりになって欲しいなら、男性も容姿より中身優先で女性を選びましょう。」と書いています。 ただ、女性を「甘えている」と捉えられることは同意しますが、一方で男性もメリットがあるからそうしている面もあるし、お互い様のところはありますよ。

回答No.11

こういう有名な文章があります(笑) https://matome.naver.jp/odai/2134527816528584801/2134530715931106903 まあ、どっちもどっちなところはありますね

• eroero4649
回答No.10

そのご指摘は概ね正しいと思いますが、その視点に立つと「じゃあ日本の男性はどうなんだ」ってなると同じことになると思います。 「相手の女性の意見を聞き入れ、自己主張もしつつ双方の落としどころを見つけ、自らの言葉で相手を説得する」って、いったい日本人男性の何パーセントができるんじゃろかいな、と思いますよ。 確かに海外では女性も自立していないと相手にされないですが、男性はタフじゃないと負け犬扱いされますからね。

• kinttan
回答No.9

そうですね。昔、女性に厳しすぎる時代があった反動で、今は甘い時代になっている部分もあります。

noname#231796
noname#231796
回答No.8

男女関係無く、仕事を持ち稼いで家事もする、というのが当たり前の文化から来日した人なら、そのような発想になっても仕方がないかな、と思います。 専業主婦が悪いとは思いません。 でも今のご時勢、本当に夫の収入だけでは足りなくて大変であれば、文句を言うより専業主婦が働きに出ることは真剣に考えるべきだとは思いますけどね。

• kuku82
回答No.7

はじめまして 彼女に伝えてください。 「もう少し まともな日本人女性のコミュニティーに入ってください。」 って。

• ecco
回答No.6

そのお知り合いが接した女性たちはそうだったかもしれませんが、 それを日本の女性全員に当てはまるかのように言うのはどうなんでしょうね。 井の中の蛙、としか。 そのお知り合いが育ったところの女性たちも、その女性も、よほど人徳のある方なんでしょうかね。 電通の過労自殺の件だけを見ても、「日本は女性に厳しいと聞いていたけど全然違う」ということにはならないと思いますけれども。

回答No.5

彼女の国と日本の男女平等ランキングの差を見せればいいんですよ。 日本は先進国とは言えないほど男女不平等で下から数えた方が早いくらい低いんです。雇用機会をみれば一目瞭然でしょう。比較的上位のフランスでさえ、女性の給与は男性より3割くらい低いらしい。 そんなことも知らないのかバカ女と言ってやってください。