• ベストアンサー

かたつむりのいる場所を教えてください。

横浜市青葉区に住んでいます。 最近、かたつむりを全く見かけなくなりました。 昔、富山県に住んでいたことがあり、裏庭のあじさいの木のはっぱに たくさんいたのを今でも思い出します。 今では見かけなくなってしまい、ペットショップなどで買うこと などできるのでしょうか?それとも、県立の公園などで見つけること はできないでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 今は冬で冬眠をしているとは思いますが、梅雨の時期に 子どもといっしょにかたつむりの観察をしたいのです。 よろしくお願いします。

  • aki80
  • お礼率50% (811/1598)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • basso
  • ベストアンサー率37% (139/373)
回答No.3

No1です。 管理の行き届いた公園よりも、近所の公園。 石の下や植木鉢を持ち上げると良くいましたね。 葛西臨海公園、水元公園、でもいます。 名前はわかりませんが都心の公園や草木の生えているところでも見ていますので、どこにでもいる物と思っています。

aki80
質問者

お礼

とても参考になりました。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • takeyan33
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.2

去年まで都内在住でした。カタツムリ、雨の時には、結構見ましたよ。 家の塀や葉っぱの上などで。 水が無いときは、隠れた場所で殻の中に入ってしまっているので、なかなか見つけづらいです。自分の手で採取をするなら、雨の日が良いと思います。意外なところ (たしか下のほうがいる確立が高かったような・・・花壇のレンガのところとか)にいたりします。 あと、どうしても見つからない場合はヤフーオークションで「天然採取かたつむり」とか「特大 かたうむり」とかで販売してました。 私が見たのは、夏休み時期に生き物・その他のカテゴリで。 他にもカマキリやら鈴虫やら、昆虫がいっぱいオークションされていて驚きました。ご参考までに。 うちにも現在小学1年の息子がいますが、やっぱり観察大好きです。 できれば自分の手で採取させてあげたいというのが親心ですよね・・・ガンバッテください。

aki80
質問者

お礼

とても参考になりました。 どうもありがとうございます。

aki80
質問者

補足

ありがとうございます。夏、都内の具体的にどこの公園?にいたかわかるでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • basso
  • ベストアンサー率37% (139/373)
回答No.1

都区内在住です。 が、カタツムリならそこらじゅうにいます。 子供が昨年まで保育園に通ってましたが、梅雨時期なら色々なところで見かけました。 保育園・公園・ご近所の庭・駐車場。 湿った土の環境と隠れる石がゴロゴロしてれば上記の場所で発見できます。 青葉区あたりでもそう変わらないと思います。 小さい物が多いですが、そのなかでもちょっと大き目のやつを持ち帰って飼育すると、ものすご~く繁殖します。(勝手にね!) 確か雌雄同体でしたので、少し環境を整えてやると大変な事になります。

aki80
質問者

補足

ありがとうございます。夏、都内の具体的にどこの公園?にいたかわかるでしょうか?よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • カタツムリについて

    11月の中旬頃、カタツムリを捕まえました。 全身ベージュ色の小さなカタツムリ2匹です。 野菜などを与えて飼っています。 ほとんど何でも食べますが好物はなんでしょうか? 今のところ元気そうですが、疑問があります。 カタツムリは冬眠するのでしょうか? 落ち葉の下にいた所を、捕まえたのですが、 その時はまさか生きていると思っていませんでした。 結構乾いていて、奥の方に本体?が入っていたので、 殻だけ落ちていると思って、拾ったつもりでした(^^; 子供の頃、梅雨の時期に飼っていた記憶はあるのですが、 飼い方についてほとんど覚えていません。 どなたかご存知の方よろしくお願いします。

  • 樹木の名札がついている場所を教えて下さい

    公園に行っても、なかなか木の名前がわかりません。 樹木に名札がついている公園ありませんか。 神奈川県 藤沢市、鎌倉市、横浜市の公園で 情報よろしくお願いいたします。

  • ゆずの「からっぽ」のプロモに出てくる場所

     ゆずの曲「からっぽ」という曲の プロモーションビデオで、大きな木が出てきて ゆずの二人が、その大きな木の前で歌ってますが その木の場所が分かる方いますか? 横浜あたり とかアバウトな場所ではなく ○○県の「○○公園」です。と詳しい場所が 分かる方、 教えてください!

  • 本日、横浜でホタルが見れるところ

    検索したら大池公園や、横浜自然観察の森で見れると出ていましたが、 情報が2006年と古かったので今もやってるのかわからず質問しました。 三渓園のホタルを見逃してしまったのでまだ見れるところがあるといいのですが。。。

  • 原付免許を取るために北海道へ?

    そろそろ原付の免許を取ろうと思っています。 私は神奈川県横浜市青葉区に住んでいるのですが、住民票の本籍は北海道函館市にあります。 免許を取るためには北海道に行かないとならないんですか? 今住んでるところの近くで取れるなら、どこの試験場で試験を受ければいいのですか?

  • 神奈川県で野鳥の観察

     神奈川県東部で野鳥の観察が楽しめる施設公園は無いでしょうか??車が無いので駅から徒歩でいける場所が良いです。  ご存知でしたら教えてください。今まで野鳥の観察をしたことがないので、特にこだわりはありません。ただ鳥を見ることを楽しみたいだけです。宜しくお願いします。

  • 蔦のからまった樹木は枯れてしまいますか?

    近所の公園のヒノキ、ヒマラヤ杉、樅の木などに蔦がからまっています。 蔦の葉で幹が見えないほどです。 このような状態が続くと樹木が枯れてしまうのでしょうか? 3年観察してますが、いまのところ枯れる様子はありません。 よろしくお願いします。

  • 引越しの方位、時期について詳しい方教えて下さい

    この5月6月あたりに引っ越しを考えています。今住んでいる千葉県新浦安から横浜市青葉区に引越しをして方位や時期に問題はないか不安です。 方位や時期、風水から見た家の選ぶポイントなどアドバイスをお願いします。 妻1975・12・28  私1963・11・23 息子2004・12・02生まれです。 よろしくおねがいします。  

  • テントウムシの幼虫のお食事

    子どもにせがまれ、公園で見つけたテントウムシの幼虫たちを何匹か持って帰ってきました。 成虫になるまで観察して、もとの公園に放すつもりなのですが、テントウムシの幼虫が一体何を食べるのか分かりません。 見つけた幼虫は、ある木にたくさんテントウムシの幼虫が歩いていて、そこから何匹か選んできたものです。 テントウムシのご飯=アブラムシ、と思って、その木の葉っぱをよくよく見ていたのですが、アブラムシがいるようには見えませんでした。仕方がないので、その木の葉っぱを何枚かちぎって持ち帰り、今は幼虫たちの虫かごに入れています。 でもやっぱりアブラムシが欲しいんだったら、どうしましょう? 幼虫の種類が分かりません。見たところ、普通のナナホシテントウの子に見えるのですが・・・。 どうやったら幼虫の種類が分かりますか?アブラムシを食す種類のテントウムシの場合、やはり放すべきですよ、ね?(我が家にはアブラムシの居る葉はありません) *カテ違いだったらすみません*

  • これは何の木? その1

    自宅の庭の片隅に自生している木です たぶん、鳥の糞に種が混ざっていて芽吹いたと思います (あるいは、風で飛んできた) 場所は、神奈川県横浜市 もう一年以上前からあって、冬も越しています 今のとことは花は咲かせていません 何の木でしょうか?