• ベストアンサー

赤ちゃんへの請求

出産時にかかった費用に関して教えてください。 妻は帝王切開で双子を産みました。一人は1800gで小児科へ入院。 一人は2600gなので普通に産科の子供達と同じ部屋へ。ただし、2日保育器へ入ってへそから点滴などを受けていました。3日目からは普通の赤ちゃんと同じ扱いです。乳幼児医療費補助が受けられないので小児科へ入院した子は養育医療の手続きをとりました。 妻、子供とも10日程で退院しました。小児科の子供は引き続き入院です。 後日請求書が届きましたが妻の名前の分と、退院した子供の名前でもきたのです。 普通子供の名前では請求はこない(お産の費用の一部としてお母さんの請求に含まれる)と聞いていましたのでびっくり。病院に問い合わせたところ、生れてすぐ産科へ入院ということになっている。とのこと。でも保育器に入っていたのは2日位で後は他の子と同じ扱いなので10日間入院とはおかしいのでは?と食い下がりましたがだめでした。妻は2ヶ月位入院してましたので妻の医療費となると高額医療費の請求で負担が減るんです。 そこで質問です。  通常分娩でも帝王切開でも特別な治療等がない場合、赤ちゃんが生れて退院するまでの費用はお母さんの名前で請求されるんですよね。この場合赤ちゃんの分は (お母さんの)医療費扱いなのですか?それとも医療費外? それとも、病院によって違うのかな? ちょっとすっきりしないので教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6228
noname#6228
回答No.1

こんにちは。 うちは子どもが二人とも早発黄疸ですぐに生まれてすぐに治療対象となってしまったため、小児科への入院扱いとなり医療費は赤ちゃんの名前で請求されています。 赤ちゃんに何の問題もない場合は、お母さんの入院費(分娩その他赤ちゃんの検査や介護等費も含む)として請求されています。でも、赤ちゃんに何かの医療行為をした場合は、その時点でお母さんとは別々の入院という扱いになってしまうんですよね・・・・。上の子のときの病院では、小児科に入院ということで、入院補償金まで治療が決まった時点で払いました。下の子の病院では、小児科(新生児)と産科が併設されていたので、治療さえ終われば私の入院している病室に戻ってきていましたが、それでも、請求は別でした。少しでも何か医療行為がされていれば、単独入院と同じで、(たとえ半日だけの治療であっても、)その時点で赤ちゃんの入院手続きがとられるので、その後で普通の入院生活だったとしても、別請求されるものだと思います。

sa_candle
質問者

お礼

なんとも早いご丁寧なご回答ありがとうございます。 場所は同じでも別請求されてしまうんですね。 覚悟はしていましたがかなりの勢いでお金は飛んでくもんですね。 ま、赤ちゃんのかわいい顔をみていると忘れてしまいますが。

その他の回答 (4)

  • mimumu
  • ベストアンサー率24% (184/746)
回答No.5

こんにちは。 乳幼児医療費の還付を受けられなかった分は、その月に6万円を超えていれば高額医療費還付の請求が出来るのでは。 あとは、確定申告して今年中にかかった医療費をまとめて、来年医療費控除を受けるってのはどうでしょうか。 双子ちゃんのお金は大変だもの、少しでも取り返してください。

参考URL:
http://www.gosoudan.com/qa/allqa/mokuji/iryo.php
sa_candle
質問者

お礼

ありがとうございます。 高額医療費還付の請求はしました。 がんばって取り返したいと思います。

noname#11476
noname#11476
回答No.4

うちも2人とも帝王切開→子供入院でした。 やはり子供の入院は子供の費用として請求されましたよ。 仕組みは、産婦人科が子供の世話をする分は産婦人科に入院しているお母さんの費用として請求されますが、「小児科」に入院となった場合は、「小児科」より子供の名前で請求されるということです。 どのお子さんも「小児科」にかかるわけではありませんからね。 なぜ乳幼児医療費補助が受けられないのかは分かりませんけど(まあ自治体によって違いますけど、大抵は最低1歳くらいまでは収入制限などもないはずですが)、私の場合はどちらもあとで乳幼児医療補助で取り返しました。

sa_candle
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。収入制限あるんですよ。うちの方は。 現在ならひっかからないんですが、去年妻も働いてまして去年の年収で判断するんで・・・それもぎりぎり。 今は収入も減りちょっと大変な状態なんでどうにかならないかと思って質問したんですが。 ま、納得できました。

  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.3

ちょっと数字に弱いのですが・・・ 赤ちゃんの医療費ということになれば、たいていの自治体では費用を負担してくれますよね。 要するにご両親にとってはタダということになるので、そのほうが高額医療費になるよりいいのではないでしょうか。 勘違いだったらすみません。

sa_candle
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 だめな自治体もなかにはあるんですよ。青森県なんですけど。 でもまだうちはまともな方でまるっきりないとこもこの辺じゃ多いんですよ。

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.2

病気扱いになってしまったからではないでしょうか。 正常に退院すれば、お子さんもお母様と一緒に請求になったと思われますが、別診療になってしまったために、お母様とは別の請求になったと思われます。 病院が違っても請求の方式は同じだと思いますが。

sa_candle
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わかりました。おかげさまですっきりしました。

関連するQ&A

  • 低身長なのに赤ちゃんが大きくて不安です。

    昨日まで切迫早産で3週間入院、今日から正期産(37週)に入り退院しました。 私は身長148センチなのですが、お腹の赤ちゃんは推定3200グラムと大きめ。 骨盤のレントゲンを撮ったところ、普通分娩で大丈夫とのことでした。 赤ちゃんがいつ産まれるかなんて当然わかりませんが、日が経てば当然赤ちゃんが大きくなって帝王切開になるんじゃ…と不安です。 ベテラン助産師さんには、今からはもう骨が大きくなるわけじゃないから…とは言われましたが。 妊娠・出産本には「お母さんにあったように赤ちゃんは成長する」とありますが、イヤイヤ私には大きいでしょ~;と信じられず(笑) あくまで推定体重とはいえ不安です。 私のように低身長のお母さん方は、やはり帝王切開でしたか? また、その場合帝王切開は事前に決まっていたのでしょうか。 3週間の入院中、理由はわかりませんが帝王切開の方も結構いて、「(切ったお腹が)すっごい痛い~…」と言ってたりして不安は募る一方です。 そんなん言ってもなるようにしかならないとはわかりつつやっぱり未知の世界にビビる毎日…。 体験談など是非おきかせください。

  • 帝王切開の費用についてご質問があります。

    帝王切開の費用についてご質問があります。 先日妻が帝王切開で出産を致しました。 退院の時に病院からの請求額は38万円前後だという事なので 出産一時金を病院に請求して頂いていますので ほとんど実費はありませんよ、との事でした (実際には子供の治療代が1万5千円ぐらい必要でそれだけは 退院の時に払って下さいと言われております。) そこで質問なのですが帝王切開の場合保険が適応されるという 事なのですが出産一時金の中で請求が収まった場合は 高額医療に当てはまらないのでしょうか? (1) 現在の予想では単純計算42万ー38万=4万の返金 (2) 妻の生命保険が適応されるのでその分 だけ頂けるということでしょうか? こういう手続き関係に詳しくないので 質問の内容も不足があるかもしれませんが ご回答頂ければ大変助かります。

  • 帝王切開の高額医療費~月がまたがる場合について~

    逆子が治らず、帝王切開の可能性が高い状態です。 産科医不足のせいか、すでに念のため予定帝王切開の日にちが 決まっているのですが、それが7月31日なんです。 いろいろ調べていて、帝王切開の場合、保険適応分については、 高額医療費が戻ってくると分かったのですが、 手術が7月、処置入院が8月と、月がまたがってしまう場合はやっぱり損でしょうか・・・・。 帝王切開で出産された方、手術当日の保険適応費用と、 それ以降の入院中の保険適応費用を教えていただけませんか?? 病院によって違うようなので、たくさんの方のお話が聞けると嬉しいです☆ よろしくおねがいします。

  • 切迫入院&出産費用

    こんにちは! 今切迫早産で入院中です。 予定帝王切開なので37週ぴったりの12月7日に手術することが決まりました。退院は15日予定です。 そこで費用について質問なんですが‥ 負担限度額認定証を入院するときにもう出しています。(非課税世帯です) 帝王切開なので出産にも限度額はきくときいたのですがどうなんでしょうか? 12月1日から7日までの医療費は帝王切開などで行われる医療費と一緒に含まれますか? (ちなみに11月分の入院費は限度額の金額+食事代で支払いも終わっています。) 通っている病院は帝王切開だと43万です。 出産一時金直接払い制度なのでなので、退院時に窓口で払う金額はいくらくらいでしょうか?それかおつりがきますか? 説明が下手くそですみません‥わかるかたよろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの向き

    38週を迎え、赤ちゃんの大きさも3600グラムと大きいので今週計画出産する予定です。 今日の検診でお医者さまに言われたのが、「赤ちゃんがお母さんのお腹の方に向いてるね」とのこと。 もうそろそろ母体の背中の方に顔を向けていなければいけないのに向いてないそうです。陣痛が進むにつれて背中の方へ向いてくれることもあるそうですが、場合によっては帝王切開になるとも言われ・・・。 どうしても帝王切開だけは避けたくて、なんとかしたいのですが、何か今からできることはないでしょうか。 また、同じように赤ちゃんが母体の背中側に顔を向けてなかったために帝王切開になった方とかいらっしゃれば教えてほしいです。

  • 帝王切開・早産の出産費用の目安は?

    初めまして。 現在妊娠7ヶ月の5人目妊娠中のママです。 先日の検診で、赤ちゃんが低体重(通常の半分)で羊水の様もかなり少なく、恐らく子宮・赤ちゃんの状態からすると、予定日まで持たず、 帝王切開にて出産との事でした。4人目までは通常の自然分娩でしたので、今回、帝王切開は初めてで、国民健康保険は効くのでしょうか? 当方は、母子家庭で、一人親医療保険証もあります。 また、帝王切開の出産費用の場合は、どのぐらいの費用がかかりますか?高額医療控除は効きますか?入院期間は母子共にどのくらいでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 高額医療費

    初めまして。 妻が帝王切開、のため、出産日まで、20日ほど入院しておりました。 帝王切開での出産日までの入院費用が15万円で、支払いをしました。 その15万円の領収書は、会社に年末調整の時に提出すればいいんでしょうか? また、帝王切開と産後1週間の入院費用の、領収書も年末調整の時に、会社へ提出すれば良いのでしょうか?お産費用で国からでる補助金はすでに出ています。帝王切開だったため、安値で済み、お釣りがかなり戻ってきましたが。 子供の入院費用の、領収書は乳児医療証の説明にしたがい、市役所へ提出し、なん割か返ってくるみたいなので、申請しました。 その領収書も年末調整の時に、会社へ提出しても良いのでしょうか? 長文になりましたが、詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • 大阪府民共済の支払いについて

    現在、帝王切開により産まれた生後約2週間となる子供がいます。 妻は先週退院し、子供は現在NICUにて現在も入院中ですが、 この度、子供の退院前に、 退院後の生活を見据え授乳や子供の世話などを経験するために 妻が2泊3日で病院に入院することなりました。 そこで気になったのですが、現在大阪府民共済に加入していますが、 このような病気でない入院は、やはり保険請求対象とならないものでしょうか? ※現在の契約は「総合保証型」に「医療特約」を付けた契約です。 大阪府民共済のHPを見る限り診断書が請求時に必要と記載されているので、 ダメ元での質問となりますが、 御存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けるとありがたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 約5年前の帝王切開

    こんにちは。 平成12年1月11日に妊娠中毒症のため妊娠31週で緊急帝王切開術をしました。 その前2ヶ月ほど、切迫流産で入院していました。 切迫流産で入院していた分は請求して給付を受けたのですが、帝王切開と中毒症で入院中(切迫流産の退院後、13日で中毒症にて再入院)の分を請求し忘れてしまいました。 丸5年を過ぎてしまったのですが今からでも請求したらその分は給付してもらえるのでしょうか? 再入院のトータル日数は14日、医療保障には入院A・女性特約・手術医療特約・退院給付特約がついています。 お忙しいところ申し訳ありません。どなたかよろしくお願いいたします。

  • 出産費用

    出産費用について 帝王切開になるのですが 費用はどうなるのでしょうか。 通常だと出産で50万 帝王切開で+20万 ですが帝王切開は高額医療費の対象になるので上限8万になります。 この場合、出産費用は変わらず別枠で50万請求されるのでしょうか。

専門家に質問してみよう