• ベストアンサー

赤ちゃんへの請求

出産時にかかった費用に関して教えてください。 妻は帝王切開で双子を産みました。一人は1800gで小児科へ入院。 一人は2600gなので普通に産科の子供達と同じ部屋へ。ただし、2日保育器へ入ってへそから点滴などを受けていました。3日目からは普通の赤ちゃんと同じ扱いです。乳幼児医療費補助が受けられないので小児科へ入院した子は養育医療の手続きをとりました。 妻、子供とも10日程で退院しました。小児科の子供は引き続き入院です。 後日請求書が届きましたが妻の名前の分と、退院した子供の名前でもきたのです。 普通子供の名前では請求はこない(お産の費用の一部としてお母さんの請求に含まれる)と聞いていましたのでびっくり。病院に問い合わせたところ、生れてすぐ産科へ入院ということになっている。とのこと。でも保育器に入っていたのは2日位で後は他の子と同じ扱いなので10日間入院とはおかしいのでは?と食い下がりましたがだめでした。妻は2ヶ月位入院してましたので妻の医療費となると高額医療費の請求で負担が減るんです。 そこで質問です。  通常分娩でも帝王切開でも特別な治療等がない場合、赤ちゃんが生れて退院するまでの費用はお母さんの名前で請求されるんですよね。この場合赤ちゃんの分は (お母さんの)医療費扱いなのですか?それとも医療費外? それとも、病院によって違うのかな? ちょっとすっきりしないので教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6228
noname#6228
回答No.1

こんにちは。 うちは子どもが二人とも早発黄疸ですぐに生まれてすぐに治療対象となってしまったため、小児科への入院扱いとなり医療費は赤ちゃんの名前で請求されています。 赤ちゃんに何の問題もない場合は、お母さんの入院費(分娩その他赤ちゃんの検査や介護等費も含む)として請求されています。でも、赤ちゃんに何かの医療行為をした場合は、その時点でお母さんとは別々の入院という扱いになってしまうんですよね・・・・。上の子のときの病院では、小児科に入院ということで、入院補償金まで治療が決まった時点で払いました。下の子の病院では、小児科(新生児)と産科が併設されていたので、治療さえ終われば私の入院している病室に戻ってきていましたが、それでも、請求は別でした。少しでも何か医療行為がされていれば、単独入院と同じで、(たとえ半日だけの治療であっても、)その時点で赤ちゃんの入院手続きがとられるので、その後で普通の入院生活だったとしても、別請求されるものだと思います。

sa_candle
質問者

お礼

なんとも早いご丁寧なご回答ありがとうございます。 場所は同じでも別請求されてしまうんですね。 覚悟はしていましたがかなりの勢いでお金は飛んでくもんですね。 ま、赤ちゃんのかわいい顔をみていると忘れてしまいますが。

その他の回答 (4)

• mimumu
回答No.5

こんにちは。 乳幼児医療費の還付を受けられなかった分は、その月に6万円を超えていれば高額医療費還付の請求が出来るのでは。 あとは、確定申告して今年中にかかった医療費をまとめて、来年医療費控除を受けるってのはどうでしょうか。 双子ちゃんのお金は大変だもの、少しでも取り返してください。

参考URL:
http://www.gosoudan.com/qa/allqa/mokuji/iryo.php
sa_candle
質問者

お礼

ありがとうございます。 高額医療費還付の請求はしました。 がんばって取り返したいと思います。

noname#11476
noname#11476
回答No.4

うちも2人とも帝王切開→子供入院でした。 やはり子供の入院は子供の費用として請求されましたよ。 仕組みは、産婦人科が子供の世話をする分は産婦人科に入院しているお母さんの費用として請求されますが、「小児科」に入院となった場合は、「小児科」より子供の名前で請求されるということです。 どのお子さんも「小児科」にかかるわけではありませんからね。 なぜ乳幼児医療費補助が受けられないのかは分かりませんけど(まあ自治体によって違いますけど、大抵は最低1歳くらいまでは収入制限などもないはずですが)、私の場合はどちらもあとで乳幼児医療補助で取り返しました。

sa_candle
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。収入制限あるんですよ。うちの方は。 現在ならひっかからないんですが、去年妻も働いてまして去年の年収で判断するんで・・・それもぎりぎり。 今は収入も減りちょっと大変な状態なんでどうにかならないかと思って質問したんですが。 ま、納得できました。

• mujinkun
回答No.3

ちょっと数字に弱いのですが・・・ 赤ちゃんの医療費ということになれば、たいていの自治体では費用を負担してくれますよね。 要するにご両親にとってはタダということになるので、そのほうが高額医療費になるよりいいのではないでしょうか。 勘違いだったらすみません。

sa_candle
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 だめな自治体もなかにはあるんですよ。青森県なんですけど。 でもまだうちはまともな方でまるっきりないとこもこの辺じゃ多いんですよ。

• mimidayo
回答No.2

病気扱いになってしまったからではないでしょうか。 正常に退院すれば、お子さんもお母様と一緒に請求になったと思われますが、別診療になってしまったために、お母様とは別の請求になったと思われます。 病院が違っても請求の方式は同じだと思いますが。

sa_candle
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わかりました。おかげさまですっきりしました。