• 締切済み

大阪府民共済の支払いについて

現在、帝王切開により産まれた生後約2週間となる子供がいます。 妻は先週退院し、子供は現在NICUにて現在も入院中ですが、 この度、子供の退院前に、 退院後の生活を見据え授乳や子供の世話などを経験するために 妻が2泊3日で病院に入院することなりました。 そこで気になったのですが、現在大阪府民共済に加入していますが、 このような病気でない入院は、やはり保険請求対象とならないものでしょうか? ※現在の契約は「総合保証型」に「医療特約」を付けた契約です。 大阪府民共済のHPを見る限り診断書が請求時に必要と記載されているので、 ダメ元での質問となりますが、 御存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けるとありがたいです。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• saku1050
回答No.1

みなさまおつかれさまでした。 おこさまはまだ入院中ということですが、これからすこやかに成長されるよう祈ります。 お手元に書類を揃えて(領収証、手術内容のわかるもの←逆子で帝王切開とか、骨盤が狭くて帝王切開とか)まずは担当部署に電話をしてください。 他の質問などで、出たという方やその基準を載せている方もいらっしゃいましたが、ご加入時期などによって差がでてしまうかもしれませんので、まずは電話してみてください。でる、でないはあまりハッキリ言える内容ではないのですが、共済金の対象になる可能性があれば必要書類を送付していただけるはずです。 共済金がおりれば、今後の生活に役立ちますよね。 パパさん奥様の代わりに問い合わせてみてください。