• ベストアンサー

ブルーレイかHD-DVDか?

ブルーレイかHD-DVDか迷っています。現時点では、圧倒的にブルーレイですが、現在あるDVDとの互換性が無いと聞いています。その点では、HD-DVDは、互換性があるようですが、仮にブルーレイを選択した場合、現在のDVDの再生等はどうしたらよいのか?意見を聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78947
noname#78947
回答No.2

>現時点では、圧倒的にブルーレイですが、現在あるDVDとの互換性が無いと聞いています。 互換性が無いのは製造工程の話ですよ。従来のDVDとは製造工程が異なるので生産ラインを流用しにくいんです。再生に関してはブルーレイ対応のドライブは基本的に従来のCD/DVDを再生できるので問題ありません。 ちなみに、HD-DVDの場合は生産ラインの流用が簡単らしいです。基本的なディスクの構造が従来のDVDに近いのが理由らしいですね。そのため、コスト的にはHD-DVDが有利です。ただ、容量はHD-DVDは1層15GB、ブルーレイは1層25GBと負けています。 >その点では、HD-DVDは、互換性があるようですが、仮にブルーレイを選択した場合、現在のDVDの再生等はどうしたらよいのか? HD-DVDもブルーレイも再生方式は従来のDVDと互換性がありませんよ。そのため、ドライブメーカーは従来のCD/DVDを読み取る装置とHD-DVD/ブルーレイを読み取る装置を内蔵して対応しています。

wings-kato
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そのようです。

その他の回答 (2)

• lun-lun
回答No.3

発売中のブルーレイ、HD-DVD いずれの機種も、現行DVDの再生は可能なように出来ているようですよ。 欲しいソフトを再生できる方の機種を選んではいかがでしょう。 とりあえずウチは、現行DVDとPS3でごまかしておこうと思ってます。 録画可能な次世代機は、もう少し様子を見てから買おうと思っています。

wings-kato
質問者

お礼

私も、ハイビジョンすら買っていません。様子見ます。

• redowl
回答No.1

>現在あるDVDとの互換性が無いと聞いています ????  再生が出来ない   という意味でしょうか? 何かの勘違いでは? http://www.sony.jp/products/Consumer/BD/product/index.html

wings-kato
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。メーカーに問い合わせたところ互換性はあるということで、私の知識不足でした。 ということになれば、断然ブルーレイということになりますか?