• 締切済み

おおおおお願いします

VC++6で・・・・ってもう、かれこれ3度目の質問になりますが、こんどは 難しいっ・・・難題だっ ほかに泣き付くところがないのでまたここに来ちゃうんですが、 NECPC-98シリーズの機種判断をさせるにはどうしたらいいんでしょうか。 参考になるソース・文献を探してます。 恐らくIO制御プログラミングだと思うのですが、紀伊国屋書店に3時間こもっても わかりません。

  • yasu
  • お礼率79% (173/218)

みんなの回答

  • Kiyo
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.3

簡便な方法としては、GetKeyboardType関数を使う方法と思います。 具体的には、以下のようなプログラムになります。 int subtype; subtype = GetKeyboardType(1); if (subtype == 0x0d) printf("NEC Keyboard\n"); ただし、NEC PC-98シリーズ用のプログラムはリンクモジュールも異なるので、 ソースコードは共通でも、#ifdef文を付けて、別にコンパイル、リンクすること が多いと思います。

参考URL:
Knowledge Base
noname#212975
noname#212975
回答No.2

ところで、何のために機種判別が必要なのでしょうか?用途によっては、要らない苦労をしない方法も見つかるかも知れません。

yasu
質問者

補足

色々とほんっとにありがとうございます。 98シリーズ・NXのたくさんある機種を判別し、それをユーザーに情報として、 Webページに出力したり、場合によってはレジストリを書き換えなくては なりません。 いわゆる、『 あなたの使っているパソコンは PC-9821xxxx です 』 みたいにです。

noname#212975
noname#212975
回答No.1

EPSON PC-X86 シリーズを判別する方法は確立していますが、NEC PC-98XX は、厳密には難しかったと記憶しています。4~5年前にそのようなプログラムを作ったことがあります。 EPSON 98互換機の場合は ROM 領域の FD80:0004 からのデータで判別が可能です。http://www.vector.co.jp/soft/dos/hardware/se011626.html の CLKEPS が参考になると思います。 http://www.vector.co.jp/soft/dos/hardware/se044422.htm の機種/CPU判別プログラムも参考になります。 書籍では、古い本なので入手可能かは分かりませんが、アスキーの「PC-9801スーパーテクニック」(ISBN 4-7561-0106-2) が参考になります。

関連するQ&A

  • RS232Cの制御について詳しく書かれている書籍

    RS232Cに接続された機械(Robot)をパソコンで制御するプログラムを書きたいのですが、それにあたり、シリアルポートの制御を主として記述している参考書(書籍)を探しています。 書店などでプログラミング教書を探しても、RS232に関して触れられている本はほとんど無く、あったとしても紹介程度のものです。 プログラミングソフトはVisualStudioExpressEditionsシリーズを予定しています。無料なので.... 現時点で扱える言語はCとBASICだけです。 良い参考書があれば、VBやC#、C++等にもチャレンジしてみる意欲はあります。 何か、ハードウェア開発者(と言っても、今回はシリアルポート制御ですが..)でも理解できそうな比較的新しい書籍がありましたら、教えていただけると助かります。

  • VC++とVC#の参考書について

    最近、VC++でアプリを作り始めたものです。 プログラミングに関してわからない点が色々あるので、書籍を買おうと思っています。 逆引きクイックリファレンスというものがあって、これを参考にしたいと思いましたが、このシリーズVBとVC#のものしかありませんでした。 このままVC#のものを買ってもいいものなのでしょうか? もし、ダメならばVC++で似たような書籍があるのならば教えてください。

  • RS-232C機器の制御プログラム

    PC-9801のMicrosoft Quick BASICで、RS-232Cポートを持つ実験装置(温度コントローラー)の制御を行うプログラムを作りたいと考えております。 つきましては、RS-232Cポートの制御に必要なライブラリ、プログラミングの方法(文法や手順など)を教えていただきたく存じます。 参考文献、参考URLのみでも結構ですので、どうかよろしくお願い致します。

  • パラレルポートを使ったステッピングモータ角度制御について教えてください

    windows98でパラレルポートを使ってステッピングモーターを角度制御したいと考えています。しかし、プログラムがわかりません。 何か参考になるものはないでしょうか。 言語はVC++6.0を使用します。 任意の値を与えることにより、その角度に駆動させたいのです。 (たとえば1だったら1.8°、2だったら3.6°、3だったら5.4°といった具合に) ソースなんかがあるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • Visual C# について教えてください

    今まで、VB を使って Windows アプリを作ってきました。VB 歴は 10 年弱で、RS-232C 経由で測定機器を制御する Windows アプリなどを多数書いてきました。 先日 ANSI C の研修を受け、コマンドプロンプトで動くプログラムなら、C 言語でもある程度のものが書けるようになりました。これを機に、開発環境を VB から C ベースのものに移そうと考えています。 最近 VC# という言語がありますよね? 本屋でパラパラと見たところ、VC# は VB と似た環境で Windows アプリの開発ができそうで、その詳細を知りたくなりました。 現在、VC++ をはじめるか、VC# をはじめるか、悩んでおります。 質問は以下の3点です。 ・VC# で、EXE ファイル単体で動く Windows アプリが作れるのでしょうか? ・本やネットなどで、VC++ のサンプルソースは多く見かけますが、VC# のソースはあまり見かけません。これは開発を行う上で不利になりますか? VC# は VC++ のサンプルソースをほとんど流用できるのでしょうか? ・総合的に判断して、私には VC++ と VC# のどちらが適当だと思いますか? 個人的な判断で構いません。 以上、宜しくお願いいたします。

  • VBの参考情報ありますか?

    こんにちは 私はCOBOLのプログラマーですが 今度VBの開発する事になりました VBのことはあまり分かりません VB6.0のプログラミングの入門者が参考になる サイト及び文献がありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします

  • VC++でC言語を学習(初心者)

    市販の本で、C言語を学ぼうと思っております。環境はVC++なのですが、 プログラミングに至るまでで、つまずいてしまいました...。 プロジェクト→Win32 Console Application→ファイル→C++ソースファイル、 とすると、Cのプログラムではビルド時にエラーが起きてしまいます。 VC++の本では載っていなかったので、質問をさせて頂きました。 よろしくお願い致します。 また、何か参考記事等ありましたら、合わせて教えて下さい。

  • C++について

    C++について C++を学ぼうと思って入門書を探しています。 今までにC++、オブジェクト指向はやったことがありません。 C言語は初級と中級の間ぐらいの知識です。現在は独習Cを読んで、理解を深めています。 VC++を理解したいと思って業務(ツール)のソースや構成などを見てもさっぱりでした。 どこから学んでいけばよく分からない状態です。 オブジェクト指向を理解しつつ、C++も習得していってVC++を使えるようになりたいです。 Visual C++〈1〉はじめてのWindowsプログラミング (プログラミング学習シリーズ) が良いと聞いたのですが、C言語を分かっている程度の私が読んで勉強になりますか? もし、他に取っ掛かりやすい本がありましたらお願い致します。

  • 【VC++6.0】MFCを利用する参考書を教えてください。

    いつもお世話になっております。 VC++初心者です。 現在、VC++6.0で過去のソースを改良しているのですが、 (個人的な主観ですが)普通のCあまりにコードが 異なりすぎていて、なかなか作業がはかどりません。 (といっても、C言語も熟知は全然していないです。) そこで、以下の内容を満たすような参考書をご存知で あれば教えて頂きたくお願いします。 *************************** ・初心者向け。 ・VC++6.0、MFCの内容。 ・1つの課題があり、それを順次作り込んでいくような内容。 ・オブジェクト指向の説明がある。  (手続き型とオブジェクト指向型プログラミングの   対比があれば嬉しいです。) ・オブジェクト指向でコーディングされている。 ・デバグの仕方、ソースコードの追い方が若干詳しく書かれてる。 *************************** 以上、よろしくお願いします。

  • C++導入または入門書として

    大学でC言語をやっているのですが、せっかくなのでC++(VC++)も勉強したいと思っているのですが(実用ではCよりVC++ようなので) Cはある程度分かっていることを前提にして、初期段階で読むのではこのサイト等を参考にすると 独習C++ Visual C++2005 シリーズ 林 晴比古 明解 C++ 柴田 望洋 C++プログラミング シリーズ ハーベイ M. ダイテル 等あるようですが 個人的にCを林さんのでやったので使いたいとは思っているのですがあまり評価がよくないようなのでどうしようか迷っています。 他の本もあわせてご推薦いただければありがたいです。

専門家に質問してみよう