• 締切済み

おおおおお願いします

VC++6で・・・・ってもう、かれこれ3度目の質問になりますが、こんどは 難しいっ・・・難題だっ ほかに泣き付くところがないのでまたここに来ちゃうんですが、 NECPC-98シリーズの機種判断をさせるにはどうしたらいいんでしょうか。 参考になるソース・文献を探してます。 恐らくIO制御プログラミングだと思うのですが、紀伊国屋書店に3時間こもっても わかりません。

• yasu
  • お礼率79% (173/218)

みんなの回答

• Kiyo
回答No.3

簡便な方法としては、GetKeyboardType関数を使う方法と思います。 具体的には、以下のようなプログラムになります。 int subtype; subtype = GetKeyboardType(1); if (subtype == 0x0d) printf("NEC Keyboard\n"); ただし、NEC PC-98シリーズ用のプログラムはリンクモジュールも異なるので、 ソースコードは共通でも、#ifdef文を付けて、別にコンパイル、リンクすること が多いと思います。

参考URL:
Knowledge Base
noname#212975
回答No.2

ところで、何のために機種判別が必要なのでしょうか?用途によっては、要らない苦労をしない方法も見つかるかも知れません。

yasu
質問者

補足

色々とほんっとにありがとうございます。 98シリーズ・NXのたくさんある機種を判別し、それをユーザーに情報として、 Webページに出力したり、場合によってはレジストリを書き換えなくては なりません。 いわゆる、『 あなたの使っているパソコンは PC-9821xxxx です 』 みたいにです。

回答No.1

EPSON PC-X86 シリーズを判別する方法は確立していますが、NEC PC-98XX は、厳密には難しかったと記憶しています。4~5年前にそのようなプログラムを作ったことがあります。 EPSON 98互換機の場合は ROM 領域の FD80:0004 からのデータで判別が可能です。http://www.vector.co.jp/soft/dos/hardware/se011626.html の CLKEPS が参考になると思います。 http://www.vector.co.jp/soft/dos/hardware/se044422.htm の機種/CPU判別プログラムも参考になります。 書籍では、古い本なので入手可能かは分かりませんが、アスキーの「PC-9801スーパーテクニック」(ISBN 4-7561-0106-2) が参考になります。