• ベストアンサー

恋人をつくることってそんなに難しいですか?

こんばんは 私は大学3年の男子です。 現在、同じ授業をとっている女の子で気になる人がいます。 しかし、それ以外の共通点はなく、 名前すら知りません。 もちろん、友達にもこのことをいっていないし、 言ったら「もうお前やめとけw」って言われそうです。 (今年の春に好きな人ができて、それが叶わなかった経験があるから) だけど、気になるのです。 会えるときは、授業中なんですが、 私の大学の授業は少数なので、 私の友達にもその行為が見られ、 また、おそらく彼女の友達もたくさんいます。 広い教室で、 そういうのが目立たないのであれば堂々と話しかけられるけど、 さすがに恥ずかしいのです。 この時点でダメな気がしますけど、 やっぱそれじゃあダメですよね? よくあるパターンで、 「ノート見せて」だと、 明らかに他の友人で聞けばいいことだし、 その子のことが気になるということが丸わかりです。 彼氏いるか否かもほんとうに情報不足なので、 どうしたらいいのかわかりません。 彼女の友達が誰かも分からないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#112059
noname#112059
回答No.2

20代後半女性です。 >広い教室で、 >そういうのが目立たないのであれば堂々と話しかけられるけど、 >さすがに恥ずかしいのです。 >この時点でダメな気がしますけど、 >やっぱそれじゃあダメですよね? ダメでしょうね。 そんなに警戒しないで、「気になってるんだ」っていう気持ちが相手に伝わってもいいから、話しかけてみてはどうですか?? 付き合っている人たちはどちらかが、勇気を出して、恥ずかしさを乗り越えて、行動を起こしたからこそ、お付き合いしてるんだと思いますよ。 今の状況では、彼女から行動してくれる確証はないですから、質問者さんが勇気を出すしか、良い方向に行く手段はないですよね。 学内で会ったときとか、まずは「おはよ」「バイバイ」とか挨拶からしてみてはいかがですか?? 相手からも見かけたときにあいさつをくれるようになったら、「他にどんな授業取ってるの?」とか、徐々に仲良くなれるように勇気を小出しにしていけば、ある程度までは仲良くなれると思いますよ。(その先は、彼女の好みとかあるから確証は持てません)

pop-bomb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 頑張って挨拶から始めたいとおもいます。

その他の回答 (1)

  • Viper11
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

こんにちは。大学4年の男です。 同じ授業をとっているというのは、すごくチャンスなのではないですか?授業という共通の話題があるのですから。食堂とか他の場所よりもずっと話しかけやすいと思いますし。 まずは、一回その子の近くに座ってみて、さりげなく些細な事を聞いてみたりしては?例えば、「テスト範囲分かります?」とか。 そこから、徐々に話を広げていけばいいんじゃないかと。 他の友人に聞けばいいようなことでも、聞いてみたっていいと思います。

pop-bomb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ちょっとずつ頑張るようにします。

関連するQ&A

  • 異性と接するとき

    男子学生です。 飲み会などでは異性としゃべる機会があるのですが、 教室などでは女の子同士固まっている感じなので その中に入っていってしゃべることが できません。学校の外で会うことはあまりないし、 会っても挨拶程度しかできないと思うのですが、 異性とどういうときにしゃべれば良いのですか? どういう風にして仲良くなればよいのですか? やっぱサークルだとかバイトとか共通の目的がないと難しいでしょうか?? (女子の中には男子にも話しかける人がいますが私の大学では少数な気がします) メルアド知っている人は何人かいますが、 メールで会話するのもあれだし、 だからと言ってリアルだと機会がないし・・・ ちなみに 仲良くなる目的は、恋人というより、友達という気持ちが強いです。 (まぁ向こうが恋人を望んでいるのならOKですがw)

  • 恋人ができません

    21歳の男子学生です。 街に出ると、同世代の女の子は大抵可愛いです。 ついつい見てしまいます。 しかし、私は今まで彼女がいたことがありません。 気になる人ならいるのですが、 なかなか知り合うことができず、 結局そのまま終わってしまいます。 今気になる人は、 ・マクドナルドでバイトしている女の子 ・同じ授業を取っている学年が一つ下の女の子 ・掲示板で知り合ったメル友 マクドナルドの女の子は、真面目そうで、 すごく純粋な感じです。 もちろん、それ以上のことは知りません。 同じ授業を取っている学年が一つ下の女の子は、 メガネをかけていて、少し背が高めで、 可愛い女の子です。授業中、たまに携帯をいじってたり、 何かやってたり、そういうしぐさがまた可愛いです。 しかし、それ以上のことは知りません。 (名前も…) (多分、他の男子に言ったら「えっ?なんで?」って言われそう) メル友の子は、 少し前までメールのやり取りをしていましたが、 正月に送ったメールの返事をくれなかったりと、 最近疎遠になっているなっと思っています。 こんな感じで普段女の子と話す機会がなく、 大勢の人の中では大人しい性格になってしまう私の 癖が伴い、彼女なんてできそうにありません。 今気になっている人たちも 性格はどんな感じなのか 今ひとつ把握できないし、 (彼氏がいるか否かも) 結局何もできません。 何かアドバイスがあればください。

  • 好きな人

    僕は今大学1年生です。僕には好きな女の子がいます。春に彼女と同じ授業を受けた時に一目見て素敵な人だなと思って以降、あまり気にしていなかったんですが、最近になってすごく気になるようになりました。  でも、今まで僕は彼女と会話をしたことがなく、共通の友達もいません。僕は正直女の人に自分から話しかけるのが得意ではなく、しかも結構童顔で高校生によく間違えられます。多分彼女とは釣り合いません。  正直どうしていいのか分かりません。アドバイスお願いします。

  • 1人で授業を受けている人をどう思いますか?

    こんにちは、大学生の女性です。 大学では仲良くしている友達といつも6人くらいで一緒に授業を受けているのですが、 その人たちは私語が多く授業もあまり真面目に聞いていないので、私も雰囲気に流されてしまっています。 このままでは駄目だと思い、新学期からは周りに流されずに真面目に授業を聞きたいんです。 いつも私たちは教室の後ろの方に固まって座っているので、少し前の方に1人で行って授業を受けようかなと考えています。 しかし、1人で授業を受けている人はあまりおらず、皆たいてい友達と座っているので、 「友達がいない子」と思われるのも嫌です。 単科大なので大勢の人が授業のたびに入れ替わることもないですし、 「いつも1人で授業を受けている子」というイメージがついてしまいそうです。 教室移動や、お昼休みは今まで通り友達と過ごしますが。 皆さんは、1人で授業を受けている人をどう思いますか?

  • 友達から恋人へ

    大学3年男子です 大学の同じ学科に気になる人がいます。 現在は普通になかのいい友達です。 けど今その先に進みたいと思っています。 友達はいけると言うんですが正直五分五分だと思います。 今みたいに学校で話して週何度かメールしてるも楽しいので もし告白して毎日学校で会うのがきまずくなるのが怖いです。 なので、普通の友達でいる道を選んでしまっています。 卒業までこのままで待つは逃げな気がするので嫌なのですが 友達から恋人へ進むのになにかいいアドバイスがあったらお願いします。

  • 恋人がいる方に質問です。

    高校生の男子です。 最近気になったので質問します。 僕は彼女がいるのですが、僕の教室に来て仲がいい男友達と楽しそうに喋ったり、僕が部活あって彼女と一緒に帰れないので男友達と帰っているときが時々あります。 僕がいる前で仲良くされるのはやっぱり嫌です。 やるなら僕がいないときにしてほしいです。 で、質問なんですが 恋人がいるのに、こういうことをしますか?

  • 恋人がいない私をバカにする異性の友人

    20代の大学生(女)です。 大学のサ-クルに所属しているのですが、 なんだかもう行きたくなくなりました。 理由として、同じサ-クル内の男子たちによるちょっとした発言です。 私は今彼氏がいないのですが、そしていないことは昔の飲み会かなんかで暴露してたのでサ-クルの人なら知っていると思います。 うちのサ-クルの男子は女子よりも多く、よく男子だけで集まってはサ-クルの女子について品定めというか、いろいろ批評をしているようです(その中の男子と付き合っている女友達が教えてきます)。 そこで私はそんな男子から、『あいつはないよな~』『一生恋人なんてできないだろ』という評価らしいです。 飲み会などに参加したときでも、どことなくそのようなことでバカにされているような気はしていたのですが、その女友達の話を聞くと信憑性が増しました。 初めはあまり気にせずにいたのですが、私の前では普通にしている女友達でも、男子と一緒に私のことをいろいろと話しているようなので、なんとなく感じが悪いというか、居心地が悪くなってきたので、いっそのことサ-クルなんてやめてしまおうかと思っています。でもなんとなく悔しいです。 かっこいい彼氏でもつくって見返してやりたいと思ったこともありますが、好きな人がいないのでどうしようもありませんし、そんなことで恋人を作るものではないと思います。 私はどうすれ良いと思いますか?? 男子にそのようなことを言われる理由としては、私がシャイで男子とうまくしゃべれないことだと思います。服装などの外見にはけっこう気を使ってると思うのですが・・。

  • 男女の友情について

    この春大学生になりました。友達になった男子に授業の合間に二人でカフェに行こうと誘われてOKしたのですが、私は彼に対して恋愛感情は全くありません。受験生時代の塾で一緒だったということで話すようになったので、共通の友達はいないし二人でというのに不自然さは感じません。しかも休日にわざわざ会ったり、放課後まるまる使って遊んだりするわけではありません。しかしこの話を弟にしたら向こうは絶対期待すると言われて、よく分からなくなりました。学部の関係で女子が非常に少ないので友達は男女関係なくつくりたいです。それでも恋愛感情のない人と男女二人でカフェに行くのはおかしいですか?

  • 友達から恋人へ

    大学3年男子です 大学の同じ学科に気になる人がいます。 現在は普通になかのいい友達です。 けど今その先に進みたいと思っています。 しかし告白してOKがもらえるともらえないは正直五分五分だご思います。 今みたいに学校で話して週何度かメールしてるも楽しいので もし告白して毎日学校で会うのがきまずくなるのが怖いです。 なので、普通の友達でいる道を選んでしまっています。 卒業までこのままで待つは逃げな気がするので嫌なのですが 友達から恋人へ進むのになにかいいアドバイスがあったらお願いします。

  • 気になる子

    長文?です。 私は高校1年生の女子です。 この前、別のクラスの気になる男の子ができました。通りすがった時顔を見て気になりました。なので性格も声もしりません。 私の学校は少数人数での授業を行っていて私のクラスとその子のクラスは各クラス少数人数に分かれ、いくつかの教科で一緒に授業を受けます。 しかし私はその子と教室が違い、一緒に受ける授業は体育のみです。けれど移動教室が多いため1日に結構な確率ですれ違います。 すれ違うたびに、目でその人を追っかけてしまいます。向こうは私の存在を知らないと思うし、たまに目が合うし知らない女子にいつもチラ見されて正直不快な思いをさせてるかなぁと思います。けどどうしても目がその人を追っかけてしまって…。 それをその子を知る友達に言ってみると、あの子は鈍感だから絶対気づいてないよ、と言われました。でもかなりチラ見しちゃってるので…。 私はその子と出身中学が同じ子に色々聞きました。その子はなぜかわからないけど全く女子と関わらないそうです。話しかけられても頷くだけみたいな感じで…。男子とは普通に話すらしいですが、見た所そんなにうるさい感じの子ではないなと思います。 私は、その子と普通に話をしてみたいです。友達に相談すると、普通に話しかけろとか、ぶつかってみればいいとか教えてもらったけど、話すきっかけやネタなんて全くないし、わざと自然にぶつかるってかなり難しいなと思います。女子と全く関わらないらしいし…。 どうすればその子と自然に話せますか?声と性格を自分で確認したいのでとりあえず軽く話してみたいんです。 どうか、アイディアをお願いします。