• 締切済み

余った母乳の捨て方

いつもお世話になっています。 先週二人目を出産しました。 退院の時には、お乳も張っていて完全母乳でいくつもりです。 ただ、この前あまりに張って痛いので少し絞りました。 赤ちゃんはまだそんなにたくさん飲んでくれないので、 絞ったお乳は余った状態です。 余った母乳はどういう風に処理していますか? 普通に排水溝に捨てていますか? 以前、母乳はちゃんと捨てないと、出なくなってしまう と 近所のおばあさんが言っていた記憶があります。 迷信なんでしょうが、気持ち悪いので皆さんはどうしているか 聞いてみたく質問しました。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.3

>母乳はちゃんと捨てないと、出なくなってしまう と >近所のおばあさんが言っていた記憶があります。 1人目を出産したときに聞いたことがあります。 母乳を捨てるときに排水溝などに捨てると おっぱいが枯れると言われました。 飲まない母乳は、植木などの植物にあげるようにするようにと。。 でも、迷信ですからね。。 (1~2ど言われたようにやりましたが、面倒でやめてしまいました)

dora-pika
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり迷信ですよね。 病院でも時間たったので処分しますね、と 持っていかれたので、あれはきっと排水溝に 流していたハズ^^; 気にしないようにします。 ありがとうございました。

  • kyou1024
  • ベストアンサー率11% (29/246)
回答No.2

母乳の迷信は聞いたことないですが、お米はそういいますね^^。きっとそうやって昔の人は物を大事にしてきたんでしょうね^^。母乳って薬って言うくらい栄養があって体にいいんです。昔は美容のために飲まれてたとか。旦那さんは牛乳飲まれませんか?私はさすがに自分の乳なので飲むのに抵抗ありましたが、旦那の牛乳に黙って数日母乳をまぜたら「調子がいい」って言ってました^^。

dora-pika
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちの旦那はきっと混ぜても気づかないと 思うので一度してみます^^ ありがとうございました。

noname#52342
noname#52342
回答No.1

二児の母です。 排水溝に普通に捨てていましたが、母乳が出なくなったり量が減ってる感じは感じたことがありません。 というか、そのお話は始めて聞きました。   迷信と似た話しでいえば、産後の甘いものってホントは良くないんですよね!現代人は栄養が足り過ぎてるから、昔の人みたいに産後特別に甘いものを食べたりはしないようです。 余計にオッパイが張っちゃうとか・・・   そうゆうものの1つじゃないですかね??

dora-pika
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。迷信以外理由って考えられないですもんね。 産後の甘いものは病院でも気をつけるよう言われました。 お乳が不味くなる(?)みたいですね。 今は普通の食事で十分な栄養がありますしね。 なんとなく排水溝に捨てづらく二日間絞ったものを置いて ました^^; 早速、処分します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母乳について(長くて申し訳ありません)

    1ヶ月半ちょっとの赤ちゃんを母乳で育てています。 出産入院時は全然母乳が出なくて、入院1日目で危うく挫折しそうでしたが、 退院してここにきて軌道に乗ってきました。 ミルクは全く与えていません。 しかし今度母乳が出すぎて乳が重く、しかも赤ちゃんが飲んでくれません。 まずいのかな~と思いつつ自分で舐めると、甘いです。 このままでは乳腺炎になるのでは・・・と不安です。 赤ちゃんが満足してるのかどうか分かりませんが、 下手したら片乳5分で寝てしまいます。 片方の乳は寂しげにパンパンです。 何をやってもおチビは起きません・・・ 夜中もそうで、いつまでも寝られてしまうので無理矢理!?乳を飲んでもらうのですが すぐ寝ます。 本とか見たら、泣いたときにあげる、とか3時間以上あけないように、などと書かれていますよね。 赤ちゃんと自分のリズムが合うときってくるのでしょうか。 授乳の最中に寝られて、ぽたぽた乳がたれてくるのですが、 後絞りとかしたほうが良いのでしょうか? 体重は1ヵ月半にして6キロ近いです。 産まれたときも4キロ近かったので大丈夫ですよね?(やばいでしょうか?太りすぎ・・・?) あと、授乳後勝手に寝るときはそのまま寝かせますが、 起きてるときありますよね? 寝かしつけますか?そのまま起きたまま置いておきますか? 機嫌がよければそのまま起こしておいていいんですよね? お間抜けな質問かと思いますがどうかよろしくお願いいたします・・・

  • 母乳の分泌

    妊娠すれば、ほとんどの確率で母乳が出るようになるのは知っています。 赤ちゃんが乳首に吸い付けば母乳を分泌することができます。 しかしとても興味があるんですが、60~70歳くらいのおばあさん世代の方たちでも乳首を吸い続ければお乳は分泌可能なんでしょうか? ネットなどでは祖母が孫に乳首を吸わせていたら、出るようになったとかもあるみたいです。 そうであれば、孫に乳を与えるのは不可能ではないんですかね? 僕は18歳なんですが、おばあさんたちの乳房にとても興味があり機会があれば吸ってみたいと考えています。 混浴温泉に行けばたくさんのおばあさんがいるので、吸わせてくれますかね?

  • 母乳について

    こんにちは。 5日前に出産しました。 すでに退院しています。 産院によって「母乳派」とかいろいろあると思いますが、私の産院は基本はミルク、母乳出たらやってね的なところでした。 私は母乳で育てたいので、わからないことがたくさんあります。 (母乳の本も読んでいますがいまいちわかりません) まず乳首をすこし揉むと、白いような液が少し出ます。でもピューっと飛ぶまでにはなりません。それを赤ちゃんに加えさせ、左右5分を目処に計4回20分加えさせています(それが限度です。痛くてヒリヒリしているんです) はっきり言って母乳が出ているのかどうかわかりません。でも赤ちゃんは必死で吸い付いてくれます。 母乳が果たしてでているかわからないため、その後ミルクを作って与えています。でも、母乳終了後、ミルクを作るまでに時間が空き、ミルクをやろうとすると「寝て」います。仕方ないので寝させると、30分くらいで泣き始めまたミルクを作って飲ませる(このときは飲みます)というような感じです。 本にはとにかく、オッパイを加えさせろ、とあるのですが、乳首が痛くて痛くて・・・ちゃんと乳りんの根もとからいれてはおります。 あとゲップをさせるのがものすごくニガテです。 3回に1回成功すればいいほうかと思います。 もしゲップが出ないまま寝かせても、ミルク、母乳を吐かなければ、それは良しとしてもいいのでしょうか。 お礼は夜になってしまったらすみません。

  • 母乳のあげ方について

    妊娠中も何度かこちらで質問などさせていただきましたが、やっと先日出産・退院しました! 早速なのですが母乳のあげ方について質問させてください。 まだ退院したばかり・生後5日目の赤ちゃんです。 完全母乳が希望です。 産院は母乳育児にあまり力を入れておらず、母乳を片方5~10分ほど吸わせて体重を計り、足りない分を規定量のミルクで補うという方法を取っていました。 退院してからもレンタルしてきた体重計で計っているのですが、今のところ母乳をあげた後は10g~20gくらいしか増えておらず、赤ちゃんもすぐ泣き始めてしまうので、50~60のミルクを足してあげています。 完全母乳希望なので、ミルクぐせがついて母乳が出なくなることを恐れています。(退院の疲れからか、入院中は20~25は出ていたのにどんどん母乳の量が減ってる気がします) しかし、赤ちゃんは2600g程度で生まれた小さな子で、生理的体重減少もあって2500くらいまで減ってしまいました。 早く大きくなってほしくて、母乳だけでは足りないと考え、今後もついミルクを足して飲ませてしまいそうな自分がいます。 今後は、赤ちゃんが頻繁に泣いても母乳だけあげてみるのが良いか、それとももう少し母乳が出るようになるまではミルクを足していくべきか、悩んでいます。 皆さんのアドバイスをいただきたいです!よろしくお願いいたします。

  • 母乳

    教えてください。 4月10日に出産し、完全母乳で子供を育てています。 15日に退院し、実家にいますが、昨日くらいから、おっぱいに張りがなくなり、いつもの柔らかい胸になりました。 病院にいたときは、熱く腫れたように張り、お乳も出まくって、お乳担当の看護師さんにも『いいおっぱいですね!』と言ってもらえてほっと安心していたのですが、今日は、特に右の胸は妊娠してないころみたいな柔らかい胸で、ちゃんと赤ちゃんが飲めているのか心配です。 乳首をマッサージすると、4つくらい乳腺は開いているようで、お乳も出てきます。 が、1時間もしないうちにまた泣き出し、おっぱいを欲しがります。ちゃんと出ていないから飲めてないのかな…と不安です。 うんちは1日に3回から5回は出ています。少ないでしょうか。 今週末に1週間検診があるので色々聞いてこようと思っていますが、こちらで今すぐ何か良いアドバイスをもらえたらと思い質問しました。 足りないことがあれば補足しますので、よろしくお願いします。

  • 母乳がマズイ⁈⁈

    出産後、義実家でお世話になっています。 生後二週間弱の赤ちゃんです。母乳とミルクの混合です。 最近母乳をあげようと乳首をくわえさせると、オエッと顔をしかめてすぐに乳首から離してしまうときがあります。さっきそうでした。 よっぽどお腹が空いているときはしっかりすってくれます。 今日の昼は、添い乳もしたくらいよく咥えたりとそういうときもあります。 思い返してみると、今日の昼はチャーハンで夜はトンカツでした。夜は油っこいものだったから、マズそうな顔をしたのでしょうか。 今までの出されたご飯は、退院した昼はお惣菜の揚げ物でその夜は麻婆豆腐とお肉の炒めもの、他にはカレー、天ぷら、サバの味噌煮、さんま、などで必ず付け合わせに生野菜や小鉢類はつけてくれます。基本的にカロリーが高いものが出てくる気がします。

  • 母乳について

    よろしくおねがいします。 10日前に出産した者です。 出産直前に高血圧症候群で入院、無事普通分娩で出産。 出産後、7日ほど降圧剤を飲みましたが、今は血圧は落ち着き、昨日退院しました。 ただ、赤ちゃんはまだ体重の増加が心配だということで入院中です。 本題ですが 降圧剤を服用していた為、母乳をあげることができず、出生直後からミルクです。 服用明け後、少し母乳をあげる練習をしましたが、上手く吸えないようでした。 今は体重増加を第一に考え搾乳はせず、病院でミルクをあげています。 病院側の対応も、母乳は母体に負担がかかるため、無理にあげる必要はないとの判断でした。 ただ、わたしは経済的な面もあり、赤ちゃんが退院したら母乳で育てたいと考えています。 上手く吸ってくれるようになるでしょうか? また、どのようにしたら母乳だけにしていけるでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 母乳不足でしょうか

    もうすぐ3ヶ月の女の子を持つ母親です。 母乳不足かどうか判断できず、母乳とミルクを混合で与えています。 色々母乳育児のサイトを参考にし、母乳だけで頑張ろうとはしていますがどうしても毎回ミルクを足してしまいます。 1ヶ月検診の時には助産婦さんに「体重も増えてるし母乳だけでいける」と言われましたが それは退院した翌日からミルクも与えてたから体重が増えたんじゃないの?と思いました。 だからと言って、母乳だけで一日頑張ってみようとはしますが、夕方頃になるとおっぱいはペロンペロンにしぼんで、全然張ってきません。 指で乳首をつまむとピューーーっと勢いよくお乳が飛びますが、そんな沢山でてるとも思えません。 授乳中に、吸っていない方の乳首がチクチク痛くなってポタポタお乳が出てきたりはしますが、私は「差し乳」だと思っています。 赤ちゃんに吸ってもらえば母乳の量が増えると聞いたので、しょちゅう与えています。 授乳間隔が開かない事も気にしないようにして、お水も沢山飲んで、色々やってはいますが 赤ちゃんも授乳中に反り返って泣いたりするので、母乳量に安心出来ないでいます。 現在、赤ちゃんの体重は6700gで、一日にだいたいミルクを120cc足しています。多くても300ccまでに抑えています。 あとは母乳でなんとかいけている状態です。夜中に一度授乳しますが、母乳だけで足りています。 それでも、もう少し母乳が出てくれたらなぁと思い、こんなに母乳にこだわっている自分に対して(何で?)と思ったりもします。 私は母乳不足ではないのでしょうか? お乳がペロンペロンにしぼんで、反り返って泣く我が子を見るとついついミルクを足してしまいますがそれはやめた方がいいのでしょうか? 泣いても母乳しかやらずに、授乳回数を増やしていけば、もっとお乳は出ますか? 結構、切羽詰った状態でいます。ご回答宜しくお願いします。。。

  • 母乳外来と桶谷式について・・・

    こんばんわ。 二人目を出産後18日目のママです。 退院した頃はお乳も出だして3時間ごとにはパンパンに張っていたのですが、今では4時間以上かかるようになってしまいました。 これから寒い時期になりますし、やっぱり子供のためにも出来るだけたくさん母乳を飲んで強くなってほしいと思っているのですが・・・ 赤ちゃんはよく吸ってくれるのに何でだろうと悩み色々調べたところ、母乳外来とか桶谷式とかを試してみようと思っているのですが、この二つの違いはどういうところですか? 桶谷式というのはマッサージとは理解出来ているのですが、相談にのってもらったりとかもできるのでしょうか? ただマッサージをするのみなのでしょうか? 皆様はどちらがおすすめですか? あとどれくらいの頻度で通うものなのでしょうか? 全くわからないので、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 母乳について

    現在、出産後6日目3人目の赤ちゃんを母乳で育てています。入院中から母乳の分泌もよく赤ちゃんも元気なのでこのまま母乳で育てたいと思っているのですが、赤ちゃんが凄くよく寝てくれるためオッパイが溜まりすぎて張ってしまい痛くてたまりません。 1回の授乳時間が大体10分くらいで1度授乳して寝てしまうと3時間~4時間は起きません。1度の授乳で両方のおっぱいを飲む事もなく片方だけで寝てしまうので吸ってないほうのおっぱいの張りが特にひどいです。 今は起きるまでひたすら我慢しているのですが張ったままの状態で放置しておいていいのかが疑問に思えてきました。差し乳に変わったら解決するとは思うのですが、赤ちゃんが授乳し終えた後、まだ沢山母乳が残っている場合、普通は搾乳するものなんでしょうか??

専門家に質問してみよう