• 締切済み

ハードディスクのクリーンアップや修復が出来ません。

マイコンピューター>ローカルディスク(C:)>プロパティ>ツール>エラーチェック>チェックディスクのオプションでファイルシステムエラーの自動修復ができません。(計算中で、停止)また、スタート>プログラム>アクセサリ>システムツール>ディスククリーンアップができません。エラー;ドライブへの排他アクセスを取得できません。で、いずれもできません。ドウシタラ良いですか???

noname#21592

みんなの回答

noname#47429
noname#47429
回答No.1

セーフモードで実行可能か確認してください。  

質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。セーフモードでも、同じように、通常モードと同様に、2通りの方法で、確認しましたが、症状は全く同じで、エラー状況も全く同じで、改善の糸口はみつかりませんでした。回復コンソールでも改善方法は、みつけられません。HDDの熱暴走とかファン関係の故障とかも調べましたが、同じハードディスクの別パーテーションは、動作しますし、BIOS上でのファン回転数やCPU温度、マザーボード温度も異常ありませんし、FANも動いております。ただ、若干HDDの温度が上がってはいますが、熱暴走と言うほどの温度上昇は無く(金属部分を手にもっても火傷するほどの温度上昇はない)、HDD毎にファンも付けてますし、ファンは動いています。今後、ケースファンやHDDファンの増強や静音化は考えてはいますが、今回の状況の原因では、ないようです。AD-AWAREでのスパイウェアも見つかりませんし、デフラグやHDDの最適化はできますので、きちんと致しました。現況、私の知るところはやってみましたが、OK-WEBでもマイクロソフトでもこの状況の解決法はヒットしませんでした。後、何を調べましょうか? もちろん、パーテーションを切りなおして、クリーン再インストールすれば直るとは思いますが・・・。なお、当該パーテーションはNTFSで残りは2GBありますし、スワップ、作業領域は別ドライブ、別パーテーションで5GBほど、とってあります。残念ながら、NT5のアドバイスURLは、詳しいところが少なく、私はあまり存じあげていないので、OK-WEBが頼りです。マイクロソフトの無料インシデントは使ってしまったので、有料サポートしか無いのですが、あまり期待出来そうもありません。 よろしくお願いします。