• ベストアンサー

デフラグがインストールされていない?

毎度、お世話になります。 OSはXPです。デスクデフラグですが、スタート→すべてのプログラム→アクセサリー→システムツール→デスクデフラグと行なえば、デフラグができるのですが、別の方法で、スタート→マイコンピューター→ ローカルディスクCで右クリックしてプロパティを選択、ツールのタブにデフラグがありますが、デフラグはインストールされていませんと表示され、最適化するが薄くなって使えません。 とりあえず、デフラグはできますが、マイコンピューターからでは、上記の現象が起こってしまいます。デフラグがインストールされていない訳がないので、リンクかレジストリー?の問題だと思われますが、詳しい方いらっしゃいましたら、是非解決法教えて下さい。 なお、初期化(リカバリー)はしたくありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

チェックディスクを修復オプション付きで実行して解決しないなら http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003307 OSのCDをお持ちなら修復インストールは如何ですか? http://support.microsoft.com/kb/881207/ja

その他の回答 (4)

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.5

レジストリエディタで HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\MyComputer\DefragPath (既定):展開可能な文字列値:%systemroot%\system32\dfrg.msc %c: を設定 http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0640.html

noname#66607
noname#66607
回答No.3

\System32\dfrg.msc ↑ 此れが有りませんか? 有れば、スタート メニュー\プログラム\アクセサリ\システム ツール システム ツール←を右クリックで開き、←この中へショートカットを 私は、(C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Microsoft\Internet Explorer\Quick Launch)←の、クイックランチの中へ入れてますが…

noname#66624
noname#66624
回答No.2

>初期化(リカバリー)はしたくありません。 それなら・・・ Windowsの上書きインストールを実行されたらいかがでしょうか。 別の方法でデフラグが出来るならばデフラグの実行ファイルは壊れていないのでしょうね。 どこかでリンクが切れてるのでしょう。 詳しくはわかりませんが、たぶんこの辺をググッてみると分かるかもしれません。 HKEY_CURRENT_USER  Software   Microsoft    Windows     CurrentVersion      Policies       Explorer        この下に沢山のキーがあります。        そのキーのどれかでしょうね。        ここではマイコンピュータのドライブアイコンを操作するところです。

  • dasaltew
  • ベストアンサー率69% (643/923)
回答No.1

 こんにちは。  下記のページの要領で,起動ドライブ=Cドライブのディスクチェックを行ってください。  そして,再度,ディスクデフラグをマイコンピュータから行ってください。 http://www.lifeboat.jp/support/db/011060214002.html  何かのお役に立てば幸いです。  

関連するQ&A

  • デフラグが出来ない

    スタート→アクセサリ→システムツール→ディスク デフラグ と起動しました。 すると、デフラグが起動せず、dfrg.mscというファイルがメモ帳で開きました。 これはどうなっているのでしょうか?正常にデフラグを起動させるにはどうしたらいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • ディスクデフラグ

    WindowsXPsp2、東芝のノートパソコンを使っています。 ディスクデフラグについてですが、スタートメニューより「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」→「ディスクデフラグ」と探してもシステムツールの中にディスクデフラグの項目がありません。 システムツールの中にディスクデフラグの項目が表示されるようにしたいのですが、どのようにしたらよいでしょうか?

  • デフラグが消えてしまいました

    OS WIN-XP-SP2です。先日デフラグのショートカットを作ろうとして誤ってショートカットを削除してしまったようです。[スタート]→[すべてのプログラム]→[アクセサリー]→[システムツール]の順に探してもないです。プログラム自体は削除していないはずです。元に戻す方法を教えてください。

  • デフラグ (分析も) できません

    デフラグができません。 デフラグ前の分析も同様なんですが、40%まで行くと止まってしまいます。1時間待っても40%ままです。 パソコンのスタートメニュー→アクセサリー→システムツール→ディスククリーンアップ でやりました。 すっきりデフラグもやってみましたが、何も進みませんでした。 両方とも、セーフモードでもやってみましたが、進まないという同じ状況でした。 どうやったらデフラグできるのでしょうか。 FM-V BIBLO LOOX T70K/T WindowsXP 一度自分で初期化してからデフラグができなくなってしまいました。 よろしくお願いします。

  • デフラグをしようとするのですが…

    デフラグをしようとして、スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→デフラグを選択してドライブの選択でドライブC 物理ドライブにし設定で最適化方法に二つチェックしデフラグを実行するたびにチェックをいれOKで最適化中ードライブCとでて始まるのですがいくら時間がたっても2%完了までいくとまた0から始まりそれ以上にはならないのです。それと詳細を表示をクリックしても白い画面のままで最適化の実行状態の詳細が表示されません。それでもデフラグは出来るのですか?パソコン知識はまったくありません。なにかあるのならわかりやすく教えてください。お願いします

  • セーフモードからデフラグができなくなりました。

      Windows Me です。 ノーマルモード画面から『デフラグ』しようとしたら6%から進まなくなったのでセーフモード画面から『デフラグ』しようとしたのですが、ここで問題が発生しました。 『スタート』→『プログラム』→『アクセサリ』→『システムツール』→『デフラグ』とするつもりでしたが、 『スタート』で『Enter』を押してもメニューが表示されず、従って『プログラム』以降に進めない状態です。 以前(2ヶ月前)はセーフモードからデフラグできました。 原因と対策を教えてください。よろしくお願いします。    

  • 「デフラグツールがインストールされていません」になってしまった

    Cドライブの最適化(デフラグ)をしようと思い、プロパティ→ツールをあけたら表題のような表示になっていました。デフラグ自体はほかのツールもインストールしてあり、そちらでやればいいので別に困らないのですが、何もした覚えはないので気持ちが悪いのです。原因と復旧方法につきご存知の方、ご教示いただければ幸いです。 なんとなく原因だと思われるのは、このところ、セキュリティソフトの入れ替えに絡んで若干動作が重くなったので、高速化ツール(Win高速化PC+)やレジストリクリーナー(NTREGOPT)を使ったりしたことぐらいです。 PCの仕様は次のとおりです。 OS:Windows XP HOME EDITION Version 5.1.2600 SP2 CPU : Intel Pentium4 1.60GHz 合計物理メモリ : 768MB HDD C:36.26GB(空き容量13GB) D:1.00GB Internet Explorer VERSION 7.0.5700.7 (IE7 RC1)

  • マイコンピューター→Cドライブ→プロパティ→ツール→デフラグってありま

    マイコンピューター→Cドライブ→プロパティ→ツール→デフラグってありますけど、ある人から、これってやりすぎると良くないと聞きましたが、本当ですか? あと、クリーンアップとディスクチェックはどうでしょうか?ちなみに私は3つとも日祝日以外毎日やっております。

  • ディスクデフラグ が出来なくなりました。

     ディスクデフラグ をしようとして スタート ~ すべてのプログラム ~ アクセサリー ~ システムツール ~ ディスクデフラグ と進みますと  Microsoft Management Cconsole という ウインドが出てきて  MMC はファイル C:\WINDOWS\system32\dfrg msc を開くことが出来ません。 ファイルが存在しないか、MMCコンソールでないか、または後のバージョンのMMCで作成された可能性があります。また、ファイルへのアクセス権が不足している場合もあります。 と書かれています。 どうしてこうなるのでしょうか。対策はあるのでしょうか。ありましたらご指導ください。  使っているのは Windows XP です。 Internet Explore に問題があるかと思い Internet Explore 7 をインストールしようとしましたら、「このパソコンには最新のInternet Explore が既にインストールされています」というウインドが出てきました。 どうしたらよいか途方にくれています。 よろしくお願いします。

  • デフラグについて

    3年前に購入したWindows XPを使用しています。このパソコンでは初めてデフラグをします。この際[スタート]ボタンをクリック⇒[すべてのプログラム]をクリック⇒[アクセサリ]→[システムツール]をポイントし⇒[システムツール]メニューが展開されたら、[ディスク デフラグ]をクリックします、という手順に従いたいと思いますが、その際スクリーンセーバーなどが起動状態だと永久にデフラグが完了しないようなことが言われています。スクリーンセーバーなどは外した方がいいのでしょうか。以前のパソコンでデフラグを実行したときは一昼夜かかっても終了せず、おっかなくてその後デフラグをしていません。また、正常な場合の目安として終了までどの程度の時間を見込めばいいのでしょうか。無論ハードディスクの容量とか使用方法によって違うのでしょうが、アバウト半日とか10時間とか程度の目安でいったらどの程度が教えて下さい。現在ドライブCは169ギガに対し13%、23ギガ程度の使用量です。