• ベストアンサー

エラーチェックについて

マイコンピューターのドライブCとDをプロパティからエラーチェックを試みると 「ディスク検査のユーティリティはwindowsファイルの一部に排他アクセスが必要なため、ディスクの検査は実行できませんでした。」となります。 どうすればいいのでしょうか? 排他アクセスとは何でしょうか?

• zazac
  • お礼率83% (108/129)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sapoten
回答No.4

#1への「お礼」より >以前は普通にエラーチェックできたのですが、どうすれば再起動しなくてもエラーチェックができるようになりますか? 以前は、「ファイルシステム エラーを自動的に修復する」にチェックが入っていなかったが、現在は入れている。ということでは? チェックを外してから「開始」をすれば、「以前」と同様になるのでは? #2への「お礼」より >「セーフモード」とはどうやればできるのでしょうか? http://www.windowsfan.com/xp/tips/contents/start_end/kidou01.htm 起動時に「F8」キーを何度も押す。(押し過ぎると「ピッピッピッ」って音にビビるけど) #3への「お礼」より >排他アクセスが必要と警告メッセージで表示されている場合、解決策を教えて下さい。 そのメッセージは、別段、異常を知らせるための「警告メッセージ」ではなく、単なる「確認メッセージ」です。 あなたのパソコンに何か問題が生じているなら「解決策」が必要でしょうが、これは正常な反応です。 それでも嫌なら「ファイルシステム エラーを自動的に修復する」のチェックを外して「開始」して下さい。 その結果は文字通りです。 ちなみに、その画面の右上にある「?」マークをクリックした後、「ファイルシステム エラーを自動的に修復する」をクリックすれば、これらの説明が表示されます。

その他の回答 (3)

• mu2011
回答No.3

その警告メッセージでイエスを選択すれば、PC再起動時に時にエラーチェックが実施されます。 排他アクセスは、自分以外のソフトからアクセスを禁じる方法です。(ドライブのセクタ管理で不整合を発生させない為です。)

zazac
質問者

お礼

警告メッセージで「はい」を選択し、PC再起動時にエラーチェックを実行することができました。 ありがとうございます。 自分以外のソフトからアクセスを禁じる方法 とありますが、排他アクセスが必要と警告メッセージで表示されている場合、解決策を教えて下さい。 宜しくお願いします。

• ymmasayan
回答No.2

一般論ですが 排他アクセスと言うのは2つ以上のプログラムが1つのファイルを同時に更新すると データーが不正になるのでこの防止のため1つのプログラムにしかアクセスさせないことです。 対策は「セーフモード」で実行すればいいと思います。

zazac
質問者

お礼

回答ありがとうございます 「セーフモード」とはどうやればできるのでしょうか?

• akio_myau
回答No.1

次回のコンピュータの再起動後の問いに「はい」を選び、コンピュータを再起動してください。 OSが起動している状態ではそのモジュールが使用されているためにアクセスできないものがあります。それが排他アクセスです。

zazac
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「はい」を選び、再起動した所エラーチェックは実行されました。 以前は普通にエラーチェックできたのですが、どうすれば再起動しなくてもエラーチェックができるようになりますか?