• ベストアンサー

win2000でエラーチェックの事

エラーチェックのファイルシステムエラーを自動的に修復するを開始すると、「ドライブへの排他アクセス権を取得できなかったためディスクの検査を実行できませんでした」のメッセージが出てきました。どうすればエラーチェック出来ますか? お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.2

PCのCPUやHDD容量にもよりますが、 かなり時間がかかる場合もあり得ますね、 「不良セクタのスキャン」も指定してれば3時間ぐらいかかる事もあります、 ただ何時までたっても進まない場合はHDDの損傷という事もあり得ます。

eh3212
質問者

お礼

ありがとうございました。エラーチェック出来ました。

その他の回答 (1)

noname#161749
noname#161749
回答No.1

次回再起動時に予約というので「はい」を選択したらPCを再起動させる、 そうすれば起動時にCHKDSKが始まります、 これはOS起動ドライブでは使用中のファイルがあり、 OSが起動した後はそのファイルへのアクセスが禁止されるため、 起動時にディスクチェックに必要なファイルだけをメモリー上にロードしディスクのチェックをします。

eh3212
質問者

補足

1時間くらい立っても3%から進みません。チェックは時間がかかりますか?

関連するQ&A

  • エラーチェックができません

    タイトルの通りです。 ハードディスクのエラーチェックができません。 「チェックディスクのオプション」の 「ファイル システム エラー を自動的に修復する(A)」にチェックを入れ「開始」をクリックすると 「ディスク検査のユーティリティはWindowsファイルの一部に排他的アクセスが必要なため、ディスクの検査は実行できませんでした。これらのファイルはWindowsの再起動後にのみアクセスできます。次回のコンピュータの再起動後に、このディスクの検査を実行しますか?」 というメッセージが出ます。 メッセージに対し「はい」をクリックして再起動しても、PCがチェックをしません。 再起動後に手動でエラーチェックをしようとしても、同じメッセージが出てきます。 過去の質問を見ても再起動してからやり直せばOKというものばかりですが、それではダメなようです。 どうすればいいのでしょうか?

  • Cドライブのエラーチェックについて。

    スタート→マイコン→Cドライブ→プロパティ→ツール →チェックする→ファイルシステムエラーを自動的に 修復する(A)→開始 表示「ディスク検査のユーティリティはWファイルの 一部に排他アクセスが必要なため、ディスクの検査は実行できませんでした。 これらのファイルはWの再起動後のみアクセスできます。 次回のコンピューターの再起動後に、このディスクの検査を実行しますか」→はい →再起動 でも又同じメッセージの繰り返しです。 エンドレスリピート。 どうすればこのエラーチェック出来るかアドバイス願います。

  • エラーチェックが実行されません。

    HDDのCドライブのエラーチェック時に「ファイルシステムエラーを自動的に修復する」と「不良セクターをスキャンし、回復する」の「ファイルシステムエラー・・・」の方にチェックを入れると以下のようなメッセージが出ます。 《ディスク検査のユーティリティは Windows ファイルの一部に排他アクセスが必要なため、ディスクの検査は実行できませんでした。これらのファイルは Widnows 再起動後にのみアクセスできます。次回のコンピュータの再起動後に、このディスクの検査を実行しますか?》  上記のメッセージが出た後に再起動してもエラーチェックは実行されません。「不良セクタを・・・・」の方だけへのチェックだと大丈夫なのですが・・・  OSはXPです。何が原因でしょうか?詳しい方いらしたら解決法をお教えください。よろしくお願いします。

  • エラーチェック

    WindowsXP(C:)プロパティ「ツール」「チェックする」「ファイルシステムエラーを自動的に修復する」にチェック→開始すると→「デェスク検査のユーティリティーはWindowsファイルに排他アクセスが必要な為、検査は実行できない。再起動ごにアクセスできるのでそのとき実行しますか? と警告ありますがDドライブーと外付けドライブーは問題なく検査ができてOKです。「排他アクセスが必要な為、検査は実行できない」の理解が出来ない。回答を宜しく。「不良セクターをスキャンして回復する」はOKでした。

  • エラーチェックができません。

    『ファイルシステムエラーを自動的に修復する』にチェックをいれてエラーチェックをかけても『ディスク検査のユーティリティは Windows ファイルの一部に排他アクセスが必要なため、ディスクの検査は実行できませんでした。・・・』と表示されます。 『不良セクタを回復しスキャンする』にチェックを入れて開始するとこちらは作動するのですが。 数日前に98SEからXPHOMEにアップグレードしたのですが何が原因なのでしょうか? プログラムは必要最低限のものしか入れていませんし、インターネットとメールしか使用していないので他に(特別なプログラムは何もしていません)原因がわかりません。 過去の質問を見ても参考になるものもなく困っています、どうぞよろしくお願いします。

  • ディスクのチェックに関しまして

    Cドライブのプロパティから、エラーチェックをしようとして 「ファイルシステムエラーを自動的に修復する」に チェックをいれてエラーチェックをしようしたら 「ディスクの検査のユーティリティーはウィンドウズファイルの一部に排他アクセスが必要なため・・・」といったメッセージがでて、チェックが出来ません。 エラーチェックを行うためには、どうしたらよいのでしょうか? ご存知の方、教えて下さい。

  • HDDのディスクエラーチェックでの不具合

    ドライブのエラーをチェックしようとしたら (ドライブへの排他アクセス権を取得できなかったためディスクの検査を実行できませんでした。)と、エラーメッセージが表示されます。 対処法を教えてください。 (Win2000です)

  • エラーチェックについて

    マイコンピューターのドライブCとDをプロパティからエラーチェックを試みると 「ディスク検査のユーティリティはwindowsファイルの一部に排他アクセスが必要なため、ディスクの検査は実行できませんでした。」となります。 どうすればいいのでしょうか? 排他アクセスとは何でしょうか?

  • スキャンディスクが出来ない

    ハートディスクCをスキャンディスクしたいのですが、ファイルシステムエラーを自動的に修復するにチェックを入れると、 ドライブへの排他アクセス権を取得できなかったため、ディスクの検査を実行できませんでした。次回のシステム再起動時に、このディスクの検査をスケジュールしますか? というメッセージが出て、スキャンディスクがその場で出来ません。どうしてなのでしょうか?ちなみに、不良なセクタをスキャンし、回復するだけを行うことは出来ます。

  • エラーチェックが出来ません?

    Win2000でCドライブのエラーチェックが出来ません? Administratorでロゴオンして マイコンピューターの管理からチェックしようと すると「ドライブへの排他アクセス権を取得できないため、ディスクの検査が出来ませんでした。 次回のシステム再起動時にこのディスクの検査を スケジュールしますか?」となるのでOKにしたのですが 翌日にも同じようになりチェック出来ません? 如何したらチェック出来るようになりますか? 宜しくお願いします。