• ベストアンサー

win2000でエラーチェックの事

エラーチェックのファイルシステムエラーを自動的に修復するを開始すると、「ドライブへの排他アクセス権を取得できなかったためディスクの検査を実行できませんでした」のメッセージが出てきました。どうすればエラーチェック出来ますか? お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
回答No.2

PCのCPUやHDD容量にもよりますが、 かなり時間がかかる場合もあり得ますね、 「不良セクタのスキャン」も指定してれば3時間ぐらいかかる事もあります、 ただ何時までたっても進まない場合はHDDの損傷という事もあり得ます。

eh3212
質問者

お礼

ありがとうございました。エラーチェック出来ました。

その他の回答 (1)

回答No.1

次回再起動時に予約というので「はい」を選択したらPCを再起動させる、 そうすれば起動時にCHKDSKが始まります、 これはOS起動ドライブでは使用中のファイルがあり、 OSが起動した後はそのファイルへのアクセスが禁止されるため、 起動時にディスクチェックに必要なファイルだけをメモリー上にロードしディスクのチェックをします。

eh3212
質問者

補足

1時間くらい立っても3%から進みません。チェックは時間がかかりますか?