• 締切済み

bBローダウンについて

初期型bBに乗っているのですがこの度リアのスプリングを純正から、ダウンスプリングに交換しようと思っているのですが、交換手順があまりよくわかりません。。ショックとスプリングが別になっているタイプです。なおリアのスプリングだけの交換です。交換手順教えていただけますか?

みんなの回答

• yasubee337
回答No.3

No.1です。 いい加減なことを書きました。トーションビームですね(恥。 結構やりやすいほうなのでご自分でトライしてみるのも一考かと…。 但し、マトモな工具と安全な場所が確保できる場合のみにして下さい。

• Qoo1985
回答No.2

はっきり言いまして、手順が分かっても交換は無理だと思います。 専用の特殊工具も必要です。 専門業者か相応の知識と工具をお持ちの友人にお願いしましょう。

• yasubee337
回答No.1

bBではありませんが、一般的なトレーリングアーム式のリジットサスの場合です。 ・車体をリフトアップしタイヤ・ホイールを取り外します。 ・リヤサスペンションビームのトレーリングアーム部にジャッキをセットし支え、ショックアブソーバーの下側を取り外します(左右共です)。 ・ジャッキを外し、コイルスプリングを取り外します。 後はダウンスプリングをセットして逆の手順で組み付ければOKです。ただ、スプリングは上下及びラバーシートの組み付けポイントがあると思うので気を付けてください。

esutyi
質問者

補足

確かトーションビームというタイプだとおもったのですがそれも同じ手順でしょうか??