• ベストアンサー

ローダウン車を元に戻したい。

中古で買ったときからロ-ダウンしてあるハイエースですが、スプリングが2個(リア用だと思います)別に保管しています。そこで質問ですが、元の車高に戻そうと思うのですが、リアは当然この保管してあるスプリングを入換えればオーケーみたいです。前輪は、下からのぞいてもスプリングは見えないし、何かを調整するのでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bbod6800
  • ベストアンサー率36% (66/183)
回答No.1

フロントは「トーションバースプリング」ですので、アッパーアームにつながっている長い棒のネジレによって、スプリングの効果があります。 アッパーアーム→トーションバーとたどっていけば、その先に22mmのナットで止まっている部分があると思います。 一つ目のロックナットを緩めて、二つ目のナットを締めこむことによって、スプリング力が上がり、車高も上がります。

br7kaochan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 早速チャレンジしてみます。

関連するQ&A

  • bBローダウンについて

    初期型bBに乗っているのですがこの度リアのスプリングを純正から、ダウンスプリングに交換しようと思っているのですが、交換手順があまりよくわかりません。。ショックとスプリングが別になっているタイプです。なおリアのスプリングだけの交換です。交換手順教えていただけますか?

  • ローダウンと車検(ハイエースバン)

    ハイエースのローダウンを考えています。 目的は乗り降りをし易くすることと、ちょっとのドレスアップ(笑) プラスマイナス4cmであれば、車高が変わっても構造変更は必要無いと思うのですが、 フロントはトーションバーの調整、リアはロアリングブロックで下げた場合、ブロックが強度計算検討書付きの物であれば車検はそのまま通ると考えて良いのでしょうか?

  • 前輪だけローダウンってアリ??

    ご質問致します。 よくローダウンの車ってありますが あれはショックや車高調整キットなどで前後の車高を落としているのだと思いますが例えば前輪だけ車高を下げたり、後輪だけ車高を上げたりするのってアリですか?汗 もちろん車検は通る範囲の基準です。 自分の希望としてはチョロQみたいにお尻をプリっと上げた感じに仕上げてみたいのですがタイヤのバランスや負担とかも考えてみなさんの意見をお聞きしたいです。よろしくお願い致します。

  • タントカスタムL375Sのおすすめローダウン

    この冬のボーナスで、去年新車で買った愛車のタントカスタムL375Sの車高を下げようかと考えているのですが、どんなのがいいかよくわかっていません。 今自分で考えているのはRS★RのローダウンサスTi2000 DOWNなのですが、ほかにも皆さんがおすすめのはないでしょうか? 予算は総費用(オートバックスなどで注文、施工予定)で20万円(できれば安く) 車検がちゃんと通るもの。RS★Rのは多分通ると思います。 スプリングだけでなく、車高調でもいいです。 ちなみに愛車の今の車高は… フロンバンパー       約20CM 中間              約18CM リアバンパー        約260CM フォグ下端          約310CM 前輪タイヤハウス隙間  約8CM 更新タイヤハウス隙間  約7CM     です。 あと初歩的なことをお聞きしますが、交換し取り付けたスプリングや車高調の耐久年数などや、車高調な場合メンテナンスが実際いるのかとかも教えてほしいです。 いろいろと面倒くさい質問ですがよろしければ教えてください。 よろしくお願いします。

  • リアの車高によるフロントのトーの変化について

    リアの車高をローダウンから純正スプリングに戻すのですが、おそらく三センチはリアが上がります。 リアが上がることによりフロントのトーは調整が必要でしょうか? フロントはストラットです、仮に車高を下げるとトーアウトしていく足回りになります。 フロントは純正の車高です。 リアはマルチリンクです、リアのトー調整はできないノーマルになります。

  • 全長調整式車高調

    全長調整式の車高調の場合、リアの車高(今はかなり下げてます)を上げると、ショック部分の長さも変えたほうがいいのでしょうか? リアはスプリングとショックが別々のものです。

  • ローダウン車の異音

    先日ムーブエアロダウンカスタムの中古車を購入しました。 元々車高が低い上に更に落としているようです。 試乗時は大人2人が前席に乗ったせいか気付かなかったのですが 今日家族4人で乗車し、後部座席に大人1人子供1人が乗ったところ 段差がある所を通ると「ガガガッー」というような異音が後部からして 車を買った店に持って行ったら、フェンダーとタイヤが当たっているとの事で 調整してもらい今はマシになっていますが、 段差を通ると時々「ガツン」と別の所から音がします。 こういう場合はスプリング(?)を純正に戻すと良いのでしょうか? 車に関しては素人なもので、よろしくお願いします。

  • ローダウンを元に戻す方法について

    車関係についてはあまり知識がなく、また調べても明確な回答が見つけられなかったため、こちらで質問させて頂きます。 まず、今回知りたいことは「ローダウンした車を元に戻すにはどうしたらよいのか?」ということです。 私は現在、知人から譲っていただいた車(レガシィB4・平成16年式)に乗っており、以前から乗り心地の悪さ(ゴツゴツしていて路面の段差ではねる感じ)が気になっていました。 ローダウンしてある車だから仕方ないのかな、と半ば諦めてそのままにしておりましたが、先日弟を乗せて走っていたら弟が「この車スプリングカットしてるか、粗悪品のローダウンキットでローダウンしてるんじゃないの?」と言われ気になって色々調べてみました。 そういったローダウンの仕方の場合、他の箇所にも悪影響が出るということでしたのでちゃんとしたものに交換して元に戻そうかと考えています。 (※ちなみに車検は問題なく通っています) 特別良い乗り心地を目指しているわけではなく、純正程度に戻ればよいのですが、 その場合… (1)ショックアブソーバーとスプリングを交換すれば良いのでしょうか? (2)元の車高に戻したい場合は純正品への交換が良いのでしょうか? (3)前後輪交換の費用はどの程度必要でしょうか? 上記の点についてご回答お願いしたく思います。 また、それ以外の方法等アドバイスが御座いましたらぜひお願いいたします。

  • 車高調をつけたらグニャグニャ動きます

    車は 日産 フーガ 350GT ネジ式の車高調 TEIN COMFORT SPORT を中古で購入(公表では2.5万キロ走行)装着しました。 車高をタイヤとフェンダーが被る位まで落してもらった(恐らく全下げ)のですが 段差、継ぎ目等を乗り越えた際挙動がおかしく 左右前後でグニャグニャとねじれる感じがします。 この車高でこの違和感をなくすことは可能ですか? 最悪車高を上げればならないのでしょうか? <スペック> ・ねじ式車高調整 ・単筒式構造 ・16段伸/縮同時減衰力調整式 ・別売りのEDFCに対応 ・強化ゴムアッパーマウント付 ・スプリングレート フロント:7.0k リア:8.0k ・基準ダウン量(ノーマル比) フロント:-35mm リア:-15mm ・可能車高調整範囲(ノーマル比) フロント:-64~-19mm リア:-32~+2mm

  • ハイエースのローダウンについて

    いつもお世話になっております。 15年式の100系ハイエースバン2WDに乗っています。 4~5cm程度車高を下げたいと思っており色々調べています。 リヤを下げるのにはダウンサスというスプリング、U字ボルトと角ブロックのセット・・2通りのモノが売っていますが、どちらでもいいのでしょうか?またこれらの違いは何でしょうか? 後、フロントに関してはトーションバーで調整との事ですが、ノーマルのトーションバーで下げると危ないので強化トーションバーに変えた方がいいと言う声とワゴンでノーマルトーションバーで下げるのはやめた方がいいが、バンなら極端に下げなければ大丈夫という声があったのですが・・・ いかがなものでしょうか? 経験者の方や知識のある方のご意見いただければ幸いです。