• ベストアンサー

前輪だけローダウンってアリ??

ご質問致します。 よくローダウンの車ってありますが あれはショックや車高調整キットなどで前後の車高を落としているのだと思いますが例えば前輪だけ車高を下げたり、後輪だけ車高を上げたりするのってアリですか?汗 もちろん車検は通る範囲の基準です。 自分の希望としてはチョロQみたいにお尻をプリっと上げた感じに仕上げてみたいのですがタイヤのバランスや負担とかも考えてみなさんの意見をお聞きしたいです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • R_Myte
  • ベストアンサー率26% (154/571)
回答No.4

基本的には、問題ないと思います。 が、#3さんが書かれている点に以外にも注意するべき点はあります。 まず、ローダウンやリフトアップ全般に言える点ですが、アライメントを 全面的に調整しないと、直進安定性が悪くなったり、曲がり難く なったりします。 (最悪の場合、真直ぐ走るのに苦労する車になります。) また、最低地上高が90mmを切ると車検は通りませんので、フロントの オーバーハング部分の下がりすぎも注意が必要です。 あと、車の全高がある程度以上変わると改造申請が必要になります。 (フロントを下げるだけなら、これは問題ないと思います。)

tabfat1971
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり調整しないとダメなのですね~ そこのところが初心者なんでよく知らないんですよ 笑 参考にしてみます。

その他の回答 (3)

  • coba999
  • ベストアンサー率40% (528/1307)
回答No.3

不可能ではないですが、 仮に後輪だけ上げると、ヘッドライトの向きが下がってしまいます。 光軸調整できる範囲であればいいのですが、 車高を上げ過ぎると調整不能となり「車検不合格」です。 個人的には好きなんですけど、 そういうリスクもあることをご承知おきください。

tabfat1971
質問者

お礼

ありがとうございます。 ライトの事までは考えていませんでした。汗 そこも含めて検討の余地があるみたいですね。 参考になりました

  • S40
  • ベストアンサー率7% (26/339)
回答No.2

素人考えでは重心が前へ移動しそうなんですが、実際のところ車検内ではどうなんでしょうね。

tabfat1971
質問者

お礼

ありがとうございます。 車検に通らないほど極端には考えておりません。 ま~見た目のレベルなんで 笑 車検だけ心配ですがいろいろと調べてみます。 ありがとうございました。

  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.1

そのスタイルは実在するスタイルですよ。 ホットロッドスタイルと言われアメリカ発祥ののドラグレースに出る車が急加速時に前輪が浮きウイーリーを防止する為に前の車高を落としリヤタイヤを極端に太くすると共にボディーにタイヤが干渉しないようにリヤの車高を上げていました。 日本でも'70年代に極端な極太タイヤではないですが一時期はやりましたよ。 サーファー等がカローラのバンをホットロッド風に車高を変えて乗っていましたね。 あまりリヤが上がりすぎるとタイヤとフェンダーに隙間が開きすぎて貧弱に見える事がありますので程々がいいですね。 一般道で走るのにメリットは少ないですがプランも考えずただ車高を落としている車がほとんどですので気にせず自分のスタイルを構築してみてはどうですか。

tabfat1971
質問者

お礼

そうですね~ まさに思っていた通りです。笑 極端なカスタムは考えていませんがタイヤのバランスが大丈夫であれば少しはアリかも ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ローダウン時のタイヤ片減り

    ローダウンするとタイヤが片減り(内減り)するのは、物理的に当然なのでしょうか? 前車のアルファロメオは、スポーツサス仕様(いわば純正ローダウン)だったのですが、左右とも前輪の内減りが見られました。 アライメント調整でも解決出来ず、よく見れば元々前輪のキャンバー角がキツイようでした。 最近国産セダンに買い替えた為、ローダウンを考えています。 国産車はノーマルである限り、片減りするような事は無いと思いますが、ローダウンすればアライメントを調整しても片減りしてしまうモノなのでしょうか?

  • FR車で後輪をインチダウンさせたら、後輪タイヤを前輪より早く摩耗させる

    FR車で後輪をインチダウンさせたら、後輪タイヤを前輪より早く摩耗させることは可能ですか? お世話になっています。 何とか自力でアイデアが出てきたのですが、FR車の後輪タイヤを前輪に比べて小さな物にすると、後輪により大きな重量が掛かって、後輪が前輪と比較して早く摩耗するような状態を作り出すことは可能ですか? あと、前後のタイヤの外径を調節することで、タイヤの摩耗速度を調整することって、一般的にはよくあることなのでしょうか? よろしくお願いします。 この質問は、質問QNo.6025698から派生しています。

  • タイヤ扁平による車高調整について。

    タイヤサイズによる車高調整について教えていただきたいです。私はアウディA4のFFに乗っているのですがローダウンでリアのほうが若干下がり気味でタイヤは17インチの215の45Rを前後共に履いているのですがフロントだけもう少し薄いタイヤを履いて前後の車高のバランスをとるのは可能でしょうか?デメリットなどを教えてください。

  • 自転車の前輪・後輪は・・・

    自転車の前輪が盗まれて外されているようです。 それで、せっかくなので前後が違うインチのタイヤを付けたいのですが出来ますか? ミニサイクルとかで時々見かける前輪・後輪のサイズが違うのは、最初からそのように造ってあるんでしょうか? 普通の自転車にサイズが違うのを付けてもダメですか?後輪は24インチです。 アドバイスお願いします。

  • 前輪と後輪のタイヤ幅が違うメリットデメリットは?

    前輪のタイヤ幅が細くて、後輪のタイヤ幅が太い時のメリットデメリットはなんですか? その差が広がれば広がるほどどうなっていきますか? 私のバイクはノーマルで前輪と後輪が同じ幅なのかどうかわからないのですが ネットで前輪後輪セットで見るとフロントのほうがやや細いです。 これを前後同じタイヤ幅にするとどういう違いがありますか?

  • ローダウンによる車の振動について

    車の知識がほとんどないので教えてください。 エルグランドを買ったのですが、買った時から19インチのタイヤと少しローダウンしてあって 初めて乗った時に地面の少しのデコボコでも凄く弾むので いろいろ調べてみた所 タイヤを変えるといいと聞き17インチに変えたのですが 少しはマシになった感じはするのですが まだまだ振動が凄くて どうしたらいいのでしょうか? ラバーライザーと言うのが安いのですがそんなに変わるのですか?あと中古で車高調キットを見つけたのですが振動は今よりマシになるのでしょうか?

  • 前輪と後輪の交換

    車の知識がほとんどないので教えてください。 数年前に新車を購入し、現在2万キロほど走りました。 ふとタイヤの状態を見てみると、前輪が、駆動輪だからでしょうか、後輪に比べずいぶん擦り減っていることに気が付きました。 そこで、以前どこかで、前輪と後輪を時々換えるとタイヤがバランスよく減り全体として長持ちすると小耳にはさんだことがあり、実行しようかと考えているのですが、 (1)そもそもこの情報は正しいのでしょうか。 (2)やるとしたら、ガソリンスタンドにお願いすればよいのでしょうか、また費用はいくらくらいかかるのでしょうか? ご教授ください。

  • タイヤの前輪と後輪の太さを変えることについて

    タイヤを前輪700✕23C(23mm)に後輪25C(25mm)にする方がいるようですが、 前後の太さを変えるとどんな効果や問題があるのでしょうか?

  • 新型ライフのローダウンについて

    以前乗っていたアルトワークスはローダウンすると後輪の位置が片側にずれるので、調整式ラテラルロッドで調整する必要がありました。新型ライフでもローダウンした場合同様の部品の購入や調整が必要なのでしょうか?また、ローダウンの量は3cm前後を予定しています。専門家の方や経験者の方の御意見をお願いします。

  • 前輪夏タイヤ、後輪スタッドレスで車検通りますか。

    自分はFFでATの軽自動車に乗ってます。 前輪スタッドレスタイヤの山が少なくなってきたので後輪へ付けて年中履き潰しにして前輪は夏タイヤにしたら車検は通るのですか。 車検時期は冬ではありません。 タイヤはどちら共標準のノーマルのモノです。 このようにすれば新品タイヤを2本ずつの購入になるので経済的で良いと思いました。