OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ローダウンについて

  • 困ってます
  • 質問No.184170
  • 閲覧数726
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 24% (12/50)

日産のキューブに乗っています。

車高を落としたいのですが、お金の都合からローダウンスプリングのみで落とそうと思っています、ショックとスプリングを一緒に交換するのが一番だとは思いますが。。。

この場合、ノーマルのショックにローダウン用のスプリングを付けるわけですが、これで走るのに支障は出ないでしょうか?やっぱりショックも交換した方がいいのですか?

また、ローダウンしてもリヤーのトーが狂わないようにとかタイヤの偏磨耗を防ぐために、リアトーアジャスターと言うのが売ってますよね? これもやはり必要でしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 24% (211/860)

>やっぱりショックも交換した方がいいのですか?
もちろんお金があればセットで交換された方が望ましいです(バランスが良いのは当然)

バネだけの交換をされるようでしたら、まずショックが底付き(縮み切る)し易くなるので乗り心地が極端に悪化する可能性があります
また、特に限界走行時に走行性能が若干悪化するかも知れません(まぁ、車両的にそう言う乗り方はされないと思うので余り気にしなくても大丈夫かな?)
もっとも、コレは極端な場合を想定しての回答なので、例えばノーマルよりほんのチョット落ちる程度のバネでしたら上記症状が出るとしてもそこまで神経質にならなくて良いでしょう
お車の足周りのローダウンに対する許容範囲がちょっと分からないので一般的な回答になってしまいますが、概ねノーマル比マイナス3cm以内でしたらそこまで神経質にならなくても大丈夫だと思います
もし、それ以上のローダウンをお考えでしたらショックも合わせて交換される事をお薦めします

またリンクキットについてですが、取り敢えずは購入を待たれても良いと思います
ローダウンを行う事によってアライメントは確実に変化しますが(場合によってですが)ノーマルでの調整範囲内で調整可能な場合もあるからです
リンクキットの導入はノーマルの調整範囲を越えてアライメントのズレが生じてしまった場合に購入を検討されると良いと思います
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 25% (15/59)

また、ローダウンしてもリヤーのトーが狂わないようにとかタイヤの偏磨耗を防ぐために、リアトーアジャスターと言うのが売ってますよね? これもやはり必要でしょうか?

キャンバ キャスター トーイン などのアライメントは

かならず 狂います。長くのるなら ノーマルが一番です。

安くあがるのは スプリングカッとです。

が ノーマルがお奨めです。

あと メーカー保証も無くなる可能性も有ります。