• 締切済み

ローダウン

メルセデスベンツBクラス(B180)のスプリングのみを交換してローダウンしました。しかし、正確な測定はしていませんが、リアは理想通りですが、フロントは見た目ほとんど落ちていません。何が原因でしょうか?Bクラスにはスプリングシムは無かったはず...ちなみにカタログには35~45ミリダウンと記載してありました。(ZOOM製ダウンフォースHG) 車両は6月に新車で購入。

みんなの回答

回答No.1

フロント側はエンジンを積んでいるので、どうしてもバネ剛性を強める必要があります。 また、ハンドルを切る役割もあるので、バネの振れ幅に許容性を持たせています。 安いバネを使うと、バネの頭打ち(バネが縮みきった状態)が体感できます。 (なんだこれ?  と思いますよ) 車高調のサスに交換するか、現状維持かだと思います。

関連するQ&A

  • ローダウン後の左右のフェンダークリアランスの違い

    国産ミニバンですが、新車購入後一ヶ月でローダウンしました。 スプリングとショックの交換です。 フェンダーのクリアランスがリアの左右差で違いが出てしまいました。 フロントは左右ほぼ同じで、右のリアもフロントとほぼ同じクリアランスなのに、左リアのみ指一本位余計に入るような感じです。 ローダウンする前は左右の差はなかったように思います。 リアのスプリングとショックのみ入れ直してもらったらなおりますでしょうか? それとも他に修正する方法ってありますでしょうか?よろしくお願い致します。

  • フォルツァ MF06 自分でローダウンにチャレンジ

    アドバイスをお願いします。 MF06型のフォルツァをローダウンしてみようと思います。 部品は、キジマ製のフロントローダウンスプリング、ローダウンリアショックです。 フロントはスプリングのみ交換、リアはショックとスプリングが組んであるものです。 バイク屋を頼まず、自分で交換してみようと思っているのですが、 何か専用工具って必要ありますか? やっぱり難しいですかね?? また交換の際に気をつけることなどのアドバイスをお願いできれば幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • ローダウン

    こんばんは。平成9年式ハイエースレジアスに乗っています。 ドレスアップ+高速安定性向上の目的でローダウンを考えています。資金があまりないので、ショックは後回しにしてとりあえず前後スプリングとバンプラバーの交換で、フロント40mm/リア60mmダウンを計画しています。 ルーフスポイラー部分が全高となるわけですが、リアを60mmダウンしたばあい、それに伴って全高も60mm下がります。そうした場合、構造変更申請(?)と言ったことをしなくてはならないのですよね? その場合、作業後に申請するのか、車検時でも問題ないのか教えて下さい。 また、その手順などについても教えて頂けると嬉しいです。

  • アドレスV125Gのローダウンについて

    質問失礼致します。 当方、アドレスのV125GのK6に乗っているのですが、現在、普通のカスタムでは物足りなくなってきたので落とせる所までのローダウンカスタムをしています。 現状はロンホイを組んで、他車種流用のリアサスでリアを限界まで下げて、タイヤとガソリンタンクが干渉するので、メットイン内にガソリンタンクを移殖するまで、ガッツリと下げてます。 問題はフロントで、サスペンションにローダウンスプリングを組んだのですが、リアが下がり過ぎていてバランスが取れず、突き出ししても足りず、フロントのフレームを切り取ってまで突き出し、アウターがステムに激突するくらいまで下げても足りません。 ステムとアウターが接地した状態でも、アッパーカウル、アンダーカウル共にまだ下げれそうです。 また、ネットで1/32マイルレース車両やショップローダウン車両を見ると、今の私のアドレス以上にフロントが下がっています。 私自身の理想としては、フロントのカウルを加工しなければタイヤが収まらない、アンダーカウルが走行中に擦ってしまうくらい、といったローダウンを目指しているのですが、ステムとアウターが当たってる以上、これ以上のローダウン方法がわかりません。 三又のフォームの付け根部分の逆付も考えたのですが、そもそもが大して反っていないため、あまり期待できません。 今以上のローダウンをするにはどうしたらいいのか、お力添えを頂きたいです。 雑誌に載るくらいを目指しているので、正直なところ走行性能などはあまり考慮していません。 ローダウン自体が走行性能を捨ててスタイリングに重きを置いているのですが、最低限、走る止まる曲がる(ハンドルが切れるという意味で)ができれば問題ありません。 また、フロントフォークについては完全なリジットで走っていて、カウルのボルト類が飛んだりしていたので最低限のストロークは欲しいです。 ショップに頼むのが一番早いことは重々理解していますが、見せるよりもいじることが好きなので、自分で仕上げていきたいです。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • リアの車高によるフロントのトーの変化について

    リアの車高をローダウンから純正スプリングに戻すのですが、おそらく三センチはリアが上がります。 リアが上がることによりフロントのトーは調整が必要でしょうか? フロントはストラットです、仮に車高を下げるとトーアウトしていく足回りになります。 フロントは純正の車高です。 リアはマルチリンクです、リアのトー調整はできないノーマルになります。

  • 緊急事態かもしれません。教えてください。

    マツダアテンザスポーツ23Sに乗っています。 以前からローダウンをしようと思っていたので、 今日ショップにお願いに行っていました。 朝、持ち込んで夕方に取りにいきました。 家に帰ってきてよーく見てみると、 フロントとリアの下がり具合が少しおかしいような? エスペリアというメーカーのスプリングを購入したのですが、 メーカーの説明には、フロント3~3.5cm/リア2.5~3cm程度ダウンとのことでした。 しかし、どう見てもリアの方が多く下がっています。 タイヤとフェンダーの隙間はフロント指3本、リア2本という感じです。 純正のスプリングを見ると2つずつ形が違います。 つまり前用と後用があるということですよね? もしかして前後逆に取り付けられてしまったのでしょうか? そもそも前後逆に取り付けることできるのでしょうか? もし逆に取り付けられていたとして、走行に異常は起きませんでしょうか?

  • メルセデスベンツBターボ

    メルセデスベンツBターボのダウンサスを検討中なのですが、いろいろ調べてみると、フロントがあまり落ちないという声が多く、何かおススメのダウンサス教えてください。よろしくお願いします!

  • ベンツBクラス

    メルセデスベンツのBクラスの自動車税っていくらですか? どなたか教えてください!

  • 乗り心地が悪すぎて困っています

    SXM10G(初期型イプサム)のショックアブソーバーをTRD製のものに交換しました。 目的は、新車時の乗り心地復活で、ローダウンやドレスアップといったものではありません。 セットアップはTRD製ショックアブソーバーに純正のノーマルのスプリングを組んでいます。取説にも、TRDのものか純正のノーマルのスプリングで適正な性能が出るようになっていると書いてあるのですが、あまりにも足回りが硬くて困っています。 リアは調節のダイアルで柔らかく出来るのですが、フロントは調節できないので硬いままです。 非常に微小なギャップならば純正のものよりもしなやかに吸収するのですが、高速道路の継ぎ目やマンホールの蓋などを通過する場合は、「バタンバタン!」という感じでCDの音飛びが発生するほどです。 高級車の「トトントトン!」という感じには程遠いんです。 やはりスプリングも同時にTRD製のものに交換するべきだったのでしょうか? また、柔らかくするにはスプリング交換だけではダメなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 500万の新車に「新車特約」をつける必要があります

    自動車保険を検討中ですが「新車特約」をつけるべきかどうかで悩んでいます。 第一希望の特約は「等級プロテクト」ですが、取扱っている保険会社が 少ないため選択肢はあまりないです。 いろいろ探したらチューリッヒなら「等級プロテクト」の扱いがあると 分かりましたが「新車特約」の取扱いがないだそうです。 520万円の新車価格で車両保険に加入する予定ですが「新車特約」をつけても 修理代金が50%以上の260万円を超えないと新車特約は使えないだそうです。 私の感覚では修理代金が260万円超の事故は身体も相当なダメージを受けるはずで、 下手したら次の新車を取得するところじゃないかと思います。 ただし、メルセデスベンツの車ですからフロント周りをぶつけたら 大した事故じゃなくても修理費が200万を簡単に超えるとこ噂も聞いています。 ベンツの修理費はそんなに高いですか?ディーラーに聞いたところ 「260万超の修理はないと言い切れない」という微妙な返事でした。 このような状況に詳しい方がいらしゃいましたら ぜひアドバイスをいただきたいです。