• ベストアンサー

小型限定(AT)の免許取得を考えています

takufuckaiの回答

回答No.2

私は普通、大型の順に取りましたが、多くの方(特に中高年の方)が一本橋で苦労していたように覚えています。肩の力を抜いて、ニーグリップをしっかりすれば、さほど苦労はありませんが、私自身もコツをつかむまでは苦労しました。あと、女性の方は坂道発進に苦労する方が多いようです。 ところで、街乗りやツーリングなど、どのように乗るかによりますが、AT限定はあまりお勧めできませんよ。 まず、第一に教習コースはMT用に設計されています。MTに比べて重たいうえに小回りが効かず、ニーグリップができないATでは狭い教習コースは非常に難しいです。私も教習課程のスクーターには苦労しました。今後何台バイクを乗り継ぐかは分かりませんが、AT車に乗ることはないと思います。 また、この免許の欠点として車種の選択肢が狭いということが挙げられます。 僕としては普通二輪の免許(もちろんMT)をお勧めします。 お金はかかりますが、後々MT車や普通二輪車にあこがれて再度取り直すよりは安くすむし、車種の選択肢も大幅に拡がります。

noname#65806
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 教習自体がMT向けであるという話はどこかで聞いたことがあったのですが、やはり実際その通りだったんですね。 マニュアルの操作がとても難しかった記憶がありATを、と考えました。 まぁそれを教わるのが教習所というのはわかっているのですが、下手も度が過ぎるとお金の問題もありますので。。 たしかに、車種をみるとやはり普通二輪免許が欲しくなりますね。 大変参考になりました。