• ベストアンサー

初級シスアド(初級システムアドミニストレータ)はどうなるんでしょう?

無くなることは知ってましたが、ウチの会社、手当てが付くわけでないし、 スルーしておりましたが、名刺を切らした時にふと、(現在名刺にシスアドと印刷してます。※私の意志ではありません。念のため)これってどうなるのかな~と疑問がわきました。 このまま初級シスアドと名刺に印刷するものなのか、新しくなるITパスポート試験合格者(?)となって、名刺に『ITパスポート試験合格者』(w)と印刷するものなのか・・・? IPAのサイトにそれらしいアナウンスもなく、どうなるのでしょうか? まあ、前述のとおり、資格手当が付くわけでもないのでどうでもいいのですが・・(´;ω;`)ブワ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.2

旧資格に合格しているならその名称を記載すべきです。 ITパスポート試験は合格というよりはTOEICの様に点数を重視するものですし、難易度的にシスアドの方が難しいそうです。 初級シスアドと書く事の是非はここでは書きません。あえていうなら、職種にもよるのではないでしょうか...たとえば営業系の仕事でしたらアピールする力はありますけど、開発系の仕事でしたら恥ずかしくて書けません。

NeuronWhisper
質問者

お礼

遅くなってすみません。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • madkix
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.3

初級シスアドは立派な国家資格なので恥ずかしがる事はないと思いますよ。 開発者側からは総じて低評価ですが、そもそも畑違いなので気にする必要はありません。 利用者側の視点から見れば、下手なベンダー系の資格よりも遥かに輝いて見えるコトでしょう。

NeuronWhisper
質問者

お礼

おお、なんか勇気がでてきました(勇気ってほどのものでは無いですが) でも、最初の質問の趣旨からするとすみませんが、ポイント無しですよねぇ。 すみません。

noname#63784
noname#63784
回答No.1

新しいほうに合格したわけではないので 勝手に置き換えて表示はしないと思います IPAが指導するような問題でもないかと思いますが。 それ以前に初級シスアドを名刺に書く会社って・・・・ これを機会に入れないようにしてもらってはいかがですか

NeuronWhisper
質問者

お礼

遅くなってすみません。 ありがとうございました。

NeuronWhisper
質問者

補足

> それ以前に初級シスアドを名刺に書く会社って・・・・ > これを機会に入れないようにしてもらってはいかがですか mimimayuさん えー!名刺に書くって、ハズカシイことなんですか! 保持者の皆さんどうなんでしょうか!

関連するQ&A

  • 初級システムアドミニストレータについて

    初級システムアドミニストレータ試験について質問させていただきます。 試験は09春が最後で、ITパスポートという区分になると聞きました。 今春は初級システムアドミニストレータを受験します。 不合格の場合、秋にITパスポート試験を受験しようと考えています。 試験内容はだいぶ変更されるのでしょうか? また、参考書を購入しようとかんがえているのですが初級シスアドの本で、ITパスポート試験に対応できるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 初級シスアドとITパスポート

    工学部(情報系ではないです)に通う大学2年生です。 20年度春の初級シスアドの試験を受けようと思っています。 初受験なのと、まだ、まったく勉強していません。 しかし、初級シスアドは21年度春から、ITパスポート試験に変わります。しかも、ITパスポート試験の方が、受かりやすい感じがしました。 今、初級シスアドの勉強を始めるか、ITパスポート試験の勉強を始めるか迷っています。 初級シスアドの価値はどうなるのでしょうか? ただ、今年3回生になるため、就職活動のときに、生かしたい。またこの春休みは時間があるので、今回初級シスアドを受けたいと思いました。 ITパスポート試験受験では、就職活動に間に合いません。 しかし、会社に入るころには、初級シスアドも廃止されているわけで・・・。 初級シスアドの申込するか迷っています。 親切な方、よろしかったらアドバイスお願いいたします。

  • 初級システムアドミニストレータかITパスポート試験か

    ご覧いただきありがとうございます。 私は、商業高校の2年生です。 今年の四月に初級システムアドミニストレータを受験するか、ITパスポート試験を受験するかで悩んでします。 私は去年の10月に初級システムアドミニストレータ試験を受験しましたが、午前の方が10点足らず不合格でした。四月にもう一度受験しようかと思ったのですが、初級シスアドは今回で廃止ですので、これからの社会で認識されるのか不安です。 もし、これから初級シスアドに合格したということが意味を成さないようになっていくのならば、レベルを落としてITパスポート試験を受けた方がいいのかなとも思っています。 アドバイス等よろしくお願いします。

  • 初級シスアドで有名な書籍を教えてください。

    初級シスアドで有名な書籍を教えてください。 以前簿記を勉強したことがあり、簿記で有名なのは、出題パターンと解き方・サクッと受かる・合格テキスト、トレーニングなどでした。 シスアドで有名な書籍を教えて頂きたいです。 ちなみにITパスポート試験を受ける予定ですが、今時間があるので、シスアドの書籍を探しています。 よろしくお願いします。 ※アマゾンの売れている順の書籍なども見てみましたが、こちらでもお伺いしたいと思いました。

  • 初級シスアドかITパスポートか、、、

    今6ヵ月の妊婦です。 前回の初級シスアドの試験を初めて受けたのですが、 【午前/575点  午後/560点】というスコアで不合格でした。 予定日が5月な為、次回の4月の試験を受けるのは無理だろうかと考えたこともありましたが、 やはりこのままでは悔しいのでもう一度、いえ受かるまで挑戦したいと思っています。 そこでご相談なのですが、次回も同じように初級シスアドを受けるべきか、 確実にという線でITパスポートを受けるべきか悩んでいます。 午後の問題があまり自信がないのと、体力的なことを考えると、 ITパスポートの方がいいのかなとも思うのですが、 過去問などがない点が不安なのと、最後の初級シスアドに挑戦するべきなのか、 というところで迷っています。 もし次回も不合格だった場合、その次は子育てしながらというのもなかなか厳しいと思うので、 できれば次回で合格したいと思っています。 その為にはどちらを選択するのが確実でしょうか? アドバイス頂ければ嬉しいです。

  • 初級シスアド試験とITパスポート試験について・・・

    私は今妊娠中の為、仕事をしていません。 ですがこれからの事を考え、今の空いた時間を利用して資格の勉強をしようと思っています。 まだ、勉強は初めていない状態なのですが、10月にある初級シスアド試験を受けるつもりでした。 が、ネットで検索していると来春で廃止され、ITパスポート試験が始まるとの事・・・。 当初の予定では ・10月に初級シスアド試験を受験 ↓ ・(合格すれば)春に基本情報技術者試験を受験 と考えていましたが、ITパスポート試験の存在を知り初級ススアドを取ればいいのかITパスポートを取ればいいのか、 または両方取ってしまうほうがいいのか・・・。 ITパスポートを持っている=初級シスアドを持っている。 と同じ事なのでしょうか? それだったら、廃止されるものよりも新しい資格のほうが良いのか。 逆にこれからは取れない廃止される資格を取っておくべきなのか。 非常に悩んでいます。 アドバイスして頂けると助かります。

  • 初級シスアド

    大学1回生です。 簿記 ITパスポート TOEIC を頑張りたいと思っているのですが シスアドはITパスポートに変わりましたよね? 家に父が昔使用した初級シスアドの本があるんですが これを使用せずに新しく本を買うべきなのでしょうか。 また新しく買うべきならオススメの本があれば教えてください。

  • 初級システムアドミニストレータ(シスアド)について

    こんにちは。私は10月に実施予定の初級シスアドの受験に向けてこれから勉強を始めていこうと考えております。しかし、試験に関して参考書の選択や受験勉強のスケジュール等、どういったプランで初めていけばよいか分かりません。本日(4月20日)春期試験を受けられた方、私と同じく10月に受験を考えておられる方、既に試験に合格された方、過去に受験経験のある方等、様々な方からのアドバイスや情報交換ができればと思い投稿させていただきました。取り留めのない質問で申し訳ございませんが、些細なことでも結構ですので、多数の方からのご回答をお待ちしております。

  • 来年度春 最後の初級シスアドか 最初のITパスポートか

    来年度の4月に初級シスアドを受けようと思っていたのですが、 今調べた所初級シスアドは終わってしまいITパスポートという試験が来年度の4月から始まるそうです。 来年度4月にも一応最後の初級シスアド試験をやるそうなので受ける事はできるようです。 ITパスワードのほうが難易度が低いけどプログラミングとアルゴリズムが入るみたいです。 ITパスワードはコンピューターを使った試験なので特に試験日というものが決められていないようです。 私は現在 0から勉強しないと解らない程度のレベルです。 一応「栢木先生の初級シスアド教室」というざっとイメージで内容を捉えるような 簡単な本を購入し前書きページを読んだ程度です。 こちらを読み終わった後に試験用向けの参考書を読み細かい所も理解し、 その後に過去問題のようなものをやるつもりでした。 一回は落ちるだろうと思っていて春で落ち秋で合格できれば良いなくらいの気持ちでした。 私は 当初の予定で進み初級シスアドを受けたほうが良いでしょうか? (一度落ちたら次からはITパスポート向けの参考書と問題集で勉強をしてITパスポート試験を受ける) それとも 今からITパスワード向けの参考書と問題集で勉強をしてITパスポートを受けたほうが良いでしょうか? (今あるシスアドの本は捨てる又は売る、または参考程度に暇な時に読む) 気になる悩める点としては、 ・シスアドの本を買ってしまったしシスアド受けるべき ・けれどイラストが多く簡単な本で本格的な物では無いからITパスポートの参考書を今買って受けたら良いのでは? ・まったく知識が無い状態なので難易度が低いITパスワードのほうが良いのでは? ・けれどプログラミング等が+され範囲が広くなるのは大変だし初級シスアド受けたら? ・一度じゃ受からないだろうし2回3回受ける事を考えたらITパスポートじゃないか? ・範囲として被る内容があるのだから最後の一回シスアド受けてみたらどうだろうか(受かるかもよ?) ・決められた試験日という物が無いから受けやすいITパスポートにしたら? ・4月から始まる試験だから過去問題や対策なんかも立てにくいしまずシスアドを受けてその間のITパスポートの動向を見るのも良いのでは? という感じで決めかねています。

  • シスアドについて

    多分、落ちたと思うkotetsuです。次回も受けようと思っているのですが、20年春からなんやら試験制度が変わるそうで・・・。もし変わったのなら今現在初級シスアドを持ってる人は一体どうなるのでしょうか? 初級シスアドは次のITパスポート試験にてレベル1に相当するとのことですが、次のシスアド試験を受けるより、20年秋まで待って新しい試験を受け、これからオーソドックスになっていくITパスポートという資格を取得したほうが良いのではと思うのですが皆さんどう思いますか? 誰かこのことに詳しい方、教えていただけませんか?お願いします。

専門家に質問してみよう