• ベストアンサー

携帯メール : なりすましについて

朝起きてみると携帯メールに友人からおかしな内容のメール(中傷するもの)が送られてきました。 本人に確認してみると「エッ!送ってないよ」とビックリしていますし、受信時刻が12月17日19:14となっているんです。 友人とは17日の20時~22時の間、普通に何通かメールのやりとりをしていましたし、19:14受信と表示されているメールを深夜受信しているようなんです。そして内容的にも本人が送ったものじゃないと思います。 色々調べてみると「なりすましメール」というのがあるらしく、これかな~~と思っているのですが、これは例えば友人と私のアドレスを知っている身近な人でも簡単にできるのでしょうか?? PC用の「携快電話」や「携帯マスター」などのソフトを使って簡単にある人になりすましてメールを送ったりできるのでしょうか? とても気持ち悪いので、誰か教えてください!!

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mako_sea
回答No.4

perlやPHPなどでCGIを作るスキルがあれば 比較的簡単になりすましメールを作ってしまうことができます。 普通のホームページを作るよりは難しいですが、 プログラマでないと作れないレベルでもありません。 例として「メール なりすまし ツール コピペ用絵文字」でGoogle検索してみてください。 CGIでFROMを任意のアドレスで送ることが可能なサイトがありますよね。 偽装メールかどうかはメールヘッダーが有ればある程度判別できます。 早い話、送信経路が確認できるので携帯会社のサーバーから発信されているのか否か、 もし違ったらどこのサーバー経由かがわかります。 携帯のメールも、キャリアによってはヘッダー解析できるそうです。 http://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/if/index06.html http://www.au.kddi.com/notice/meiwaku/email/header/ ただしヘッダー情報を取得するには手続きとパケット料金が必要です。 これからも何度も続くようであれば、検討してみてはいかがでしょう。 またなりすましメールの受信ブロックは、 ある程度どこのキャリアも対策を講じていますので 一度ショップで相談すると良いかも知れません。

singapore5
質問者

お礼

ありがとうございます! ショップで「なりすまし規制」を設定すると良い、と言われました!さっそく設定します!

その他の回答 (3)

• 7-party
回答No.3

携帯ではわかりませんがPCでは送信者を偽装する手段が昔からありました。市販のソフトにはそういう機能はありません。Spam業者などが良く使っているようですね。

• Bronco7
回答No.2

メールのヘッダー情報を見てみないと 正確なことはわかりませんが 差出人を”なりすます”メールを出す事は メールの仕組みを知っている人なら可能ですが 「携快電話」や「携帯マスター」では無理だと思います。 ウィルスメールも差出人情報を偽装しますしね

singapore5
質問者

お礼

回答ありがとうございます! メールのヘッダーってどうやってみるのでしょうか?? また見れたとして、どこで確認すればいいのですか??

noname#48238
noname#48238
回答No.1

だれでも可能です 初心者でも小学生にでも楽々できます メールとはそんなもんです

singapore5
質問者

お礼

回答ありがとうございます!  楽々できるとは、具体的にどんな方法があるのですか? 他人の携帯メールアドレスをどうやって自分から送ることが出来るのですか?

singapore5
質問者

補足

回答ありがとうございます!  楽々できるとは、具体的にどんな方法があるのですか? 他人の携帯メールアドレスをどうやって自分から送ることが出来るのですか?