• ベストアンサー

携帯メールの異常

auの携帯メールで、通常、本人の携帯にアドレスに送信したら、本人の携帯に受信してきますよね。これは、本人の持っている携帯にしか、出来ないはずです。しかし、他の人が他の機器で行うことが可能でしょうか?実際にされているのですが、どういうことなのでしょうか?(他の人が、他の機器を使用し、本人のアドレスを使用して送信し、本人の携帯に受信されています。) ※本人とは、私の事です。

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko-ten
回答No.2

送信元なんて、本文に「送信元は~~です。」って内容が記載してあるだけです。(ヘッダのfromフィールドてところです。) そこを適当に変えれば送信元を変えることはできますし、もともとEメールの仕様の範疇なのです。 一般的な、PCメールソフトでも簡単にできますよ。 今回は迷惑メールなので迷惑千万な話ですが、有効な使い方としてはメーリングリストであったり、サポートのメールも似たようなシステムですね。 サポートメールの場合、担当者の誰が送ってもメールアドレスは同じ所から届きます。

その他の回答 (2)

noname#153159
noname#153159
回答No.3

PCからなら送信時にアドレスを書き換えて送信(偽装)するだけなのでフィルター設定でPCメールを受信拒否にしましょう または自分のアドレスの受信拒否設定(自分から自分には出さないですから)

• corklovsk
回答No.1

やり方は不明ですがパソコンでできると以前聞いた事がありますよ。 貴方のメアドになりすましているいわゆるなりすましメールってやつですね。 なりすまし受信拒否設定すれば済む事です。