OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

携帯電話どうしのメール

  • 暇なときにでも
  • 質問No.136482
  • 閲覧数35
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (7/7)

携帯電話どうしのメールのやりとりも、PCのように、メールの内容・送信者・受信者などの情報が第三者に分かってしまうのですか?また、携帯とPCの場合はどうでしょう?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 47% (160/334)

 同一キャリア(=携帯電話会社)内(ドコモ→ドコモ,au→auなど)であれば,基本的にキャリアのサーバーしか経由しないはずですので,通常のInternetメイルよりは安心だと思います。

#キャリアが信用できるかどうかは,また別の話。
#法的には電子メイルであっても通信の秘密は守らなければならないはず。
#これは通常のInternetメイルでも同じで,
#(ISPが)送受信者以外にメイルの内容を漏らすことは,
#特別な場合(=裁判所の許可があるときなど)を除いて,
#犯罪になるはず。

 暗号化等については,通常の通話と同程度の安全性だと思います。無線なので盗聴行為そのものを防ぐことは不可能ですが,ディジタル方式の場合,通話と同様に暗号化がなされているでしょうから,あとはその暗号の強度に依存します。

 携帯とPCの場合は,通常のInternetメイルと同じと考えてよいでしょう。携帯キャリアの外に出てしまえば同じですから。
お礼コメント
littlecat

お礼率 100% (7/7)

お礼が遅くなってしまってごめんなさい。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-02 00:26:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 33% (38/113)

 メールを送るツールが携帯と言うだけで、ネット上では送信の媒体が何であれ、条件は同じだと思います。
 当然、第3者に見られることもあるでしょうし、パソコンと違って、暗号かもできないので、セキュリティーはとても乏しいです。
 それを踏まえた上で、たわいもない内容のみを、交わしていますし、電話で話す以上に、書く内容や、言葉は気をつけて書いています。
 だれに、転送されるかもわかりませんし、用心に越したことはないと思います。また、メールや電話の内容も、大きな意味ではすべて監視されています。あなたの秘密を守れるものは、あなたの心の中だけです。
お礼コメント
littlecat

お礼率 100% (7/7)

ありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-09-17 20:10:16