• 締切済み

世界史なんですが・・・

800年に起こったシャルルマーニュ大帝の戴冠式の歴史的意味はどのようなものだと思いますか? 皆さんの意見を教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• Hermet
回答No.1

政治上、文化上、宗教上でなら教科書に書いてありました。 参考程度にどうぞ。 政治上では、民族大移動以来混乱をきわめてうた西ヨーロッパが安定し、ビザンツ帝国とは別の政治勢力にまとまったこと。 文化上では、古代以来の古典文化の要素とキリスト教的要素に、あたらし加わったゲルマン的要素が融合して一つのの文化圏が成立したこと。 宗教上では、ローマ教会がビザンツ皇帝から独立した地位をえたことである。 以上、山川出版社「詳説 世界史」p.117より抜粋。

yukatin
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ありません・・・。 わざわざ調べていただき、ありがとうございました。 世界史の教科書に載っているんですね。 大学のテストに出たのですが、私は高校の頃は日本史を習って世界史はとって いなかったもんで・・。 ほんとにご親切にありがとうございました!!!