• 締切済み

離婚したいです。

私は結婚3年目、年齢は26歳。子供はいません。 主人は37歳です。 離婚したい理由として大きく3つあります。 一つは子供のことです。 結婚して半年ぐらいから作り始め授からない状態です。私はどうしてもほしくて、不妊治療を始めました、主人も検査をして両方異常なし。 お願いをしやっと検査してくれたときは主人も頑張ってくれていると嬉しくなりました。そこからです。主人は俺には異常がないあとは排卵日を教えてくれそしたら子作りするからと言ってきます。それからは一緒に病院に行くこともなく、お前が頑張れみたいな態度です。どんなことをしているのかも聞いてきません。それで、私が一方的にヒステリックになってしまいます。 もう一つは上記と関係しますが、主人は、喧嘩になると私がいくら問いかけても無視か飲みに言ってしまい、いつも私の一人相撲です。主人には、私に悪いところがあれば言ってほしいと何度も言ってます。一緒に考えて解決しようと。 しかし今まで一度も喧嘩の内容は解決せず、流れてしまってます。 この前すごく大きな喧嘩をしました。お前は俺の邪魔をするな、と怒鳴られました。 たまらず、私と主人の共通の友人に相談しました。 そしたら、主人の性格なので我慢したほうがいいと言われました。 笑ってご飯つくってお帰りといいなさいと。 主人も友人に相談していたみたいで、内容は俺は何も悪くないといっているみたいです。 最後は私の実家と仲良くしてくれないことです。 そして、主人が頼みごとしたいときだけ私にお願いするだけです。 夫婦生活も排卵日のときだけ、休日は株ばかりして、何処にも出かけようとしません。 こんなの夫婦なのでしょうか??

みんなの回答

noname#48492
noname#48492
回答No.12

ちょっと、厳しい意見になってしまいますが、そういうのってよくあることじゃないかなあって思います。 結婚は忍耐って言いますよね。 こういう状況って、質問者さんだけに特別に起こっていることじゃないくて、たくさんの家庭に起こっていることなんだと思います。 質問者さんは、結婚するとき、「これで二人で助け合って、幸せは2倍に、悲しみは半分に」なんて思っていませんでしたか? それは大抵の場合幻想です。 結局、結婚したって、「ひとりで頑張っていく」っていうことには変わりはないんです。とくに女の人は。 (男性は、家に誰か居ればそれで満足みたいなところがありますが、女性はそうではないですからね。) 結婚すれば、恋人同士のときとは違い、相手はいつも自分のほうを向いてくれるっていうことはなくなります。自分で自分を支えないといけなくなるんです。 結婚生活は「女」がいろんなことを我慢して、夫の数倍大人になって、頑張らないとうまくいきません。 男はがんばらない作りになっているからです。夫婦の危機センサーも発達してないし。 (だから熟年離婚される) でも、世の中の男性陣も、愛情がないわけではないんですよ。 目に見えなければ行動にも表れないので、世の女性からしてみればあったもなくても同じような「愛」かもしれませんが。 話が長くなってしまいましたが、こういうことはどこの家庭にもあり、そこで妻が頑張れるかどうかで、結婚生活が幸せなものになるかどうかが決まります。 60近くなるまで、もしかしたら大変な事ばかりかもしれません。 でも、そのときにお互いに笑いあえる夫婦になっているかもしれない。 そういうことを考えて、ここはひとつ、乗り越えてみてはどうでしょうか? ただ、そこまで旦那を好きじゃなかったかも、と思うなら、若い内のほうがやり直しがきくし、今子供もいないので、離婚した方がいいかもしれません。

回答No.11

こんにちは。35歳の既婚男性です。 私も不妊治療の経験があります。 これは、私の私見ですが、夫婦の間がうまくいっていない時は、 子作りより、夫婦間の関係を良くすることに専念するべきだと 思います。 喧嘩の件ですが、旦那さんは黙ってしまうタイプのようですが、 考えようによっては、些細な喧嘩で言い返されたり、大声で 怒鳴られたりするよりは、ましだと考えてみては。 それで、お互い落ち着いたところで、お互いの意見の相違を 話し合うのが一番だと思います。 旅行のことは、旦那さんがあなたを過剰に心配しているからだと 思います。であれば、旦那さんが心配しないくらいの信頼感 を得ることが必要でしょう。 以上、少し厳しいことを書いてしまいましたが、これは、離婚 を回避したい気持ちが少しでもあれば、参考にして下さい。 離婚が前提ならば、なにも悩まず、自分の決めた道を進むことを お勧めします。

回答No.10

No.9です。 >干渉してこないですが、好きなこともさせてまらえません。 >旅行なんて許してくれません。 旅行は結婚する時の条件でしたので、うちは特別かもしれません。 でも好きな事もさせてくれないなんて楽しみがないですね。 ご主人に趣味はありますか? 趣味がないからトピ主さんが好きな事をしたいという事が理解できないのではないでしょうか。 もし趣味があるのにそうなら、それはちょっと話し合いですね。 >家事は誰がするのといわれます。 >料理も弁当はだめです。 主人(+自分の生活)の為に家事をしてますけど、たまにでかけようとした時「家事は誰がするの?」なんて言われたら「自分のご飯くらい自分で用意したら?」って言ってしまうかも・・・。 うちの主人は家事は一切できませんが、私が旅行に行っている間は、自分は掃除が出来ないからと極力汚さないように気をつけて生活して、ゴミもすぐにゴミ箱に入れているようです。 普段主人が自宅にて私が出かけて家に帰ると家の中は大惨事ですが、旅行で数日家を開けて帰っても家は出る時と同じ位綺麗です。 毎週出かけて言われるならわかりますけど、たまのおでかけでも言うんですか?弁当もダメって、トピ主さんが体調を崩した時はどうするんでしょう。 もし妊娠されたらつわりで夕食作れない日も出てくるかもしれません。 >買い物は主人が帰宅するまでに帰っていればいいみたいです。 トピ主さんに「俺に人生ささげて、俺の言う事を聞いて、俺の為に生きろ」と言ってるんでしょうか? ひぇー。うっとおしいー(他人のご主人なのにすみません・・・。) これは子供が出来る前にきちんと話合った方が良いと思います。 子供が出来て夜なきなんてしたら「俺は仕事なんだから黙らせろ!」なんて言ったりするかもしれません。 「ご主人はトピ主さんに愛情があるのか?」と聞いて見たいです。

nanakonana
質問者

補足

趣味は無いに等しいので、理解できないのでしょうね。 お出かけも遠出は嫌な顔されます。 体調崩したときも頑張って作ります。 いいご主人ですね。 うらやましいです。

回答No.9

うちはトピ主さんと同じような夫婦ですが仲良しです。 不妊治療は私一人でしか行きませんし(主人が休みでも)、主人の検査はまだしてません。(治療を始めて半年程ですが、やっと「しても良いかな」という気になってくれているようです) 排卵日は注射をして排卵をさせるので、仲良しする時間まで指定されていてそこは協力してくれます。 特に主人に今日病院で何をしたと報告しても変わるわけでもないのでいちいち報告しません。検査をした時だけ結果を知らせています。 だって、「今日は内診して、○cmだったよ。数日後に排卵かな。帰りにいつもの注射をしたよ」という内容になんて返事します? 「おーそうか。」位だと思うんですが・・・。 私にすればご主人が検査を受けてくれただけですごく協力的だと思うのですが。 喧嘩も主人は寝てしまいます。 喧嘩してる時に話し合っても冷静な話し合いにならないからだそうです。といっても喧嘩するのは数ヶ月に1回位ですが。 次の日「なぜ怒ってた?」と言われても、「なんだったかな??」と思うことも結構あります・・・。 お出かけは近くのスーパーと、共通の友人との旅行(年に2回ほど)だけです。外食もなし。 買い物は友達と出かけた方が楽しいし、旅行も友達と行った方が楽しいです。 主人は自分が出かけない代わりに、私が買い物をしようが、旅行に行こうが文句言いません。 主人とは「毎日の生活」を共にするのが楽しいのです。 トピ主さんは「こんなの夫婦でしょうか?」と思うみたいですが、私はとても良い夫婦だと思うし、周りにも「いつまでも仲が良いね」と言われます。 干渉してこない代わりに、好きなことさせてもらってないですか?

nanakonana
質問者

補足

回答ありがとうがざいます。 干渉してこないですが、好きなこともさせてまらえません。 旅行なんて許してくれません。 家事は誰がするのといわれます。 料理も弁当はだめです。 買い物は主人が帰宅するまでに帰っていればいいみたいです。

noname#45681
noname#45681
回答No.8

私はnanakonanaと同い年の女性です。 結婚の予定があるのですが、nanakonanaさんの質問を読んで、もし自分の結婚後に、こんな状況になったら嫌だと思ってしまいました。(ごめんなさいね。。) ご主人に対しては、「甘えんな!!」と言いたいです。 はじめは若い可愛い女性を奥さんにできて良かったんでしょうが、今の状況にどっかりあぐらをかいて、あなたに対するその傲慢極まりない態度、信じられません。 >主人の性格なので我慢したほうがいいと言われました。 >笑ってご飯つくってお帰りといいなさいと。 無理ですよ。一度きちんとご主人に対する気持ちを話す場を設けて、それでも話を聞いてくれないような人なら、はじめから「離婚」の言葉を出しても構わないと思います。 つらいでしょうけど、頑張ってくださいね。

nanakonana
質問者

お礼

回答ありがとうがざいます。 >一度きちんとご主人に対する気持ちを話す場を設けて、それでも話を聞いてくれないような人なら、はじめから「離婚」の言葉を出しても構わないと思います。 話し合いしてみてお互いの歩み寄りが難しいようなら 離婚考えたいとおもいます。

noname#171468
noname#171468
回答No.7

不妊治療は大変とジャガー横田が以前テレビで言っておりました、不妊治療をしても出来ず、諦めていた時に自然妊娠で授かった子と言う、それは夫婦共同作業と旦那(医者)も苦しむ横田を支えて結果とも思えます。  子どもが欲しいと願っても出来ない夫婦には、妊娠したカップルを見ると気分が良くない、芯からその思いを旦那が受け入れないホンマ切ないですね。  私も妊婦は好きでは有りません、理由は妊娠中に旦那(前夫)から労いの言葉所か妊娠は病気ではないから、仕事もし、家の事もして当たり前と子どもが生まれる事に何の期待所か、妊娠を嫌がって居たのではないかと、当時を思い描けば子どもが出来る時期タイミングは大切だなと感じます。  気持ちも離れて、もう限界と思えば離婚も仕方ないと思います、幸いにも子どもが居ないなら離婚をしてみてはどうですか。  気難しそうな旦那に精神的にシンドイなら実家に帰るとか、行動に出てみてはと思います。  子どもが出来てもこの旦那さんは子どもの面倒を期待は難しいですよ、居ない内に型を付けて身軽になる、離婚はお互い協議なら紙切れ一枚で終わりです。  そろそろシュウテングでしょうか・・・ 

nanakonana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう考え方もありますよね。 だまっているより行動に出てみようとおもいます。

noname#59149
noname#59149
回答No.6

40代既婚男性です。 ちょっと私の兄夫婦に似ている感じがしたので。 兄夫婦(子供無し・不妊治療も経験)も若い頃はしょっちゅう喧嘩しては、兄嫁が実家に連れて来ました。 兄嫁は、兄があーしたこーした・・・と、まくし立て離婚だ何だと大騒ぎしていました。ところが、兄に父が「お前ら又喧嘩しているのか?!」と聞くと、「イーヤ、俺は喧嘩して無いよ。嫁が一人怒ってるだけだよ。ほっとけば良いよ。」とあっけらかんといつもそうでした。結局、兄嫁は兄が聞き流してしまい喧嘩にならないので、余計に腹が立って来るのだと思います。 一方がいつもガミガミあーだこーだ、といつも言われると、同じ様に反応してしまうと、本気モードの喧嘩になるから、「ウン!ウン!ハイ!ハイ!」と聞き流していたんだと思います。兄嫁は喧嘩にならない喧嘩を繰り返していました。そのうち40代(結局子供は出来ませんでした。)になると、お互いを尊重しあい、喧嘩も殆どしなくなりました。 質問者様のご主人は年齢差が11才もあります。当然少しその分大人なんだと思います。同じ様に反応して喧嘩になる事が分かっているのでは? ここは、質問者様の言い方一つで、全然反応が違うと思いますよ。 「あーして!こーして!」では無く「あーしたいんだけど?こーしたいんだけど、どう思う?」でだいぶ違うと思いますよ。 パーっと話してしまえば30秒で済む事でも、1分かけてご主人の顔を見ながら、お話してみて下さい。男は単純ですから。 頑張って下さい。

nanakonana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  主人の顔を見て話してみます。 言い方一つですよね。

  • 10matsu
  • ベストアンサー率30% (275/916)
回答No.5

>こんなの夫婦なのでしょうか?? 夫婦には色んな形があると思います。 いつも一緒に行動して仲がよさそうな夫婦もいれば、お互い気が向いた時にしか話をしない夫婦もいるでしょう。 妻と夫がそれぞれ満足するか妥協するか我慢するか… それでも一緒に生活していけるのが夫婦なのかもしれません。 とりあえず、質問者さんはご主人に満足はしておられないようですね。 では、妥協はできませんか?我慢はどうですか? 結局はそこだと思います。 それが出来なければ、離婚するしかないでしょうね。 いくら夫婦といっても、夫が自分の思い通りになることはないです。 ご主人によき夫を求めるよりも、自分の考え方を変える方が打開策になると思います。 質問を読んでいると 主人が再度一緒に病院に行ってくれない。 主人が聞いてきてくれない。 主人が喧嘩の時、相手にしてくれない(無視する) 主人が私の悪いところをいってくれない 主人が私の実家と仲良くしてくれない… とにかく「○○して欲しいのに主人が○○してくれない」と、ご主人に求める不満ばかりです。 人間、求めると期待してしまいます。 期待すると期待通りにならないとストレスになりますよね。 ご主人のしてくれないこと(短所)に目を向けるよりも、良いところに目を向けてみられては? 加島祥造さんの『求めない』読んでみられたらどうでしょうか。

nanakonana
質問者

お礼

回答ありがとうがざいます。 私は主人に期待をしすぎているみたいです。 変わってほしいと。 もう一度主人の良い所に目を向けたいと思います。 本、ぜひ参考にさせていただきます。

  • kyabalove
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.4

同い年だったので目にとまりました。 結婚1年目主婦です。 不妊治療は夫婦一緒にやっていきたいですよね。 私達も子供はまだです。まだ不妊治療にも行っていませんが あまり焦ると逆にストレスでできにくくなるから。っと 友達に言われた事があります。 なので質問者さんも自分が頑張らなきゃ!と根つめしないようにした 方がいいかもしれないですよ。 話が少しずれてしまいましたが 喧嘩についてですが、ヒステリックになっていては 相手は話を聞いてくれないかもしれません。 私もイライラして喧嘩になる時は旦那は私の事をほっておきます。 そんな状態の時に話し合っても解決しないから。と言う事です。 質問者さんの旦那さまはそういったことではないでしょうか?? 夫婦なのですから我慢する必要はないと思いますが それを相手にわかってもらいたかったら やはり言い方ひとつで受け取り方も違いますからね。 感情的にならずに自分の考えを言ってみてはどうでしょうか? 共通の友人がいるとの事ですし 休日にお友達と一緒に出かけてみてはいかがですか?? せっかく縁あって結婚したわけですし 離婚を考える前にもう少し色々試してみる事をオススメします。

nanakonana
質問者

お礼

回答ありがとうがざいます。 ヒステリックになって喧嘩をしているのではなく 一人になったときにヒステリックを起こして います。 言い方はもっと主人に思いやりを持って話してみたいと思います。

noname#140971
noname#140971
回答No.3

Q、こんなの夫婦なのでしょうか? A、離婚届を出すまでは夫婦じゃないですか? >離婚したいです。 ならば、そうしたらどうですか? 日本国憲法の第二十四条では、<婚姻は、両性の合意のみに基いて成立し>と明記してあります。 両性の合意という成立の大前提が崩壊しているのならば、それも止むをえないでしょう。 <相互の協力により、維持されなければならない>という条文も吹っ飛んでいるようですし・・・。 しかし、<婚姻は、両性の合意のみに基いて成立し>ですからOKWave で質問する案件ですかね? 第二十四条【家族生活における個人の尊厳と両性の平等】 1 婚姻は、両性の合意のみに基いて成立し、夫婦が同等の権利を有することを基本として、相互の協力により、維持されなければならない。 2  配偶者の選択、財産権、相続、住居の選定、離婚並びに婚姻及び家族に関するその他の事項に関しては、法律は、個人の尊厳と両性の本質的平等に立脚して制定されなければならない。

関連するQ&A

  • 愛情が残っているけど、離婚すべきか悩んでいます

    ・自営業(30代後半)、夫・会社員(40代前半)、子供無し。 お付き合いして1年で結婚しました。 私は初婚、彼はバツイチです。現在結婚3年目です。 結婚式当初、夫婦喧嘩の際に主人から暴力を受けました。 当初は結婚の継続に関して家族からも反対を受けましたが 2人でカウンセリングに行ったり、 周囲の皆さんに見守ってもらいながら二人で乗り越えてきました。 普段はいつも一緒に行動し、話し合い、相談できるよい夫婦です。 それでも、定期的に大きな喧嘩が起こってしまいます。 (ここで何度か相談させていただきました) 理由は本当に些細なことです。 オトナが冷静に話し合えばすぐに解決するような、 ましてや離婚問題になど発展しようがないほど些細な事柄です。 その些細なことから、お互いヒートアップしお互いを傷つけ合い罵り合い、 毎回「別れる、離婚だ」と主人が言い始める、そんな喧嘩です。 大きな音を立てたりモノを投げたりしはじめたのは主人ですが、 いつしか自分も喧嘩のたびに主人と同じことをするようになっていました。 いままでおつきあいしてきた方とも、口喧嘩はしましたがモノを投げたこともなかった私がそういう衝動に駆られたこと自体がショックです。 もう「終わり」にしなくてはならないと感じています。 主人ももう離婚の意思を固めているようです。 彼も基本的にはとても優しく、一生懸命力になってくれようとする純粋な人です。 喧嘩をしているとき以外は家庭的で頼れる主人ですし、正直愛情も残っているため 離婚をすべきかどうか、躊躇してしまっています。 率直な意見をお聞かせいただければ幸いです。

  • 離婚について

    最近主人との離婚を真剣に考えはじめました。 もともと主人にとって望んだ結婚ではなく、子供を授かったためのものでした。 その時には連絡がつかなくなり、おろすように言われましたが、半ば強引に結婚していただいたようなものです。 そのせいもあり、結婚してからも、浮気などがありましたが子供のためを思い許してきました。 私が強引にしていただいた結婚なんですが、最近は限界を感じています。 もともと性格も合わず、口論は絶えませんし、お互いにストレスはたまる一方です。 子供のために一緒にいようと思いましたが、このままでは一緒にいるほうが良くないのでは?と考えるようになりました。 主人は私の姉妹(妹2人)と仲が良く、私が気難しいことの愚痴をよく相談し、妹たちも色々アドバイスしているようです。 私にとってはそれもショックでした。 お互いにストレスを感じて毎日のようにケンカしても子供のために一緒にいるほうが良いのでしょうか? アドバイスいただけるとありがたいです、よろしくお願いしますm(__)m

  • 離婚を考えています。

    以前も相談事をさせてもらった32歳、結婚2年目です。 主人の気持ちがわからず悩んでいます。 以前の悩みはセックスレスでした。結婚したとたんになくなったのです。今もありません。話し合った結果言われたのは、「どうして、しないといけないんだ」、「あれは、辛いだけでちっとも気持ちよくない」との事でした。EDでは、ないです。 主人の体に触ることも嫌がられています。 それ以外の所では、全くいい旦那様です。帰りも定時で、飲みに行く時も夫婦同伴、家事も手伝ってくれて、無駄使いもしないです。 周りからは おしどり夫婦とからかわれています。 私は、はしたないかもしれませんが、主人にあなたとセックスがしたいんだ、と話した事もあります。 結婚前は6年間の同棲で毎日していました。 その事を主人に言うと「女はやらないと逃げるから」と言われました。 無理してしていたそうです。 私は子供も欲しいですし、セックスもしたいのです。(主人と) このことさえ目をつむれば、なんの不満もない楽しい会話のある夫婦です。寝る時も未だに抱き合って寝ています。 主人の言うとおり、セックスにこだわる私がおかしいのでしょうか? 生活面などからでも、不満はありません。むしろ主人には感謝している位いい旦那様です。(多少のけんかもありますが) それでも、子供は欲しいし(結婚前は、子供をつくろうと言っていたのに、今はいらないと言ってます)夫婦生活もしたいです。 今年で33歳。やり直すなら早くしないと子供が産めなくなるのでは、と焦る気持ちもあります。 こんな事で離婚を考えるのはおかしいでしょうか。 主人は39歳です。 いいアドバイスがありましたら教えて下さい。お願いします。

  • 離婚について

    離婚について質問します。 先日些細なことで喧嘩になり離婚するってなったのですが僕が子供もいてるのに無理と答えたのですが聞いてもらえず結局離婚する事になりました。 後日友人からラインがきて嫁がラインのタイムラインに喧嘩から離婚にあたるまでの内容を載せていた事がわかりました それでFacebookにほぼ毎日ランチや服の写メがアップされてたみたいです そらから嫁の友人夫婦を含めて話したました 夜中に僕の携帯を見たらしくまた女構っているのか?と聞かれたので別に疚しい関係でもないしただ相談によってもらったり愚痴を聞いてもらってただけなんですけどね。 内容わ見られたら嫌なのでいつも消してました。 嫁わ頻繁に実家に帰ったりしてご飯もまともにつくらなくなりました。 それであげくのはてに子供が出来たから仕方なしに結婚した、本当わ一緒になりたくなかった、親がゆったから結婚したって言われました それで僕の家なのに家を追い出されて最近給料はいったのですが手取りで31万ほどあったのですが渡されたのわ4万5千でした。 昔の車の税金をや実家に渡したりしていてとても生活ができないです それも話したいのですが離婚届書くときに話しようと思ってるんですが連絡を無視されたりまた連絡するって言ったきり連絡がありません 離婚を言い出したのわ向こうなのにひっぱられてる理由がわからないです 僕わもう早く離婚して終わらしたいのですか裁判になればやっぱり僕わ不利なんですかね? 詳しい方よろしくお願いします。

  • 不妊の離婚について

    はじめて質問させていただきます。 私は27歳主人は37歳子作りをはじめて一年たって不妊治療をはじめました。 お互い異常はなく、そのため私が排卵をおこす治療をはじめタイミング計り夫婦生活をしていますが一年経ちますが授かりません。 私の性格もあり周りには作ってないと意地をはり、相談できません。孫はまだというのは私の身内ばかりで主人の身内はいいません。 私は育った環境が私は強い子、一人で大丈夫。みたいのところがあり、両親に相談できません。主人が協力的かといえば微妙で、私が治療の相談をしてもがんばれといい、気持ちのすれ違いです。 私も気分転換のため仕事を始めたり、運動のサークル(友達の紹介)をはじめましたが、 仕事場のおばさんには、親は孫を楽しみにしてるのになぜ作らないのなどいわれ、 サークルでは男女混合の独身が多いため、私が結婚していると知った方が聞かれたくことを聞いて、楽しんでいるみたいです。 私の友達に私の夫婦生活をきいてるみたいで、気になってしかたありません。皆さんに悪気がないのが余計につらいです。 また、やさしい男性がいて、いけないとわかって電話やメールをしています。ついつい甘えてしまってます。そんな自分が弱くて嫌です。 最大の悩みは主人と結婚生活を続けると、子供がほしくなります。でもなかなかできないでいる今の状況が耐えれません。 なので離婚を考えてしまいます。主人には言ってません。一人悩みを抱えてしまいどうしようもなくなって皆さん相談しました。 どうが回答をお願いします。みなさんはどのくらい不妊治療をなさってるんでしょうか??

  • 息子夫婦のことですが、結婚して10年くらいになりますが、子供ができませ

    息子夫婦のことですが、結婚して10年くらいになりますが、子供ができません 嫁さんは、病院で検査をしてもらったら異常なし、と言われたそうです 嫁さんは病院に行って検査を受けようと言うのですが(両親も言うのですが) 息子は、病院に検査に行くことを極端に嫌います 子供は好きなのですが、いつもそのことで喧嘩になるとのことです 同じような子供をもった、親御さんはどのように解決されましたか? 宜しくお願いします

  • 喧嘩の度に離婚しようと言われます。

    くだらない質問でごめんなさい。 主人が喧嘩の度に「離婚しよう」「結婚しなければよかった」「出てけ!」と口にします。 私からしたらただの夫婦喧嘩で話し合って解決したいのに話しすらしてくれません。 先日、私が仕事から帰って1日の出来事を主人に話しをしてる時でした。主人は携帯を見ていて全く話しを聞いてくれてませんでした。「話し聞いてくれてる?」と私が聞くと違う話しをされて「あれ持ってきて、これ持ってきて」と頼まれました。 私も、真剣に話しを聞いてくれなかったことがショックで不機嫌な態度をとってしまいました。 その日はお互い口を聞かないまま別々の部屋で寝ました。 次の日起きたら「もう一緒にいるの無理だから、出てって」と言われました。 このような些細な喧嘩でもいつも「離婚しようと」と言われます。 私の実家が遠いので、離婚して仕事辞めてすぐに実家に帰るという事はできません。 それと私自身、主人の事は嫌いになったことがないし離婚したいなんて一度も思ったことがないので、主人が「離婚したい」と思う気持ちがわかってあげることができません。 主人に「喧嘩するたびにいつも離婚したいって言うけど、それなら何で結婚したの?」と聞くと「もう話したくない」と言われました。 喧嘩をしていない時は仲が良い夫婦だと思います。仲直りした後も何も無かったかのように、将来の話しなどをします。 今は離婚を告げられる度に私が泣いて無理に引き止めている状態です。でも、今回の喧嘩でこのままこの先も離婚を言われる度に私が引き止めて本当にお互い幸せなのかと考えしまいました。 話し合いをちゃんとできないので、主人の気持ちもわかりません。 私もまだまだ子供だと反省しています。 くだらない質問で申し訳ないのですが、お願いします。

  • 離婚

    結婚14年目の夫婦です。中学生の子供が1人います。 離婚するべきかで悩んでいます。 つい先日、私が原因で喧嘩をしてしまいました。これまでも喧嘩なら腐るほどしてきたのですが、 今回は喧嘩の内容よりも和解した後が今までと違って感じています。 私の中で何かすっきりしない物が有るのです。 主人はいつもと変わらないように見えるのですが、何か引きずっているような  私に遠慮をしているような、うまく書けないのですがとにかく何かが違っているのです。 そして私自身も主人に心を許せていない感じなのです。 過去に3回ほど浮気をされました。その時も大喧嘩になりましたが私は主人を許す事が 出来ました。 今、思うと大喧嘩の原因の大半は主人に非が有る場合が多かった気がします。 そして、許すのはいつも私。 そうは言っても2、3日は心の中で「今度こそは絶対に別れてやる!」なんて叫んでいるのですが、 主人と普通に会話しているうちに、どんなにムカつく喧嘩だったとしても 忘れる事が出来ました。 なのに、今回はそうならないのです。 怒りが残っているというよりも「淋しい、空しい」と言った感じです。 こんな事で離婚を考えるなんて浅はかでしょうか? 数年前に病気が発覚して、それまでしていた仕事を辞めることになり、 専業主婦をしています。 数年間の治療の甲斐も有り、最近では状態が安定してきているので 仕事も探しているところですが、昨今の不景気で大した収入は見込めそうにありません。 本当に離婚をした後、そんな状態で子供と暮らしていけるのかと考えると ここは我慢をして離婚はしない方がいいのかな?とも思うのですが、 この先主人と以前の様な楽しい夫婦生活が送れる気が全くしないのです。 これ位の事はどこの御夫婦でも我慢している事なのでしょうか? 離婚に向けて用意をするよりも我慢をした方がいいのでしょうか? アドバイスをお待ちしております。

  • 離婚について

    結婚して5年になります。結婚してから夫婦で子供を望んできました。1年たって、出来ず検査しにいき夫婦とも原因はなく不妊治療を開始しました。私の仕事は終わるのが遅く、遅いと10時過ぎになります。2年不妊治療を続け、主人も若かった為(現在は30歳)1人で病院に行って悩んだりするのが続き少し休憩をしました。そして1年ぐらい休憩中、主人の回りの出産ラッシュが続き私の仕事、子供が出来ないことでよくケンカするようになりました。去年の夏に仕事がイヤになり辞めようと考えていたところ、主人が独立することになり私は、仕事を続けることにしました。仕事場が異動になったため、辞めたい気持ちはなくなりました。年末年始に、私が34歳のため仕事を辞めて子供を真剣に作ることを考えて欲しいと言われ、子供が出来ないのは仕事のせいだからと言われました。主人は自分の趣味に関しては、友達と出掛けたり飲みに行ったりとしていました。休みの日ほぼどこか連れていってくれたりしたことはないです。私も、仕事に家事に疲れて休みの日は昼まで寝ていたのはよくないと思っています。家事を手伝ってくれることはあまりなく、私だけが休みの日は家事で終わりです。今、離婚の話が出ています。経済的にはやっと良くなってきてはいます。8月に独立して1年になるので、辞めようと決めていましたが先日主人の両親と話していて、亭主関白な為私にはなおすところをたくさん言われましたが、私が金銭面の事を伝えるとやってみないとわからないと言われました。主人も共感していました。夫婦としての思いやりが私は欲しく、直さないといけないところは受け入れていますが仕事を辞めて、私が直らなければ離婚と言われました。仕事辞めてから、離婚を言われてしまえば自分の生活が心配です。好きな気持ちは未だ変わらず、ただ夫婦として亭主関白ではなく少しは思いやりが欲しいと思っています。独立するのも、手続きなどわからないため休暇をとり、全て一緒に手続きしました。申告も私がしました。子供が出来ればこんなことには、ならなかったのですが出来ないため仕事を頑張ってきたところもあります。 今、どうしたらいいのかわかりません。 どなたか、よければアドバイス下さい。 今現状、離婚するかしないかみたいな現状が続いています。

  • 離婚に踏み切るべきか

    はじめまして。よろしくお願いします。 離婚するかどうか、とても悩んでいます。 ご意見をお聞かせ下さい。 私32歳、主人40歳 付き合い2年で結婚、結婚8年 私は初婚、主人は再婚(子どもなし) 現在、私は離婚の意志があり、主人は(恐らく)拒否しています。 私たちは、7年レスです。 結婚直前に妊娠が分かり、自信がないのでおろして欲しいと言われ、最終的には同意し中絶した過去があります。 結婚後、お互いを求める時期がすれ違い、それを話し合わないまま今に至ります。 主人の親が余命宣告をされていて、跡継ぎを強く希望されています。 ですが、私は子作りどころか、主人とスキンシップを取ることも出来ません。 したいと思えません。 子どもは欲しいです。でも主人の子どもは作れません。 これまで、上記の子どもの事、主人の両親からの同居希望や、主人の転勤、私の転職など、色々な節目の時に、 夫婦で話し合うことなく過ぎてきてしまいました。 主人はとても穏やかで物静かな人です。 仕事ではそうでもありませんが、休日も1日中寝たりネットをして過ごし、 何かを話し合う事を嫌がります。 そんな日々を過ごすうちに、主人が何を考えているのか分からなくなってしまいました。 私は、喧嘩になっても良いから、思っていること、嫌な事や嬉かった事、 話して一緒に頑張る夫婦になりたかったです。 まとまってなくてもいいから、感じた事を話して欲しいと言ったら、なぜ頭の中を話さなきゃいけないのかと言われました。 主人から、怒ったり何かを要求される事もないけれど、言葉でのコミュニケーションもない、体のスキンシップもない。 主人は家事をしませんので、私が家事をやっていればそれで満足のようです。(恐らく) 主人は経済力があるので、今のまま居れば、お金に苦労することはないと思います。 落ち着いて物事を考える姿勢は、私にない部分でもあり、尊敬しています。 でも、これでは同居人だと思うのです。 私はまだ女性として見られたいです。 夫婦間に男女を求めるのは間違っていますか? 辛い事、楽しい事、これから沢山あると思いますが、互いに話し合って一緒に乗り越えていこうという活力が、今の私たちには感じられません。 二人でいても邪魔にならないけど、一人でも大丈夫。 …一緒にいる意味が分かりません。 主人に離婚の話をしたのは、今回で3度目です。 過去2回は、結局変わらなかった。 私も、なあなあにしてしまって来ましたが、今度は離婚するにしろやり直すにしろ、このままではダメだと思います。 踏み切れない一番のところは、情だと思います。 主人は、考える時間が欲しいと言っています。 もし、あなたなら、どうしますか? 私が贅沢過ぎるのでしょうか? ぜひ、ご意見を聞かせて下さい。