• ベストアンサー

クリスマスケーキに初挑戦するのですが・・・

結婚して初めてのクリスマスを迎えます。 今年初めてクリスマスケーキに挑戦してみようと思うのですが、 料理自体慣れていないので料理本だけが頼りです(笑) しかし、私は牛乳が苦手で市販の生クリームを買って作ったら いつも牛乳臭くてあまりおいしく食べれません。 そこで、牛乳独特の匂いや味があまり強くない生クリームを探しています。(そんなものあるのかどうかわからない状態で質問させていただいてます・・・。) 低脂肪の生クリームだと匂いが少ないとかあるんでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

植物性のホイップクリームでしたら牛乳のにおいはないですよ。 ドトールやマックなどのコーヒーについてくるコーヒークリームを想像してみてください。クリーミーにはなっても、ミルクのにおいはしないですよね。 ただ、植物性のホイップクリームは、乳脂肪45パーセントとかの生クリームに比べるとホイップにかなり時間がかかります。 ハンドミキサーがないと辛いかも・・・。 生クリームと同じ乳製品コーナーに、同じようなパックで並んでいます。表示をよくみて買われてください。(値段もひとまわり安いので目安になると思います。)

chiko-705
質問者

お礼

なるほど!植物性のホイップクリームですね。 さっそく今日仕事帰りにスーパーに行ってみます。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• Aliciapia
回答No.2

もし植物性もダメな時は。 生クリームに味を付けてみてはどうでしょう? イチゴジャムを入れてイチゴクリームにするとか、チョコレートクリームにするとか。 イチゴクリームは見た目も可愛いし、 チョコレートクリームならクリスマスケーキの王道、ビッシュドノエルになりますよ。

chiko-705
質問者

お礼

味を付けるという考えはなかったです。チョコレート味のケーキいいですね!旦那の両親にも作るつもりだったので二種類作って美味しいほうをもらおうかな(笑) ありがとうございました。