• ベストアンサー

体型によるライダーズジャケット(ジャンパー)のサイズの選び方

ウェアー(ジャンパー)についてのことです。 通常、私の着用している服のサイズは3Lです。 ※サイズは2Lなのですが、お腹が出てしまっているのでゆったりめで3L着用です。 しかしライダージャケット(プロテクターの入っているジャンパー)で同サイズ(3L)を着ると ゴツゴツしていて全体に苦しいです。 そこで4Lを選んで着てみると、腕の長さが長すぎるし、肩パット(プロテクター)と肘パット(プロテクター)の部分が 下がって位置ずれして変な位置になってしまいます。 みなさんは、こういう場合、どのようにサイズを選んだりして購入しているのでしょうか? 参考までにお聞かせください。 ※バイクの先輩方からは、合わないサイズだと運転に疲れるし、運転し辛い、また見た目も悪い…と言われます。

noname#62771

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

バイク用に限らずこういったSMLなどのサイズはメーカー・国によって結構差があるので試着して、しっくりくる物を選ぶぐらいでしょうかね。各地にある大型バイク用品店をハシゴしましょう。(ウェア類は売り切りが基本なのでシーズン早めに選ぶと選択肢が多いです) 試着時は実際の使用に真似て着込んだ状態が望ましいですし、SSなどでは前傾姿勢での快適性も重要になります。 あとインナープロテクターだとウェア内に着込むのでズレる事も少ないのでお試し下さい。(夏はムレムレですけど)

質問者

お礼

ありがとうございます。 早速参考にさせていただき、洋品店に行って選んでみます。

その他の回答 (1)

• ryo620
回答No.2

私もメタボです。 イエローコーンだと3LWというサイズがあります。 3Lの大きさで、お腹がゆったり目です。 174cm、95kgの私にピッタリです。 ただし、売れ筋商品しか3LWはありません。 http://www.yellowcorn.co.jp/products/index.html

質問者

お礼

ありがとうございます。 サイズのくるいはメタボ……ですよね(笑 参考にさせていただき、さっそく洋品店に行って選んでみます。