• 締切済み

3次元回転の類似度について教えてください

3次元の回転を表すR1,R2があったとき、両者がどの程度「似ているか・近いか」 を表す指標で何かよいものはありますでしょうか? R1=R2のときに最も「似ている」となる指標です。 (回転の表現は回転行列、四元数など何でも構いません。) 具体的には、ある計算に基づいて3次元の回転量補正量(四元数で表現しています) を求めているのですが、計算過程のパラメータが時々刻々と変化する誤差を含んで いるため、計算するたびに異なる結果が出てしまいます。 大半はだいたい「似ている」回転であるようなのですが、たまに大きくズレたものが 出ているようなので、ある評価基準で3次元回転の「似ている・似ていない」 を決めたいと考えています。たとえば四元数の場合だと回転の軸と回転量で 表現されるので、単純にそれぞれ比較・・・というのはちょっと違う気がしています。 よろしくおねがいいたします。

みんなの回答

回答No.3

お気づきの通り、二つの回転行列P,Qに対して d(P,Q) := √( ∫|Px - Qx|^2 dS ), ただしx∈単位球面、dS は面素、 とすると d は距離になります。この面積分を、教科書の公式 ∫ F(x, y, z) dS (←(x, y, z) は単位球面上を動く) = ∫_[0,π]dθ ∫_[0,2π]dφ ( F(sinθcosφ, sinθsinφ, cosθ) sinθ )  (重積分) で実際に計算すると、(過程は省略しますが)結局次の式が得られます: |d(P, Q)|^2 = (4π/3) Σ_{i,j=1}^{3} ( | P_ij - Q_ij |^2 ), ただしP_ij, Q_ij は行列P,Q の成分を表すものとします。 ここで面白いのは、行列(P-Q)の自乗ノルムが上式右辺に出て来ることと、a=(1, 0, 0), b=(0, 1, 0), c=(0, 0, 1)に対して、 |d(P, Q)|^2 = (4π/3) { |Pa - Qa| + |Pb - Qb| + |Pc - Qc| } と書けてしまうことです。

menkata55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます. なるほど、比例定数の(4π/3)を除いて考えると 単純な回転行列の自乗ノルムになるということですね。 なんとも衝撃的な(当たり前ですか??)結果です。 P,Qによって移された点間の距離を直線で測っている 問題はありますが、距離の要件は満たしているので これで十分実用になりそうです。 ありがとうございました。

回答No.2

私も、もろ参考ですが… 半径1の球面上に、できるだけ分散させて、n = 100個ほどの点をとり、 それを (x1,y1,z1),…,(xn,yn,zn) とおきます。 そして、(xk,yk,zk) を R1 で回転させた点を (xk1,yk1,zk1) とします。 同様に、(xk,yk,zk) を R2 で回転させた点を (xk2,yk2,zk2) とします。 そして、 V = Σ[k=1~n] { (xk1 - xk2)^2 + (yk1 - yk2)^2 + (zk1 - zk2)^2 } を、似ているかどうかの指標にするのはいかがでしょうか。 原理は簡単ですが、難点は計算量が多くなることです。

menkata55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は私も質問させていただいた後いろいろ考えまして、 ほとんど同じようなアイディア d(R1,R2) := (∫|R1x - R2x|^2 dx)^(1/2) 但し積分の範囲→ x∈単位球面 が良いのではないかと思っていました。 球面に沿って回転した点間の距離を直線で測ることになりますが、 d(R1,R2) >= 0 d(R1,R2) = 0 when R1=R2 d(R1,R2) = d(R2,R1) d(P,R) <= d(P,Q)+d(Q,R) を満たすので、距離としての性質は悪くなさそうです。 もう少し考えてみたいと思います。

noname#221368
noname#221368
回答No.1

もろ参考です。  回転角が時間の関数になっていると想像しました。微小時間ごとの無限小回転を表す反対称行列は、独立成分が3個なので、だいぶ楽になるような気がします。各瞬間ごとに、無限小回転を比較してみるというのはどうでしょう?。Data量が増えるのが厄介ですけど・・・。

menkata55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なるほど、無限小回転と考えてパラメータを減らすわけですね。 参考にして考えてみたいと思います。