挙式中の服装と手袋について考えている

このQ&Aのポイント
  • 友人の結婚式に出席する際の挙式中の服装と長い手袋について悩んでいます。
  • 手袋をつけたまま挙式するか、手袋はクロークに預けるべきか迷っています。
  • 寒い時期で腕を丸出しにするのも悩みますが、新調する余裕もないため、手袋をつけたままでも考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

挙式中・長いニットの手袋(友人の結婚式に出席します)

今週末、友人の結婚式(挙式・披露宴)に、出席します。 (私は、来週28歳になる、女性です) 着ていく服は、決まっているのですが、手袋について悩んでいます。 当日の服装は、黒のキャミワンピ、あまりキラキラしていない、 マッドな感じのピンク系スパンコールのケープを着ます。 式場に行くまでは、肘より長い深緑のニットの手袋と、短め丈のジャケットを 着て行くのですが、やはり、挙式中に長い手袋をつけたままだと、良くないでしょうか・・・ 手袋もジャケットと共に、クロークに預けるべきですか? 寒い時期ですし、腕を丸出しなのもなぁ・・・とも思ってしまいます。 腕を丸出しも悩むところですが、 ふところ具合的に、ワンピース諸々の新調は、厳しいです・・・。 披露宴の時には、お食事もありますので、パーティーバッグと一緒に 椅子に置いておこうと思っております。(もし、挙式中に手袋着用の場合) ご助言、宜しくお願いいたします。

• kamwe
  • お礼率90% (18/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAY1814
回答No.3

こんにちは。良かったら参考にして下さい。  ニットの手袋は他の回答者様が書かれているように止めておいた方が無難です。まずニット素材はフォーマルではありません。そして防寒のイメージが強いのであまり好ましくありません。防寒の為の手袋は普通室内ではしませんので、室内でコートを着ているようなイメージです。  挙式では短めの丈のジャケットをお召しになればいかがですか?教会もブライダル専門なのか、宗教施設の教会か分かりませんが、ブライダル専門でも広いし、天井が高いので暖房が行き届かない場合がありますし、宗教施設の教会ならもっと寒いですよ。石造りで下から冷えが上がってきますので。  披露宴でピンクケープにすれば良いのではと思いますが、ケープよりボレロの方がカッチリ感があると思います。短めのジャケットが黒やダーク色でなければそれでも良いと思いますが、↓のサイトなどもありますので良かったらチェックしてみて下さい。尚ファーも賛否両論ですがフォーマルにはなりませんので、注意して下さい。 http://shop.dressmode.co.jp/cgi-bin/omc?port=32611&sid=U1197935849YWGAT3T8F&req=DIR&code=shawl-index  ご参考までにm(__)m。

kamwe
質問者

お礼

ご紹介いただいたサイト、大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• malve
回答No.2

ニット素材はカジュアルすぎて フォーマルには向かないのではないでしょうか。

kamwe
質問者

お礼

ありがとうございます。手袋含めて、再考いたします・・・。

noname#108734
noname#108734
回答No.1

冬の婚礼に キャミのワンピース自体が間違っています。 まず 周りの人が 腕を丸出しにした人を 見て どう思うか考えてみてくださいな。 教会は、床はフローリングで 天井は高いし以外に寒いですよ。 披露宴会場も床は絨毯でしたら良いけれど フローリングですと 足から冷たくなりますよ(会場によりますが・・・) 寒い時期だからこそ TPOを考えて!! 楽しんできてください。

kamwe
質問者

お礼

そうですね・・・。 ちょっと日が少ないですが、再度考えようと思います・・・。ありがとうございます。