• ベストアンサー

無線ルータとゲーム機の設定について悩んでいます

無線ルータ(メルコWLSーL11)でWEP(暗号)を設定すると DS・PSP3・WIIは無線では利用できないでしょうか? 現在は設定していません。 一応、ルータの無線設定でMACアドレスでの制御と ウイルスソフトのファイアウォールの設定はしているのですが セキュリティがちょっと心配なので、ルーターの交換も含めて どなたか詳しい方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uma79
  • ベストアンサー率18% (189/1017)
回答No.1

当方、WBR-G54Pでパソコン2台、Wiiを繋いでいます。 無線ランには暗号キー設定しています。 あとから、Wii買ってきたのですが、インターネットに繋ぐを設定中に、暗号キー入力枠が 出て、パソコンLANで使用中の5文字を入れたら、つながりました。 なお、DS・PSPは、持っていません。

kky1122
質問者

お礼

あっ、分かりました。 全部そうでした。 どうも有り難うございました。

関連するQ&A

  • モデム、ルーター、アダプターなどを一旦はずしても設定してたのは消えないですか?

    メルコ製(WLS-L11S-L)のルーターを使って有線、無線ランでフレッツADSL(NTT)を楽しんでいますがルーター、モデムなどの場所を変えたいんですが、これらのコードをはづしても、最初に設定したものは消えないものなのでしょうか?設定は業者にしてもらったので、もしコードをはずして設定がきえちゃったらと思うとなかなか出来ません。どなたかよろしくご教授お願いします。 なんだか説明が不十分な点があると思いますがよろしく。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ルーターの設定?

    YahooBBに変えてメルコのルーター(WLS-L11GS-L)を導入しました。いまのところ無線のほうでノートPC(Win98se)しか繋げてないですが、もう一台デスクトップWinXP(有線にて接続)の設定が良くわかりません。メルコのHPにも載ってないですし。対応OSにはXPとは載ってないですが 接続可能でしょうか?可能であれば不具合は? あと、Hotmailへのログインや教えてGooへの質問のログインがルーター を介してだと何度もパスワードが違うと言って入れません。 ダイアルアップだと問題なく一回で入れるのに(今もダイアルアップからです) パスワードは保存してあるのでどちらの場合も同じだと思うのですが・・・  これはルーターの設定の問題でしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • Nintendo DS ルータ ブリッヂ アクセスポイント

    こんにちは DSで無線通信でどうぶつの森をしようと思っています。 普段は無線ルータでPCを使用しています(WPA-PSK暗号化)。 しかし、DSはWEPしか対応していません。 だからといって、ルータの設定をWEPにしたくはないです。セキュリティーを弱くする方向だと思うからです。 ということで、ない知恵を絞ってつぎのようにしたいのですが、可能でしょうか。 ルータ(WPA-PSK)はそのままで、そこにアクセスポイントを接続する。そのAPはWEP暗号化にしておく。 そうすると、PCはルータに接続され、DSはアクセスポイントに接続されるという、うまい仕組みは可能でしょうか? お詳しい方のアドバイスをいただけると大変たすかります。

  • 無線LANのMACアドレス制御 対 WEP鍵暗号化

    無線LANの設定、セキュリティー に関連して、MACアドレス指定によるアクセス制御と、WEP鍵による暗号化などの方法があるみたいですが、できれば、WEP鍵 を使いたくないと、思っています。 事務所ですので無線LANに接続していいマシンは、数台に特定できます。 MACアドレス制御 で、制限しておけば、それで安全と思って大丈夫でしょうか?それとも、暗号化も併用した方が良いのでしょうか?

  • Wiiなどのゲーム機に無線で接続。

    ゲーム機を無線で接続したいです。 あまりパソコンのことはわからないのですが、 CATVでインターネットをつないでいます。 CATV→OMRONブロードバンドルータ→無線LAN(corega WLAP54AG)です。 Wiiでインターネットの設定をしてみたら、WEPのキーが設定されているので入力してください。と要求されます。しかしキーが全くわかりません。 あと、PSPでインターネットをつないだ事があるのですが(確かセキュリティ設定をなしにして)、一時期できていました。しかし、今ではその方法でしても、どの方法でしても、IPアドレスがタイムアウトです。と表示されてできません。 とにかく、ゲーム機のインターネット接続ができません。WEPのキーがわかればできるのですか? それとも、もともと無理なのでしょうか? いろいろとすみません。どうかよろしくお願い致します。

  • ウィルスソフトは不要?

    メルコ(BUFFALO)のエアステーションWLS-L11GSU-Lという無線のルーターを使ってます。 ファイアーウォール機能で常時接続時のセキュリティも万全って書いてあります。 と言う事は、ウィルスソフトは不要ということでしょうか?

  • 無線 

    いつもお世話になっております。 無線の暗号化について教えてください。 PCなどの設定を自分ではできないので、セットアップや無線のセキュリティー設定等はすべて業者さんにやってもらいました。 そのため、無線についてはあまり知識がありません。 (1)つい最近まで無線の暗号化をすれば他人にネットを使われないと思ってたのですが、どうやらWEPは解読可能らしいのですが、、私の無線の暗号化方式がWEPじゃないかどうか確認する方法はありますか? 一応、MACアドレスフィルタリングは有効みたいです。 (2)もし、WEPであったらやはり危険ですか? ファイアーウォールもwindows(vista)ファイアーウォールなので心配です。 (3)OSはvistaなのですが、ネットワークと共有センターを開くと、プライべト-ネットワークが二つあります。違いは最後に2という数字がついてるかついてないかです。 これは誰かにネットを不正に使われているということですか? 我が家は私以外に2~3台無線をLANカードで使用してます。(ファイルの共有はしてません。) (4)PCを新しくして数カ月なのですが、それ以来、ネット上でクレジットカードやゆうちょダイレクト等は使ってませんが、もしネットを不正に利用されたらどのような被害がありますか? PCの中に入っていて、盗まれて嫌なのはペットの写真ぐらいです。 あまりにも無線のことやセキュリティーのことを知らず、本当にすみません。 どうかよろしくお願いします。

  • WEPを設定すると一部PCが繋がりません。

    DSやPSPなどで無線LANを利用するために、最近ルータの設定を変更しました。 従来はルータの付属ソフトウェアであるアクセスマネージャを利用して接続先の設定をしていたのですが、それではDSやPSPなどから接続できないようなので、 ルータの自動接続先に直接接続先の設定を行い、インターネットに接続できるようにしました。 この時点ではPCからもDSなどからも接続できたのですが、 WEP(128bit)で暗号化を行うと、PCから接続できなくなりました。 DSやPSP、また無線内臓のノートPCなどからは暗号化してもきちんと接続できるのですが、 子機(WL11U)を利用している私のPCのみが接続できない状況です。 パスが違う可能性が高いと耳にしたので何度か設定しなおしたのですが、効果はありません。 またルータの設定に不備がある可能性も考え、 一度初期化したのちに接続先の設定と暗号化の設定のみも行ったのですが、変化はありませんでした。 (よって、MACアドレスフィルタリングが有効になっている可能性はないと思います) つまり状況としては ・インターネット接続はできている。 ・DS,PSP,PDA,無線内臓ノートなどは暗号化しても接続できる。 ・WL11Uを利用しているPCは暗号化なしでは接続できるが、暗号化すると「限定または接続なし」となってしまう。 (おそらく私のPC、つまりクライアント側の問題だとは思うのですが・・・) という状況です。これ以上どのような方法を取れば良いのか思いつきません。この問題の解決方法として、どのような手段がほかにあるでしょうか。ご教授よろしくお願いいたします。 ルータ:NECのAterm WBR75H 無線子機:Aterm WL11U(ドライバは何度か更新してみましたが良くなる兆候は見えず) モデムにルータ機能無し。

  • NEC無線ルータとBUFFALO無線プリントサーバの接続

    NEC無線ルータAtermWR7850SとBUFFALO無線プリントサーバLPV2-WS11GCを使っていますが、128bitWEPが使用できません。 現在、ルータ~プリントサーバはIEEE802.11b(暗号化なし) で通信していますが、128bitWEPを使うにはどうすればよいのでしょうか? (設定方法) パソコンから直接プリントサーバへ接続して、LPV2マネージャで検索し、 ルータのSSIDやWEPを設定します。 「設定完了」のメッセージ後にネットワークをルータ経由に切り替えて、 再度LPV2マネージャで検索してもプリントサーバが見つかりません。 WEPを設定しないとうまくいきます。 (もちろんルータとプリントサーバは同じWEPの設定をしています) ルータ~パソコンはIEEE802.11a(暗号有)で行っているので、 最悪、ルータ~プリンターは11bで暗号無しかな~と考えています。 SSID隠蔽、MACアドレスフィルタリングはやっています。 セキュリティ的にはどう思われますか?(自宅での環境なので、重要な印刷物は無い) 同じような環境でお使いの方がおりましたら、アドバイスお願いします。 ルータ http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/delta/wr7850s.html プリントサーバ http://www.buffalo.jp/products/catalog/item/l/lpv2-ws11gc/index.html

  • 無線ルーターの親機と子機は通信できるのに

    光ケーブル 無線ルーターで 2台のPCに接続していたのですが・・ 息子がPSPとDSをネットにつなぐのにAOSSを押して設定が変わり 2日かかって 暗号無しでネットに接続つながったので  ネットのエアステーションの設定画面から WEP設定でキーを 入れたら 親機と子機の間は接続状態の表示が出るのですが ネットにはつながりません・・ どこを直せばつながるようになるのでしょうか 教えていただけないでしょうか??