• ベストアンサー

ウィルスソフトは不要?

メルコ(BUFFALO)のエアステーションWLS-L11GSU-Lという無線のルーターを使ってます。 ファイアーウォール機能で常時接続時のセキュリティも万全って書いてあります。 と言う事は、ウィルスソフトは不要ということでしょうか?

noname#2110
noname#2110

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3856
noname#3856
回答No.3

宣伝文句は大きく書いてますね~。 ウイルス対策として必要な項目は3つあります。 1.一番よくあるメールの添付ファイルからの感染。 2.外部からのPCへの一方的な侵入攻撃。 3.ウイルスなどに感染したHPを閲覧したときに自動でダウンロードしてしまう感染。 ルーターでは「2」しか防げません。 1.はウイルス対策ソフト、 3.はファイアーウォールソフト、 を導入しておかないと感染します。 ルーターを導入することで安全性は高くなりますが、それだけでは不十分ということですね。

noname#2110
質問者

お礼

具体的なご説明に感謝します。 ファイアーウォール機能があるって書いてありますので3.にも少しは効果があるんですよね。 分かりやすい説明をありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • Baxter
  • ベストアンサー率48% (210/429)
回答No.5

#3の方に賛成! ルーターは外からのアクセスは遮断しますが、こちらから見に行ったり、取り込んだりするものは遮断しません。 外からの不正アクセス=ハッキング は遮断しますが、ウィルスは遮断しません。

noname#2110
質問者

お礼

疑問の解消ができました。 ありがとうございました。

回答No.4

 ファイヤーウォールとウイルススキャンソフトとは違います。ファイヤーウォールは一口でいえば、他者からのネット接続を制御する機能でクッキーとの関係が濃厚なもので、ウイルスはトロイの木馬以外には弱い!  ウイルススキャンの方が重要ですよ!  ウイルススキャンソフトを入れるべきでしょう。メールのスキャン、添付メールのスキャン、ウェブサイトを保存する時点でのウイルススキャンの機能はファイアウォールにはありません!

noname#2110
質問者

お礼

ウイルススキャンソフトを導入します。 ありがとうございました。

noname#3546
noname#3546
回答No.2

コンピュータ・ウイルスは一種のプログラムなので、 ウイルスソフト=ウイルスです。 この場合はウイルス駆除ソフトとか アンチ・ウイルスソフトと呼ぶべきです。お間違いなきよう。 さて、ご質問の件ですが、 アンチ・ウイルスソフトとは、必要だと思うヒトが使うモノ ですから、基本的に要/不要はアナタが判断すべきですが、 インターネットを経由せずに感染するウイルスも存在しますから 私だったらインストールします。MO等を使う機会も多いので。

noname#2110
質問者

お礼

勉強になりました。 ウイルスソフト=ウイルス  そうですね。 ウイルス駆除ソフトですね。 ありがとうございました。

  • crimson
  • ベストアンサー率40% (900/2202)
回答No.1

ここで言う「常時接続時のセキュリティも~」という のは、外部からのアクセスを受け付けない、という意 味です。ウィルスの存在までは感知しません。 言い換えれば、 「ケガには強い。しかし病気には脆いかも知れない」 という解釈もできます。 ウィルス駆除ソフトはあった方がいいでしょう。

noname#2110
質問者

お礼

パソコン素人で無線のルーターの説明に「セキュリティも万全」って書いてたもんで。 よく見たら外部からの不正アクセスをブロックとは書いてますがウィルス防止とは書いてませんでした。 早速の回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • MSNメッセンジャーでファイルが送れません

    MSNメッセンジャーでファイルの送信が出来ません 相手からのファイルは受信できます。 チャットは問題なくやり取りできます 回線 YahooBB    無線LAN メルコエアーステーション WLS-L11GSU-L OS WinXP Pro ノートンインターネットセキュリティーをインストールしています。 よろしくお願いいたします。

  • エアステーションがあれば、他のセキュリティソフトは必要ないですか?

    ウインドウズXPを有線で、98を無線で使っています。エアステーションMELCO WLS-L11GS-L を使っていますが、これはセキュリティ機能がついていますよね。ということは、他のセキュリティソフト(うちのはノートンインターネットセキュリティです。)は必要ないということなのでしょうか。ウイルス対策ソフトだけあれば大丈夫ということなのでしょうか。教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 無線ルータとゲーム機の設定について悩んでいます

    無線ルータ(メルコWLSーL11)でWEP(暗号)を設定すると DS・PSP3・WIIは無線では利用できないでしょうか? 現在は設定していません。 一応、ルータの無線設定でMACアドレスでの制御と ウイルスソフトのファイアウォールの設定はしているのですが セキュリティがちょっと心配なので、ルーターの交換も含めて どなたか詳しい方、教えて下さい。

  • バッファロー AirStation の利用法

    これまで、バッファロー社製 無線LAN機能付きブロードバンド・ルーター AirStation WLS-L11GSU-L を使用していましたが、別の有線専用ルーターを導入したため余ってしまいました。 そこで、これを無線LANのアクセスポイントやハブ等に利用できるかどうかが知りたいです。 もちろん、一般的な利用法ではないのでマニュアルにも記載されていませんが、裏技的に設定できないでしょうか?

  • ルーターとファイアウォールソフトの組合せについて

    私は、つい先日、待ちに待ったフレッツADSLを導入し、休日はネット三昧の日々を送っています。 フレッツADSLは常時接続であることから、気になるのはセキュリティの問題です。 私の場合、メルコ製のルーター(WLAR-L11G-L)を2台のパソコンにつないで(うち1台は無線)、インターネットに接続しています。 ルーターにはファイアウォール機能があるので、外部からの不正アクセスはブロックしてくれると聞いたことがあるのですが、クッキーをはじめコンピュータ内の情報の漏洩については、ルーターは無力なのでしょうか。 役に立っているのかどうか分からないのですが、いちおう、ウイルスバスター2001を入れてはいるんですが、もっと強力なファイアウォールソフトを導入した方がよいのでしょうか。 よきアドバイスをいただければ幸いです。 ちなみにOSはWin98SEです。

  • ポート開放できません。2重ルータでしょうか?

    【OS / CPU / MEMORY】WIN98SE PEN(3)650 128M 【プロバイダ】平成電電 12M 【ファイヤーウォール】なし 【モデムの型番】BR10A-C2H http://modem.denkosekka.ne.jp/ 上記モデムルータに無線LANの機能がついていなかったので、 無線LAN機能付きのエアーステーション WLS-L11GS-L をつなげて使っています http://buffalo.melcoinc.co.jp/search/qa.html ルータ機能が2つあるためかポートの開放ができません よろしくお願いします

  • 無線LANの接続方法

    少し古いですが、友人よりBUFFALOの無線LAN用のエアーステーション(ルーター)とカードアダプタをいただきました。(WLS-L11GPS-L)両親の家のラップトップを無線LAN化しようとしていますが、うまくいきません。クライアントマネージャーでエアーステーションの確認もできています。アンテナも3本だっており、電波も「強」と表示されていますが、いざEXPLOREをあけてもインターネットがうまくつながりません。ルーターも正常にうごいています。(初期化済み)いろいろ、ヘルプから解決事例を見てトライしましたが、やはりインターネット閲覧が不可能です。何か設定が悪いのでしょうか?それほど、PCには詳しくありません。どなたかアドバイスお願いします。

  • 現状の無線LAN機器は利用できますか?

    現在、ADSLを利用中です。nifty,アッカIP電話対応モデム(W4、fujitsu)にメルコ製Airstation WLS-L11GSU-Lを接続した無線LAN構成です。PCにはメルコ製usb対応のWLI-USB-L11Gの無線LANアダプタを接続しています。 IP電話対応のNTTのBフレッツに変更すると、メルコ製AirstationL11GSU-Lと無線LANアダプタは使用できなくなるのでしょうか?できればそのまま使いたいのですが?NTTのBフレッツで無線LANを依頼して別のルータとカードをレンタル(または購入)しなければならないのでしょうか?

  • ルーターの点滅

    初歩的な質問ですがお願い致します。 PCの電源OFF状態の時にADSLモデム&エアーステーションの[DETA]表示部分の電気が点滅します これは、ルーターの所までハッカーが来てると言う事でしょうが? OS=WinXP ADSLモデム=DSL ND ATUR-E2 エアーステーション=メルコ バッファローWLS-L11GPS-L セキュリティソフトはノートンを入れて有ります 通常の接続時に不正アクセスの報告は月に1回程度ですが、夜中に頻繁に点滅しているので少々心配なのですが、どのような対処をすれば良いのかご存じの方お教え下さい。 宜しくお願い致します

  • ワイヤレス接続利用不可

    バッファローのルーターの機能を搭載した無線LANアクセスポイントWLS-L11GSU-Lを使っています。もう一台ノートPC(VAIOノートのPCG-SRX3EワイヤレスLANスイッチONにしてネットに接続しようとするとワイヤレスネットワークへの接続のウインドウが開き、利用できるネットワークFD9408GROUPとでてネットワークキーの入力が必要となります。ネットワークキーとは何のことか不明です。バッファローの取り説をみてもそんな名前は出ていません。以前は問題なく使えていたのに数ヶ月ぶりに使おうとしたらこうなりました。どうするのが良いか教えてください。