• ベストアンサー

ウィルスソフトは不要?

メルコ(BUFFALO)のエアステーションWLS-L11GSU-Lという無線のルーターを使ってます。 ファイアーウォール機能で常時接続時のセキュリティも万全って書いてあります。 と言う事は、ウィルスソフトは不要ということでしょうか?

noname#2110
noname#2110

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3856
noname#3856
回答No.3

宣伝文句は大きく書いてますね~。 ウイルス対策として必要な項目は3つあります。 1.一番よくあるメールの添付ファイルからの感染。 2.外部からのPCへの一方的な侵入攻撃。 3.ウイルスなどに感染したHPを閲覧したときに自動でダウンロードしてしまう感染。 ルーターでは「2」しか防げません。 1.はウイルス対策ソフト、 3.はファイアーウォールソフト、 を導入しておかないと感染します。 ルーターを導入することで安全性は高くなりますが、それだけでは不十分ということですね。

noname#2110
質問者

お礼

具体的なご説明に感謝します。 ファイアーウォール機能があるって書いてありますので3.にも少しは効果があるんですよね。 分かりやすい説明をありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Baxter
回答No.5

#3の方に賛成! ルーターは外からのアクセスは遮断しますが、こちらから見に行ったり、取り込んだりするものは遮断しません。 外からの不正アクセス=ハッキング は遮断しますが、ウィルスは遮断しません。

noname#2110
質問者

お礼

疑問の解消ができました。 ありがとうございました。

回答No.4

ファイヤーウォールとウイルススキャンソフトとは違います。ファイヤーウォールは一口でいえば、他者からのネット接続を制御する機能でクッキーとの関係が濃厚なもので、ウイルスはトロイの木馬以外には弱い!  ウイルススキャンの方が重要ですよ!  ウイルススキャンソフトを入れるべきでしょう。メールのスキャン、添付メールのスキャン、ウェブサイトを保存する時点でのウイルススキャンの機能はファイアウォールにはありません!

noname#2110
質問者

お礼

ウイルススキャンソフトを導入します。 ありがとうございました。

noname#3546
noname#3546
回答No.2

コンピュータ・ウイルスは一種のプログラムなので、 ウイルスソフト=ウイルスです。 この場合はウイルス駆除ソフトとか アンチ・ウイルスソフトと呼ぶべきです。お間違いなきよう。 さて、ご質問の件ですが、 アンチ・ウイルスソフトとは、必要だと思うヒトが使うモノ ですから、基本的に要/不要はアナタが判断すべきですが、 インターネットを経由せずに感染するウイルスも存在しますから 私だったらインストールします。MO等を使う機会も多いので。

noname#2110
質問者

お礼

勉強になりました。 ウイルスソフト=ウイルス  そうですね。 ウイルス駆除ソフトですね。 ありがとうございました。

• crimson
回答No.1

ここで言う「常時接続時のセキュリティも~」という のは、外部からのアクセスを受け付けない、という意 味です。ウィルスの存在までは感知しません。 言い換えれば、 「ケガには強い。しかし病気には脆いかも知れない」 という解釈もできます。 ウィルス駆除ソフトはあった方がいいでしょう。

noname#2110
質問者

お礼

パソコン素人で無線のルーターの説明に「セキュリティも万全」って書いてたもんで。 よく見たら外部からの不正アクセスをブロックとは書いてますがウィルス防止とは書いてませんでした。 早速の回答ありがとうございました。