• ベストアンサー

領収書の偽造に関する法律違反行為

友人が所属する会社内で、何の目的か分かりませんが、お金と関係のない人間の名前を受取人にした領収書を切っているとのことで相談を受けています。 正式に上層部に相談する前に、ある程度自分で調べたいとのことで、相談を受けました。 犯罪に値する行為だと思いますが、この領収書の偽造は、法律のどの条項に違反するものなのでしょうか。 また、これらの行為の証拠を消すために領収書を処分された場合は、どの条項に違反する行為と解釈できるのでしょうか。 それと、考えられる領収書の偽造の目的も推測で結構ですので、法律や会社運営に詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.1

領収書を偽造してそのカネを自分のものにしていたり、裏金としてプールしていたりしてるのなら横領、費用を課題に計上して利益をごまかしているのなら脱税でしょう。 証拠を隠したり、処分したりすれば証拠隠滅になる可能性があります。 具体的事実が明確ではないので推測ですが。

Japanglish
質問者

お礼

早速の回答、有難うございます。 もしよろしければ、6法全書の中の何条の何項の文に触れるのかを教えて頂けましたら幸いです。お手数ですが、よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

横領罪、裏金作りと考えます。

Japanglish
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。

関連するQ&A

  • 領収書偽造について

    私は卸売会社の事務職で軽い経理を任されております。 現金で仕入れたものを、お店から発行してもらった領収書で仕入れ計上をしております。 この度、お客様より領収書を渡され見ると、文具店で販売されている領収書に金額のみ複写で記入しており『宛名』『受取人』が記載されておらず、これで出来ないかとの事・・・『宛名=私の会社名』、『受取人=架空の個人名等』を記入し領収書を偽造して仕入れ計上した場合、偽造で罪になるとは思うのですが、どのような罪になるのでしょうか?(この時の領収書金額のお金はお客様へ渡します。) また、税務調査でどのような指摘が考えられますか? お客様から日頃、備品等がお客様の会社でなかなか経費として認めてもらえないらしく、度々領収書(お店から発行の本物)を受取りこちらで購入した様にして、仕入れ計上をしてお客様へ利益を乗せて売上げ処理をしております。(この時、お客様へお出しする納品書は別の商品名で発行)※その領収書金額のお金をお客様へ渡しています。 お金・領収書(最近はレジ発行の領収書で宛名は自由に書く事が出来るので)の流れで言うと(お店→私の会社→お客様の会社)と言う事も言えなくはないのですが、今回は受取人を偽造する事になるので、どうしたらよいか困っています。詳しい方、ご教授願います。

  • 「有価証券偽造」に関して教えて下さい。

    「有価証券偽造」に関して教えて下さい。当方の知識として「紙幣をコピーするだけで法律違反になる」と記憶しています。では「偽造の方法を文章化して不特定多数に教える行為」は法律違反になるのでしょうか?それとも「表現の自由」と解釈されるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 領収書を先に発行する行為

    同じ内容の質問がありましたが、もう少し突っ込んだ回答を頂きたく。 ●質問されていた内容:「代金の回収は問題なくできると思うのですが、代金をもらう前に“領収書を先に発行する行為”は、法律上なにか問題があるでしょうか?」 ●それに対する回答:法律上問題はない。ただトラブルがおきる原因となりうるので、確認書などを交わすほうがよいのでは? ●今回の質問:領収書を発行する立場からではなく、領収書の発行を依頼するほうではどうなのでしょうか?「先に領収書の発行を依頼する」という行為には、ある程度法的な根拠があるということを聞きました。 いわく、「そもそも手形は、受取側が、支払側へ出向いて受取らなければならないのに、その手間を省くために、手形を送付するのだから、支払側が受取側に対して、領収書を先に発行するよう依頼してもかまわない。」 ということで、質問は下記3点です。 (1)「受取側が、支払側へ出向いて手形を受取らなければならない」というのは正しいのでしょうか。 (2)また、正しいとすればそれはどのような法律を根拠とするものなのでしょうか?単なる商売上の習慣なのでしょうか? (3)このことは手形のみならず、現金、小切手でも同様なのでしょうか? 「財務・会計・経理」で上記の質問をしたところ、「手形法」では記載事項として振出人の住所があり、手形を振り出す場所は通常振出人つまり支払側の会社住所で行うことになるのでその拡大解釈ではないか?という回答を頂きました。 私は法律にはまったく疎いのですが、債権債務という観点から、他に理由があるのではと思い、このカテゴリーに質問させていただきます。 よろしくお願いします。

  • 法律違反と犯罪は同じですよね?

    犯罪とは・・・呼んで字のごとく「罪を犯す」事です。 法律に反する行為は罪ですので・・・ そこで、犯罪の中にランクがあるのです。 違反だけどお咎めなし。そう言う事はやっては駄目ですよ!というだけの物 反則金を支払う物 罰金を支払う物 懲役になる物 死刑になる物(交通違反ではないと思いますが・・・) この解釈に間違い点はありませんか?

  • どの法律に違反?

    断片的に質問させていただいています。 売掛金の支払いをしたところ全く支払ってくれる意思がなかったので、訴訟を起こしました。 ところが、被告は支払ったという領収書を提出。 署名押印のある領収書でした。 被告は10年来の知人ですが、会った当初から私の筆跡を気に入ったらしく、日ごろから真似ていました。 自慢になりますが、周りの方たちから達筆だと言われております。 ですから、被告と私の筆跡は酷似しております。 判決にも「酷似している」、もしくは「私の意志において領収書を書いた」とあります。 弁護士に何度も鑑定をお願いしていたのですが、印鑑は確かに私の会社印だったせいか、弁護士は偽造された領収書だとは全く思わなかったようで、かえって私の方が「金がないから訴訟を起こした」と言われました。 控訴審中に鑑定を一度お願いしたのですが、原本を持ってこいと言われ断念しました。 弁護士を頼んでの1審は敗訴、控訴審(弁護士なし)においても鑑定を求めたのですが、裁判所は被告の供述を信用して控訴審も棄却されました。 鑑定にさえかけていれば、判決は全く逆の判決になっておりました。 1審で鑑定にかけなかったのが原因でしょうが、被告の供述の中にあきらかな嘘が発覚。 その嘘は準備書面においてすでに述べているので、何も反論しませんでしたし、裁判官からも「準備書面どおりですね」と聞かれて「間違いありません」と答えました。 ですから判決までの間も特に反論はしませんでした。 被告の偽証が他にも立証できるのですが、上告する場合、なんの法律に違反しているのでしょうか? また裁判官の判断ミスは問われないとは聞いた事あるのですが、鑑定を求めていたのに、その採用をしなかった裁判所のミスはなんの法律に違反しますか?

  • ヤスオクは詐欺、法律違反などにあたりませんか?

    ヤスオクは詐欺、法律違反などにあたりませんか? 法律事務所と契約しているようですが、賭博法、景品表示法などに引っかかる可能性はないのでしょうか? また、運営側が吊り上げ行為や、自分たちで落札するようなサクラ行為をしているかもしれないと思うのですが、その場合は詐欺として摘発したりできないのでしょうか?

  • 偽造された産婦人科の領収書

    彼女が妊娠したというのでお金を渡しました。 その後、彼女から領収書を12枚もらいました。 ※その中の2枚が火曜日の領収書でした。 彼女の通院していたという産婦人科は、タウンページにも大きく記載されている産婦人科で、タウンページを開くと火曜日は定休日とハッキリ載っています。 疑念は無視できないので、その病院へ電話をして聞いてみました。 『2007年○月○日、その日は営業していないので2月6日はその方には領収書を発行していません』 『2007年△月△日も定休日だったので領収書は発行していません』 と、病院側から答えて頂きました。 その2枚の領収書は偽造ということになります。 少し面倒なことになっていまして、彼女に「事実が知りたいので一緒に病院へ行きましょう」と言っても、嘘がばれるのを恐れる彼女はきっと取り合ってくれないと思います。 弁護士に相談して病院の事実を聞かせてもらおうとは思っていますが。 その前に。 ※※質問※※ 私には、彼女から事実を教えてもらう権利が法律上あると思うんですが、それは民法第何条に当てはまるのでしょうか。 法律に詳しい方、ご助言をお願い致します。

  • 領収書

    渋谷とか新宿で緑の札を下げたおばさんがアンケート調査を求めてきます。 アンケートの謝礼が現金だからっって領収書に名前、住所を書くように言われますが、嘘の名前住所書いたら何かの犯罪になりますか?文書偽造とか、、。法律のことはよくわからないので。どこに個人情報が流されるか分かりませんしね。。。

  • これって法律違反だと思うんですが…

    みなさん、お疲れ様です。 法律に明るい方へ質問です。 会社の営業マンがメーカーから貰ったサンプルを得意先に売っている事が発覚しました。 サンプル品なのでもちろんメーカーさんから仕入れ伝票も来ないし納品書もこない。 こんな事をしているなんて全然知りませんでした。 これって立派な法律違反ですよね? 上記の行為が触れる法律ってなににあたるんでしょうか? また、罰則等をお教えください。 正直びっくりしました、もう法律がどうのじゃなくてモラルの問題だとおもうんですが、販売した人間は「ただで貰って売れるんだからいいだろっ!!」ですって… お忙しいと思いますが何卒よろしくお願いします。

  • 法律違反と犯罪の違い

    1年前に引っ越ししましたが、車のナンバーはそのままです。 でも、引っ越し先では 私の車のナンバーは珍しいです。 それで、お巡りさんから 車のナンバーを変えた方がいいと言われました。 そこで、とある質問サイトで質問したところ、 “道路運送車両法に違反で 犯罪行為となります。 おまわりさんは(検察とは違い)法律の素人なので 道路運送車両法に違反であることさえ知らないと思いますが ナンバーを変えないでいると言うことは れっきとした犯罪です。 至急にお手続きをお願いいたします。 要は、遵法精神のかけらでも持ち合わせているか、 ばれなければ何をやっても良いと思ってるかだけの違いです。 殺人でも強盗でもばれなければ処罰されませんしね。” という回答を頂きました。それで、私は自分の横着さを反省し、車を購入した車屋に連絡を取り、手続きしました。 そこで、質問ですが、スピード違反や駐車違反程度では “犯罪”とは呼ばないと思いますが、法律違反と犯罪の違いって何でしょうか?