• ベストアンサー

知人を悪徳商法から守る

知り合いのAさんがニューウェイズというマルチ商法に引き込まれそうです。Aさんにセミナー参加やニューウェイズ成功者の飲み会の場などに来るよう誘っているのです。私が、ニューウェイズに興味があるのを装い、この誘いをかけている人間と直接会って説明を聞き、当然、違法な誘い文句を切り出すでしょうからそれをテープに録音。そして「警察につきだされたくなかったら」知り合いを誘うのはやめてくれ!というのは法律的に問題ないでしょうか? Aさんを救いたです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

民事がらみだと警察の動きは鈍いです。 テープに録音。そして消費生活センターに相談。 センターの協力を得ながらニューウェイズ社に勧誘者の処分を依頼。 これでいいんじゃないかな。 でも、あなたもAさんも勧誘の場に行かないのが一番です。

その他の回答 (2)

• richie4
回答No.2

下記サイトにご質問のニューウェイズという会社のものと思われる情報があります。 http://www.sos-file.com/top.htm 私自身はその会社の事は全く知りませんが、もしそうだとしたらAさんにも見てもらうなどして、今後の対応に参考になるのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.sos-file.com/top.htm
  • n_kamyi
回答No.1

「違法な誘い文句」というのがどういうのかわかりませんが、脅迫めいたものじゃんければ、警察は動きませんよ。 相手もそれぐらいのことは知ってますので、なんの抑止効果もないと思います。「勝手にすれば?」と言われるだけです。 こういうのは宗教と同じ、知り合いが信じてるなら何を言ってもダメです。なんとか知り合いを諭して、セミナーや飲み会に行かせないことです。