• ベストアンサー

知人を悪徳商法から守る

知り合いのAさんがニューウェイズというマルチ商法に引き込まれそうです。Aさんにセミナー参加やニューウェイズ成功者の飲み会の場などに来るよう誘っているのです。私が、ニューウェイズに興味があるのを装い、この誘いをかけている人間と直接会って説明を聞き、当然、違法な誘い文句を切り出すでしょうからそれをテープに録音。そして「警察につきだされたくなかったら」知り合いを誘うのはやめてくれ!というのは法律的に問題ないでしょうか? Aさんを救いたです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

民事がらみだと警察の動きは鈍いです。 テープに録音。そして消費生活センターに相談。 センターの協力を得ながらニューウェイズ社に勧誘者の処分を依頼。 これでいいんじゃないかな。 でも、あなたもAさんも勧誘の場に行かないのが一番です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • richie4
  • ベストアンサー率91% (11/12)
回答No.2

下記サイトにご質問のニューウェイズという会社のものと思われる情報があります。 http://www.sos-file.com/top.htm 私自身はその会社の事は全く知りませんが、もしそうだとしたらAさんにも見てもらうなどして、今後の対応に参考になるのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.sos-file.com/top.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

「違法な誘い文句」というのがどういうのかわかりませんが、脅迫めいたものじゃんければ、警察は動きませんよ。 相手もそれぐらいのことは知ってますので、なんの抑止効果もないと思います。「勝手にすれば?」と言われるだけです。 こういうのは宗教と同じ、知り合いが信じてるなら何を言ってもダメです。なんとか知り合いを諭して、セミナーや飲み会に行かせないことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マルチ商法をしている友達の誘いの断り方・・・

    マルチ商法をしている友達の誘いの断り方・・・ 十数年来の友達が最近マルチにはまり、周りからそれマルチでしょ?と言われても一向に冷めず、突き進んでいるのですが、その友達が私を誘います。普通に食事と思っていたことものちのちセミナーへと連れて行く手順のうちだったこともありました。そんなことがあり、しばらく疎遠にしていたのですが、去年の暮れに他の共通の友達も含めて会いました。もともと世話好きのお誘い好きのいい人なのですが、まだ夢から覚めておらずセミナーには誘わないもののいろいろ商品を勧めてきます。遊びに行こう(セミナーとかではないと思う・・・)と誘われたのですが、気が進みません。しかし、いつが空いている?または10日間ほど候補日を提示されど日がいい?というような誘い方で断り方が難しいです。 この場合どうやって断りますか?断り文句を教えてください。決して嫌いではないのです。気が進みません。共通の友達もそれぞれその友達と距離を置いている感じです。

  • なぜマルチ商法って禁止されないんですか

    無限連鎖講と較べマルチ商法は合法なので違法性がないのは知っています。しかし実際問題としてマルチ商法はいまだにあり、いろんな問題があります。MLMを法律で禁止すればマルチで被害にあう人はいなくなると思うのですが、なぜ規制するような法律を政府はつくらないんでしょうか?

  • マルチ商法?の友だち

    友人がマルチ商法に嵌ってしまったようです。 自らマルチとは言いませんでしたが(当たり前ですが・・)、 話を聞いていると、マルチ商法・ネットワークビジネスに当てはまる類のものでした。 『私が言葉で伝えるのは難しいから、一度セミナーに来てほしい』 『月収50万も可能』 『年収1000万円の人がいっぱいいる』などなど。 私としては、加入する気はありませんので、セミナーにも参加できない事を伝えました。 その友人がやっているのは、『物を売ることではない』と言っていました。 在宅で可能なのだと。詳しくは言えない・・とのこと。 物を売らないマルチとはどのようなものでしょうか? 新手のものでしょうか?? どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいです。 友人から会社名を聞きだすことは出来ませんでした。 とても素直ないい子なので辞めさせてあげたいとも思うのですが、お金が欲しいみたいで、今の洗脳されている状態では私の言うことを聞いてくれそうにもありません。 これから、この友人が辛い思いをしていくことになるのかと思うと、悲しいです。

  • 知人を脱会させる為に、マルチ商法の「ニューウェ△ズ」のセミナーに行くべき?

    まさに今日の昼から札幌のニューウェ△ズのショールームで行われる「セミナー」に行くべきか迷っています。 何故そんな事で迷っているかと言うと・・・ まずは昨日、北海道外の知人にそのセミナーを進められたのですが、 その方(以下:N・Eさん)自身、「ニューウェイズはマルチ商法」と言っていました。 もちろん勧誘する側なので、「悪質なマルチ商法ではない」と言い切っています。扱う製品も他社製品なんかより優れているとも言い切っています。友人のハゲも直ったと言っています。恐らく妄信しています。 ちなみにN・Eさんは北海道外の人なので、今回はセミナーに来ないそうで、N・Eさんの知人(恐らく”アップ”と呼ばれる、N・Eさんより上の立場の人)を紹介されました。その人の電話番号とメールアドレスを教えられて、その人を頼って行くように言われました。こちらの番号などは教えないようにと言ってあります。まだコンタクトはとっていません。 実は過去にも別の(アムウェ○など)マルチに誘われた経験がありまして、マルチ商法にうんざりしているのです。それに加えて、マルチに騙される知人をとても不憫に思うのです。 だからわざわざマインドコントロールされるために、セミナーに向かおうとしているわけではありません。知人をなんとかして救いたい、間違いだと気付かせたいのです。 私自身がそうなのですが、そういったマルチに引っかけやすそうな人(もしくは実際に引っかかる人)は自尊心が強い、今の自分に満足していない、自分に自信が無いという一面を人より多く持っているように思います。 ですので、騙されてしまった知人のプライドを出来る限り傷つけずに間違いだと気付かせて脱会させたいのです。 その為には、マルチ(ニューウェ○ズのやり方)の実情を知らなければ説得力がないと思うのです。 しかし、マルチを行う会社はそれぞれ手口が微妙に違うとはいえ ほとんど似ていますよね?(商品を買わせ、それを更に下の会員に売りつけ、何パーセントかの利益を得る・・・など) 今日のセミナーに行ったところで、なんら新しい発見があるという気はしません。 だからわざわざ信者の集うセミナー(マインドコントロールミーティングという呼び方もあるそうですね)に危険をおかしてまで、時間を割いてまで行くのはどうなんだろうと思い、こちらに書き込みした次第です。 質問の内容を整理します。 ・知人を説得する材料を見つける為に、セミナーに向かった方が良いでしょうか。 ・セミナーに行くとすれば、どのような事に注目または自分自身注意すべきでしょうか。(ボイスレコーダーなどは持っていません) ・セミナーに行かないとすれば、知人にどのように「行かなかった理由」を説明し、どのように知人との関係を出来る限り傷つけずに説得したら良いでしょうか。 知人との関係を傷つけずに、なんて都合のいいやり方はないのかもしれません。 ですが、何か良い手段があれば是非教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。 ※セミナー開始時間の関係上、11:30までに何らかのコメントが頂けると嬉しいです。もし時間が過ぎてしまった場合、とりあえずその会場に向かってみるかもしれません。正直不安ですが頑張ります。

  • マルチ商法のセミナー主催者は儲かりますか?

    40代の女性がマルチ商法のセミナーの主催をやってます。 この仕事で子供を大学に行かせたようです。 はじめてセミナーに参加してみたら、私なら千円でも買わないような健康食品の定価が 2万円で、それが一か月分で、最低三か月飲まないと効果が出ないそうです。 セミナーには20人ぐらい出席してましたが、会員にならないと商品は買えないようでした。 もしこの場にいた10人でも会員になり、商品を買えば、半日ですごい儲けになります。 マルチでもセミナーの主催者は、やはり儲けているんでしょうか?

  • マルチ商法について

    マルチ商法について。 私の母がシナリーという化粧品を使っています。 相当前(上京してからすぐ)からお付き合いのある方らしいのですが、シナリーってマルチ系じゃないですか。 LINEのコミニティ?に参加させようとしている(たまたま母のスマホを見たらグループからの追加があったので…。もちろん放置してましたが…)ところとかを見ると早く縁を切って欲しいです…。 (完全にコミニティの中に入れて勉強会に誘う、その後やる気を高めた上で本題に、ってテンプレの流れですよね?。母は教員なのでマルチにはまることはないと信じていますが…(副業禁止なので))(勧誘?をするという目的も話して居ないようなのでなんかグレーというか…。勧誘の意図を隠して近ずくのは特商法的にも…。まぁ意図があると断定も出来ませんがね。) お節介かも知れませんが私個人としてはマルチ商法系の人には家に来て欲しくないですし、妹に近ずいてあわよくばを狙っているので…。 (違法でないのも知ってますが、私個人の見解として「マルチの勧誘するから来てよ!」って言って勧誘が成功する可能性なんて0%に近く日本国内で特商法を厳守しながらマルチをするなんて無理だと考えているから、黒あるいは相当グレーなのかなぁと…) どうやったら縁を切ることが出来ますか? (母は純粋にその化粧品に魅力を感じているみたい)

  • マルチ商法の説明会の誘い??

    飲み会で知り合った人から「会社説明会イベント」なるものに行こうとさそわれました。 「お金をためているみたいだしいいはなしが聞けるとおもう」 と発言しているのですが、これは多分マルチ商法か何かの 類の誘いではないのかなあと思うのですが 探り方、断り方などどうするのが効果的でしょうか? 探られたり、断られたりは相手も慣れていると思うので…

  • マルチ商法について教えてください

    大学時代から仲のいい友人にマルチ商法の勧誘を受けました。 こういった連鎖販売取引についてはそこそこ詳しいつもりなので、いい歳してアホか!と唖然としました。 ご存じの方もいらっしゃると思いますが、特定健康食品を扱うモナヴィーという会社です。宣伝文句としては 1,2005年設立後アメリカで爆発的な成長を遂げた 2,日本法人が設立されたのは2009年2月であり、ユニレベル(マルチ独特のランキング)上位に食い込むことができる 3,過去のマルチ商法の問題温床となったブレイクアウェイ方式(自分の枝下が大きい商品購入をしていることが条件のため、ノルマ維持のために在庫を多数抱える問題)をとらず、バイナリーと呼ばれる枝の拡大とユニレベルのハイブリッド商法でビジネスチャンスを得られる というものです。 この友人はこれまで、女性下着関係のマルチチックな商法の胴元企業で働いていたので、この手の商法には詳しいはずです。しかし何故? 話を聞いていると、妻の幼なじみが妻に持ちかけてきた。その幼なじみが、ユニレベルの上位で日本で6番目ぐらいのポジションにいるので必ず儲かると言うのです。 おそらく、過去マルチ商法で解散した人材が耳障りの言い方法で設立したと思っています。実際、アムウェイの上位陣が名前に挙がっているようです。 むろん、商取引でニューウェイズのように経済産業省から排除勧告を出されたものもありますので、健康食品で健康増進して健康の輪を広げるという美談を徹底しています。さらに、購入したら1ドルをアフリカに募金するという美談をも作り、目的を誤魔化すという工作に余念がありません。 友人が言うには、現在入会すれば上位に入るので下にバカを作れば絶対儲かるとひたすら言います。通常考えればわかりますが、「自分はユニレベル上位だからキミも上位に入って儲かるよ」という売り文句をそのまま下に広げていく商法です。あるタイミングで、宣伝文句を「健康のために!」と変えるんだと話していますが、それこそ不可能な話であるのは想像するにも及びません。もう枝葉が広がっているのにどうやって管理するの?となるはずなのに…。 さらに、複雑な還元システムで絶対にディストリビュータに還元されないように感じます。在庫を抱える必要がなく、自分で健康のために買って自分の下には会員になる情報を提供する。とのことですが、何故小売価格とディストリビュータ価格があるのかも疑問です。 いろんなことを聞くと「専門の人に聞いてもらった方がいいから説明会に参加してくれ!」と他のマルチと何ら変わりがない図式です。 この友人は大事な友人ですし、こういった部分で思ったことを全て言うと絶対に揉め事になります。なんせ面倒な条件が揃っており ・嫁が説明会運営スタッフ ・本人はマルチ商法には明るいと自覚しているため、説得が難しい ・絶対に儲かると信じている という信仰宗教感化された人に近い状態です。 一応「行ってやってもいい」とは言いましたが、正直行けば余計に問題が大きくなりますし、自分が巻き込まれたくないのではなく、この友人家族を気づかせてやらねばならないと思っています。 そこで、 ・そもそもどういった組織で親玉はどこのだれなのか ・どういった商法で、穴はどこなのか ・どう説得したらよいのか をご教授いただけませんでしょうか。 詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 長々とすいませんが、何卒宜しくお願いします。

  • 剛力彩芽と、ニューウエイズの関係は?

    CMに出てるタレントの剛力彩芽と、ネットワークビジネスの「ニューウエイズ」の副社長の剛力英樹との関係は? ナントカ商法?の ニューウエイズってとこの副社長が 剛力彩芽の父親ってツイッターで見たけど本当ですか? ニューウエイズ http://www.neways.com/jp-ja-jp/ 剛力彩芽 http://www.oscarpro.co.jp/talent/goriki/ http://beamie.jp/t/ayame_gouriki.html マルチ商法『ニューウエイズ』入門。 - Yahoo!ブログ blogs.yahoo.co.jp/mosel0467/archive/2013/2?m=l - キャッシュ 2013/02/01 - 友人から違法な勧誘を受けたことで知った悪徳マルチ「ニューウエイズ」。 違法な勧誘を続ける ... この一点で書きたいと思う。 (ニューウエイズ NEWAYS 経皮毒) ... 剛力彩芽さんは、剛力副社長の姪っ子らしいで... - 別の日にもやってますw

  • マルチ商法

    知り合いからアストグループが主催する親睦会に誘われています。 キッチンの排水に接続する生ごみ処理機(ディスポーザー)や岩盤浴に使うセラミック板を販売するようです。 もしかしてねずみ講やマルチといった悪徳商法ではないかと思いましたが、ネットで調べてもはっきりしません。 どなたか実際に参加された方や、風評を聞いている方いらっしゃいませんか?