MPG3409ATとは?購入したら対策は必要?

このQ&Aのポイント
  • MPG3409ATは富士通製のHDDで、バルクで購入した場合の対策はあるのか疑問です。
  • 購入から1年程度経過しているため、保証書やレシートが紛失している状況です。
  • 新品購入よりも費用がかからないなら、MPG3409ATの対策を実施したいと考えています。詳しい方からのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

MPG3409AT所有してたんですが・・・

今更すみません。 最近自宅のPCを空けたら、そのモノずばり、富士通製HDD MPG3409ATを使っていました。 このサイトやニュースでも何度か登場していますが、ちょっとわからなかったので教えてください。 Q:バルクでMPG3409ATを購入した場合、何かしてもらえるんでしょうか?   ※まだ壊れてはいません。 ロットは調べるのを忘れましたが、購入時期はたしか1年くらい前でしたので、恐らく「当たり」を引いていると思います。 保証書、レシート等は紛失しています。 有償になったとしても、新品購入よりも費用がかからないのであれば、実施しておきたいと思います。 何か対策等あるんでしょうか? それとも黙って余生を過ごしてもらうべき?? とりあえずはバックアップ作業に勤しんでいますが、このあたりに詳しい方、どうかアドバイスをお願いいたします。 尚、LSIの破損については手元に良い情報が沢山あるので、その手の参考情報は必要ありません。

• g_dori
  • お礼率87% (142/162)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • YoppyMe
回答No.1

バルクで購入した製品については富士通側で交換等を行わないようです。 販売店で交渉するのも手かとは思いますが、 保証書・レシート等を紛失しているならほぼ絶望的だと思われます。 大手パーツ販売店でも特に対応を謳っておりませんので、 残念ながらこのまま余生を過ごすしかないようです。 そのHDは突然壊れてもあまり支障のない用途、 例えばインターネット1時ファイル専用HDなどにして、 早々に代替機を導入した方が良いでしょう。

g_dori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 処置ナシでしたか・・・ 偶然40GBのHDDが1基余っていたので、昨日そちらにバックアップを済ませました。 かと言ってMPG3409ATを神棚に飾っておくのも癪なので、今後は起動ディスクとして役立てようと思います。(40GBをスワップファイル置き場にするのはちょっと(笑)) 家では個人使用の範囲でしかPCを使っていませんので、これだけで十分かな、と。。。 蛇足ですが、この件では盛んに富士通が叩かれていますが、その他のメーカーも問題となりうるLSIを使用している可能性があるようです。 私が認識している範囲では、某社製のディスクアレイが同様の障害を起こしていますし。 富士通だけを叩くのはやめにしておこうと思います。 時にはハズレを引くのも自作の醍醐味なんでしょうね(笑)