• 締切済み

2年ほど付き合っている彼が同棲や結婚の話を進めてくれません。。。

彼自身や共通の友人に見られたら…と思いましたが、ほんと煮詰まっているので思い切って書き込みました。 私は31歳、彼は29歳です。 付き合って2年過ぎたのですが、付き合い始めの頃に出ていた同棲や結婚の話が止まったままで、この先不安で仕方ありません… 彼には 「お金がないのと、仕事がこれからどうなるかわからないから」 「家(家族)のことも気になるし」 「Mちゃんとずっと一緒にいれるのか、今までの付き合いで不安に思う気持ちが出てきた。」 と言われました。 その後いろいろ話して、一番の理由は「不安に思う気持ちが出てきた」だとわかりました。 付き合い始めのケンカや、当時の私のわがままなどの欠点を今でも不安に思うとのことでした。 でも、時間のかかったこともありましたが、今は全て改善してもう言うことも・思うことも・することもなくなったことばかりです。 だけど 「本当はこう思ってるんでしょ!?」 「前こう言ってたじゃん!!」 昔のことだけでなく、私自身が全く思い浮かびもしていないことも『私の考え』として考えられていました。 その度に、そう思ったことは一度もないとか、今は(本来は)そんな考え持ってないし、ちゃんと今の私を見て欲しいという話をしていました。 毎回「そうだね。ごめん。」と言うけど繰り返しています。 このことが一番気になっています。 お金の件ですが、二人で同棲資金も積立で貯金していて、今すぐにでも行動に移せる額が貯まっています。 他は ・彼が今月中、もしくは来月中にでも転職しなくてはいけない状況になってしまった。 だけど「仕事が落ち着いたからと言ってすぐに同棲のことを考えられるわけではないから、これは理由ではないかも」と後から訂正していました。 でも、この先どうするかという話題になるとこの話がいつも真っ先に出てきます。 ・彼のお父さんが、私と付き合い始めて数ヵ月後に病気で亡くなっており、お母さんを「一人にしていいのか」ととても気にしています。 だけど、 「実家の隣の駅で、実家に歩いて行けるところで物件探したい。」 と、そこに彼が連れて行ってくれて散歩しながら不動産屋の物件を見たりしました。 「親のことも心配だけど、オレの人生だしって思うこともあるし、これを気にしてたらいつまでも家出れないし、なんとかなると思うから。」 「一周忌が済んだらいろいろ話を具体的に進めたい。」 「同棲するときは結婚もって考えてる。」 とも言ってくれていました。 私が『これが大きな問題になっているのでは?』と思うのは ・彼の特に親しかった友達男女数人から、付き合い始めた途端急に私だけが無視されたり嫌がらせ(出鱈目の噂を流されたり、陰口を言いふらされたり)されて、少し前まで二人で悩んでいました。 この件で自分でびっくりするほど「自分らしくない!」と思う言動が多くなったり、マイナス思考になりがちだったり、いろいろ人の目とか噂話に過敏になってしまっていました。 そんな私を見て「Mちゃんはこういう人」って思われるのも辛くてたまりませんでした。 今は緩和したものの、会話してくれる人が出てきたという程度で相変わらず無視する人もいるしまだ馴染めてません。 以前は友達と毎日のように呑んだりしているような人だったので、付き合い始めてガラッと彼の生活は一変しています。 「とられた!」発言を男女ともにしていて、多少恨まれても仕方ないのかなという気持ちと、そういうことがあっても私と会うのを減らすことなく、いろいろ考えたり行動してくれた彼に感謝しています。 ただ、彼とケンカになる時は必ずこの件が話題になっていたり、私が嫌がらせをされて凹んでいる時ばかりなんです。 なので「こんなことがなければ、全然ケンカしないで済んだのに!」と、モヤモヤする気持ちもありました。 また、彼自身とても変わってる(子供っぽい?)人で驚くことがあります。 「オレは普通の人と考え方違うから」 「世間一般の彼氏だったら出来るような簡単なことでも、オレにはできない」 と自分でも言います。 特に普通の人と比べてオレはダメな人間だから、ということをよく言います。 その度に「そんなことはないし、そういう考え方はよくないよ」って言うのですが、なかなか直りません。 今まで別れ話が出たことも何回かあります。 一度「距離を置きたいから、連絡してこないで。」と言われたことがありましたが、二日後の深夜に電話で泣きながら「許して欲しい。Mちゃんがいない生活なんて、あり得なかった。」と謝ってきたことがあります。 何から書いていいのかわからなくて、少しでも要因と思われたり気になることを書いてごちゃごちゃした文ですみません。 どうにか彼とこの先も楽しく一緒にいれたらと思っていますので、よろしくお願いします。

noname#173078
noname#173078

みんなの回答

  • gfw_nami
  • ベストアンサー率14% (16/108)
回答No.5

No.1です。気になって覗きにきてみました。 私の前回の回答 >彼から同棲、結婚をしようと言うまで待つことはできないでしょうか? >できないならその理由をよく考えてみれば、おのずと進む道が決まるように思います。 結局、文面をみる限り、待てない理由がよく分らないのですが・・・。 結婚や同棲を言い出さなければ、彼は今一緒にいることに関しては問題ないんですよね? もう一度「今同棲や結婚をしたい」理由を考えてみてください。 あと、細かい理由を追うのはいいですが、追いすぎると細かい物事に捉われてしまって、もっと大きな大事なことを見失ってしまいますよ。

noname#173078
質問者

お礼

ものすごく日にちが経ってしまい、申し訳ありませんでした。 待てない、というより、この先どうなるのかが不安だった。。というのが、一番的確な言い方かも知れません。 付き合い始めの頃に「家のことが落ち着いたら、すぐ一緒に住んで結婚もしたい」と言われていたのがのびのびになってしまっていて、どうなるんだろうと焦りがありました。 ずるずるこのまま付き合ってしまい、同棲や結婚ということに至らないのでは?という不安がとても強くありました。 ケンカをした時「Mちゃんと結婚していいのか迷っている」と言われたこともショックでした。 今はたくさん話し合ったりして、年内に同棲することに話が進みました。 以前は「一緒に住むと同時に結婚もしたい」と言っていましたが、今はまず同棲をして考えたいと言われました。 それは私が相手だからではなく、彼自身結婚についてもう少し時間をかけて考えたいからと言っていました。 話し合いの中で、初めて聞くこともたくさんあり、とても安心出来るものがほとんどでしたが、不安になることも若干ありました。 ただやはり、彼の中では自分の友達が私へ友好的に接しない点を、今でも少しですが気にしているようです。 私の友達はみんな彼に友好的なので、その違いが辛いけど、自分の友達を悪く言うことも出来ない。。と言っていました。 今後、同棲や結婚となると彼の友達と私が会う状況が増えるので、彼なりに気にしているようです。 今は私も彼も落ち着き、以前のようなひどいケンカになることもほとんどなくなりました。 ただ、今でも私が思いもしていないことを「こう思ったでしょ!?Mちゃんのそういうところについていけない!」と怒り出すことがなくならないのが辛いです。 私の本心に対してそう言われることはなく、いつも彼の勘違いでばかりそう言われてしまいます。 それでケンカになることに疲れを感じてしまっています。 それでも、以前より二人の関係などが変化して、穏やかになってきました。 私も彼の気持ちや考えをちゃんと聞けたことで、安心出来た部分が多いです。 彼は「言わなくてもわかってるでしょ!?」という考えの人なので、大切なことに限ってきちんと言ってくれません。 文字数気にしてうまくまとめられないですが、少しずつ一緒に進めるようにがんばりたいと思います。

  • schp5555
  • ベストアンサー率40% (88/219)
回答No.4

この回答には、物凄く自信があります。 古くからの友人が、こんな感じです。 彼と、結婚か同棲をしたいのなら、その話をあなたから2度としないこと。これにつきます。これで、逆にいけます。 あなたが、将来のことを不安に思う以上に、彼は不安なんでしょう。 あなたが心配すると、あなたの心配まで彼に移ってしまい彼が不安を余分に背負うことになり、彼はそれを受け止められないのですよ。 >そんなことはないし、そういう考え方はよくないよ これは、ダメを否定する=だめじゃないは良いと思います。 しかし、後半部分のそういう考え方を否定=だめと言ってるのと同じです。 自身を失いかけている男に、言葉を選ぶことは重要です。 下手な失言するよりも、 >そんなことないし、そんな○○を私は大好き。 と肯定してあげてみてはどうでしょう。 なかなか直るどころか、一生言い続けるかもしれません。 形にこだわらないことこそが、彼のプレッシャーをなくし、 頑張れるものと確信します。

noname#173078
質問者

お礼

遅くなりましたが、お礼を書かせて下さい。 辛くて心細い状況の中、厳しいことを言われるのを覚悟でコチラに書き込みをしたのですが、schp5555さんの書き込みにとても暖かいものを感じて、がんばろうと思えました。 今読んでも、涙が出ます。 どうもありがとうございました。 彼は今でも結婚について不安があるようです。 それは(彼が私に言うにはですが)、家のことももちろん(実家と同じ最寄り駅は嫌だと言っていたのに、今は同じでもいいと言い出していますし)、彼のやりたいことや仕事、社会的責任などを私以上に重く考えているようです。 あとは、やはり彼の友達が私に友好的ではない状況は続いているので、彼なりにそのことを気にしているようです。 だけど今では、年内に同棲して、その後籍もいれようという話になっており、以前はあった「その話題はなんとなくタブー」という雰囲気は一切なくなりました。 彼からも「一緒に住んだらこういうことしたい」という話を会うたびにしてくるようになり、街中で赤ちゃん連れの家族を見るたび、カワイイカワイイ言って顔をほころばせるようになりました。(彼は子供が苦手な人でした。) どういう家がいいかという話もしょっちゅうしていて、状況はかなり変わりました。 お互いに状況だけでなく、もっと相手を思いやる気持ちとか、そういう精神面でもよくなったと思います。 以前ならケンカになりそうな状況になっても、お互いがケンカにならないようにと必死に冷静になろうとしたり、相手の話をもっとちゃんと聞かせて!って思えたり、そのことで二人で笑い合えたり。。 今後もまだいろんなことがあると思いますが、彼と二人で乗り越えていけるようにがんばりたいと思います。 本当に、ありがとうございました。 今後もこちらのページを見て、初心や大切なことを忘れないようにしたいと思います。

noname#173078
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 そうなんですよね。。これまた常に自分の中で葛藤していることです。 かなり的確なことをおっしゃられていると思いました。 #1の方と同じようなことですよね。 付き合った当初、 「いろいろ状況が落ち着くまで待っていて欲しい」 と言われていたのに、今では、 「待っててなんて言えない。」 と言われてしまったのがショックでした。 私がそうさせてしまったのだとは思うのですが、その理由に挙がることが、何度も書いていますが「以前の不安定でいろいろ欠点を直す前の私」の言動だという点です。 (もちろんそれだけでなく、人間の感情なのでもっと複雑な要因があるとも思いますが。) どうして今の私をちゃんと見てくれていないんだろう。。って、なんだか淋しい気もします。 でも、彼にその件を話してみると、 「頭ではわかっているんだけど。。」 の繰り返しです。 彼もなんとかしたいと思っているようなので、なんとかいい方法がないかと考えています。 >あなたが、将来のことを不安に思う以上に、彼は不安なんでしょう。 あなたが心配すると、あなたの心配まで彼に移ってしまい彼が不安を余分に背負うことになり、彼はそれを受け止められないのですよ。 ものすごくわかります。これ。。 以前、彼が落ち込んでいる時に「いろいろ不安でしかたない」ということや、私と付き合ったことで「それまで真面目に考えていなかった将来のことを急に考えるようになって、不安になった。」など。 それから、やはりお父さんが亡くなってしまったことも、大きな不安の一つに私には思えます。 お父さんのことをとても尊敬していたようですし、お父さんの口癖を彼は格言としているようです。 いろいろ相談したり、話をしたかったということも言っていました。 私が落ち込むと、彼は明るく励ますことはなく、真面目に助言をくれるか、一緒に落ち込んでしまうタイプです。 しかも、時には私以上に落ち込んでしまい、私がいつの間にかなだめたり励ましてる。。ということもよくあります。 なので「私が落ち込んだり暗くなってはいけない。。!」と、『もしかしたらケンカになりそうな話』をするときは気をつけているのですが、なかなかうまく出来ていません。。 >自身を失いかけている男に、言葉を選ぶことは重要です。 これ、ものすごーーーく考えながらしゃべるようにしています! だけど、まだまだ未熟でした。。 >そんなことないし、そんな○○を私は大好き。 と肯定してあげてみてはどうでしょう。 このセリフ、「ハッ!」としました! この言葉通り「そんなあなたを私は大好き」なんて言ったら「ダメなオレを大好きなんておかしいじゃん!」って突っ込まれてしまいそうですが、この発想方法で私なりに否定しないよう、もっと気をつけてみたいと思いました。 どうもありがとうございます。 >形にこだわらないことこそが、彼のプレッシャーをなくし、 頑張れるものと確信します。 そうですね。。 彼は今、かなりのプレッシャーを抱えてしまっていると思います。 人に相談するタイプではないので、一人で考え込んでしまっている状況です。 形にこだわっていた自分を、とても未熟に思いました。 ちょっと泣きそうです。。 今までもがんばっていたつもりですが、もっと彼を支えてあげれるようになりたいです。

回答No.3

ご相談文を読んでいて疑問に思ったのですが、 彼のお友達が、彼を取られた、と思った原因は質問者様に ないでしょうか? 例えば、友人より私を優先して欲しい…とか女友達とは 飲みに行かないで、と。それをお願いして彼氏さんが実行した。 当然、付き合いの悪くなった彼氏さんにお友達が理由を聞きます。 そこで彼氏さんが、原因は質問者様である…と伝えた。 もしくは、質問者様が周りの人に大きな誤解を受けていて 彼氏さんの友達もそれを鵜呑みにしているので貴女と友人である 彼氏さんを別れさそうとしての嫌がらせ、無視といった 扱いを受けてるのかもしれません。 一度、原因が自分にないのか客観的に見てみましょう。 一番いいのは貴女の親しい友人に質問者様と彼氏さんの 付き合い方について尋ねてみる事がいいかもしれないです。 ですが、やはり彼氏さんの転職とお友達からの 嫌がらせがネックになってるような気がします。転職は 期間が決まってるのでしたら、問題ないでしょう ※それでも落ち着くまでそれなりの期間は擁しますが。。。 お友達からの嫌がらせについてはもう一度よく話し合われる 事をオススメします。

noname#173078
質問者

お礼

遅くなりましたが、お礼をかかせて下さい。 こちらのサイトの仕組みがよくわかっていないのですが。。 アドバイス、本当にありがとうございました。 今でも彼の友達と私の関係は微妙~な雰囲気ですが、もっと私も受け流すことを学ぼうと思います。 彼や私の友達からも「全部いちいち拾わなくていいんだよ。もっと受け流しなよ」って言われています。 大人になってから性格を変えるのは難しいことで、私には「受け流す」ことがとても難しいのですが、自分のためにも(楽になるし)、彼のためにも(彼の負担も減るし)がんばっているところです。 人からこういう集団いじめのような扱いをされたことがなかったので、とても悩んでしまい、体調も崩してしまっていたんです。 幸い身体だけで、精神(神経)的には大丈夫でした。 でも、身体が参ってしまっているときは、精神的に不安定になりやすく、自分ではそういうつもりがなくても、彼に当たってしまっている状況になっていたのかも知れないと、今では思います。 彼にも、そういう態度を取った友達をかばうことはないし、ちゃんとオレはいつも味方してるから、Mちゃんもがんばって乗り越えて欲しいと言われました。 意地を張って当たってしまったりしないよう、素直に、彼を信じてがんばろうと思います。 今でも彼と一緒に、彼の友達の呑み会やイベントには顔を出しており、少しずつですが和解?の状況になっている人もいたり、はたから見てて以前から気になってたと応援してくれる人もいます。 彼の友達をあまり悪者扱いもしたくないので、うまくいい状況にしていけたらと思っています。 転職に関しては、私にはあまり自分の仕事のことを話さない人なのですが、納得出来る転職にしようと、時間をかけて考え、探すようです。 その決意は、うまく言えませんが、一緒に住みながらでもいいじゃないかと、彼の中では考えが変わったようでした。 あとは、彼の父親の3回忌がもうすぐなので、そのタイミングでいろいろ話を進めてくれるようです。 今後もseptember_501さんの下さったアドバイスのように、自分に原因がないかを考えながら、冷静に素直に彼と話し合い、問題を解決していけるようになりたいです。

noname#173078
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 彼はとても友達や知り合いが多く、男女ともに人気があるタイプの人なんです。 だけど、友人より優先して欲しいとは言ったことがありません。 むしろ、男の人はそういう付き合いも大事だから、行くようにした方がいいと思っています。 彼にも、この嫌がらせの原因なのではと気になって言ったことがあるのですが 「オレがMちゃんと会いたいから会ってるんだし、呑みに行きたいときは行ってるし。それで他の人がとやかく言うなんておかしいよ。」 と言われました。 女友達に関しては、あります。。 女友達と二人きりでは呑みに行ったりしないで欲しいと言いました。 今までの私はそういうことがなかったのですが、彼の友達に嫌がらせをされて、いろいろ過敏になってしまい、考え方が変わってしまったのです。 彼には「ほんとただの友達付き合いだから、理解して欲しい」と言われ、以前のように気にしないようにはしました。 ただ、ほんと付き合い始めの時に「付き合う前からしてた約束があって、彼女できたからって約束破れないから女友達と映画に行ってくるね」ということがありました。 普通に「わかったー。行ってらっしゃい!」と返事をしたものの、その夜話そうと思っていたことがあったので、帰宅しただろうという(終電がない)時間に電話をしたら、まだその人と呑んでいて、朝まで二人で呑むつもりだったと言われて、驚いて泣いてしまったことがあります。 彼はその件をものすごく気にしているようで、それ以来女友達と二人で呑むこともほとんどなくなりました。 彼の友達は、私のことを何も聞いてこないし、話題にも全然出さないそうです。 陰口や出鱈目な噂話、「取られた!」発言など全て、彼も私もいないところのみで言われています。 私と親しい友達が何人もその現場に居合わせたり聞いたりして、心配して教えてくれました。 このことで彼もものすごく怒って、 「どうしてそういうことを言うのか?」 と、友達の一人から話を聞こうとしたことがあります。 でもその人は言っていたにも関わらず、 「私は言ってないよ。なんでだろうね?」と一緒に考えるような(でも具体的なアドバイスはなかったそうです)、親身になるようなことを言ったそうです。 私が誤解されている。。というのも、あるみたいです。 私が今までに付き合った人が多いことで、「彼が弄ばれてしまうのでは!?」と言った人がいるようです。 付き合った人数は多いけど、全員に対して真剣に恋愛をしていましたし、弄んでやろう。。と付き合ったこともありません。 彼はこのことをとても理解してくれています。 彼と共通の友達に相談したこともありますが、 「なんで急にMちゃんにみんなが冷たくなったか、オレにはわからなかった。あまりにも彼が人気者で、そこに(ただでさえ浮名を流してると言われている)Mちゃんが現れて、あっという間に彼と付き合うことになったから、みんな変なヤキモチ妬いてるようにしか見えない」 とのこと。 彼は、他の方の回答にも書きましたが、ほぼ、初めて付き合ったのは私というような状況です。 でも、彼はものすごくモテる人で、付き合うずっと以前の「見たことある人」っていう認識の段階で「ものすごくモテるんだよ」っていうのは聞いていました。 なので、彼の友達の中で彼に好意を抱いてる人がいて周りのみんなが応援していた。。ということも考え、彼や共通の友達にも相談しましたが、それはなかったようです。 彼の友達のことでは、ほんっと話し合いました。 どれだけこのことでケンカもしただろうって思います。 ここまで人間関係のことで悩んだこともないかも知れません。 この件で私が気にしている点は、彼の友達のことで私が不安定になっている時期が長く、彼は不安定だった頃の私を、今の私にも重ねて見てしまっている。。というところです。 文章が至らず、わかりにくくてすみませんでした。 彼の友達の問題は、以前よりは緩和してきているし、私自身気にしないようにする努力も続けていて、以前のようには悩まなくなりました。 本文では端折りましたが、彼と一緒に彼の友達との呑み会にも行くようにしていて(彼や彼との共通の友達の提案で)、会話したりして誤解を減らす努力もずっとしているんです。 ケンカも驚くほど減り、彼もそのことはとてもわかってくれています。 いろいろ頭ではわかっているのに。。というのが、最近彼がよく言うセリフです。 転職の件は、確かにとても悩んでいるようです。 転職後も、新しい仕事や会社に慣れるのに時間もかかるだろうし、そこは理解しているつもりです。

noname#63784
noname#63784
回答No.2

結婚は無理っぽい気がします 彼の言動も理解不明なところがあるようですが 質問者さん自身も、いろいろなことは彼のほうに原因があって、自分じゃないという考えのほうが大きいみたいなので それが事実なんだろうけども、うまくいきそうにないと思います お互いの考え方のずれが大きくなってきてるみたいですね しがみついてもそれぞれがつらいだけなのではないですか・・・・ いろいろ細かい原因をリストアップしても仕方ないような気もします 結婚したいけど→彼はいきなりそこまでは→じゃあ一緒に暮らしてみるのはどうだろう→同棲→彼が自発的に希望したことではないから進まない っていうことなのかなぁ

noname#173078
質問者

お礼

遅くなりましたが、お礼の書き込みをさせていただきます。 このサイトのシステムもよくわかってないんですけど。。 彼とあれからもたくさん話し合いをしましたが、私の素直な気持ちがうまく伝わっていないことが多いのも、原因のようでした。 私はとても反省したり、自分を責めてしまっていたのに、彼にしてみたら、彼ばかりが原因と言われているような印象を受けることがあったそうです。 自分では素直なつもりでしたので、その違いに驚きましたが、今はもっと、ゆっくりと時間をかけて、言葉を一生懸命選んで話すように心がけています。 そのおかげか、そういう誤解も減りました。 結局、いきなり結婚とまではいかずに、同棲をしてからということになりました。 彼は、仕事のこととか、相手が誰というのではなく結婚についてももう少し考えたいと言っていましたが、本心はわかりません。。 私を不安にさせないように、そう言ってくれたのかも知れません。 それでも少しずつですが、話は進みだしました。 お互いの考えのずれというか、誤解によるずれが大きく膨らんでいたようです。 今後もまだいろんなことがあると思いますが、二人で話し合って、解決していけるような関係を築けるようがんばります。 見ず知らずの私にアドバイスを下さり、どうもありがとうございました。

noname#173078
質問者

補足

早速の回答、ありがとうございます。 文字数制限があったので書けなかったことが多いのですが、mimimayuさんがおっしゃっているのと逆で、私は「私が至らないせいで、彼にそういう思いをさせてしまった。」と思っています。 私は基本的に自分に自信がないタイプです。 何か起こっても、私が悪いことをしてしまったって思ってしまうし、まず自分の悪かった点を考え、反省して直すようにしています。 彼もその点を「うれしいし尊敬する」って言ってくれています。 彼の悪いと思うところも、一方的に責めてしまうことにならないよう、きちんと話を聞いてから意見を言うようにしています。 なので、原因が自分じゃないなんて、全く思ったことないです。 彼にも、悪くないのに自分を責めすぎとか、悪い方に取りすぎだよ、直した方がいいよって注意されたことがあり、むしろ直そうとしています。 結婚については、付き合う直前に彼の方から言っていました。 「次に付き合う人(今気になっている人)とは、結婚も考えたいって思っているんだよね。。」と。 その時すでに彼のことを大好きだったので、「好きな人がいるんだ!?(もちろん自分だなんて思えない)」「ダメなのかも!」とか思ったり、妙に緊張しました。 付き合い始めてからも、結婚したいってはっきり言われています。 彼から言われていなければ、さすがに私からも話題には出しにくいです。 >しがみついてもそれぞれがつらいだけなのではないですか・・・・ 私の方からも「しばらく会うのをやめて、考えてみたら?」と提案したこともあります。 だけど彼が「他に用事でもできた?オレに会うのイヤになっちゃった?」と言ってきて、話し合い、一緒にいながら考えていこうという話になっています。 彼が距離を置けなかった一件以来、こういう感じです。 少しメールや電話をしなかったり、私がブログを更新しないだけで(毎日ガンガン更新するタイプなので)、 「今どこ?何してるの?何かあった?」 って心配されたり。 私の方から「私と別れた方がラク?そうなら考えるよ」って聞いたこともありますが、「そんなわけないじゃん!」と怒られました。 彼は私のことを、以前と変わらない気持ちで好きだと言ってくれています。 なので、私自身がしがみついてるって印象はないのですが。。 一応、共通の相談出来る友人達から見てもそうは見えていないようです。 もうちょっと、問題は別にあるように思います。 >結婚したいけど→彼はいきなりそこまでは→じゃあ一緒に暮らしてみるのはどうだろう→同棲→彼が自発的に希望したことではないから進まない 彼が、同棲するならその時に結婚もするって言っているので、これは当てはまっていないようです。 私の方から、一緒に暮らしてからいろいろ考えるのも一つの考えだと言いましたが、「一緒に住むことだって充分重いことだし、そんな風に軽々しくしちゃいけない」「一緒に住むなら、結婚もしたい」など言われています。 初めての書き込み&回答へのお返事なので、どこまで書いていいのか悩みました。 またこの書き込みで思うところがあれば、意見をお聞かせいただけたらと思います。

  • gfw_nami
  • ベストアンサー率14% (16/108)
回答No.1

彼とずっと一緒にいることが目的であれば、同棲や結婚を焦る必要はないんじゃないでしょうか? この年齢までに結婚したい、、というような想いがあるのであれば、煮え切らない態度の今の彼氏さんを待っているのは時間の無駄かもしれません。 彼から同棲、結婚をしようと言うまで待つことはできないでしょうか? できないならその理由をよく考えてみれば、おのずと進む道が決まるように思います。

noname#173078
質問者

お礼

日にちが経った頃に、また気にかけていただきコメントまで下さり、どうもありがとうございました。 最初にこちらのサイトに書き込みをした時は、ほんと切羽詰ってしまっていて、見失っていた部分もあると思います。 厳しいご指摘を受けたことで、改めて時間をかけて考えて、きちんと彼と話が出来たことを感謝しています。

noname#173078
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 ズバリ気になっていることを書かれていらっしゃいます。。 最初この件も書いたのですが、文字数を大幅にオーバーしたので、削った部分です。 一緒にいたいのはもちろんですが、同棲や結婚をしたい気持ちが強くなっています。 ×歳までに結婚したい、、という気持ちはありません。 ちなみに、今まで他の人と付き合ってきた時は、こんなに真剣に結婚を考えたことはありませんでした。 (プロポーズを何度かされたのですが、踏み切れず別れてしまった経験も何度かあります。) 初めてってくらい、結婚願望が出てきました。 なので、自分でも「待ってればいいじゃん!」って葛藤する気持ちがとてもあるのです。 ただ、彼に「オレは待っててと言えない。」「これで結局一緒に住めない(結婚出来ない)ってことになってしまったら、Mちゃんの時間をオレが無駄にしてしまうことになるから、申し訳ない。」と言われて不安に思っています。 だけど彼は「私とずっと一緒にいれるようにどうしたらいいか考えているし、好きだからそう思うんだし、好きじゃなかったらとっくに別れていた」とも言うのです。。 以前と変わらない気持ちで好きだから、会いたいと思ってくれるとも言っていました。 確かに、節約のために(お互い実家なので、宿泊費や食事代がかなりかかってしまっています)平日会うことは減りましたが、週末は必ず会って外泊しています。 会わなかった週末といえば、彼のお父さんが亡くなった前後だけです。 だけど、「同棲や結婚は慎重にならないといけない話だし、いろいろ悩むこともあるから。。」と言われます。 仕事や家のことだけで悩んでいるなら私も今みたいには悩まないと思います。 「ずっとMちゃんと一緒にいていいのか悩む」という点で、悩んでいるのです。 彼がそう悩む大きな理由は本文にも書いた、昔の私の言動が忘れられないということでした。 彼もとても克服したがっているのですが、なかなか直りません。 あまりにも勝手な「こう思ってるんでしょ?こうなんでしょ?」ということが多く、また、過去のケンカの話も誤解して記憶されてることが多いです。 で、その誤解してる私の姿に対して「一緒にいていいか悩む」と言っているようなのです。 でも、現実の私は違うため「以前と同じように好きだし、一緒にいてとても楽しいし、会いたいって思う」のではないかと。。。 その点を解決したいという気持ちがとても強いです。 もしかしたら、これが解決してしまえば、今みたいに「もっと同棲や結婚のことを考えて欲しい」と焦るような思いはなくなるかも知れません。 もしよろしければ、またアドバイスをいただけたらと思います。

関連するQ&A

  • 同棲すべき?(結婚の可能性は少なくともあと3年はない)

    こんにちは。 彼に同棲しようと言われてその気になってはいたのですが、 色々と不安な点があり、 今一歩踏み出せないでいます。 同棲しても大丈夫かどうか 皆さんのご意見・アドバイスをお伺いしたいです。是非宜しくお願いします。 《状況》 ■彼について →24歳、手取20万程度、現在一人暮らし ■私について →25歳、手取17万程度、現在実家暮らし ■付き合って1年3ヶ月 ---------------------------- ■同棲期間は3年が目安、3年後に結婚するか同棲を解消するかを決める (彼は5年を希望、私は渋々3年で合意) (金銭面で少なくともあと3年は結婚はできない、とのこと) ■お互いの両親には、「一応」結婚を見据えて同棲させて下さいと挨拶に行く予定 ■同棲を考え始めたきっかけ ①彼は飲食業で不定休、私は事務職で土日休みの為、会える時間が少ないという理由から ②ステップアップ 会える時間が少なく、このままの状態では具体的に結婚をイメージできない(彼が)、また、付き合いも長く続かない気がする(彼が) 《不安な点》 ■ゴールが見えない ■結婚のタイミングが遅くなりそう、又は失いそう ■もし3年後に解消となった場合、無駄にはならないにしろ、その3年間は大きすぎる ■休みや生活の時間帯も合わない為、その点でそもそも上手くやっていけるのか? 私は、 結婚がある程度具体的になってきてからの同棲でも良いのではないかと思っていますが、 彼はこのままでは続かない気がすると言っているので、同棲を先のばしにしたことによって別れるのは嫌だし。。という状況です。 彼には、 ダラダラしたくないし、5年なんてとても待てない、先が不透明すぎて不安、ということは伝えています。 彼は、 親に挨拶しておけば、親から結婚をあおられるはずだからダラダラしないと思う、とのことです。 また、 一緒に暮らしてみないと先のことは分からないし、金銭面でも養っていく余裕が今はないから、「何年後に結婚」という風に、始めから決めたくないそうです。 ------------------------- 長々と失礼致しました。 アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 同棲、セックスレス→結婚の悩み

    はじめまして。かなり長い間悩み続けてどうもすっきりしないので、相談させて頂きます。 大学時代から3年付き合っている彼と、現在同棲していてもうすぐ2年が経ちます。 結婚を意識して始めた同棲ですが、先行きが不安になってしまっています。 私も彼も、将来独立して働こうと考えています。 彼には最初から、結婚はかなり先になるよと言われていましたし、 生活も養ってあげるほどのお金は20代では稼げないと思う。と言っていました。 私も働いていますし、お互い志しが同じなのでそれは全然構いませんでした。 しかし、いざ同棲を初め、2年が経ち 恋人としての感覚がさっぱり無くなってしまいそうなのです。 それは特に、私だけかもしれません。 セックスを拒否するようになって、もうすぐ半年が経ちます。 拒否する度に、彼は毎回悲しそうにしていて、凄く申し訳ない気持ちになります。でもどうしたら良いのかわかりません。 家族のように感じてしまい、 いやらしいことをしてはいけない気持ちになってしまうのです。 これは以前からもそうだったのですが、私はかなりのMで、彼もMです。 寂しさから彼は甘えてきてそこからセックスの流れになるのですが、 どうしてもそれが私には受け入れられません。 Sっぽい態度をされないと、セックスする気になれないのです。 付き合いたてはドキドキする気持ちだけでできたのですが、、、 彼のことは大好きですし、家族のように大切に想っていますが 近すぎて彼を男性としてみれなくなっているような気がするのです。 私のようなワガママで子供っぽい人よりも、もっと彼の将来を思って支えてくれるお母さんみたいな女性の方が、彼の将来の為には良いのではないかとすら思ってしまいます。 別れの事を考えるととてつもなく悲しいですが、彼の為にはそのほうが良いとさえ思ってしまうときがあります。 自分自身は、しばらく仕事に専念して、結婚は当分先でもいいのかなあとか、 もしくはもっと余裕のある男らしい人があってるのかななんてぼんやりと考えてしまいます。 彼のことはとても良い相手だと思うのですが、 以上の理由からこの先何年続くかわからない同棲を続けて行く事で 関係がもっと悪化しないか凄く不安です。 セックスレスも解消されないかぎり、関係が良くなるとは思えません。。 おそらく、近くにいすぎてお互いの大切さが分からなくなっているだけだと思っているのですが、 そうとも限らないかもしれない、、、と思ったり堂々巡りです。 長々と乱文すみませんでした。 アドバイスをいただけるととても嬉しいです。

  • 同棲や結婚の話、進めるべきかどうか

    27歳の女です。就職して5年目です。 28歳の彼氏がおり、彼は大学院を出てから就職したのでいま2年目です。 彼とはもう6~7年付き合っています。 お互いの両親には会ったことがあり、仲は良好だと思います。 彼とは今まで2回ほど遠距離恋愛をしていました。 1回目は私が就職したタイミング(1年間)、2回目は彼が就職したタイミング(1年間)です。 運良くその後、彼が私の働いている県と同じ県内に配属が決まったため、今は車で1時間弱のところに離れて暮らしています。 彼の配属が決まった時点(去年の12月)で同棲の話も出たのですが、彼から「まだ配属先に慣れていないので、1人で暮らしたい」という要望があったので、車で1時間ほど離れたところに住んでいます。 今は週末だけ、私が彼の家に通っている状態です。(彼の家の方が新しく広いため) 今悩んでいるのは、彼との同棲のこと、そしてこの先の結婚のことです。 結婚の話はするし、お互い結婚するならこの相手だと思っています。 けれど彼自身は、まだ社会人2年目ということもあって結婚について深く考えられる心の余裕がないのか、じゃあいつから同棲するか・入籍はいつ頃にするか・・・等、詳しいことを決めようと促すと後ろ向きのように見えます。 私としてはもう27歳なので、20代のうちに1人は子どもが欲しいと思うとそろそろ・・・と思います。それを彼に伝えると、高齢出産のリスクのことも大枠は理解してくれて「じゃあ来年度中には入籍しよう」と言うのですが、私が「じゃあ●月(記念日のある月・半年以上先)は?」と提案すると「それじゃああっという間にすぐ入籍日が来ちゃうよね・・・」と。 私も話をどう進めたら分からなくなってしまい、彼が結婚自体に前向きじゃないのは分かるんですが、私ともさほど結婚したいと思っていないのかなと感じてしまいます。 今の状態は彼にとって、とても楽だと思います。 週末に寝て待っていれば私が通って来るだけだし、平日は1人の時間もあるので・・・。 彼は1人の時間がとても好きなタイプなので、同棲はそれが無くなってしまうかもと思うと後ろ向きになってしまうんだろうと思います。 私としては、もう6年も付き合って2回も遠距離をして、結婚の話もするというのに、これ以上週末に延々通う生活に意味があるのかなと感じます。 だったら彼の家に私が移り住んで、お互いに貯金をして、貯まったら広い家(お互いの部屋があるところ)に移り住んだ方が効率的じゃないかと思います。 彼にもそう伝えたら、彼は「じゃあそうしよう」と口では言いますが、見るからに嫌々な態度なので・・・このまま話を進めても私自身いい気分にならないし、どうしたらいいか迷っています。 彼は本当に嫌なことははっきり断るタイプなので「同棲してもいい」とか「入籍は来年度にしよう」とか、口だけでも言ってくれたのには驚いたし、嬉しい気持ちもあったのですが・・・話を具体的にしようとするほど後ろ向きなのが伝わってきて、最近は私も同棲・結婚のことを考えるのが億劫になってきました。 ただ、進めるのなら彼が口だけでもイエスと言っている今なのかなとも思うし・・・ このような状態なのですが、みなさんならどうされますか。 ご助言をいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 来月か再来月から同棲する事になりました。

    来月か再来月から同棲する事になりました。 元々遠距離恋愛で付き合ってまだ三ヶ月です。 付き合い始めた頃から結婚を前提のお付き合いとして付き合ってきたのですが、 同棲の話も急で、私自身、その時々は真剣に考え同棲の話を承諾したのですが… 同棲の話が出始めた途端、 くだらない喧嘩が増え 精神的に辛くなってきました。 今は離れてるから不安な事がたくさんあり、彼氏の気持ちが不安定なのかと我慢していましたが 私の親への挨拶が済んだ今でも、ちょっとした事で怒る事が治まりません。 男の人でも、マリッジブルー?的な事があるのでしょうか… 一緒に住んでからもこんな些細な事での喧嘩があるのかなと…不安になります。 一緒に住む以上、我慢はもちろんこの先色んな障害など喧嘩があるのは覚悟しているのですが… どうしても不安が拭えません。 当初は 『最低限生活できる様に俺が全部やってやる』 『黙ってついて来たら幸せにしてやる』 と言っていた彼ですが、最近はお金が足りるかわからない… など、そんな事ばかりで… 具体的に金額ならどの位足りないのか、何が必要なのか聞いても言ってくれません…。 こんな状況で同棲をスタートさせても大丈夫でしょうか…? あと同棲経験がある方、同棲をするにあたって決めた方がいい事などあったら教えてください。 文章読みにくくてすいません。

  • 結婚前提でない同棲

    付き合って半年、お互い25歳、会社員のカップルです。 彼氏と今、同棲するかしないかという話になっています。 私はそれで迷っています。 彼が言うには、 「●●(私)の事は好きで、一緒にいたいと思ってる。 でも、先のことは分からないし約束することはできない。もし結果だめでも、良い経験になると思う。 でも、もちろんうまくいく(いかせたい)と思ってるから同棲したいって言ってるんだよ」 と。 私は、同棲をすると女性のほうがデメリットが多いような気がしています。 経験はありませんが、炊事・洗濯の負担も増えるだろうし・・。 それに、便利な同棲を経験してしまうと、結婚から遠のいてしまうのではと思っています。 だから、同棲するなら結婚前提となってからでないと不安です。 私自身、今すぐに結婚したいわけではありませんが、 はっきりと「別に結婚前提と言うわけではない」というようなことを言われると迷ってしまいます。 彼はあくまで、「今後長く付き合っていく上で、合うか合わないかのお試し期間」だというようなスタンスです。 でも普段の彼はとても優しいし、愛されている実感もあります。 だから、私自身も、一緒に住みたいという気持ちはあるのです。 もし同棲するとなったら、まずは田舎(新幹線で2時間くらい)に居るうちの親に挨拶をしにいく、と彼は言っています。 私はどうしたらいいでしょう。 このような「結婚前提でない同棲」をどう思われますか?

  • 同棲、結婚のタイミングって??

    私には付き合って半年になる6つ年下の彼女がいます。私が26才です。 彼女は一緒にいる時に結婚の話しや二人暮らしの話しをします。 まあ気分にもよりますがまだ早すぎるだろうと自分でいうときもあるので 本当はしたいけどって思いながらも不安だらけなのだと思います。 私もその彼女とずっと一緒にいたいと思い結婚も考えながらお付き合いを しています。以前一緒に二人ですもうと考えていたのですが、お互いの貯金を あわせても150万程度しかなく断念しました・・それは相手や自分に何かあった 時に正直不安もあるからです。またお金に困りながらの生活はうまくいかず お金が原因でケンカをしたりするのも正直嫌なので・・・ でも1年でこつこつと貯めて300万程たまったら一緒に暮らそうと考えています。 二人とも働いているので合わせて月に30万ちょっとは手取りとしてあります。 ボーナスは2回でだいたい90万ほどでしょうか。 私はゆくゆくは中間管理職やもっと↑にいかなければならない家庭にありますので 今は下積みで仕事をしていっています。 同棲をするとゆうことはゆくゆくは結婚をする気持ちがあるからするわけなのですが 女の方はただ同棲したいだけって思う方もいるのでしょうか?? 若いのでそうゆう考えもあるのかなって思います。 その部分が少し不安です・・・・・ 今は実家に彼女が週に多くて4回きて泊まりも月に2~3回きています。 親とも仲良くなってきてます。 同棲を気に結婚を考えていきたいと思うのですが同棲=結婚って考えが普通なのでしょうか?? 同棲を少ししていってから結婚をしたいという気持ちもあるのですが皆さんは どうですか?? また結婚資金として400万ほどを考えているのですが妥当でしょうか?? 経験あるかた 今しようとされているかた 解答お願いします。

  • 同棲するか悩んでいます

    付き合って1年になる彼と同棲するか悩んでいます。 付き合い始めから彼はすぐ同棲したいと言っていて、結婚も考えています。 私は実家を出た経験がなく、生活にも不安があるし、いつでもベッタリ一緒にいたいタイプの彼なので、私が少し一人になりたいと思ったときはどうすればいいだろう・・・とか。 (ゆっくり一人で長風呂したい、見たいテレビが違うから、あっちで一人で見よう・・・くらいのことでも、傷ついてしまう彼なので) 始めは同棲に乗り気ではなかったのですが、付き合いが安定してきて、今はお互い実家暮らしなので、デートにもお金がかかって大変だし・・・と思い、結婚を前提に一緒に住むのもいいかなと思い始めました。 ただ、付き合いが安定していたからいいのですが、このあいだ久しぶりにケンカをして、始めのころにひどくケンカをして疲れていたことを思い出しました。 もともと考え方が違う部分も多いので、はじめは、彼の束縛が窮屈でケンカをよくしました。 会社の忘年会、仲のいい女友達とご飯を食べに行く、遊びに行っている最中に定期的にメールをしない・・・ということに彼は怒って、私は束縛しないしされたくないタイプ(といっても彼の予定を優先させるし、男の人と二人で遊ぶようなことはありません)だったので、窮屈でケンカになりました。 そのうち、ケンカをすることの方が嫌になり、会社の飲み会も、友達と遊びに行くこともかなり減らしました。 彼もずっと機嫌がよかったです。 今は、会社都合で退職して仕事を探している最中なので、会社の飲み会で困ることはなくなったのですが、友達とも誰とも数ヶ月連絡すら取っていない状況です。 (彼がヤキモチ焼なのを知って、誘うのを遠慮している友達も多いと思います) ケンカをするくらいなら、極力出かけないでおこう、と自分で決めたことですが、 我慢していたことに気付きました。 先日、数ヶ月ぶりに友達から「久しぶりにご飯でも行こう!お盆休みがあったら、その日にでも遊ぼう!」とメールがきて、久しぶりだし、そろそろいいかな、と思い、彼に言いました。 まず、彼のお盆休みがわからなかったので、何日が休みなのか聞いて、彼が休みじゃない日に友達と都合が合えば行こうかなと思って。 「休みは何日か決まった?○○チャンからお盆休み予定が合えばご飯いこうってメールきてたんだよね!」と彼に言いました。 すると彼は、「行け行け!」「じゃ、俺はその日海に行こうっと。」と不機嫌気味に言われました。 そのとき、虫の居所が悪かったからかもしれませんが、萎縮してしまいました。 「あなたが休みの日には行かないよ?だからいつが休みかきいたんだよ?」と言って、 「飲みに行くって事?」と聞くので、「飲みにって言うか・・・ご飯食べるくらいかな」と控えめに説明しました。 すると、「そうか^^」と機嫌を直したようでした。 でも、実際いくと、その後はまた少し不機嫌になるのかなぁ・・・と思い憂鬱になります。 すると、今後も我慢し続けられるのかな??と不安になってきました。 始めのころのケンカで、私は「信用されてないのかな・・・」と思ったのですが、信用はしてても、不安なものは不安なんだ・・・とわかり、彼が嫌なら控えよう・・・と思うようになりました。 でも、そんな気持ちも知らずに、「お前は友達が多いしな」など嫌味を言われる感じもあったので、 「だから、遊びにいってないでしょ?」と言ってしまい、彼はさらに激怒。 「まるで俺が束縛してるみたいだ!そんなに行きたいなら行けばいい!」と・・・。 我慢させるのもいやだけど、許すことも出来ないみたいです。 怒ってしまってから、「行きたいなんて言ってないでしょう?あなたが嫌ならやめようと思って行かないんだよ?」などフォローしようとしても、「どこでも行けばいい!!俺だって行ってやる!!」みたいな感じで取り付く島がありません。 怒りが収まれば、とても優しいのですが、「嫌なものは嫌!」「思いどうりにならないと嫌」というところもあるので・・・。 頭に血が上っている時は、けっこうひどい言葉を言うんです・・・それも気になっていて・・・。 彼の暴言や苛立ちを見たくないので我慢しているところもあるんだと思うんです。 一途な彼で、私が愛情を見せてる限りは浮気の心配もないし、友達づきあいも深く浅くなので、遊びに行くことも少ないです。 その辺も柔軟性にかける原因かなと思いますが、愛情深くて尽くしてくれる彼なので、彼を大事に思う気持ちも本当です。 私との結婚なども真剣に考えてくれていて、子供好きで早く子供も欲しいと言っています。 私の悪いところも、受け入れてくれようとしてくれてるとは思います。 みなさまは、同棲、結婚する相手にはなにを求めますか?

  • 結婚の話って。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5587235.html こちらの質問をさせて頂きました。 そこで、結婚について聞きたいなと思ったのですが。 男の人は、結婚の話をされたら、やはり重いでしょうか? 遠距離について、今後についてを話すときに、 結婚についても話しといた方がいいよなあとも思い。 付き合いも短いので、まだ早いかなあという気もしますし。 そういう話をするのが苦手で、どうしたらいいかなあと思っています。 でも、どう考えてるのかというのは、 ちゃんと聞いときたいという気持ちもあります。 私としては、今すぐじゃなくても、 結婚も視野に入れて付き合った行きたいと思っています。 付き合いたての時に喧嘩をして、 結婚は考えてないといってしまったというのもあり。。。。 そのままになっていたので。 アドバイスお願い致します。

  • もうすぐ、4年半付き合っている彼氏と同棲を始めます。

    もうすぐ、4年半付き合っている彼氏と同棲を始めます。 結婚前提での同棲です。 (長文になります) 部屋も決まり引越しするだけです。 もうすぐ、新生活がスタートするんですが、彼氏とケンカばかりです。 同棲の話が決まる前まではスゴイ仲良かったのですが(ケンカはよくありましたが。)同棲の話が決まってからはケンカ頻度が増えています。 正直こんな状態では全然楽しみというより、やっていけるかも不安です。 なんだかすぐに同棲解消とかになりそうで…。 ケンカの内容はお金の管理について。最初は彼が私にお金をすべて預けて私が管理するという事だったのですが、彼からやはり別々で管理しようという事を言われました。 また、考え方の違いなどです。 今までも考え方の違いとかでケンカはしていたのですが、今まで付き合って来ています。 夏くらいに一度別れ話になるくらい大ケンカしたのですが彼からやっぱり一緒にいてほしいと言われ仲直りしたのですが、その後もよくケンカしています。 同棲してみないとどうなるかはわからないのもあるのですが、正直そんなに長く続かないんじゃないかと不安になっています。 今まで同棲の経験のある方、色々な意見聞かせてもらいたいです。 乱文ですみません。

  • 結婚、同棲、…彼について

    私今年23歳 短期の契約社員 彼今年20歳 社会人 教習所の実技の時間に出会いました。 まだ付き合って一ヶ月です。 彼は福島の出身で、私は生粋の東京都人です。 最近、彼がことあるごとに、同棲したいねというようになりました。 私自身、今まで付き合ってきた方に一度も言われたことがなかったので正直嬉しかったのですが、 一ヶ月経ってないのに同棲がしたい…え!はやくない? と…感じています。 お互い、少しずつ過去の話をするようになったのですが、 私の過去の話を聞いたりして(いろいろ酷かったので汗) 「絶対幸せにするからね」 「俺は○○(私の名前)と結婚するんだと思う」 「今まで一番好きになった」 言ってきます。 すごく嬉しいんです。本当に。だけど、私の中ではやっぱりまだ彼は私より3つも若いし、 (そんなに変わりませんが)今の熱い感情だけでそう言っているのではないかと 思って、とっても不安になります…。 でも、数字、年月、具体的に言ってくることもあります 「200万貯まったら、同棲しよう」 「あと一年。我慢、待って」 そう言われるのはとても嬉しいですし、私も結婚できるものならしたい!とは思います。 しかし、結婚の前に同棲・・・?そのままずるずるいって結婚しない…なんてことにならないか、とか いろんな不安がとにかくつのってしまって。 しかし、 今まで付き合ってきた人が、すぐキレたり、暴力をふるう人だったり、なにかしらの 問題がある方が多かったので、今回は不思議と本当に良い人に巡り合えたな、と思っています。 何より出会った時に、私が今まで感じたことのないものを感じました。 一目見た瞬間に、「あ、この人と仲良くなりたい」 というようにとにかく気になりました。今まで私はあまり人をみてもなにも思わないタイプです。 また彼も、私と同じものを感じていたようで、 その辺に関して言えば、上手くいくいかないにしても、知り合う運命だったのかな、と思いました。 彼は 私に起こった嬉しい出来事を、自分のことのように本気で喜んでくれたり、 勤めていた会社を辞めた後も、一緒に仕事場を探してくれたり、 私は本当に大切にしてもらっていると思います。 また、彼は、自分の父と母に私を紹介したいそうで、 夏休み期間を使って、「俺の地元に来ないか、」とも言ってくれました。 ことあるごとに電話変わるよ(彼に両親から電話がかかってきたとき)というようなことまで言ってくるので、あながち、結婚や同棲の気持ちは純粋にそう思って言ってくれているのかな…とも思うのですが…。 彼が言うように、お金を貯めて、あと一年くらいしても 二人の関係が良好で続いているようなら、本当に将来を考えてもいいかなと思っています。 このようなことを書きましたが、上記のことと、 3つ年下の20歳の男性…をどう思いますか? 私が喜ぶ意見でも、厳しい意見でも、 また、同棲経験者の方や、結婚した方、いろいろな方からアドバイスが欲しいです。