• ベストアンサー

社交辞令なんですかね?

最近仕事上で知り合った女性と忘年会で仕事以外の話をする機会がありました。その場で互いにウィンタースポーツ(スノボ)が趣味で毎シーズンどこかのスキー場へ行っていることが分かりました。よく話してみると私の家とその女性の家は割と近いことから「今度スノボ行きましょうか?車なら私が出しますし家も割と近いみたいだし迎えに行きますよ」と言うと、「そうなんですか?うれしいな。ぜひ行きたいです」と言われました。どうせ社交辞令だろうなと思っていましたが、それならもっとシンプルな言い方があるよなあとも思ったわけです。 少なくとも私はその女性のことはそれ以来、気にはなってきています。どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RZ9000
回答No.4

No.1の者です(^-^) >女性って結構おしゃべりの割に >話したこと忘れること多いんでしょうか? 忘れるとゆうか、口だけでその場は適当に合わせて、 真剣に考えてしゃべっていない。。。とゆう事が多いのでは ないでしょうか(^_^;) 本当にスノボが大好きで、そのスノボに行ける喜びで うれしい♪っとゆう言い方になったのかもしれませんね(>_<) 私も、以前食事に誘ってもらった事があるのですが、 「行きたい!!連れて行って下さい!」とすごく喜んで 発言したのですが、それはその料理が食べたくてゆったのに 相手の方には「俺と行きたくて喜んでるんだ」と、 とらえられてしまった事があり、それ以来気をつける様に しています(>_<) 食事程度ならまだしも、スノボなど遠出する場合では、 女性側の警戒心も多少あるでしょうし、2人で行きましょう となると、下心があるかの様に思われてしまう事もありますので、 やっぱり複数人と行くプランの方が女性も行きやすいと 思いますし、もっと誘いやすいのではないでしょうか??? スノボに行ってもっと仲良くなれるかもしれないし、 それを機に二人で頻繁にいける様になるかもしれないです♪♪ 社交辞令だからと行って望みがなくなった。。。とは 私は思いませんが(><;) いかに、そこから自分に気持ちを向かせるか!ではないでしょうか? 私も、男女2対2でスノボに行った事がありますが、 最初はスノボに行く!!ってゆうのが楽しかったですが、 疲れてへとうへとだった時に「お疲れ様」と笑顔で声かけてくれて 重いスノボの板を持って運んでくれたり、 優しく気づかってもらえた事がうれしくて、 男性として見てしまいました(笑) リフトで二人で乗れば2人きりの話もできますし、 絶対楽しいと思いますけどね~♪ 同じスノボ好き同士だったら会話もはずむでしょうし、 あまり深く考えずに誘ってみてはどうしょう?

king0613
質問者

お礼

ご丁寧に再度投稿頂きありがとうございます。 タイヤはすでにスタッドレスに替えています。 ですので、複数で誘ってみようかなと思っています。 >重いスノボの板を持って運んでくれたり、優しく気づかってもらえた事がうれしくて、男性として見てしまいました。 男としては普通にしていることでもそう思ってくれている女性がいると思えばうれしいですね。 会社の仕事納めでも他の女性社員と会話をしていましたけど、話すこと全てが社交辞令に思えるジレンマになっています。 やはり、私がいくつになっても女心は分かりませんね・・・ 女性に言わせると男の方が分からないらしいですが。

その他の回答 (3)

• m_inoue222
回答No.3

>「そうなんですか?うれしいな。ぜひ行きたいです」 充分シンプルに感じますが? ぜひ行きたい...たんなる希望 誘っても...「行きたいけれど都合が付かない」...でも正解 「ぜひ誘ってください」...少しは貴方からの行動を期待しているでしょう もっとシンプルな回答なら 「ありがとう」...???...その場の会話が続かなくなりますね

king0613
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのおかげで、話す女性の言葉が全て社交辞令に聞こえてきました・・・

• mat983
回答No.2

>「そうなんですか?うれしいな。ぜひ行きたいです」 これだけでははっきりしません。 彼女からこの間の件、いつがいいですか」 とくるまで待つか、 質問者さんから「いつがいい」と聞かれるかです。

king0613
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。年明けに具体的にそんな話に持っていきたいと思います。 うーん、女性の心の内は30歳を越えてもは分かりませんね・・・

• RZ9000
回答No.1

すごく微妙ですねぇ~(笑) う~ん。。。その人がどうゆうタイプの女性かで変わってくる 感じがします!!! 私なら、気のない人に勘違いされるのが嫌なので、 行きたくないのに、うれしい♪ぜひ行きたい!!なんてゆわない タイプですが、小悪魔系の友人は普通にそんな感じで 思わせぶりな事をいいまくってます(^^;) それで、相手の男性が本気になられる事もしばしばです。。 2人きりでってゆうとなると警戒されてしまうかもしれないので、 何人かで行こう♪って感じで最初は声かけてみたらどうでしょうか♪ ウィンタースポーツ好きな方だったらうれしいんじゃないですかね! 頑張ってください(^0^)

king0613
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日も仕事納めで飲む機会があり、それとなく触れたんですが、 やはり同じような返事でした。社交辞令かもしれないですね。 女性って結構おしゃべりの割に話したこと忘れること多いんでしょうか?