• ベストアンサー

社交辞令なんですかね?

最近仕事上で知り合った女性と忘年会で仕事以外の話をする機会がありました。その場で互いにウィンタースポーツ(スノボ)が趣味で毎シーズンどこかのスキー場へ行っていることが分かりました。よく話してみると私の家とその女性の家は割と近いことから「今度スノボ行きましょうか?車なら私が出しますし家も割と近いみたいだし迎えに行きますよ」と言うと、「そうなんですか?うれしいな。ぜひ行きたいです」と言われました。どうせ社交辞令だろうなと思っていましたが、それならもっとシンプルな言い方があるよなあとも思ったわけです。 少なくとも私はその女性のことはそれ以来、気にはなってきています。どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RZ9000
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.4

No.1の者です(^-^) >女性って結構おしゃべりの割に >話したこと忘れること多いんでしょうか? 忘れるとゆうか、口だけでその場は適当に合わせて、 真剣に考えてしゃべっていない。。。とゆう事が多いのでは ないでしょうか(^_^;) 本当にスノボが大好きで、そのスノボに行ける喜びで うれしい♪っとゆう言い方になったのかもしれませんね(>_<) 私も、以前食事に誘ってもらった事があるのですが、 「行きたい!!連れて行って下さい!」とすごく喜んで 発言したのですが、それはその料理が食べたくてゆったのに 相手の方には「俺と行きたくて喜んでるんだ」と、 とらえられてしまった事があり、それ以来気をつける様に しています(>_<) 食事程度ならまだしも、スノボなど遠出する場合では、 女性側の警戒心も多少あるでしょうし、2人で行きましょう となると、下心があるかの様に思われてしまう事もありますので、 やっぱり複数人と行くプランの方が女性も行きやすいと 思いますし、もっと誘いやすいのではないでしょうか??? スノボに行ってもっと仲良くなれるかもしれないし、 それを機に二人で頻繁にいける様になるかもしれないです♪♪ 社交辞令だからと行って望みがなくなった。。。とは 私は思いませんが(><;) いかに、そこから自分に気持ちを向かせるか!ではないでしょうか? 私も、男女2対2でスノボに行った事がありますが、 最初はスノボに行く!!ってゆうのが楽しかったですが、 疲れてへとうへとだった時に「お疲れ様」と笑顔で声かけてくれて 重いスノボの板を持って運んでくれたり、 優しく気づかってもらえた事がうれしくて、 男性として見てしまいました(笑) リフトで二人で乗れば2人きりの話もできますし、 絶対楽しいと思いますけどね~♪ 同じスノボ好き同士だったら会話もはずむでしょうし、 あまり深く考えずに誘ってみてはどうしょう?

king0613
質問者

お礼

ご丁寧に再度投稿頂きありがとうございます。 タイヤはすでにスタッドレスに替えています。 ですので、複数で誘ってみようかなと思っています。 >重いスノボの板を持って運んでくれたり、優しく気づかってもらえた事がうれしくて、男性として見てしまいました。 男としては普通にしていることでもそう思ってくれている女性がいると思えばうれしいですね。 会社の仕事納めでも他の女性社員と会話をしていましたけど、話すこと全てが社交辞令に思えるジレンマになっています。 やはり、私がいくつになっても女心は分かりませんね・・・ 女性に言わせると男の方が分からないらしいですが。

その他の回答 (3)

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.3

>「そうなんですか?うれしいな。ぜひ行きたいです」 充分シンプルに感じますが? ぜひ行きたい...たんなる希望 誘っても...「行きたいけれど都合が付かない」...でも正解 「ぜひ誘ってください」...少しは貴方からの行動を期待しているでしょう もっとシンプルな回答なら 「ありがとう」...???...その場の会話が続かなくなりますね

king0613
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのおかげで、話す女性の言葉が全て社交辞令に聞こえてきました・・・

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

>「そうなんですか?うれしいな。ぜひ行きたいです」 これだけでははっきりしません。 彼女からこの間の件、いつがいいですか」 とくるまで待つか、 質問者さんから「いつがいい」と聞かれるかです。

king0613
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。年明けに具体的にそんな話に持っていきたいと思います。 うーん、女性の心の内は30歳を越えてもは分かりませんね・・・

  • RZ9000
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

すごく微妙ですねぇ~(笑) う~ん。。。その人がどうゆうタイプの女性かで変わってくる 感じがします!!! 私なら、気のない人に勘違いされるのが嫌なので、 行きたくないのに、うれしい♪ぜひ行きたい!!なんてゆわない タイプですが、小悪魔系の友人は普通にそんな感じで 思わせぶりな事をいいまくってます(^^;) それで、相手の男性が本気になられる事もしばしばです。。 2人きりでってゆうとなると警戒されてしまうかもしれないので、 何人かで行こう♪って感じで最初は声かけてみたらどうでしょうか♪ ウィンタースポーツ好きな方だったらうれしいんじゃないですかね! 頑張ってください(^0^)

king0613
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日も仕事納めで飲む機会があり、それとなく触れたんですが、 やはり同じような返事でした。社交辞令かもしれないですね。 女性って結構おしゃべりの割に話したこと忘れること多いんでしょうか?

関連するQ&A

  • これは、社交辞令?

    先日、合コンをして次の日に女性の幹事からメールがきたのですが、誤字?がありますが、内容は こんにちは↑ 昨日はお疲れ様でした!! ちょっと、来月から予定をつめこ詰め込んでしまい忙しいので、機会またみんなで遊びましょう↑ ときたのですが、社交辞令(もう、会う気がない)?と感じるのですが、これは社交辞令ですか?

  • この社交辞令って必要?

    恋愛でよくある「また連絡します」「会いたいけど予定が会わなくて…」と いうちょっと思わせ振りな社交辞令がありますよね? 確かに私(女性)も気のない相手から誘いがあったら社交辞令でごまかしたりしますが、 「また機会があれば皆で…」など明らかに脈なしとわかるようにしか使いません。 →期待させるのは嫌なので…。 こういう思わせ振りな社交辞令をいう人は、相手が真に受けたら悪いかな…とか考えないのでしょうか? 実は今回初めて自分がされて、ちょっとへこみました…。 本気にとってしまった自分が恥ずかしく…ちょっと腹立たしいです(笑)っていうかもっとわかりやすく社交辞令して欲しい!(笑) 「仕事でのお付き合いの社交辞令」ならわかりますが、 恋愛でされると今後どんな言葉なら信用していいのかわからなくなってしまいそうです。 感情的になってしまってすみません…。 私が子供すぎるのかな(-_-;)

  • 社交辞令だったのでしょうか?

    30代の女性です。男性の言動とメールが社交辞令だったのか?と悩んでいます。 2週間ほど前に、とある紹介で男性と二人で会いました。 3時間ほどお茶をしながらお話をして、「また会っていただけますか?」と最後に言われました。 その時、うれしかったのですが少し恥ずかしくなってしまい、曖昧な返事をしてしまったのですが、メアド交換もして、別れ際には男性が「また連絡します」と言って別れました。 その日、メールがあり「楽しかったです、またお会いしたいです」とありました。それに対し「ありがとうございました。こちらこそまたお会いできればと思います」と返信したのですが、それ以来メールがありません。 もともと次の約束がなかったので微妙かな?と思ったのですが、やはりこれは社交辞令だったのでしょうか?男性はこういう表現を社交辞令で使うものなのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 社交辞令?

    こんばんは、初めて質問をさせていただきます。 私にはバイト先で1回り上の好きな人がいます。 4月から就職するそうで今月でバイトをやめるそうです。 その人に最初ご飯に誘われましたが私は社交辞令だと思い、「いけたらいいですね」と答えました。 数ヶ月にLINEを交換して改めて食事に行きましょうねと言われました。 2回も言うということは社交辞令じゃないかなと思いバイトで一緒に入ることがあったのでバイト終わりに食事に行きました。 話が尽きず、お互い時間を忘れるぐらいお店にいました。 また行きたいと思ったので今度は私から誘いました、向こうはバイト終わりなのにわざわざ車を出してくれて食事をした後軽くドライブをしました。 話していく内にだんだんと惹かれていき、もっと知りたい、この人ともっと話したいと思いました。 ですが、バイトをやめたらバイトの人と誰とも会わないと思うと言っていたのでもう会う機会はないと思っていました。 最後のバイトの日に思い切ってまたご飯行きませんか?と聞いたところ「行きたいです!今度は肉系食べに行きませんか?」と言われ、仕事が落ち着くまで分からないけど行くとしたら金か土曜と言われました。 その後に私が「じゃあ落ち着いたらまた連絡ください」と言ったらわかったと言われました。 これは社交辞令ですか? よく社交辞令を言うタイプだと話してたので今まででのこと社交辞令だったのかなと思うと少し悲しい気持ちになりました… 楽しくなくても楽しいフリをしたりすると言っていたのでもしかしたら楽しくなかったんじゃ…と思ってます。 昔はチャラかったと言っていたので女慣れとかもしてるんだと思います… その人の昔の話や趣味、家族の話、恋愛話なども聞いていて私は楽しかったしなによりその人の事が知れて嬉しかったです。 車の中で2人きりで話した時も話が尽きなかったし本当に時間が過ぎるのがあっという間でした。 また食事に行けたらいいなと思い連絡を待つことにしましたがこれは連絡が来なかったら社交辞令って事ですかね…? 長々と読んでくれてありがとうございました。 長文失礼しました。

  • 社交辞令かそうでないかは・・・

    最近飲み会で女性と知り合う機会が増えていまして、何人かにメールアドレスを聞きました。 たいていの人は「また飲みにいきましょう」と言ってくださるのですが、有言実行の女性もいれば、実際はなかなか相手方の予定が合わなかったりしてずるずると時間だけが過ぎていくこともあります。 本当に忙しいのか、社交辞令で本当は行きたくないのか本人に聞かない限りはわからないのですが、社交辞令かそうでないかはどうやって察すればいいのでしょうか? 行きたくないのに誘っても向こうからすると迷惑でしょうけど、こちらもどのタイミングで見限ればいいのかがわからなく困っています。 ちなみに今は数回誘ってもノリ気じゃなかったりした場合、以後連絡はやめています。

  • 社交辞令でしょうか・・・?

    20代女性です。 先日、合コンした相手と2人でご飯食べに行きました。 でもその場で次の約束はできませんでした。 家に帰ってから、ご馳走になったお礼とまたご飯を食べに行きたいなとメールしました。 その時の彼からの返信です。 『12月で仕事がちょっと忙しいけど、空いてる日あったらまたメールするね』 そのメールから一週間です。以降メールはしていません。私からメールしたいんですが、友達から『一週間メールこないなら脈がないからやめろ』と言われています。 …私としてはもっと彼に近づきたいのですが。。 やっぱりこういうメールは社交辞令または断りなのでしょうか?

  • 社交辞令?

    20代女性で会社員です。 先日、取引先の男性を某ソーシャルサイトでたまたま見つけたので友達申請をし、 見つけました!のような当たり障りのない内容のメッセージを送りました。 相手は3歳年上の方で少し落ち着いた雰囲気の方です。 相手の男性と何通かメッセージのやりとりをし、 そこでよくプライベートで飲みに行くという話になり 今度飲みに行きましょうよと誘われました。 社交辞令だろうなと思いつつも、まんざらでもなく嬉しかったので 行きましょう。良いお店があれば教えて下さいね。とお返事しました。 こちらも社交辞令と捉えられるような文章だったと思います。 ここでやりとりは終わり、 丁度この時期に取引先の会社全体で担当変更があり 担当者が変わりました。 もう仕事で会ったり連絡したりということはないと思っていたのですが 先日、相手の男性に仕事で電話をする機会がありました。 電話の際に話の流れで、この間はどうもとなりまして お互い住んでるところが近いですねという話になりました。 飲みに行きましょうねというとぎれた話が気になっていたので 今度本当に飲みに行きましょうね。と勇気を出して言ってみたところ。 じゃあ時間がある時にお誘いしますね。と言われました。 素敵な方なので、本当に飲みに行けたら嬉しいなと思います。 連絡がこなければこないで、社交辞令だったんだろうなでいいのですが 社交辞令ってどこからどこまでなんだろう?と気になってしまって。 こちらからお誘いしますというのはやっぱり社交辞令なんでしょうか。 よく知恵袋等でこちらから連絡しますというのは こちらから連絡をすることもできるししないこともできる上手な断り文句だ というのを見かけるのですが、実際どうなんでしょうか。 人それぞれ受け止め方も違いますし難しいところですよね。 どなたかご意見いただけると嬉しいです。

  • 社交辞令

    20代後半の女です。 趣味や観光地の話になったとき、 「一緒に来る?」と言ってくれるのはどれ位社交辞令だったり するのでしょうか? 大抵、相手が友達や知り合いと行く計画があるのを 話してくれて、私が「そーいうの良いですよね」とか 「前から興味があったんです」と言ったときです。 泊りがけになる計画が殆どです。 私は、社交辞令でそういったことを言わないのですが、 もしかすると、こういう話になったとき一応誘わないと 失礼だと思ってる人なのかもしれない・・と思って 真面目に受け取って良いのか迷います。 (軽い人ではないのですが。) そんな雰囲気を出しているつもりはなかったのですが もの欲しそうに見えたのかなあと思ってみたり。 あと、馬鹿だと思いますが(汗)、 泊りがけというのも私は”!!”な感じがしてしまうんです。 すっぴん(素肌)に自信がないので、見せられるのは特別な人だけ・・、と日頃思っているので。 でも男性は、そこまで考えてないですよね。。 相手は社内の男性で毎日わりとよく話します。 が、会社以外で会ったことはありません。 なので、彼が実はどれくらい社交的で、 どんな友達付き合いをしてて、 仕事上は面倒見がよいですが、 普段はどんな感じなのかは全然分からないのですが。。 私は彼を好きなので、実はとっても嬉しいです。 でも、本当は社交辞令なんじゃないか?とか 誘われて本当に付いて行ったら、軽い女だと 思われないか?とか そして実際どれくらいの気持ちで誘ってくれたのかしら? 等など、考えてしまい、頭の中がグルグルします。 例え社交辞令じゃなくっても、まさに単純に趣味仲間? として誘ってくれてるのであれば、、 すっぴんは見せたくないのでことわろうかな~と思ってるんですが。 情報が少なくて難しいとは思いますが、 何かアドバイスなどよろしくお願いします。

  • 「今度遊びましょう」は社交辞令?

    今年の4月から、娘が幼稚園に通っています。 他のママさんから、「今度遊びましょう」とか「遊びに来てね」とかいわれるんですが、これって社交辞令でしょうか? 私自身は、あまり頻繁にお互いの家に行き来するのは好まないのですが、娘が「○○ちゃんちに遊びに行きたい」と言うので、実現させてあげたいという気持ちがあり、たまには幼稚園以外でも遊ぶ機会を設けたいと考えています。 しかし、社交辞令を真に受けて迷惑がられても……と思うとこちらから誘うのをためらってしまいます。 そこで、本気か社交辞令か見分けるいい方法がありましたら教えてください。 ほかにもアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 具体的な社交辞令って・・・どういう心理?

    社交辞令はあまり好きではないですが、時と場合で必要だとは思います。 「また今度」とか「機会があれば」みたいに分かりやすい濁した社交辞令は 受ける相手にとっても悪い気をさせない、またはその場で社交辞令だと分かるので 相手も引きずらないので、そういう社交辞令は必要だと思うのですが・・・ 私は結構、「具体的な案」を出してくる社交辞令に当たります。 「あの映画、今度行きましょうよ!」⇒誘ったら無視。 「そのお店行ってみたいです!今度連れて行って下さい」⇒誘ったら無視。 古い友人に会って「また楽しくやろうよ」と連絡先を渡される⇒誘ったら無視。 社交辞令は濁してあったり、分かりやすく「社交辞令」だったら分かりますが、 具体的な話を出す「社交辞令」ってどういう感覚で言っているのでしょうか? 「僕あの映画観ようと思ってるんですよ」(誘いでもなく、ただの感想) 「そのお店よさそうですね」「今度友達と行ってみます」(ただの感想、別の人と行きたい) 旧友なら携帯の番号やアドレスじゃなく、住所を教えてもらった方が年賀状みたいな 社交辞令の形として「また楽しく」やり取りは出来るかもしれない。 こういうので良いんじゃないかと思うんです、社交辞令を使うなら。 まあ、その場のノリで言ってしまった・・・とかもあるんですかね。 でも、誤解されがちな事を言って、ヤバイ無視しよう・・・ってのもどうなのかと。 社交辞令を言う時は濁しますか?具体的に言われても「嘘」だと疑うべきですか? THE 社交辞令はそういうもんだ、と思いますが、何でも「ああ、社交辞令だね」と 疑うのもあまりにもつまらないと思ってしまいます。