• ベストアンサー

腰の痛みが引かない、胸の痛みも。

質問させていただきます。 私の父の話なのですが、約半年くらい前から腰が慢性的に痛くなり痛みの箇所が左右に移動したりするらしいのです。 父は60歳半ばでまだ仕事もしており、趣味のスキーにもしょっちゅう行くなど活発なのですが、数年前にいちど狭心症の症状に襲われたことがありました。心筋梗塞にもつながる症状ですが、幸いその程度も軽く、落ち着いています。父は今ある腰の痛みが何か心臓関係かなにかの病気のシグナルではないかと気が気でない様子なのですが、本当に何かの病気のシグナルなのでしょうか? 更に左胸の痛みが最近現れ、手で少し押すと痛かったり、腕を上げても痛かったりするらしいのです。先週にスキーに行ったばかりなの筋肉痛だろうといっているのですが、心配です。 どなたかアドバイスをもらえませんか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-macwin
回答No.1

年齢が60歳なので背骨のヘルニアが考えられます。 整形外科でレントゲンかMRIで検査を受けてください。 胸の痛みは心臓から来ているのかもしれません。 こちらは心臓専門医師の診察を受けてください。