• ベストアンサー

腰の痛みが引かない、胸の痛みも。

質問させていただきます。 私の父の話なのですが、約半年くらい前から腰が慢性的に痛くなり痛みの箇所が左右に移動したりするらしいのです。 父は60歳半ばでまだ仕事もしており、趣味のスキーにもしょっちゅう行くなど活発なのですが、数年前にいちど狭心症の症状に襲われたことがありました。心筋梗塞にもつながる症状ですが、幸いその程度も軽く、落ち着いています。父は今ある腰の痛みが何か心臓関係かなにかの病気のシグナルではないかと気が気でない様子なのですが、本当に何かの病気のシグナルなのでしょうか? 更に左胸の痛みが最近現れ、手で少し押すと痛かったり、腕を上げても痛かったりするらしいのです。先週にスキーに行ったばかりなの筋肉痛だろうといっているのですが、心配です。 どなたかアドバイスをもらえませんか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s-macwin
  • ベストアンサー率57% (556/971)
回答No.1

年齢が60歳なので背骨のヘルニアが考えられます。 整形外科でレントゲンかMRIで検査を受けてください。 胸の痛みは心臓から来ているのかもしれません。 こちらは心臓専門医師の診察を受けてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 左胸の痛み

    男性で40才です。1年ぐらい前から左胸辺りが痛いです。冷汗みたいなのかいたり、心臓の動きが早くなったり、いつも大体左胸に違和感があります。肺のレントゲンしても何も無いです。アルゴの検査したけど、何も無いです。でも左胸が痛くて眠れ無い事もあります。狭心症や心筋梗塞とか不安です。アルゴして、異常無ければ狭心症や心筋梗塞は大丈夫なのですか?よろしくお願いします。

  • 狭心症などで左胸が痛むのはなぜですか?

    よく、狭心症や心筋梗塞などの際に、左胸や腕、奥歯が痛むと(もちろん右肩にかけて痛むこともありますが)言われますが、 心臓の位置は、ほぼ体の真ん中なのに、痛みの症状として左側に主に現れる理由はどうしてですか?

  • 心臓について

    心臓に関する質問です。 先程シャワーを浴びていたところ、足をよく温めてから、胸の辺りにシャワーを当てたところ、胸の真ん中が一瞬だけ締め付けられるような痛みを感じました。元々、たまに左胸や胸の真ん中がチクチクやズキっと言うような痛みはたまに感じていたのですが、このような狭心症のような感じになったのは初めてです。少し調べると、締め付けられる痛みでも一瞬なら狭心症や心筋梗塞の痛み方では無い。と書いてありました。痛みを感じたのはほんとに一瞬で、その直後から今まで痛みはありません。心臓の病気の可能性はあるでしょうか。

  • 病後の備え

    狭心症、心筋梗塞、心不全など呼吸が苦しくなる病気がありますが、禁煙はあたりまえとしてそのような病気にかかったとしたら病後は心臓を強くするためにランニングや体を鍛えることが有効なんですかね

  • 16歳、高2女子です。

    16歳、高2女子です。 2週間ほど前から左胸の心臓の下の辺りがズキズキ痛みます。 入浴時、入浴後、入浴後横たわった時、そしてその後起き上がった時、などに特に痛みを感じます。 午前中には特になにも感じません。 自分が思うに、3週間くらい前からダイエットを始めて、毎日45分ほど42℃のお湯につかって、心臓に負担をかけたことが原因だと思っています。 たまにお湯から上がった後息苦しくなったりしたことがあったので・・ これってなにか深刻な病気なんですか?(;_;) いろいろ調べてみたら、狭心症とか心筋梗塞とかでてきたので本当に恐いです。 近いうちに病院に行こうと思ってるのですが、なにか知ってることがあったら教えて下さい。 お願いします(T_T)

  • 胸の痛み 狭心症について

    胸の痛みに関しての質問です。 数ヶ月前、何をしていたときかは忘れてましたが、胸に激しい痛みを感じました。 ちょうどブラジャーの真ん中辺りで、食道辺りから喉の辺りに激しい痛みを感じ、しばらく横になり、15分程度でおさまりました。 そして今日の夕方、最初は胃の辺りが痛み始め、胃痛かなと思っていたらその痛みが上の方へ行き、食道、喉、あご(えら??)の辺りが痛み、横になり5分ほどでおさまりました。数ヶ月前よりはまだましな痛みでしたが、すごく不快な痛みでした。 私は年齢33歳、女性です。 父が心筋梗塞を患っており、数ヶ月に痛みがあったときは、あまりの痛さに怖くなり、父に聞いてみたのですが、今回は心配かけたくなくて、相談できずにいます。 タバコを1日5本から10本吸い、ビールを毎日350~500を1、2本飲みます。 肋間神経痛かなとも思いましたが、自分なりに調べ、症状が狭心症に似ているかなと… 年齢的にも、狭心症になるにはまだ早いかなと思ったりするのですが、年齢は関係ないのでしょうか。 これは狭心症の症状なのでしょうか。

  • 心筋梗塞について

    父が心筋梗塞で入院しました。本人はそれほど苦しいわけでもなく、別の病気で医者にかかっていた際に心筋梗塞とわかりました。 入院し検査等をした結果はあまりよくなく、血管の2本はつまってしまっているとのことです。そしていつ心臓が止まってもおかしくない状態だと言われました。 いろいろ調べたのですが、一般的に心筋梗塞は胸がとても痛く、苦しいと書いてありました。父のようにあまり自覚症状がない場合もあるのでしょうか? 父があまりに元気にしている割に、お医者さんが言うことがよくないことばかりなので本当に心筋梗塞かと疑ってしまい質問させていただきました。

  • 心筋梗塞で体力回復

    父が心臓がいたく倒れました。 日常生活もままなりません。 多少の運動でも、息切れ状態です。 左胸がいつも激痛のようです。 脈拍も100近くあり、心筋梗塞のようでしょうか? 心筋梗塞だと、心臓の細胞が死滅していくのでしょうか?」 どのような手術、また治療がありますか? 多少の運動もいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 胸キュンの医学的原因

    恋をすると、胸がきゅんとする、と言いますね。 なぜでしょう。 それって、狭心症や心筋梗塞などの症状と同じです。 何か心臓に酸素が行かなくなるのでしょうか? 医学的原因が知りたいです、無粋ですが。笑

  • 胸の痛み?

    気になることがあったので質問させていただきます。私は20歳女です。昨日から左胸の上のほうが痛みます。でも数分で痛みは収まります。 痛くなる前日にジムに行き運動をしました。筋肉トレーニング用のマシンを使い胸部を鍛えるマシンなどをやったのですが、いつもよりおもりを重くしてやっていました。それが原因で痛みが出たのか分からないのですが、原因が不明です。背伸びをした際にも痛くなかった左胸が痛くなったりします。父が心臓病で父にも聞いてみたのですが運動が原因の筋肉痛ではないかといわれたのですが、父も心臓病ということもあり自分も心臓の病気なんではないかと不安になりました。明日、循環器科専門の医者に行こうと思うのですが、どういった病気が考えられますでしょうか?回答よろしくお願いします。 あと、胸が苦しいというか息苦しいような締め付けられるような感じもします。 よろしくお願いします

専門家に質問してみよう