-PR-
締切り
済み

音について

• すぐに回答を!
  • 質問No.36043
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/18)

音の効果について教えてください。なにかわかりやすい作品のなかで説明していただきたいのですが。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル10

たびたび回答させて頂いているLITHRONEです。 申し訳ないのですが、質問が漠然としすぎているように思います。 「音の効果」だけでは、効果音についてなのか、音楽についてなのか、サイレントからトーキー(古い!)になってどう変わったのか、など見当がつかないので..... もう少し質問を絞り込んだほうが、他の回答者の方も回答しやすいと思います。 一例を回答させていただきます。 例えばS. ...続きを読む
たびたび回答させて頂いているLITHRONEです。
申し訳ないのですが、質問が漠然としすぎているように思います。
「音の効果」だけでは、効果音についてなのか、音楽についてなのか、サイレントからトーキー(古い!)になってどう変わったのか、など見当がつかないので.....

もう少し質問を絞り込んだほうが、他の回答者の方も回答しやすいと思います。

一例を回答させていただきます。

例えばS.キューブリックの「2001年宇宙の旅」では、冒頭に、R.シュトラウス作曲の「ツァラトゥストラかく語りき」(哲学者ニーチェの著書を題材にしたクラシック音楽)が使用され、SF映画でありながら、ただの娯楽作品ではない芸術性・哲学性を与えた。もちろん、原作・脚本・演出などがそれらを持っていたからこそですが、あそこでシンセサイザーでは、ここまで芸術性の高い作品にはなり得なかった。

もうひとつ

サイレントからトーキーに移行した際、女優グレタ・ガルボの、最初の出演トーキー映画のキャッチコピーは
「ガルボ、しゃべる。」(爆笑)
補足コメント
hirotan5414

お礼率 0% (0/18)

サイレンとからトーキーへ移行した際(確かジャズを題材にとった作品だったとおもうのですが)のことを考えていただきたいのですが。ほんと漠然としてますね。ごめんなさい。
投稿日時 - 2001-02-03 21:51:42