• 締切済み

無線LANの接続方法

お教えいただきたい事のある、本当のパソコン初心者です。 質問というのは、私は現在NTTのBフレッツでネット接続をしております。最近、家族がVAIOの無線LAN内臓のパソコンを購入いたしました。家族は現在、ダイヤルアップでネット接続をしております。 以上の状況で内蔵されている無線LANを使用し、Bフレッツ経由でネット接続を行うには、何が必要(親機?)で、機器の接続をどうすればよいかお教えください。また、必要機器でオススメいただけるものがありましたら、お教えください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• Hiyuki
回答No.2

今どのような状態で使用しているかによります。 ルータ機能が有効になっているのであれば、ただ単にブリッジをNTTのルーターに接続してしまえばOKです。 有線の方はNTTのルーターに接続したままで良いはずです。 要するにルーターとパソコンの間が無線になるだけです。 問題は無線のパソコンが2台以上あった場合、ブリッジだけで対応可能かということです。 正直この辺がよくわからないので、ショップなどで聞いてみて下さい。

• Hiyuki
回答No.1

ダイヤルアップはアナログ回線用の接続方式です。 Bフレッツでの接続なんですよね?有線で接続しているという意味でしょうか? 無線LANの場合、必要なのは無線LANのアダプタとアクセスポイントです。 アダプタはすでにパソコンに内蔵されているのでOK。 あとは、アクセスポイントですね。 アクセスポイントにはルーターとブリッジの2種類あります。 簡単に言えば、複数のパソコンを1つの回線で共有できるのがルーター、一台しか 接続できないのがブリッジです。 最近はルーターのほうが圧倒的に数が多いですし、後々使い回ししやすいのでおすすめです。 ただ、設定はやや煩雑かもしれません。 もし、今使っているBフレッツの接続機器にルーター機能があるのであれば、ブリッジだけでいいです。 ただ、値段差はほとんど無くなってきているので、状況に応じて選択されると良いかと。 メリットとしては 1.前述のように複数のパソコンがつなげられる 2.一度設定すればパソコン側の設定が不要(自動認識のように使えます) 3.ちゃんと設定するとセキュリティーの工場が図れます。 おすすめというのは特にないんですが、バッファローのものを選べばまあ、失敗はないかと。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/whr-hp-ampg/ 家が広い、電波状況が悪い場合はハイパワータイプ そうでない場合はスタンダードタイプでもいいでしょう。

参考URL:
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_guide/
ooyowari
質問者

お礼

お答えありがとうございます。   私はNTTからレンタルしているルーターを使い、そこから有線で接続しているわけです。 お教えいただいた方法では、NTTのルーターとお勧めいただいたルーターを接続し、そこから私のパソコンには有線で、家族のパソコンには無線でという接続方法になるということでしょうか?