• ベストアンサー

無線LAN内臓ノートPCを買います。無線LANをするために新たに購入する物は?

ソニーのノートのバイオタイプSを購入する予定です。これは、無線LAN内臓(IEEE802.11b/g準拠、WPA対応、Wi-Fi適合)だそうです(仕様書まる写し)。 今はヤフーBBの有線12MBで契約しています。そこで質問ですが、無線LANというのは、なにか改めてヤフーと契約し直す必要があるのでしょうか? そもそも、無線LAN内臓のPCなら、アクセスポイント(という物)のある場所に行けば、自動的にネットに接続できるのでしょうか? 電話の親機と子機の比喩でよく聞きますが、親機(アクセスポイント)はどうやってネットと接続するのでしょうか? 最後に、無線LAN内臓ノートPCを購入するに当たって、自宅で無線LANでネット接続するために、私が購入しなくてはならない物は何でしょうか? 初心者の質問ですみません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dac203
回答No.2

契約の変更はたぶん必要ないと思います(私はフレッツADSLですが契約時に「無線LAN使用の有無」については項目がありませんでした)。 ネット接続についてですが、アクセスポイントと通信ができる距離にPCがあればネットに接続はできます(もちろん初期設定は必要です)。家庭内なら特に問題はないと思います(会社と自宅と共用ってことだとちと面倒かも)。 追加購入が必要なハードは内臓の無線LANの規格に合うアクセスポイントとなるもの(無線LANルーター等)だけで良いと思います。 最後に(おどすわけではありませんが)注意点です。アクセスポイントとPCの間に金属の遮蔽物が存在する場合は電波が届かない場合もあります(上下四方を囲まれていなければ大丈夫だとは思いますが)。

kouta_kouta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはりルーターというものですね。アクセスポイントとなる機器で一番汎用性の高いのがルーター、という理解で良いのでしょうか?

その他の回答 (2)

• nono_
回答No.3

家庭内での無線LAN接続については他の方が回答されているので 外でアクセスポイントを使用しての無線LAN接続について書いておきます 外で無線LANを使うには使用したいアクセスポイントの会社と契約する必要があります (アクセスポイントには、無料のものと有料のものがあります) 【Yahoo! BBモバイルゾーン】は、現在無料試験サービス中なので まずはこちらを使ってみてはいかがでしょうか http://provider.bb.yahoo.co.jp/bbmobile/04/index.html http://bbmobile.bb.yahoo.co.jp/ マクドナルド、ルノアール等で気軽に使用できます 有料でおすすめなのは 【HOTSPOT】 http://www.hotspot.ne.jp/ アクセスポイントが多数あり便利です 【無線LAN倶楽部】 http://www.ntt-bp.net/pc/index.shtml 駅でのアクセスに重宝します 有料のところは1日だけや月額定額で使い放題等、料金メニューがあるので まずは1日だけ使ってみて使用勝手がよければ月契約をするのがいいと思います 最後に、どこにアクセスポイントがあるのか探したい時には 【無線スポット検索サービス】 http://www.mapfan.com/musen/index.html

kouta_kouta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にします。

回答No.1

無線LAN内蔵のルーターです。 ルーターなしのトランシーバーってのもありますけど。

kouta_kouta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ルーターですね。