• ベストアンサー

無線LAN、離れたルーターへの接続

壁にある光のLANポートから、パソコンのある場所が離れています。 まず、壁から出たLANケーブルを無線LAN親機に接続。 そこからパソコンに繋ぎたいのですが、TVやHDDレコーダーなどの機器にも接続するため、ルーターを置こうと思います。 この場合、どういった無線LANの機器を用意すればよいでしょうか? 現在、coregaの無線LANアクセスポイントと無線LANUSBアダプターがあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#1です。 お手持ちのアクセスポイントにはLAN間接続機能があるので、ルーター側にもそれがあれば可能になります。 できればコレガの製品のほうが間違いがないと思いますが、どれにその機能があるのか確認できないので、メーカーに確認をとったほうがいいと思います。 あとアクセスポイントのLAN端子は1つだけなのでハブが必要になると思います。 ご参考に、 http://corega.jp/product/navi/wds/lan01.htm

hirumin
質問者

お礼

ありがとうございます。 お店で話をして、無線LANルータと無線子機のセットの物を購入することにしました。 coregaではないのですが、暇を見てこれまでの機器を流用できるか試してみたいと思います。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

>単に無線LANコンバータを用意するだけでは駄目でしょうか? ルータ機能がないと同時接続が出来ないです。 それと、パソコン側で接続の設定を行うので面倒でもあります。

hirumin
質問者

お礼

ありがとうございます。 お店で話をして、無線LANルータと無線子機のセットの物を購入することにしました。

• violet430
回答No.2

>壁にある光のLANポート >coregaの無線LANアクセスポイント 前者がルータ機能を持っていないなら、ルータを購入するか、後者を無線ルータへ交換するのが良いです。

hirumin
質問者

お礼

ありがとうございます。 ルーター機能は無いようです。 http://image.kakaku.com/Images/crmbase/40/40_133.jpg 使用環境のイメージとしては、ここの絵にある「無線LAN搭載ルーター」の方に機器の接続が無いような状態です。 単に無線LANコンバータを用意するだけでは駄目でしょうか?

回答No.1

一般的には無線LAN機能のあるルータ-といわゆる無線LANに対応したイーサネットコンバーター(LANを無線対応にする機器と思ってください)があれば足りると思います。 今お持ちのアクセスポイントをイーサネットコンバーターのようにすることが可能かもしれません。具体的な型番がわかればどなたかが調べてくれると思います。

hirumin
質問者

補足

型番の補足です。 無線LANアクセスポイント CG-WLAP54GTV2 無線LAN USBアダプター CG-WLUSB2GTST 現状は、ADSLモデムから、無線LANアクセスポイントに接続して、パソコンにUSBアダプターを接続しています。