• ベストアンサー

角度の計算・・・

sinθ=0.795 のθを求めたいのですが、どこのサイトを見ると良いでしょうか? または、どなたか、計算していただければ幸いです。 本当に厚かましい質問だとは思いますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mokonoko
回答No.1

Windowsなら「電卓」を起動して 1:電卓の種類を「関数電卓」にする 2:[INV]チェックを入れる 3:θの表記を[DEG]{RAD]{GRAD]のどれかを選択する。度数なら[DEG] 4:[0.795]を入力する 5:[SIN]で結果が出る 要はarcsin(x)の答えです。 52.66 degreeが答えですね。(小数点第三位四捨五入)

kaname
質問者

お礼

有難うございました。 本来ならば、全員に御礼を言わなければならないのですが、この場を借りて御礼を言わせてもらいます。 本当に有難うございました。 また、Windowsでの計算の仕方も教えていただき、今後のためになりました。 これからもよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• ymmasayan
回答No.3

Windowsのアクセサリーに関数電卓がありますね。 これを使ってください。52.655度または0.919ラジアン。 (関数電卓の入力) 答えが度のとき・・0.795 deg INV sin 答えがラジアンの時・・・0.795 rad INV sin Invは逆関数です。つまりアークサインになります。

• i536
回答No.2

arcsin(0.795)=52.655°です。 Windowsパソコンでしたら、アクセサリにある電卓を起動後、メニューを 関数電卓に切り替えると自分で計算できますよ。