• ベストアンサー

ZZR400に乗っている方教えてください

現在四輪のS14に乗っているのですが、もうすぐ車検だし維持費もきついので、後輩に売って今度は2輪に挑戦したいと思っています。 そこで見た目にビビっときたのがカワサキのZZRで、免許は中型しかないのでZZR400の購入を検討中です。私は大学の自動車愛好会に入っていて、200kmくらい離れたサーキットへ遠征に行くこともしょっちゅうです。自動車愛好会なので他の会員は皆スポーツカーで、途中の田舎道や峠などでは3けたを超えるスピードを出している(あまり大きな声では言えませんが)のですが、このバイクでついて行けるのでしょうか?加速や、長く高速走行ができるか?ということです。また、スポーツレプリカタイプのバイク(どっちかというとZZRはツアラーというのかも知れませんが)は公道で長く走るのに向いているのでしょうか?タンデムはしやすいですか?荷物はどのくらい載せられますか? それとも、ネイキッドでも上のような条件に合っているならいろいろ探してみたいのですが、いいのがあったら教えてください。近くのバイク屋に置いてないので聞くこともできません、お願いします。

  • shunti
  • お礼率32% (123/381)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

現在は乗っていませんが「過去に乗っていた」者です。 結果から言うとあんまり奨めません。もちろんZZR400でも速く走ることは出来ます。 >途中の田舎道や峠などでは3けたを超えるスピードを出している(あまり大きな声では言えませんが)のですが、このバイクでついて行けるのでしょうか? ■バイクは腕次第と言う部分が大きいので、田舎道と言うだけならともかく峠に於いて3桁の速度でコーナーに突っ込むとそのまま刺さることも視野に入れた方が良いかと思います。 バイクは車に比べて「何かあったときに何とかなっちゃう率」が非常に低いと思います。 体が剥き出しの状態と言うことも考慮して乗らないとコーナーの花になることもよく考えた方がいいと思います。 サーキットに通われているようなのでバイクと車のラップタイムの差は勿論御存知だと思いますが、車の方が圧倒的に早いですよね?つまりそれなりにチューニングされた車にZZRで峠道で着いていくのは結構キツイ事が予測されます。 >加速や、長く高速走行ができるか? ■加速は所詮400ですので普通だと思います。 勿論普通の自動車と比べると初期加速はとても良いと思います。 中低速以降は車に軍配が上がる感じです。 ツアラー自体は公道で長時間乗るには最適なバイクと思いますが、その分スーパースポーツに比べるとコーナリングスピードを殺さないと辛いスタイルです。 >タンデムはしやすいですか?荷物はどのくらい載せられますか? ■タンデムに関しては意見の異なるところもあるでしょうが技術的な向上がある前には個人的には行わない方が良いのではないかと感じる方です。 ZZR自体は比較的タンデムライディングに向いていると思います。 駅までちょっと送っていくならともかく長距離ともなると400では少々きついのではないかと思います。 積載性ですがタンデムさえしなければ2泊分程度の荷物はネットにくくりつけて何とかなるでしょう、しかし2泊分の「最低限の荷物」です。 積載性に関しては車種に依らず殆どのバイクは非常に悪いと言わざるを得ません。 パニアケースを付けることで増量は出来るものの重心が上がりコーナリングに影響を及ぼします。 ●良いことが書いていないように見えますが、個人的な意見としてバイクという乗り物自体普段使いには余り良いところがありません。それを承知で乗ること自体を楽しんでる人が殆どではないかと想います。

shunti
質問者

お礼

ついていくことは難しいですか・・・後輩たちのケツにくっついていくのはあまり気分がよくありませんが仕方ありませんね。S14はもう売る約束をしたので買い替えるしかないですし。無理についていこうとして死ぬなんてことがないように気をつけることにします。

その他の回答 (2)

  • 486125
  • ベストアンサー率6% (31/475)
回答No.2

例え馬力のあるスーパースポーツのバイクでも 質問者さんのバイクの使い方だと辛くなりますよ。 雨が降ったときは車に乗っている友人と一緒に走れますか? 私ならターボ付きの軽自動車かヴィッツRSのような コンパクトカーに乗り換えますね。

shunti
質問者

お礼

それも結構考えたりもしています・・がやっぱりシルビアから小さい車に乗り換えるっていうのはちょっと抵抗があるんです・・車に乗る限りはやっぱりドリフトしたいですからね。ヘタクソの僕ではとてもコンパクトカーでドリフトは無理です・・

  • admin3
  • ベストアンサー率33% (55/164)
回答No.1

以前ZZR400N型に乗っていた者です。 かっこいいですよね、後ろからの眺めとか。あ、それはあまり関係ないですね(^^ゞ 本題ですが、ZZR400でも3桁のスピードで走る事は可能です。加速はまぁ一般的です。ゆったりしたポジションなので長距離には向いていますし、タンデムも比較的しやすいです。荷物はシート下に12ボルトバッテリくらいの容量があり、ハンドルの手元にはキーで開く携帯が入るか入らないかくらいの小銭入れみたいなスペースが付いています。 荷物は載せ方によりますが、ボックス等が詰めるのでかなりの量が乗せられると思います。 ところで、自動車愛好会の方々に付いていけるか?という疑問について、乗りなれている連中といきなり走るのは避けるべきです。車とバイクは違う乗り物ですから、まずはバイクに慣れる事が必要です。 慣れた上で走るのならば、最高速120~140くらいならギリギリ、160~190くらいだと厳しいかと思います。ちなみに、ブレーキはあま効りきません。。。特に、4輪からだとビックリするかもしれません。 私も過去、大学の自動車愛好会連中と行動を共にした事がありますが、色々な経験からバイクはバイクの道を行くべきだというのが結論です。

shunti
質問者

お礼

なるほど、なかなか茨の道のようですね・・ 車についていけるかどうかっていうのは、仲間内のメンツがあるので・・っていうことだけであって、実際大した問題ではないですから。バイクには興味がありますので、車種選びももっと煮詰めて行こうと思います。回答のおかげでZZRは候補から外さずにすみましたm(__)m

関連するQ&A

  • タンデムもできるフルカウルバイク

    似たような質問があったのですが、微妙に違うので質問します。 今度普通自動二輪の免許を取ります。 しかし、肝心のバイクを何にするか迷っています。 条件は ・250ccである ・レーサーレプリカかツアラーのようなフルカウル ・タンデムもそこそこできる ・予算は35万が最高です 車検がつらいので250ccが良いです。でも、フルカウル というのはできればの話でネイキッドでも良いです。 タンデムをするにはスクーターが向いているのでしょうけど、 ツーリングや峠に行く事がメインなのでスポーツ系にしたいのです。 今の所、ZZR250にしようかと思うのですが、 他に何か良いバイクがありましたら教えて下さい。

  • ZZR250とZZR400どちらを購入しようか迷っています。

    ZZR250とZZR400どちらを購入しようか迷っています。 私が現在乗っているのが、スズキのバンディット250の初期型でそろそろ限界が見えてきました。 年に1~2回のロングツーリングも250ながら頑張ってこなして来ました(笑) 今年のメンテで大分費用が掛かりそうな感じなので、この際乗り換えてしまおうかと考えています。 新車でこれが欲しいと言うバイクが特に無く、ネイキッドはもういいので中型で唯一のツアラーZZRにしたいと思っています。 ただ、これまでが車検無しの250だったもので400で無くても…と言う気持ちと、400にも乗ってみたいと言う気持ちもあり悩んでいます。 見た目から言うと完全に400が好みなんですが、費用面から考えると250なんですよねー。 ですので、実際に乗っている方のアドバイスを頂きたくて質問しました。 こんな所がお勧めとか、250は馬力的に…とかどういった事でも構いません。よろしくお願いします。

  • レプリカ、スポーツ、ツアラー・・違いを教えてください!

    最近はレプリカと言わずにスーパースポーツバイクと言うのでしょうか? フィーリングでは違いがわかるんですけど、 決定的な定義の違いがわかりません。 ・スーパースポーツバイク ---ハンドルが低くて前傾姿勢でカウルが付いているバイク。高回転で本領発揮 ・ネイキッド ---ハンドルの高さは中くらいでエンジンはマルチで低速でも高速でも安定。 ・スポーツバイク ---? ・ツアラー ---後部座席が低くてレプリカより2人乗りしやすい。 ・アメリカン(クルーザー) ---アップハンドルでエンジンがしょぼい ・モタード ---オフ車のタイヤ小さい版 とフィーリングで覚えています。 このカテゴリはこう違うという決定的な違いの定義はなんでしょうか? モタードってオフ車のタイヤ小さい版、公道版なんでしょうか? ツアラーとスポーツバイクの違いは? SV400Sとかってスポーツバイク? ハンドルさえ低ければレプリカ? 各違いがはっきりわかりません。どなたか教えてください><

  • 600cc以上のバイクで、パワーがあるのに燃費も良いバイクは?

    大型二輪の免許を取得して、600cc以上のバイクに乗りたいのですが、大型になればなるほど燃費は悪くなると思います。 しかし、パワーもそこそこ有り、かつ燃費も良いようなバイク、ネイキッド、スポーツレプリカ、ツアラーで有りませんか? 私が知っている中ではZRX1100、1200や隼などは知っています。それ以外にお薦めのバイクが有れば教えてください。

  • バイクの種類

    バイクにもレーサーレプリカ、スポーツツアラー、スーパースポーツ、アメリカン、ネイキッドなどなど、いろいろと種類がありますよね。 過去ログを見てそれぞれの種類がどう言うのかはなんとなく分かったんですが、イマイチこれがどれと言うのが分かりません。 ですので、例を挙げていただきたいです。『アメリカンと言えばハーレーとか』みたいなアバウトな感じでいいのでお願いします。 あと、他に種類があればそれもお願いします。

  • 126cc~250ccのツアラーかレプリカでオススメ

    バイクの型は大きく分けると ツアラー、ネイキッド、アメリカン、オフロード、レプリカ、スクータ の6種類という認識でよろしいのでしょうか? 車検逃れのため、250cc以下126cc以上のの国産バイクを買おうと思っているのですが、 今のところツアラーかレプリカにしようと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、 上記の排気量の範囲でオススメのバイク(ツアラー・レプリカ) はなんでしょうか?デザイン、燃費、価格を考慮に入れてください。 ビジュアルで言うと今のところホンダのゼルビスが候補です。 半ネイキッド的なところやあまり仰々しくないスマートな ボディが気に入ってます。

  • ZX-12RからZZR1400への乗り換え

    当方ZX-12R(B1)に乗っています。 ツーリングは主に峠を走っています。 行きつけのバイク屋さんにZZR-1400(08)を勧められて迷っています。 乾燥重量とスポーツ性などを考えると12Rの方がいいのかなと思っていますが ZX-12RからZZR1400に乗り換えた方のご意見を聞かせてください。 ・ZX-12Rの方がよかったこと ・ZZR1400になってよくなったこと でご回答いただけるとありがたいです。 また、ZZR1400もいくつか候補があるのですが 10000km前後と40000km前後のものがあり、それでも迷っております。 さすがに40000kmの中古を買うのは勇気がいるので、 ZZR1400で○○km走ったらこんな故障が出た、などの情報もいただけると幸いです。 (逆に出ていないのであればそれも情報をいただけるとありがたいです) よろしくお願いいたします。

  • バイク分類の簡単仕分け方と主な用途を教えてください

    バイク雑誌を見てスーパースポーツ、スポーツツアラー、ツアラー、ストリートスポーツ、ネイキッドスポーツ、ネイキッド、アメリカン、スーパーモタード、オフロート、スクーター等の分類があります、その分類の簡単仕分け方と主な用途を教えてください。

  • バイクの種類について

    バイクの種類でレーサーレプリカとかツアラーとかスポーツツアラーとかありますが違いがわかりません。 教えてください。

  • ネイキッド、レーレプでのウイリー(もちろん公道ではしない)

    こん■■は。 今日ちょっと面白半分で、旧車會の雑誌をみていたのですが、いかにも悪そうで重そうなネイキッドで、絶対ウイリーしやすいオフ車に乗った事のなさそうな悪そうな兄ちゃんが、サーキットでノーヘルで軽々ウイリーしてました。 ちょっとあんな連中に重たいネイキッドでウイリーやられたら、なんか悔しいです。 当方は、レーサーレプリカ、ネイキッドと、いわゆるロードスポーツにしか興味ありません。 オフ車がしやすいそうなのですが、買って乗ろうとはおもいません。 しかしウイリーは、覚えてて損しないとおもいます。 将来的にリッターSS乗りたいですから、いきなり乗って、パワーウイリーして…てなったら恥ずかしいですし。。 ネイキッドやレーサーレプリカでウイリー練習はやはりオススメできませんよね?