• ベストアンサー

バイクの種類について

バイクの種類でレーサーレプリカとかツアラーとかスポーツツアラーとかありますが違いがわかりません。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZRT10A
  • ベストアンサー率36% (19/52)
回答No.2

レーサーレプリカというのは見てもわかる通り、フルカウルです。レースで使っているマシンを量産タイプにしたもの(つまりレーサーのレプリカ)と思っていいでしょう。カウルも空力性能を重視しており、ライディングポジションも前傾姿勢がきついです。ボディーサイズも全体的に小型、軽量、走り重視です。エンジンの出力特性も高回転高出力方のものがおおいです。対してツアラーというのは同じフルカウルのものでも、ロングツーリングを重視に考えられており、フロントのカウルもレーサーレプリカに比べ大型になり、ライダーに当たる風圧を低減しています。ライディングポジションもレプリカに比べ直立に近くなり、長距離を走っても疲れにくくなっています。車体もレーサーレプリカに比べ大柄で安定しています。エンジンの出力特性も低速からトルクがあって誰にでも扱いやすくなっています。前者の代表的なものには、ホンダのNSRやCBR、ヤマハのFZR、カワサキのZXR、スズキのGSX-Rなどがあります。後者はホンダのCBR1100XX、スズキのRF,カワサキのGPZ900R,ZZRなどがあります。スポーツツアラーというのはまあその中間くらいのものでしょうね。最近はあまりびしっと分ける垣根がないと思います。CBR1100XXもどちらかと言えばスポーツツアラーになるのかな。

o-ka-mon
質問者

お礼

僕はスポーツツアラー向きですね~ ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF http://www.h3.dion.ne.jp/~nao10/umaerabi.html この辺が参考になると思います。 一般的に区別されているのは ネイキッド:カウルなどがない、ライトなどがむき出しになったモデル。何となくバイクらしい感じがして 私は好きです。風圧をもろに受けるので、高速など では不利ですが、オールマイティーに何でもこなすものが多いです。 ツアラー:カウルのあるタイプがほとんどで、長距離向きに仕上げられています。(低速よりも中高速向き) ライティングポジションも比較的ゆったりとしたフォームで長時間のっても疲れにくい仕様となっています。 レーシングレプリカ:単にレプリカとも言いますが、レース用のマシンをデチューンしたものと思ってください。 エンジンは、多少街乗りに調整されていますが、基本的には高回転でぶんぶん回すエンジンです。前傾姿勢で 乗るので、長距離は不向きです。ツアラーと同じく大きなカウルが付いていますが、たいていは複数色の派手な ペイントがされているのですぐわかります。 ストリート:これを種類と言っていいのかわかりませんが、ここ数年はこのジャンルがもっとも人気となって います。基本は単気筒エンジンとクラシックなデザインで、たいていは外装パーツやマフラーなどを交換して 自分好みのデザインに仕上げていたりします。 低速でのトルクが強いため、街乗りには便利ですが、振動が強いので高速は不向きです。 スクーター:いわゆる250cc~400cc程度のスクーターをビッグスクーターといい、ここ数年ストリートと並ぶ 二大人気車種になっています。運転が楽で、かつ高速でも走ることができるため人気になっています。 これもストリート同様、若者の間では外装やマフラーをいじるのが基本ですね。 今年からは自動二輪のAT限定もできたので、ますます増えるのではないでしょうか。 ちなみに私は嫌いです(--;) クルーザー:いろいろありますが、いわゆるアメリカンバイクのことを指します。独特のスタイルと、Vツイン エンジンのサウンドが人気となっています。有名なのはハーレーのバイクですが、国産でも最近のビッグバイク 人気で数がかなり増えてきました。 個人的には乗りにくい感があるのですが、高速などではゆったりと座れるので楽らしいです。 これはリッタークラスでこそ魅力がでる車種だと思います。 オフロード:未舗装の道路を走ることを主眼としたバイクです、軽量で、でこぼこ道でも走れるように 高めの重心をしています。林道を走る人などには必須ですが、街乗りでは若干不利です。 ただ、バイクテクをあげるには一番という人もいますね。 間違っているかもしれませんが、これでだいたいはあってると思います。 ただ、これらは大雑把な括りでしかなく、中間的なもの、そのジャンルでも様々に違いがあったりします。

o-ka-mon
質問者

お礼

なるほど、結構違うものなんですね。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • バイクの種類

    バイクにもレーサーレプリカ、スポーツツアラー、スーパースポーツ、アメリカン、ネイキッドなどなど、いろいろと種類がありますよね。 過去ログを見てそれぞれの種類がどう言うのかはなんとなく分かったんですが、イマイチこれがどれと言うのが分かりません。 ですので、例を挙げていただきたいです。『アメリカンと言えばハーレーとか』みたいなアバウトな感じでいいのでお願いします。 あと、他に種類があればそれもお願いします。

  • zz-rというバイクはなぜレプリカではない?

    zz-Rというバイクはレーサーレプリカではなく、スポーツツアラーというカテゴリーですが形はどう見てもレプリカです。なぜレプリカではないのでしょうか? 風防が少し大きいからですか?

  • みなさんのバイク

    何となく気になったのですが、ここに来ている方々はどのようなバイクに乗っているのですか? (1)単車の種類(レプリカ、スポーツツアラー、アメリカン、トラッカー...etc) (2)単車の名前(RVF、ZZ-R、マグナ、グラストラッカー...etc) (3)簡単なインプレッション&良いところ、不満のあるところなどのコメント。 上記、(1)(2)(3)をお答え願えますか?(私の興味本位ですが...) 因みに私は... (1)レーサーレプリカ (2)HONDA RVF(nc35) (3)良いところは軽くて倒し込みやすく、峠でも町乗りでも結構楽しめるバイクであること。悪いところは燃費(私の回し過ぎか?)と転けると高く付くところ。全体的に好きなバイクです(←当たり前か...) こんな感じでお願いします。長々とすいません。

  • バイクのサスペンション

    レーサーレプリカ(?)のバイクのサスペンションはシートの下に1本 ネイキットのバイクは1本だったり2本だったりしますよね これは、1本の方がスポーツ性能が高いということなのでしょうか?

  • レプリカ、スポーツ、ツアラー・・違いを教えてください!

    最近はレプリカと言わずにスーパースポーツバイクと言うのでしょうか? フィーリングでは違いがわかるんですけど、 決定的な定義の違いがわかりません。 ・スーパースポーツバイク ---ハンドルが低くて前傾姿勢でカウルが付いているバイク。高回転で本領発揮 ・ネイキッド ---ハンドルの高さは中くらいでエンジンはマルチで低速でも高速でも安定。 ・スポーツバイク ---? ・ツアラー ---後部座席が低くてレプリカより2人乗りしやすい。 ・アメリカン(クルーザー) ---アップハンドルでエンジンがしょぼい ・モタード ---オフ車のタイヤ小さい版 とフィーリングで覚えています。 このカテゴリはこう違うという決定的な違いの定義はなんでしょうか? モタードってオフ車のタイヤ小さい版、公道版なんでしょうか? ツアラーとスポーツバイクの違いは? SV400Sとかってスポーツバイク? ハンドルさえ低ければレプリカ? 各違いがはっきりわかりません。どなたか教えてください><

  • バイクに乗るときの服装

    バイトをしてお金が溜まったのでバイクを買おうと思っています。 バイクを買うにあたり服装について聞きたいことがあります。 私は、ツアラーを買おうと思っているのですが、ツアラーに合う服装ってどんなのがありますか? できるだけ私服に近い感じにしたいので、ジーンズに革ジャンを着ようと思っているのですが、ツアラーってレプリカに似ているので革ジャンは合わないんじゃないかと思っています。 実際ツアラーに革ジャンって変ですか?

  • 600cc以上のバイクで、パワーがあるのに燃費も良いバイクは?

    大型二輪の免許を取得して、600cc以上のバイクに乗りたいのですが、大型になればなるほど燃費は悪くなると思います。 しかし、パワーもそこそこ有り、かつ燃費も良いようなバイク、ネイキッド、スポーツレプリカ、ツアラーで有りませんか? 私が知っている中ではZRX1100、1200や隼などは知っています。それ以外にお薦めのバイクが有れば教えてください。

  • バイクのスポーツ走行を低資金ではじめたい。

    回答よろしくお願いします。 バイクでスポーツ走行をしたいと思ってます。 できるだけ早くやりたいです。 中古の安いレーサーレプリカ250ccを買うか。 来年までお金を貯めてcbr250スポーツベースを新車で買うか。 どっちが金銭的にいいでしょうか。 月1回ぐらいスポーツ走行をしたいと考えてます。

  • 50ccレーサーレプリカバイクについて。

    50ccのレーサーレプリカのバイクも当然ながら30km規制ですけど 実際のところ、レーサーレプリカの50ccで30kmはキツイですか? 何となく40ぐらいまで速度が出そうな感じなんで・・。 ほかにはモンキーも気に行ってるんですけど、 モンキーは速度出してちょっと怖い感じしそうなので30がちょうどいいかな~とも思ってるんですけど、 モンキーにも乗ってみたいし、レーサーレプリカのNS-1とかTZR50Rとかにも乗ってみたいんですが 法定速度とかの関係でレーサーレプリカの原付はどうなのか・・知りたいです。

  • どの種類のバイクが欲しい?

    例えばの話です。 オンロード(レーサー・レプリカ・ネイキッド) オフロード ビッグスクーター アメリカン(ハーレーみたいなの) を、250cc若しくは400ccで買うとしたら、どれを選びますか? 理由とか、車種とか書いていただけると嬉しいです。