• ベストアンサー

ポータブルカーナビの衛星受信

ポータブルナビ(迷WAN Evo)を購入し取り付けました。 これまで三洋のゴリラを使っていましたが古くなり、ワンセグも使えるということで買い替えました。 ところが衛星の受信状況があまりに悪く驚きました。ゴリラでは問題なく受信できていたのに・・・。ゴリラはコードで社外にアンテナをつけるタイプでしたが、迷WANのアンテナは本体内臓です。 設置位置が悪いかといろいろ動かしてみましたが駄目です。具体的には、始動して現在位置を確認のまま20分以上反応なく、又、何度か 受信に成功して表示されますが、しばらく走行するうちに途切れてしまい復旧しません。もう1つ気になることとして一度、「致命的なエラーで強制終了します」との表示が。(WINDOWSのイメージっぽい)。 これが原因なら明らかに故障ですが、そもそも内臓型のアンテナで良好な受信ができるのか、同等品をお使いの方がいらっしゃいましたら教えてください。ちなみにワンセグも受信状況はイマイチですが、こちらは電波状況もあるので、別売りのアンテナを買おうかとも思いますが。こちらも情報ありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LargeDog
回答No.2

PDA用やトレッキング用のGPSでは良くある事を参考までに書きます。 起動後最初の20分間はアルマナックデータを衛星から ダウンロードするので動かずにじっとしなければなりません。 買ってスグのときや、しばらく使わないでほったらかしに していると、内部のアルマナックが消えてしまい、再ダウン ロードするのに時間がかかります。 ちなみに、ビルの谷間などではうまくダウンロードできないので 周りに高い建物がない場所で20分間、動かさずにアルマナック のダウンロードをしてみてください。 (特に操作は必要ないものがほとんどです、ただ、動かずボーと しているだけです。) 説明書を一度ご確認ください。おそらく初期の起動時は衛星運行の データーを云々との記述があるのではないかと思います。 まあ、この状態なのかどうかは分かりませんが参考までに。

ONE-STEP
質問者

お礼

ありがとうございました。たいへん参考になりました。残念ながら説明書にはこのことは書かれていませんでした。そういえばゴリラではそうだったか・・・と思い出し、取説を引っ張り出してみるとこちらにはちゃんと記載されていました。これかわかりませんが、再度じっとダウンロードしてみます。(メーカーにも確認しますが)。ありがとうございました。

ONE-STEP
質問者

補足

半分はこの回答でいけたのですが、やはり不調で結局メーカーに送って交換してもらうこととなりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• number0014
回答No.1

>ゴリラでは問題なく受信できていたのに・・・。 >ゴリラはコードで社外にアンテナをつけるタイプでしたが 車種によっては、フロントガラスに電波非透過ガラスを採用しているため、GPSアンテナ内蔵型では受信はほぼ絶望です。 また、取付位置によってはクルマの屋根が障害となって受信できない場合もあります。 駐車場に停めた状態で、ナビ本体を車外に持ち出して受信状況を確認してみて下さい。 >「致命的なエラーで強制終了します」との表示が。(WINDOWSのイメージっぽい)。 搭載しているOSはWindowsCEだったと思いますが...

ONE-STEP
質問者

補足

さっそくありがとうございます。ちなみに車種は旧型のヴィッツで、電波非透過ガラスが高級なものでしたら違うと思います。窓の外に出してみても反応なかったし・・・。ただ購入した店舗の人に「アンテナは社内なんですか!」と言ったときに何も説明してくれなかったし商品説明チラシにも触れてないのはまずいと思いますね。 屋根との角度で受信ができないのか・・・とは思って試してみたのですが(内装の関係で割と手前に設置せざるをえないので)、一番前に持っていっても無反応なので、その所為でもなさそうです。 メーカーに問合せをしてみようと思います。