• ベストアンサー

ポータブルカーナビの衛星受信

ポータブルナビ(迷WAN Evo)を購入し取り付けました。 これまで三洋のゴリラを使っていましたが古くなり、ワンセグも使えるということで買い替えました。 ところが衛星の受信状況があまりに悪く驚きました。ゴリラでは問題なく受信できていたのに・・・。ゴリラはコードで社外にアンテナをつけるタイプでしたが、迷WANのアンテナは本体内臓です。 設置位置が悪いかといろいろ動かしてみましたが駄目です。具体的には、始動して現在位置を確認のまま20分以上反応なく、又、何度か 受信に成功して表示されますが、しばらく走行するうちに途切れてしまい復旧しません。もう1つ気になることとして一度、「致命的なエラーで強制終了します」との表示が。(WINDOWSのイメージっぽい)。 これが原因なら明らかに故障ですが、そもそも内臓型のアンテナで良好な受信ができるのか、同等品をお使いの方がいらっしゃいましたら教えてください。ちなみにワンセグも受信状況はイマイチですが、こちらは電波状況もあるので、別売りのアンテナを買おうかとも思いますが。こちらも情報ありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LargeDog
  • ベストアンサー率35% (224/636)
回答No.2

PDA用やトレッキング用のGPSでは良くある事を参考までに書きます。 起動後最初の20分間はアルマナックデータを衛星から ダウンロードするので動かずにじっとしなければなりません。 買ってスグのときや、しばらく使わないでほったらかしに していると、内部のアルマナックが消えてしまい、再ダウン ロードするのに時間がかかります。 ちなみに、ビルの谷間などではうまくダウンロードできないので 周りに高い建物がない場所で20分間、動かさずにアルマナック のダウンロードをしてみてください。 (特に操作は必要ないものがほとんどです、ただ、動かずボーと しているだけです。) 説明書を一度ご確認ください。おそらく初期の起動時は衛星運行の データーを云々との記述があるのではないかと思います。 まあ、この状態なのかどうかは分かりませんが参考までに。

ONE-STEP
質問者

お礼

ありがとうございました。たいへん参考になりました。残念ながら説明書にはこのことは書かれていませんでした。そういえばゴリラではそうだったか・・・と思い出し、取説を引っ張り出してみるとこちらにはちゃんと記載されていました。これかわかりませんが、再度じっとダウンロードしてみます。(メーカーにも確認しますが)。ありがとうございました。

ONE-STEP
質問者

補足

半分はこの回答でいけたのですが、やはり不調で結局メーカーに送って交換してもらうこととなりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • number0014
  • ベストアンサー率65% (711/1087)
回答No.1

>ゴリラでは問題なく受信できていたのに・・・。 >ゴリラはコードで社外にアンテナをつけるタイプでしたが 車種によっては、フロントガラスに電波非透過ガラスを採用しているため、GPSアンテナ内蔵型では受信はほぼ絶望です。 また、取付位置によってはクルマの屋根が障害となって受信できない場合もあります。 駐車場に停めた状態で、ナビ本体を車外に持ち出して受信状況を確認してみて下さい。 >「致命的なエラーで強制終了します」との表示が。(WINDOWSのイメージっぽい)。 搭載しているOSはWindowsCEだったと思いますが...

ONE-STEP
質問者

補足

さっそくありがとうございます。ちなみに車種は旧型のヴィッツで、電波非透過ガラスが高級なものでしたら違うと思います。窓の外に出してみても反応なかったし・・・。ただ購入した店舗の人に「アンテナは社内なんですか!」と言ったときに何も説明してくれなかったし商品説明チラシにも触れてないのはまずいと思いますね。 屋根との角度で受信ができないのか・・・とは思って試してみたのですが(内装の関係で割と手前に設置せざるをえないので)、一番前に持っていっても無反応なので、その所為でもなさそうです。 メーカーに問合せをしてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カーナビのワンセグチューナーについて

    サンヨーのポータブルナビ・ゴリラ「NV-45V」を現在使用しています。 もうすぐアナログ放送が視聴できなくなることから、ワンセグチューナーをつけたいと思っていますが、なるべく安価な物をつけたいと思っています。どのようなものをつけたらいいのか、教えて頂きたいのですが、よろしくお願いします。

  • ポータブルカーナビとシフトレバーの配線の意味

    サンヨーのポータブルナビのゴリラ・ライトNV-LB50DTを買いました。 説明書から「電源を12V車のバッテリーで使う場合の接続」をしました。 ナビとカーシガーライターを接続は電源をとるという意味でわかります。 ナビとシフトレバーの配線の意味がわかりません。 「スイッチ、マグネット、3ミリ以下▲印を合わせ…」などの説明です。 ワンセグ利用のためなのか、ナビだけ使うのであれば不要なのか… よろしくお願いします。

  • ワンセグのアンテナに関して、教えてください。

    ワンセグのアンテナに関して、教えてください。  ポータブルナビの、ゴリラを使用しています。これに、ピンジャックの外部アンテナ端子が、  ついているのですが、これに以前、使用していたテレビ用のアンテナを使用できるのかの質問です。  このアンテナは、確かアナログのすべてのチャンネルを網羅していたはずです。  ワンセグは、地上デジタルと同じく、UHF帯が受信できるアンテナであれば、  問題はないのでしょうか?  ワンセグと言えば、携帯の電波を受信しているかの様な気がするのですが、  特別な電波ではないのでしょうか?

  • カーナビの配線で困ってます。

    ポータブルナビ三洋ゴリラ831を購入したのですがトンネルとか建物等でGPS信号受信できなかったのでジャイロユニットの追加購入したいのですが配線(車速センサー?)の取出しが分からなく購入に踏みきれません。カーコンポとかは自分で付けれたのですがナビは・・????です。 どなたかお教えいただけないでしょうか・・・ ちなみに車は三菱のタウンボックス(軽)です。 宜しくお願いいたします。

  • ポータブルのカーナビ

    え~、東海地区から北海道に向けて長距離のドライブ独り旅を考えています。 そこで、地図を買って利用するという手もあるのですが、やはり便利なところからカーナビの購入を考えています。 今、デザインと使い易そう!?さから Pioneer・カロッツェリア 「DVD楽ナビ」シリーズ(DVR120・DR100) ~をと思っています。 理由は 1:盗難対策で、簡単にはずせる!?ポータブルタイプ。 2:すでにコンポ(MDLP・CD-R/RW)が付いているのでポータブルでオンダッシュ式。 ですが、やはり心配面も 3:ポータブルの為、現在位置のズレ(正確性)。 他に、現在すでにナビを使われている方に質問です。 4:オンダッシュの場合、専用のモニター取り付けスタンドを用いると思うのですが、ダッシュボード上に傷を付けない取り付け方法はないのでしょうか? 5:また、こんなところに付けていますなんていう変わったアイデアなどありませんでしょうか? 6:ポータブルナビでも専用アンテナではなく、別売りフィルムアンテナ(別メーカー?)を利用することは出来るのでしょうか? たくさん、まとまり無く書いてしまいましたが御回答よろしくお願いします。

  • サンヨーゴリラのワンセグアンテナ教えてください!

    サンヨーゴリラのワンセグアンテナ教えてください! 車の入れ替え時にフィルムアンテナが破れてしまいました。 ネットで探してみると「補修用フィルム」というものがありましたが(¥1000程度)これで大丈夫なのでしょうか?また、小さいアンテナみたいなものもあり、受信感度がよいとレビューがあったので悩んでいます。 アンテナの差し込み口のタイプが分からないので、それに関しても 教えてほしいです(^o^) お願いします。

  • ポータブルカーナビ選びにアドバイスをお願いします。

    ポータブルカーナビ選びにアドバイスをお願いします。 トラックで使うためにポータブルカーナビを買うことになりました。 価格.comとかも見たのですが、「これはどうかな」と思った機種にクチコミが無かったり、比較対象が良く分からなかったりして…。 使い勝手がどの程度、自分の使い方に合うのか、スペックだけでは分からない部分がけっこうあると思います。 そこで2~4万円台の国内大手メーカーのナビで、皆さんにオススメを教えて頂きたく投稿しました。 ○用途としてはナビ重視。配達の仕事に使うのでAV、テレビ要らないから(悪くてもかまわない)ナビの情報が細かくて新しく、精度のいいものが欲しいです。 ○家屋の中では使わないし、そんなに頻繁に持ち運びはしませんが、乗るトラックが変わる時のことを考えポータブルにするので大きくても可。 会社で買ってもらうので予算が決まっています。5万円くらいまで。 ちなみに今まで使ったことがあるポータブルナビは、ブロードゾーンの迷WAN BZN-500 Evoってやつなんですが、かなり使いにくいと感じたので、下記の点が気にならない機種があれば教えてください。 逆に言えば、比較対象がこれしかないんですが…。 ○精度が悪くて表示が遅いので、曲がる交差点が連続すると自社位置が追いつかず、どこを曲がっていいのか分からなくなったりあさっての方向になったりする。 ○×丁目×番地までは追えるがそれ以降が探せない。 ○お店、施設の情報が少ない、古い。 ○よくフリーズしたり、何かというと「受信状態が良好ではありません」の画面になってしまう。アンテナをどこに設置しても、オプションを買ってもダメだった。 ○画面が小さすぎるのか、タッチパネルが誤動作する。天気がいいと画面が見えない。 ○とどめに、地図が更新出来るっていうから買ったのにメーカーが潰れて使い方の問い合わせすら出来なくなった…だから今度は大手メーカー製にしたい。 長くなりました、分かりにくい文章ですみませんが以上の点踏まえてアドバイス頂けると助かります! そうそう、気になっているのがGORILLA Lite NV-LB51DTとかGORILLA NV-SD207DTとかです。必要な機能さえあれば安ければ安いほうがいいんですが、使われた方からのご感想もあわせてお願いします♪

  • 三洋電機のカーナビ「ゴリラ」品番

    三洋電機のカーナビ「ゴリラ」品番 NV-SD581DTの車用ワンセグ/VICSアンテナを探してますが、2008年度版と古いもので、メーカーに問い合わしてもないそうです。何か対応出来る商品が有れば教えて貰えないでしょうか?宜しくお願いします。

  • ポータブルテレビの受信感度アップ

    7インチワンセグテレビで見ていますが。受信状態が良くありません。 付属で付いている10cmほどのアンテナの位置をいろいろ変えてみますが 一箇所で全チャンネルを映すことができません。 アンテナにアルミホイルを巻いたりして感度アップを試みたのですがだめでした。 簡単に感度アップする方法があれば教えてください。

  • カーナビ ゴリラNV-SD700DTのワンセグアンテナ

    ゴールデンウィークに向けて、カーナビ購入を検討中です。 候補はサンヨーゴリラNV-SD700DTとNV-SB510DTです。ほとんど遠出しないので、ナビの精度よりもTV視聴を目的にしています。 そこで、ワンセグ用フィルムアンテナについて教えてください。カタログによるとSD700DTは2本の2チューナー2アンテナとなっていましたが、フィルムアンテナがなくてもいいということですか? あと、SB510DTには内臓バッテリーとあるましたが、SD700DTはありませんでした。車と家以外で持ち運びは出来ないということでしょうか? 最後に取付キットのサイズは違うのでしょうか?SB510DTでは取付位置の確認はしたのですが、カタログ上で同じ型番ということは同じですよね? 皆さんのお力をお貸しください。宜しくお願いします。